詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

話術を磨くためには?

レス8
    (トピ主0
    😢
    Ryu
    ひと
    30歳独身女です。 話術を磨くためには何をすればいいですか? また、どのような人と関わったらいいですか? 私は、自分の話の幅の狭さ、話術のなさをどうにかしたいと思っています。 男女問わず、また会いたいと思ってもらうためにはどのような点に注意したらいいか教えてください。

ランキング

レス

自分に自信が無ければ、言葉は出てこない

浮生
    人との会話が続いていくためには、人の言葉に刺激を受けて自分の心に何らかの感情が生まれてこなければなりません。次に、その生まれた感情を言葉で表現するのです。これが会話が続くためのメカニズムです。 今のあなたは、(1)人の言葉に刺激を受けても自分の心に何らかの感情が生まれにくいのか、あるいは(2)自分の心に生まれた感情を言葉で表現する力が不足しているのかの、どちらかでしょう。もしかしたら、両方なのかもしれません。 もしも(1)項に起因しているのであれば、人のために何かの行動をすることで、自分の心に何らかの感情が生まれてくるようになると思います。しかし、自分のための行動であれば、自分の欲望が満たされるだけで、自分の心に格別の感情が生まれてきません。 また(2)項に起因しているのであれば、今の辛さや悩みを周囲に伝えて、悩みを共有することで、自分の感情を表現する力がついてくると思います。 これらの努力を続けていくと、自分の心の中に生まれた感情を言葉で表現できるようになり、人との会話が成り立つようになることと思います。あなたの地道な努力が、このことを可能にするのでしょう。私はそう思います。

質問を工夫して

🐤
    飛ぶ鳥
    AMラジオを聞かれると、いいと思います。 男女一組のやり取りが多いのですが、聞いてるだけで参考になります。 新しい情報、ニュースも聞けますから、話題の参考になります。 FMもいいのですが、音楽が多過ぎます、しゃべりはAMで・・・。 基本、人は話したい人が多いので、聞き上手になってください。 質問を工夫してください。 YES-NOで答えられない質問が、話題を広げます。

人を動かす

🙂
    関西人in横浜
    ずばり、「人の話を聞くこと」です。 デール・カーネギーの『人を動かす』<創元社> を読んでみて下さい。

よく聞くことが大切だと思います

和久子
    相手の話に耳を傾け、その人の関心が今どこにあるのかを、注意深く聞き取ることが大切です。 話し上手は聞き上手と言われるゆえんです。 幅広い人とお話をするためには、社会に対してアンテナをしっかり張って、さまざまな話題に対応できるようにすることだと思います。

会話を続けたいのですよね?

🐱
     それならば、他の方も仰ってますが、まず「聞き上手」になることだと思います。  なにも、自分から色々な話題をふる必要はないんです。  相手がなにか話したら、それを広げていけば自然と会話も続きます。  例えば相手が鉄道の写真を撮るのが好きだというのなら、「どこに行くんですか?」「どの列車が好きですか?」など、相手を持ち上げていけばいいんです。  たとえトピ主さんに興味がないことでも、それをうまく隠して「聞く姿勢」を保っていれば、相手だって嬉しくなります。  興味がなかったことでも、それがきっかけで興味を持てるようになるかもしれませんし。  女性に関しては、もっとも盛り上がるのは「同じ視点」でわいわいキャアキャア言い合える恋愛の話題などだと思いますが、男性に関しては、「俺の話を聞いてくれる女性」の方が話しも続くかな?

話術?

🐴
    みえこ似
    話し方教室でもいけば、形はなんとかなるかもしれませんね。 ただ、聞いてるほうが、「また会ってみたい」と思うかどうかはあまり関係ないかもしれません。 流暢に話していても、言葉の端から感じ取る何かで、どうもこのひとは信頼できそうもない、と思う場合もありますから。 たくさんの人ととりあえず、話したいとかなら、形をととのえればそれなりにつながる事はできます。 でも、おもってもみないことを声高に言う人や、つなげるためだけに現実離れした理想を語る人、お上手ばかり言う世渡り上手は、結局飽きられて好かれないんじゃないですか??

関西人in横浜様の書き込みに一票

まるまるもりりん。
    カーネギー読本として主にビジネスマンや経営者向けのバイブルです。 他にも何冊か同著者の本が出ています。 まずは人の話を聞いてうんうんと頷くだけで良いんです。 すぐに気の利いた返事(返答)をしようと思ってはいけません。 いろんな人の話を聞いていくうちにだんだん訓練されて、 ちゃんと(失礼)話ができるようになります。 かく言う私も失言の連続だったのですが、まずは人の話を聞くようにしていました。 何時しか”聞き上手”と、言われるようになり、最近は何やらいい言葉を言っているようです。 あとから、”もう一度あの言葉言って”って言われるんですが”???”で、 ”酔っぱらってたの?(笑”と言われてます。 最近は、 ”何かが降りてくるみたいよ(笑”と答えてます。

意外性

かんぱ
    話の面白い人の最大の特徴は、人と異なる着眼点です。 まったく同じ状況で、同じ風景を眺めていても、話の面白い人とトビ主さんでは見え方も感じ方も違っているのです。 訓練するのに必要なのは、別の角度、アプローチで物事を捉えるということです。それには、目の前の状況から、どれほど多くの情報を獲得できるかによります。獲得した情報から一般的なイメージを排除して残ったものが、意外性のとっかかりとなります。 たとえば笑いのパターンに「たとえる」というのがあります。 これについても、目の前の状況が明確であれば、たとえる必要もないわけですが、あえてそこから得られた複数の情報から、別の事象へ置換することで、「たとえ」が成立し、そのイメージを周囲の人と共有することで「意外性が笑い」に発展するわけです。 洞察と分析を行うクセをつけて、話の面白い人を目指してください。