詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女友達との割り勘について

レス26
    (トピ主0
    😭
    きくりんぽん
    ひと
    閲覧ありがとうございます。初めて投稿いたしますので至らないところもあると思いますが、よろしくお願いします。 私は20歳のフリーターです。先日中学の同級生と二人で居酒屋に食事に行きました。お互いにお酒や料理を注文し楽しく食事を終えました。 その後、同じ居酒屋にいた同級生の友人と一緒に飲むことになりました。席を移るということでひとまず私たちのテーブルは会計しようとなりました。 金額は7380円です。当然3700円ずつ払うつもりでいました。お金を下ろしたばかりで万札しかなかったので、細かいお札のあった友人に万札を渡し「今大きいのしかないからおつり返して!」と言いました。すると、おつりで渡されたのは5000円のみ。1300円足りないのです。相手は少し酔っているのか同級生の友人の席にいってしまい、初対面の人がいる中お金返してとは言いづらく終電で帰ってしまいました。 後のメールで「多めにお金払わせてた事に気が付いた!ごめん。次回はいくらでも払うね」ときました。私は「大丈夫だよ!ありがとう♪」と返しました。 多めに払ったことは大丈夫、次回はよろしくねという意味で返事をしたのですが、よくみると払ったことを気にしないでとも読めますよね…? じゃあ次回はよろしくねとつけておけばよかったのですが酔っていたこともあり上記のような返信をしてしまいました。 多めに払うことはその前のカラオケでもあったのですが500円程だったので気にしてませんでした。でも流石に1000円以上は辛いです。 少しケチに思われる方もいるかもしれませんが、そういうことをきちっとしたいタイプなので次回は少し多めに払ってもらいたいんです。 こういった場合、次回どういう言い回しをしたらいいのかわかりません。 「前回私が多く払ったから今回は多めに払ってもらって大丈夫?」と言えばいいのでしょうか? よろしくお願いします

ランキング

レス

自己防衛

MOMO
    >そういうことをきちっとしたいタイプ というならば最初からお金をくずしていくべきです。 次回の飲み会でどういう支払方になるのかはわかりませんが あんまり細かいこと言ってると疎遠にされちゃいますよ? あと会計を人に任さない事。 モヤモヤしちゃうなら自分でやりましょう。

当然相手が1300円多めに払うものとして

ゆーき
    変に気を揉んで言い回しを考えるよりも、早めに次の食事会の約束をしましょう。 相手が1300円多めにもらっていることを忘れちゃう前に。 そして、前もっては何も言わず食事会の会計時に1000~1300円程度少ない金額を先にお友達に渡します。 あらかじめちゃんと千円札五千円札を用意してくださいね。 で、「残りお願いね~♪」と明るくさらっと言ってください。 お友達が「えっ?!なんでっ?少ないよ?」的な反応をしたら 貴方もあっけらかんと「えっ、前回私が多めに払った時、次多めに払うねってあなたがメールしてきたからいいと思ったんだけど…ダメだった???」と天然風に言いましょう。 当然お友達が今回は多めに払うものと1ミリも疑ってませんでした!という態度でね。 それで解決です。

さらっと言う練習

🐤
    いんこ
    「多めに払わせた」とちゃんと気づいて謝罪してくれる 友達ですから、あなたが太っ腹な様子に振舞っておいて、 あとから「あの時奢ったよね。今多めに払って」はナシです。 オトモダチだって、踏み倒そうなんて気持ちはないんですから ワリカンならワリカン、ときちんとしなくてはね。 そういうのはお互いのお財布が出たときに 「こないだの、1300円返してね」ってサラっと言えないと駄目ですよ。 この先も長く良い関係でいたいならなおさら。 次回会えるなら、その待ち合わせの場所の お茶代を出してもらってはいかが。 ケーキセットなんか頼めば千円超えるでしょう。 「こないだの分ってことで会計まとめてお願いしていい?」とでも。 端数はもう奢ってもいいんじゃないですか。 友達が生真面目なタイプなら、小銭を上乗せして きっちり1300円ぶん、返してくれそうですけどね。

会計を任せるからそうなる

とと
    自分が伝票を持って友達にいくらいくらといって徴収してから 払いに行くか、先に払っておいて店を出るときに徴収すれば いいだけでしょう。 次回はカラオケの時の500円と前回の1300円を上乗せ して友達に請求したらいかがですか。いくらでも払うって いってくれてるんだから。

いるいる

るい
    私の周りにもいました。お金にルーズな人が。二人で飲みに行こうって言うのに、 お金を持って来てない、「今度払うから」とか。 しかも催促しないと忘れたフリ。 家飲みの時、買い物で私が買い物して支払い済ませても、何も言わない。 催促しないと払わない。 二人タクシーのって、私が支払いすると、その後半分払う等の提案はない。 よって、彼女と食事に出かけるときは、待ち合わせ前にコンビニ行って、万札を崩してから会います。 彼女はお金持ちの家の娘なんですけどね。なんで、そんなにお金にせこいのかわかりません。 もう付き合ってないですけどね。 そのお友達、今回が初めてだったのですか? それなら、許してあげてもいいんじゃないですか? ちゃんと気付いて今度払うと言ってるのだから。 世の中には、気付いてないフリしてしれーっとしている人もいるんですから。 次回は、主さんも友達と会う前は、コンビニに行って無駄にガムでも買って、両替しておきましょう。 そして、支払いのときは割り勘計算して、「この間の1300円ひいて○○円ね。」と言って、その金額を彼女に手渡して支払いさせましょ。

そもそも

さくら
    万札を持っているあなたが「私、大きいのしか持ってないから私が払うね。後で3700円ちょうだい」と言えば良かったんですが、今さら言っても仕方がないので、1000円くらいなら、お茶した時にケーキセットおごってもらうとか、ランチおごってもらうとか、そんな感じにしてはどうかと。 「今日ので、こないだのはチャラね」と、最初に言いましょうね。

確かに・・・

😣
    汗子
    主さまのメールの返信「大丈夫だよ!ありがとう♪」→「気にしないでいいよ!」と受け止められますね。。。 なので、今回の件は諦めた方がいいと思います。 参考までに・・・(私も主さまと同じような経験したことあるので) 私は、誰かと出かける時必ず細かいお金用意していきます。万札しかない時は待ち合わせ前にコンビニでガム買ってでもくずします。 主さまのような思いをするのが嫌だからです。ランチと違って、さすがに飲みは「別々にお願いします」とは言えないので。 一緒にいた友人が「万札しか無い」とか「細かいの無い」と言った時は、「私ちょうどあるよ」と言って自分の分を渡して友人に会計を頼みます。 二人で行って合計が7380円なら3700円渡します。正確には一人3690円ですが、会計済ました友人から10円渡されたら受け取ります。 たとえ10円渡されなくても何とも思いません。なので、細かいお金を用意していくのが一番のトラブル防止と思うのですが。

小銭は必須

🐱
    ちゃとらっしゅ
    つい最近、ちょっと小銭を貯めたい時があって、財布の中が千円札と百円玉だらけの時がありました。 その時に気がついたのですが、とにかく割り勘がラク。 端数を多く出すとしても百円未満なので何も気になりません。 きっちりしたいタイプなら、常に9,990円は小銭で持っておく習慣をお薦めします。

別会計

まる
    きちっとしたいなら、レジで「別会計お願いできますか?」って聞いて 半分ずつお釣りをもらえばよかったと思います。 もし別会計が無理ならば、「私細かいお金がないから、私がまとめて払うから 半分3700円、よろしくね」と言えばよかったかと思います。 今回のメールの返事も、「大丈夫だよ」じゃなくて 「じゃ、そういうことでお願いします」って返事すればよかったのでは? 今から、「今度は多めに払ってね」などと言ったりメールしたら どケチだと思われますので、 今回は、授業料だと思ってあきらめてください。 お友達、次回、忘れずに多めに払ってくれるといいですね!

なんで友人に万札渡すの?

あきこ
    トピ主さんが万札で会計して友人からお金をもらえばいいじゃないですか。 なんでそんなややこしいやり取りするの・・?

自分も気をつける

marimamo
    銀行でお金をおろしたばかりで万札しか無かったとおっしゃいますが、おろした時に両替もできるかと思います。 次回からは、1万円札を両替できるようなお金を持ってキッチリ割り勘にできる金額を常に用意されてそういう場に行かれるといいと思います。 でも、今回のことをキッチリしたいのなら、まず会った時に「やっぱりこの前の割り勘分の足りないお金をもらっていいかな?」と言い、まずは精算したらどうでしょうか。 そして、その時の食事代もキッチリ割り勘で… 毎回毎回同じような金額になるとは限りませんし「今回は私が多めに払うね。次回はよろしくね」とやっているよりも、その都度きちんとされた方がいいのでは?

相手に任せるのがよくない

あゆみ
    私も支払いの方法がおかしいと思います。 お友達が細かいお金を持っていたなら、普通は、トピ主さんがお友達から3700円もらって、トピ主さんが1万円札で支払いをすると思います。 >「前回私が多く払ったから今回は多めに払ってもらって大丈夫?」と言えばいいのでしょうか? きっちりしたいなら、「前回私が1300円立て替えてるから、清算してくれる?」と言った方いいです。 たぶん、トピ主さんとお友達では、「多めに」の感覚も違うと思うので、「多めに」をお友達の判断に任せると、またトピ主さんがもやもやすると思います。 お金の感覚のあわない人と割り勘にするには、MOMOさんの言われてるように自衛するか、きっちり数字を出して話すかどちらかだと思います。 受け身なまま不満をためてると付き合いを続けるのが難しくなっちゃうかなと。

見栄っ張り

えとせとら
    自分が損したくないなら変な見栄なんか張らずにお釣りをもらうときに足らないと言えばよかったんですよ。 それか、メールしたときに今度返してとでもはっきり返せばよかったんです。 >よくみると払ったことを気にしないでとも読めますよね よく見るとも何も、話の流れからして相手が次回はいくらでも払うと言ったことをチャラにしたとしか読めませんよ。 トピ主さんの内心はとにかく、もう終わった話ですよ。どんなことを言っても後から蒸し返すことになりますから相手の心証は悪いですよ。相手が自主的に次回多めに払おうとしない限り、諦めたほうがいいですよ。 それか、心証悪くしてもお金が大事というならば、お金よこせとはっきり言えばよいでしょうに。 そもそも、相手が細かいお金を持っていたのなら、トピ主さんが相手から半額受け取って、トピ主さんが精算したらよかったんですよ。

多目とか曖昧にしてはダメ

🐱
    SHIN
    今度はあなた(ご友人)が多めに払ってねというのは、裕福な人同士がやる付き合い方です。 そういう曖昧な付き合いはトピ主さんがやるべきではないのです。 お金は算数ができれば、きっちり分けることが出来るのですから、貴方が多めに払ってしまった分を返してもらえばいいでしょう。 「今月ちょっとピンチなので、こないだ多く払った分を返してくれないかな?」と申し訳なさそうに言えば、ご友人だってわかってくれるはずです。

お金を下ろすときに…

🐧
    抹茶ラテ
    金を下ろすATMが普通の千円単位対応のものならば、金額指定後に「確認」ではなく「一部両替」ボタンを押してみてください。 何万円か下ろすときに金額指定後に「一部両替」を押せば数万円のうち一万円分は千円札で出てきます。 大変便利な機能です。 お使いのATMが千円単位対応でない場合はできませんが。

きちっとしたいなら

たる
    いつも、なあなあではなく、キッチリ割り勘にしたい友人関係なら 次に会ったときに「あ!そうだ。この間、1300円足りなかったから貰える?」とハッキリ言っては駄目なんですかね? キッチリしたいタイプなら「多め」など曖昧な表現で 相手のさじ加減に任せてしまいそれが1300円に満たなかったら それはそれでモヤモヤするのでは? また、お友達はおつりも適当ですが、次はいくらでも払うと言ったり 結構、お金の額に大雑把な性格のようですし そういう方は、いくらいくらと清算時の細かいやり取りが嫌いで 長いお付き合いの中でトータルとんとん位になっていればいいと考える人もいますので 今後キッチリしいなら、人任せにせずトピ主さんが清算を担当し、割り勘厳守を暗黙のルールにしちゃった方がいいですよ。

お金のことはいい顔しない方がいい

🎶
    mari
    お金のことって、あんまり細かく言うとけちみたいに思われそうだし、難しいですよね。 今回のケースなら「いくらでも払うね」といわれた時に、「え、いくらでも払うなんてだめだよ、それじゃ悪いよ。お金のことはちゃんとしないと人間関係壊すって母からも言われてるし、多く払った1300円だけ戻してもらえれば充分だよ!」って感じでどうでしょうか? 次に逢った時に「いくらでも払うって言ったし、今日はおごるよ」とか言われた時に上記のようにいうとか、向こうが何も言ってこない場合は「こないだいくらでも多く払うって言ってくれたけど、それじゃ申し訳ないし、母からお金のことはちゃんとしないと人間関係壊すって言われてるし~(以下略)」のように言ってみるといいと思います。 けちと思われにくいコツは、割り勘などの時だけ「お金で人間関係壊すのがいや」というスタンスできっちりして、何かの折の差し入れやお祝い等の交際費は奮発することだと思います。交際費をケチる上、割り勘で細かいとけちと思われます。日頃の付き合い方が大事だと思います。

知人に居たよ。

ももりんご
    皆で飲みに行くと、必ず一万円札を出し、”細かいの無いんだ、今度払うね”って言う人。 一度も払ってくれないんで、以後、その人が居る時は千円札を準備するようにしました。 もっと酷いのはカード自慢しまくり(プラチナとかブラック持ってる)の人とまとまって飲んだ時、 若い子が多かったので”年上の人は多めにね♪”と、言ったら”3000円しか(現金が)無い”っておいおい。 ”1人6000円以上の飲み会だぞ。若い子は3000円で我々は1万だぞ” でした、以後その知人は伝説の人になりました。 まぁ、次回飲んだ時に直球で言ってよいですよ。 本当に図々しいヤツは図に乗りますから。

今回の件は期待しない

すず
    次回友達が覚えていてくれて 支払ってくれたら良いのですが・・ 忘れていたら「請求」しない あきらめる・・・私だったら 主様が万札しか持っていなくて まとめて支払いしたほうが 「請求」しやすかったのにね

払ったことを気にしないでとも読める?

🐤
    puchin
    「多めにお金払わせてた事に気が付いた!ごめん。次回はいくらでも払うね」 が、 >よくみると払ったことを気にしないでとも読めますよね…? になるんですか?? ごめんなさいその解釈がわからないので、教えてください。 そのメールがなかったら、私もかちんときていたかもしれませんけど、それがあれば 「あぁ気づいてなかったんだろうな。 でも後からきっちり言ってくれたし、次はって言ってくれてるし、それでいいや」 と思います。 ちなみに以前私も、食べ終わってから「持ち合わせがない」と女友達に言われて、完全におごったことがありました。 友人の友人レベルで頻繁に会う人ではなかったので、「次返すから」と言われても「はぁ!?」と思いながらだったんですが、 一年後(笑)に会ったとき「あの時の分返す!」とおごってくれました。 全く期待していなかっただけに、ちゃんと覚えていたのかとちょっと嬉しかったです。 当然ですけどね。 確信犯とか、そんなのでなくてちゃんと謝っていれば、それでいいんじゃないですか? 次回高めのケーキセットくらいおねだりしておけば。

今回の差額分だけ

🐶
    すあんた
    次回に払って貰いましょう。 金額が分かり易いですし、記憶も新しいからです。 ここははっきり 「前回、1万円出して5千円しかおつりを貰わなかったので差額貰うね。」 酔っ払ってしまうとなあなあになり易いので、出来れば飲む前がいいでしょう。 例えばお店に入って、最初の注文の直後辺りはどうでしょうか。 それとなく前回の飲み会の話などをしながらだと話し易いかもしれません。 >お金を下ろしたばかりで万札しかなかったので >そういうことをきちっとしたいタイプ 飲み会の前にお金を崩すしておくべきです。 お金を下ろす時や、コンビニを利用しましょう。 また万が一、万札しかなかったら 「私がまとめて払うから」と相手に任せずご自分で会計の主導権を握って下さい。 お店に寄っては崩してくれる所もあります。 トピ主さんはまだ20歳。 これから色々な人達と飲んだり食べたりする機会はあるでしょう。 残念ながら中にはお金に汚い人もいます(小銭も含めて) 面白いのに、気は合うのに、趣味は合うのに、性格はイイのに等々です。 後でモヤモヤしない為には自分の身は自分で守りましょう。

ご自身の発言の責任が1300円分相当

びに
    本来ご友人は払うつもりであったのにトピ主さんの 「大丈夫だよ!ありがとう♪」 発言が帳消しを誘発したので、今回は諦めるのが吉です。 が、わざわざ連絡してくれたご友人ですので、 もし次回一緒に食事をすることがあったら多めに出して くれるのではないかと思います。 ちなみに、1300円ごちそうになるためにまた2400円(今回の3700円相当) 支出しないといけないと、1000円が気になるフリーターのトピ主さんには 経済的に打撃ではないかと思いますのでご注意を。

MOMOさんと同感

🐤
    40主婦
    人と飲みにいく場合、会計のときのことを考慮して、どんな金額でも対応できるように、千円札や小銭を用意しておくものです。 トピ主さんは、相手がそういうタイプ(前のカラオケでもそうだったと書いていますね)だと知っていながら、一万円札しか持っていかなかったのですから、そういう結果になったとしても、自分にも責任があると思います。 次回、いつお会いになるのでしょう。すぐの場合はいいですが、あまり日がたってから、「この前多く払った」といわれても、ピンと来ない(あるいは確信犯かも?)と思います。 まだ20歳のフリーターということで、あまりお金もないだろうしお気の毒ですが、いい大人の場合は、万札しかなくて相手もおつりがないような場合、1300円なんてもう気にしません。次回に請求なんてしないです。(きちんと支払わないことを肯定しているのではありませんよ) もし、1300円戻ってこなくても、勉強代だと思って、次回から必ず千円札と小銭は用意するようにしましょうよ。

一万円しかなかったら

しっとり
    一万円しかなかったら、「あ、私細かいのないから、私が会計していい?」となります。 相手がぴったりあればそれでよし、なければ「私も大きいのしかないから、両替してもらおう」となりますし、もし酔っているなら、「じゃ3700円貸しておくから次で崩れたら払ってね」とか言います。 差額だけは請求しづらいけど、丸々立て替えたなら堂々と請求できますから。 今回は諦めるか、次回に同じくらいの会計なら、「あ、小銭ないから3000円にまけて~」とか言って自分のなかで帳尻合わすかな。

よくある話

tori
    気がついたら万札しかなかった。 とか持ち合わせが足りなかったとか(社会人失格ですが) お釣りがなかったとか・・・ 気をつけていてもしょっちゅうありますって。 お互い酔っ払ってるから危険なので、私は気づいた時とか その場でスケジュール帳にメモします。 「○ちゃんに1300円の貸し」とか「△ちゃんに1000円の借り」とか。 往々にして借りたほうは忘れちゃうんですよね(私も経験あり)。 今回はお友達に悪気はなかったのだからメールを貰った時に 「OK,今回の1300円は次回に回すねー」と軽く返しておいて 実際に次回のときにあなたが会計をして会計分+1300円を提示して 「前回の1300円上乗せしたからね」と要求すればいいのです。 お金の貸し借りでギクシャクするのは悲しいですからね。 いつもニコニコ現金払いであとくされを作らないようにしましょう。 私は上記の方法で何度もやりとりしてますがトラブルは一度もありません。

大丈夫

ポポロ
    相手も気づいてメールをくれたんですから、 次の時、言ってみたらいいと思いますよ。 ただ、きっちりしたいのでしたら、 なんとなく多く出してもらうのではなく 1300円ってはっきり言いましょう。 「前回私が多く払ったから今回は多めに払ってもらって大丈夫?」って言い方、回りくどいです。 「あっ、このあいだ、1300円おつり、もらい忘れてたんだったね。先にもらっておいて良い?」 でよいです。緊張せず、普通に言って大丈夫ですよ。