詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ちっちゃい嫁

レス14
    (トピ主0
    🐷
    いらっち
    ひと
    こんにちは。30代後半の嫁です。 2歳の子と5ヶ月の子がいます。 主人と私の実家は関西ですが、主人の仕事の都合で今年だけ関東へ来ています。 先日、義母からゴールデンウィークに そちら(関東)へ遊びに行くわと連絡がありました。 義父も来ます。 ホテルなどではなく、自宅へ泊まります。 最初は5/2から5/5までと言ってましたが、 車が混むから6日に帰ることにするわと連絡があり、 昨日やっぱり帰るのは7日にするわとまた連絡がありました。 義理の両親は嫌いでないですし、孫も可愛がってくれます。 今回関東へ来るのも孫に会いたいのが理由の大半だと思います。 でもこちらの都合も聞かずに 「遊びに行くわ」や「帰るのをのばすわ」と言われ、モヤモヤしています。 主人はもともと「俺の両親はほっとけ派」なので モヤモヤを相談すると、義理の両親へはっきりと言ってくれると思います。 しかし、やはり自分の両親のことをいろいろ言われたりするのは いい気はしないと思うので、いまいち主人には言えません。 でもモヤモヤするのです。 はっきり言えば迷惑と感じてしまいました…↓↓ ちっちゃい嫁ですよね? いろんな意見を聞いてモヤモヤをなくしたいです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

ちっちゃくないよ~

🐤
    ひよこ
    お子さん、小さいし大変ですね。私はトピ主さんより、ちっちゃい嫁です。 義両親は一泊が限界です。。。子供が小さいと外食も気軽に出来ないし 食事面のことを考えるとげっそりしませんか? 何日かはご主人と義両親だけで、観光してきてもらっては?その間に トピ主さんは休んで乗り切ってはいかがでしょう。

はっきり言わないからです

おば
    ゴールデンウィークなどあちらから来ていただくなら こちらの都合をまず伝えることから始めないと こちらはせっかくのお休みなので 最初は夫を休ませて 次の日は子供たちと出かける用事があって O日からは大丈夫ですが 7日には友人と先約がありますので すみませんが O日からO日まででお願いしますと そうすれば貴方の気持ちもすっきり あちらも予定が付くし もう少しそちらでいるにしても ホテルや別の観光など 独自の予定を立てることもできるでしょ あちらの予定だけ受け入れようとするから もやもやしてしまうんですよ

伝えなきゃ

zzz
    そのモヤモヤを飲み込み続けて、結局「大嫌い」になっちゃうんですよー。 3年連続同じことされてから、最悪の言い方でキレるのが見えてますよ。 これから30年の付き合いですからね。 あと、そういうことは聞いた瞬間に「え!ちょっと困る」と骨髄反射で言っちゃった方が遺恨がないですよ。

今からホテルの予約を

はなすけ
    何も言わずに今からホテルの予約をしておきましょう。 混む時期だから直前に取りにくいし早い時期だと早割を適用している ホテルがあります。 私も迷惑だなぁと思いますよ。 お金で済む事はそれで済ませた方がストレスがたまらないからいいと 思います。

言葉を知らないだけ。

ジェネギャップ
    極悪の舅姑さんなら、前日連絡すらなく泊まりに来ちゃいます。 (しかも月一とか)頻繁にアポ無し訪問をするかも。 まだまだ、とても善良で遠慮気味な義両親さんですね。 義両親さんの「‥行くわ。」って言う言葉は、 断定ではなく、「‥‥に行って良いかな?」の質問てか許可を求めるアプローチだと思います。 ただ、言葉を知らない、使い慣れない、影の気持ちまで通じないだけ。 そうでなきゃ五月の連休の日程を、今から報告する意味がわかりません。 膨らませて解釈すると、「私達は〇日あたりに、そちらへ行きたいけど、あなた達にも都合があるだろうから‥。行っていいですか?」 日程の増減も「私達は田舎者だから、連休の混み具合もわからないし、 〇日が良いかな?△日にした方が楽かな? (相談したいんでしょう。 だけど鬱陶しいのには変わりありませんけど。) その地方の言葉が、語尾が切れた朴訥さで、地元の人ならそこから会話出来ますが、 都会の人がそれに「ハイ。」で終了だと、 あちらも後ろにある謙虚さで相談しているのに、考えてくれないとか思っているかも。 所詮、年齢差と意識も生活も違う嫁と姑ですから。通じませんね。

一回こっきりでしょ?

リーズ
    大人2人が何日か滞在するというのはうっとうしいでしょうけど、1回だけでしょ? 歓迎しない態度は今後の関係を悪くしますよ。 どういう計画で来られるのかわかりませんが、貴方自身はベッタリつきあわないようにすれば多少は楽じゃないかな? お子さんをどこか連れて行ってもらえたらありがたいかもしれません。 ホテルじゃないんだからご馳走することもない、いつもの料理で普通に過ごすといいんだろうけど、まず、食器からして足りないので、家族で外食もちょいちょいご馳走してもらうといいんじゃないかな?ついでにお風呂も外で済ませてもらうとか。 案外ご両親こそ、そういうおつもりかもしれないし、そうでなくても旅行なのだから楽しいひとときは外でがいいでしょう。 そういうギブアンドテイクをご主人主体で約束すればモヤモヤが精算出来るんじゃないかな?

それは、さらっと断れないからですか?

coco
    たとえば、申し訳ないけど負担だから3泊までにして欲しいとか もう5日には予定を入れてしまったので、申し訳ないけど4日にしてくださいとか トピ主さんが全く言えないから、モヤモヤしてるとかではないのですか? 義両親は、トピ主さんがすべてにニコニコしていたら、どこで判断するのでしょう? 逆の立場になった時、勝手な憶測で遠慮したり、そういう関係が良いのですか? それとも義両親が言ってこなくても、トピ主さんが招待するのですか? どのパターンが良いのか、自分で自問自答して、自分のペースを自覚した方が良いと思います。 そうしないと、何されても受け身で、ずーっとモヤモヤですよ。

間に旅行を入れる

悠々
    せっかくのお休みなんですから、自分たちだって楽しみたいですよね? 自分たちの計画に、義親を参加させてあげるという気持ちで考えてみたらどうでしょうか? 2泊ぐらいの旅行を入れればいいんですよ。 そんなに遠くない場所で、小さな子がじじばばと一緒に遊べる場所、ないですか? 4~5日そんなに広くもない(豪邸ならすみません)家の中で、小さなお子さんもいる中、朝昼夜上げ膳据え膳でもてなさなければならないのは負担も大きく厳しいですが、前後泊の1泊ずつぐらいなら大したもてなしもいらないでしょう? 布団がなく、レンタル布団などを用意しなければいけないのなら、ビジネスホテルに泊まってもらった方が安く済みますよ。 車も一緒に乗れないなら、レンタカー借りてでも一緒に乗れるように。 義親に文句言われたら「うちだってなかなかない連休。今年はせっかくこっちにいるんだし、ここからしか行けない場所に遊びに連れて行こうと思っていた。そっちが来るからって家でべったり居させるわけにはいかない。」って夫に言ってもらいましょう。

はっきり断らないと

るる
    エスカレートして行きますよ。 我が家も同じような月齢の子がいる時に、何度も泊まりに来られました。 義父母は、来てもお客様で上げ膳据え膳、何か手伝うわけでもなく、人数が増えた分の料理が増え・・・負担でした。 他、お布団用意したり、もろもろ・・・ 泊まる日数を2日ぐらいに減らしてもらうなどご主人から言ってもらってはどうですか? それができないなら、いつでも都合よく利用していいと勘違いされ、エスカレートしますよ。 気の利く姑なら、乳児がいる息子の家になんかお世話になろうなんて発想ないんですけどね。 嫁はなんでも言いなりになる手下ぐらいに思ってるから、堂々とやれるわざだと思います。

私だったら我慢する

tata 
    年に何回か、ですね。 私だったらしょうがないから我慢します。 その方が長い生涯幸せにことがすすむと思うので。 次からは「○日には予定が入っていてごめんなさい」と言うかも。 嘘はいやなので、本当に予定を何か入れます。

自分の親でも嫌ですよ。

🐤
    あき
    そんなに長い間、一体何をして過ごすのかしら。 義理両親さんたちが普通の人なら、他人の家で五泊もしたらストレスになります。 もちろんあなたはもっとストレスですよね。 そしてもし普通じゃなくて図々しかったら・・・考えただけで恐ろしい! ダンナさんには、二泊にしてもらうよう頼みましょう。 混むのが嫌ならそんな時期に移動しなきゃいい。 だいたい、どこに行っても混むから疲れますよ。 しかも小さなお子さんが二人もいるのに。 と思うと、義理両親はすでに図々しいですね。 良い嫁と思われたいでしょうけど、受け入れたら夫婦喧嘩になるのは確実。 あなたの親は非常識!って怒るより、先にもっと短くとお願いした方がマシじゃないかな。

今年は振替だから?

匿名
    今年のGWは6日が振替になるからですかね。 いっそのこと、7日と8日は朝から来客の予定が入ってました~。 6日でお願いします~。 って、連休最終日にご帰宅頂いたら? 一歳前の子供がいる家庭に両親とはいえ 四泊も五泊もする方が居るんですね。 実の両親でも嫌ですよ。 特に予定をコロコロ変えるなんて迷惑ですよ。

迷惑に思うのが普通です。

嫁歴10年
    ただ、こちらの都合も訊かずにとありますが、 そこは言うんですよ、自分から! でないと我慢しっぱなしの嫁人生になりますよ。

たったの4日でしょ。

るい
    毎年来る訳ではないでしょ? 私だったら、受け入れますが。 逆に、孫目当てなら、孫と旦那と義夫婦でどっかに遊びにでかけてもらうなど。 今年だけ関東にいるんなら、せっかくだから、関東に遊びに行こう、ホテル代もかからないしって考えでしょ。 旦那に車で、観光に連れてってもらえば? 自分は、部屋で一人でのんびりして。 舅姑は、息子と孫の顔が見れれば幸せなんですから。 嫁は、ご飯の用意だけしてくれればいいんです。