詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のTV・コンピューター・ゲーム

レス23
    (トピ主0
    はな
    子供
    6歳の息子、3歳の娘がいます。 うちには、TV・コンピューター・ゲームの規制がありません。 3歳の娘は、すでにマウスを自在に操り、1日中、大好きなアニメを見ています。1日平均、5時間以上は見てると思います。 息子は、コンピューターは私以上にわかる部分もあるくらいで、休みの日などは、10時間以上はTV・ゲーム・コンピューターをしてると思います。 私自身はと言うと、これまたネット依存です。夫もです。 私自身、親にこれらのことに厳しくされたので(TVは1日1時間など)、自分が家庭を持ったら、そうしたいと思っていました。でも、それに夫が反対した(反対したと言うか、子供に規制にするのはかまわないが、自分はネットが仕事のストレス発散なので、やめる気はないとのこと)ことで、なんだか、自分だけが我慢するのが馬鹿らしくなって、今では家族全員が、1人1台コンピューターをもってる状態です。 このままでは、家族がおかしくなると思ってるのですが、自分自身もすっかりネット依存になってて、どう変えたらいいのかわかりません。。

ランキング

レス

えー

ひさか
    家族全員がPCやゲームの方を向いて生活しているなんて すごく不思議な風景ですね。 うちの子供達(八歳と四歳)も小さい時からネットやゲームを使わせてきましたし 子供って好きなことはドンドン覚えますから 次男も二歳でPC起動させて、ブックマークしてあるサイトを自分一人で見てました。 でも時間は規制してます。 テレビ一時間とゲーム一時間。 それ以外の時間は勉強かトランプやウノを兄弟でやってます。 親が許すかぎり、ずっとこのままですよ。 大切なお子さんまでネット中毒にしていいんですか? 成長期の脳が完全にゲーム脳になってると思います。

にています。

🙂
    おなじ。
    そこまでではありませんが、我が家の子達も夫もネットやゲーム大好きです 夫はなんであかんの~?という感じですが、私としてはやはり元気いっぱい外で遊んだりして欲しいので、私から公園に行こう!など、休みの日は外に連れ出します。 夫が携帯ゲームなどやっていたら、ある程度はみてますが、一緒にあそぼうよ~と、さそって違う遊びを家族でします。 ゲームもいいけど他に楽しいこともたくさんあるよ。と自分から換えていけば家族もかわるんではないかな?とおもっています。 我が家はパソコンは一家に一台です。

私もTVゲーム肯定派ですが…

ぽん
    今の時代、TVゲームやパソコン(ネット)を子供がやるのは当たり前だと思います。規制しようとは思いません。 でも、小さな子供が何時間もテレビやパソコンにかじりついている生活は異常だと思います。 ウチは4歳男児ですが、基本は外遊びです。 幼稚園降園後も公園や習い事で身体を動かし、帰宅後(私が家事をしている間の1時間程度)パソコンで好きな映像を見ています。 パソコンの扱いも慣れたものですが、何の映像を見ているかは逐一チェックしています。 まだ小さなお子さんですし、外で身体を動かす事を第一に考えてあげてください。

一時間ごとに区切り、外へ

🐤
    Web学習活用中
    大人は自己責任ですが、お子さんを外へ遊びに連れ出す責任もあると思いますよ。 お子さんが寝てる時間などはご自由に。 お子さん方は悪影響が心配です。 タイマーなどをセットして一時間で止めさせ、休日はトータル3時間程度に。 よく1日一時間と聞きますが、そこまでハマっていると足りなくてストレスでしょう。 とりあえず上記ペースで慣れさせつつ、公園や児童館で遊ばせていき、徐々に1日一時間程度を目指すとよいと思います。 お母さんも、子供を遊ばせる間はネット我慢しましょう。 子供と遊びながら写真を撮り、コミュニティでの話題にするのも楽しいと思います。 楽だからとほったらかしは危険です。 特に下のお子さんは他人と遊んでコミュニケーションを学び始める時期。 寒いですが児童館などに連れていったり、お友達に会える場所へ誘導したほうがいいでしょう。 将来問題が起こってからでは、大変ですよ。

早急に対応

リリン
    三歳で五時間以上のテレビはまずいですよ!! トピ主さんが自らネット依存から立ち直らないと、お子さん達は将来不登校児童になったり、周りの子供達とコミュニケーションが取れず、引きこもりになりますよ。 旦那さんはネットをしてても、自分は子供の為に割り切って、とりあえずは外に出て下さい。 後の後悔先に立たず!! 今すぐ行動して! あと、人に会って話をする努力をして下さい 色んな所に子供を連れて行き、子供達に会話させてあげて!! このままでは自己表現の出来ない子になっていきます!! ママ頑張って 応援してます!!

そうだ

リリン
    先程投稿させて頂きましたリリンです! 旦那さんのPCはともかく、ママと子供達のPCを一台にしたらいかがですか? PC二台を売りに出して、浮いたお金で、旅行でも行ってきたら? 外に出る楽しさ教えてあげて!! 朝、ウォーキングを一緒にして、親子の会話を楽しむのもいいですよ。

ゲームPC以外に、自然や音楽にも興味を。

もったいないから
    ゲームやネットは、もはや人と付き合うツールですから、無理な禁止や規制は、面倒ですし屈折した親子関係になるかもです。 でも自由にやらせては、それしか知らない人間になってしまいます。 だから、ゲームPC自由時間と引き換えに、勉強や芸をやらせました。 我が家の息子二人はゲームに浸った生活でしたが、現在地元国立大学の情報系で院にも行きたいそうです。 ゲームを規制していたら、友達も少なく、現在の学部へ行かなかったかもですからそれなりに成功したかも。 小学生の時は、スポーツ系少年団に属しながら、ゲーム時間を確保する為に、まず宿題とピアノ練習をしていました。 中学生では、吹奏楽部やピアノで入賞レベルの練習をしながら、成績が下がるとゲーム禁止やソフト取り上げを宣言したので、勉強は塾へ行かずともトップレベルで経済的でした。 現在も夜中までオンラインゲームやりまくりですが、先々の就職にも関係あるかもです。スポーツのルールも音楽も、情報やネットやゲームを造る社会に就職するなら武器になるかもです。 親子で自然や動物に触れ合うのも、ゲームを造る立場になるなら、役立つかもです。

そうですね

雪だるま
     我が家はテレビ,pcは家庭に一台。ゲーム機はありません。 子供は3歳くらいから教えていないのにpcを使えるようになりました。 親の私達はテレビは録画して休みに見るくらい。  親の手本が子供に影響するので,まず親が使用時間を制限する事から始めませんか。親がよく読書すると子供も読書を好むそうです。  あと家族で楽しめる事をする。画面を眺める以外に世界には面白い事(人,場所)がたくさんある事を体験させてあげましょう。テレビなどは一人でも楽しめますから,それにあてている時間を家族のために使う。(子供に絵本を読み聞かせる,親子でお菓子を作るなど)  一人一台ではなく,家庭に一台(無理なら子供だけでもpc,ゲーム機はなし)にする。  子供も親が遊んでくれて喜ぶのは小さいうちだけです。今だけ親がpcを閉じて子供のために時間を作りましょう。我が家はゲーム機も買わない方針で行きます。その分,体力,時間がいりますが親子で出かけるようにしたいと思っています。

大人はいいけど

ダンカン
    大人はいいけど子供はかわいそうです。 10時間以上画面を見ている6歳なんて、明らかに変ですよ。 お菓子が欲しいと言われたらいくらでも与えるのですか? それで病気になっても、うちには規制がありません、私も食べたいしって。 子供を教育しようって気がまるでないんですね。

会話はありますか?

カモメ
    この間ファミレスで外食した時に、隣に座った親子が食事中なにも喋らず食事だけして帰っていきました。 私たちは大人3人・子ども3人の人数で、賑やかに食べていたので(それも申し訳ないですが)、義母が「さっきの家族何も話してなかったね。あんな食事だと寂しいね」と言いました。私も見ていたので同感でした。 お子さんは小学5~6年あたりの男の子でしたので、「きっとそういう年頃なんじゃない」と話は終わりました。 それぞれが1台PCを持つなんて「時代だなぁ」と思いますが、親子の会話・遊びがないと大きくなってから 他人と関わることが苦手なお子さんになってしまう気がします。 また、学校・幼稚園と集団生活をしていく上で、「時間を規制して守らせる」ということも大事なのではないでしょうか?

出来れば依存症を治してほしいけれど

同じだー
    私も主様と似たりよったりの環境で育ち、その反動でパソコン三昧ゲーム三昧な生活を送っていましたし、主人も帰ってきたらパソコンの前から離れないような人ですが。 同じ依存症でも、共通の何か(ゲームでも話題でも)があるのとないのとでは、随分違うように思います。 例えば子供が遊んでいるゲームを親も一緒になって遊ぶ。 ご主人がネットゲームなどで遊んでいるなら、主様や子供も登録して遊んでみる。 そうすることで、お互いのやっている事に関心を持ち、共通の話題も出来るので現実世界でも会話がはずむし、協力したり競い合ったりもできます。 お互い何をしているのか判らない、もしくは家族にも見せられない、隠して何かをするようになったら、終わりのように思います。 また、成長するにつれ、画面越しでしかコミュニケーションが取れないようでは困りものです。 その予防のためにも、画面相手だけではなく、お子様には他人とふれあいながら遊べるもの(スポーツとか)も勧めてみてはいかがでしょうか。

ネット依存まっしぐら・・・。

🐤
    危険危険
    我が家も夫が仕事柄ネット依存です。わたしも暇さえあれば見てしまいます。でも、良くない。よくないと思っています。 子供は私がパソコンを見ていると一緒にやりたがります。 わかっているのです。人間は「人間力」をつけなくては。 それが生きていくうちで一番大事だと。そうしないと子供の人生が壊れる。 ・コミュニケーション ・手足を使った全身運動 ・想像・創作する喜び ・生きている地球という世界に共存する生き物と置かれている環境の現実を少しずつしること(自然散策とか植物育てとか動物、昆虫とのふれあいとか) 子供がいる前では、パソコンは極力使わないようにしました。(子供が幼稚園の間と寝ているときに使います。)週末は、できるだけ家族で外にでるようにしています。 遊びは友達との外遊びのほか、レゴ・お絵かき・粘土・工作とひらがな遊びなどに極力するように。子供がいたらとにかく手を止めて話をきく・する。1年で矯正できると思います。パパとママは変わらなくてももういいから、子供だけ変えてあげて。

ちゃんと子育てしたら?

Boz
    小さな子供が、一日5時間もネットとは、完全に育児放棄ですよね。 ネットが悪いわけではないが、何も理解してない子供に、 ネットの情報を垂れ流すのは良くないでしょ。 仮にネットするにしても、 親子でコミュニケーションする道具として 使うとか、工夫しないと、ネット与えてれば静かになる程度の認識では お子さんが可哀想です。

うちの場合は

うどん
    3歳の娘が毎日PCを観たがるようになり(主にアニメ)、半年前から禁止にしました。マウス片手にクリックしてました。 ちなみに夫は、平日は夜、休日は朝と夜、PCの前にいるかな。PCはリビングに1台あるだけなので、部屋に引きこもることもなく、会話は有ります。 私は主に平日の昼間。 でも娘に禁止と言った手前、私もPCの時間は短くなったと思います。 娘には「大きくなったらね」と言い続けました。はじめの1ヶ月は泣いたり癇癪を起したり、PCの前から離れませんでしたが、親も根気よく言い、今では「大きくなったら観るよ!」と言ってます。 PCに限らず、ゲームや食べ物など「大人は特別」があって当然です。それで子どもが納得しないのは説明不足・親の根気が足りません。 自分も親のようになりたいのであれば、早く大人になって自立すること。自由と勝手気ままには必ずリスクが付きもの。 子ども時代は、物資面では不自由であるべき。というのが我が家の考えです。 TV・ゲーム・PCなど子ども部屋には置かないつもりです。

親は何時間くらいですか?

かなこ
    ご両親は普段それぞれどれくらいネット、テレビなどに費やしているのでしょうか。親もほとんどの時間メディアにかじりつきですか? どちらにしてもお子さんの状況は異常だとは思います。家に6歳と3歳の子供を含む家族がいて、それぞれ1つずつ自分のパソコンに夢中とは、なんだか寒気のする情景ですね。 お子さん、特に上のお子さんは学校などで人間関係はうまくいっていますか?明らかにコミュニケーションに問題が出そうだと思うのですか・・・

親がうまく導いてあげる

りりたま
    うちも結構そんな感じです。 小学一年の子どもは、ネットゲームしています。 私も夫もしています。 ただ、気をつけているのは、 平日は、学校から帰宅→宿題(友だちと約束したら遊んでもいい)→ 学校の支度(または習い事)→夕食→ <ここで自由時間。何をしてもいい> → 8時半からお風呂→9時半に就寝。 これは絶対に守ります。 そして休日は、基本的に自由です。宿題は終わらせてますので。 夫もいるので夫と外に遊びに行ったり、自主学習したりしてます。 ゲームもします。 だから、どこかで規則を決める。ゲームをするタイミングを決めてあげると かなり違うんじゃないでしょうか。 私は、やり方を間違わなければ、ゲームやパソコンを操るのは 逆に良いことだと思っています。 これからは、さらにネット社会になり、何も分からないようでは困ります。 楽しいものだし、危険なものだということを 肌で感じて欲しいし、それを踏まえて使いこなして欲しいと思ってます。 ダラダラやらせても、いいことないですから、 それは親がきちんと導いてあげましょう。

慣れのはて

😢
    こうなる
    主人がお子さんのように育ちました。結果、大人になっても家族とコミュニケーションを取ることもできず、友人もいません。そして、自分がこうなったのは親のせいだと親を恨み、何かといえば怒鳴りつけてばかりです。 主人とコミュニケーションをとろうとしても、主人は面倒になるとすぐテレビ等に逃げます。 お子さんをこんな風に育てたいのなら、このままでいいのでは? 真剣に将来を考えるのなら、ご主人だけがネットをして不公平だなどと思わず、何とかできると思います。ご主人は手遅れかもしれませんが、お子さんはまだ間に合うでしょう。

たっぷり外遊びを!

ninjin
    生まれたばかりの赤ちゃんの脳は未成熟であることはご存知だと思います。 特に3歳くらいまでの間に、生まれた環境に適応するために、様々な情報を吸収し、神経回路を作成していきます。 人間として生きて行くための基礎作りとして大切な時期なのです。 一番大切なのはこの現実世界をたっぷり実体験させてあげることです。(外遊び) 見て、聞いて、触って、嗅いで、味わって、五感を育ててあげてください。 また年齢に合わせた成熟を迎えると使わなかった回路は刈りこまれ、 二度と作成されることはありません。 思春期に入るころまで、なるべくゲームとテレビは制限されることが懸命だと思います。

似ているかも

ゆうき
    うちも私と夫がネット依存です。 夫はオンラインゲーム。私はSNSとかです。 休日はほぼPCの前から動きません。 娘にも年中さんから専用パソコン(最初は夫のお古でした)を与えました。 現在は小学生です。 家に居る時は夫とオンラインゲームをやってるようです。 でも暇があると友達と遊びに行ってしまうので 家にはほとんどいないです。 一応ゲームと同時間勉強をするルールになっているので 勉強もそれなりにしています。 習い事が運動系なので体型はスリムです。 まずいのかなーとも思うのですが、日中は学校行ってるし、 言うほどゲームばっかりじゃないよね?と思ってます。 誘いに来てくれるお友達に感謝です。

気が付いた時が変わるチャンスですよ!!

😨
    リコピン
    なんと悲しい幼少期でしょう…外にはコンピューターの四角い世界では味わう事の出来ない発見や感動が溢れているのに。 お子さん達は花や虫や季節ごとに移り変わる風景や空の色をあまり感じることもなく成長していくのでしょうか? パソコンやゲームなんて年老いてからでも出来ます。でも、子供時代のいろいろな体験を通して成長する今の貴重な時間はどんなに悔やんでも二度とは戻りませんよ。 トピ主さんはこのままではいけないと気が付いている。それが唯一の暗闇の中の一筋の光です。 出来ることからでいいのです。10分でも15分でもいいからお子さんを外に連れ出してあげてください。

早急に対処をしてください

UNIX RDB
    PC講師をしています。お子様のPC制限の講座等も行うことがあります。 トピ主さんのお子様やトピ主さんのような方のお話もよくききます。 >コンピューターは私以上にわかる部分もあるくらいで これは、6歳の子供に規制なくネット等をやらせていい理由にはなりません。 ネットは子供が対応できない部分での危険などごまんとあります。 そもそも親がリスクを把握できない、コントロール不能なものを子供に与えてはだめです。 コミュニケーションは、言語とそれ以外(表情や動作など)でとります。 コミュニケーションを学ぶ途中の子供に、モニタ相手を長時間させるべきではありません。 相手の気持ちだけでなく自分の心や考えも表現することができないままになります。 まず、トピ主さんとご主人でとことん話し合い、依存を治す方向にしてください。 ご主人が賛成しなければ、トピ主さんだけで。 総合病院などでは、アディクションとして扱っているところがありますので近くでないか探しましょう。 なければご自身で、強制的にネットのできない環境にしてください。 ネットをしなければ、命に係わることがあるか冷静になってみるようにしてください。

仕方ないことです

白くま
    単刀直入に言うとその現状が必然となりつつある時代です。 これからどんどんネットワークで様々なものが普及してくる時代。 もはや仕事や遊び以外に音楽やイラストまでパソコンがないと できない(できても仕事や創作としてなりたたない)時代です。 ですので、考え方を変えなければなりません。 遊びから趣味レベルの物(イラスト・音楽)をやらせてみて モノになればその道を極めさせるというのが道理的ではないでしょうか?

ルールを決める

ゆう
    1日1時間以内、など時間を決めてやったほうがよいのかもしれませんね。 私も、ネットやPCを利用している時間が長いのですが、 ゲームなどで遊んでいるわけじゃないから、いいんじゃないかと 思っているところがあります。 それでも、家族ともっとコミュニケーションを とったほうが良いのではないかと考えることもあります。 いい年をした弟がスマホのゲームをよくやっていますが、 大人になって、こんなことよくできるなあ、と思ってしまいます。 一方で、自分もPCと向き合っている時間が長いので、同じ事なの かなあと考えたりもします。 人がどう行動するかは環境によって決まる面があると思うので、将来について考えるなら、コミュニケーションの大切さを伝えながら、皆でルールを決めて、それを守るようにするのも一つの方法かもしれません。