詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼女の美味しくないスイーツ作り

レス154
    (トピ主0
    ケン
    話題
    30歳ケンといいます。 彼女は3つ年下で、付き合って5年。今年結婚することが決まっています。 彼女はとても可愛く、良い性格で、二人の仲も5年経った今もだれ気味になることもなく、仲良くやっています。 今日の相談は彼女のスイーツ作りの件です。 彼女は料理はそれほど好きではないのですが、付き合って3年目くらいからスイーツ作りに興味を持ち始め、月に1度か2度のペースで手作りしはじめました。 正直甘すぎたり、くどかったりと、スイーツ自体は美味しくないのですが、本人は楽しそうにつくってますし、僕も「美味しい、上手に作ったね」といつも褒めていました。 ただ、僕らカップルは割と友人との付き合いも多く、それぞれの家で食事や飲み会をすることが月平均2回ほどあるのですが、この1年くらい、そのたびに彼女ははりきってスイーツを作るようになってしまったのです(招待したとき、されたときどちらでも)。 正直、他人様に出すほどのレベルではないですし、彼女が「私はスイーツ担当するね」と宣言してしまうと、友人達も遠慮して市販のデザートの用意・持参を控えるため、迷惑をかけているのではないかと感じています(直接何か言われたことはないですが)。実際、一口、二口食べて「美味しい。でもおなかいっぱいだから残念。」といった優しい言葉はあるものの、彼女のデザートは残されることが多いです。彼女自身は自分のスイーツに自信を持っているようで、そういう状況が割と続いても、「もしかしたら自分のスイーツはそれほどではないのか?」などと気付いている気配はありません。 僕は彼女に正直に伝えるべきでしょうか?それとも、別に毎日のことではなし、本人は楽しそうにやっていることですし、そっとこの熱が冷めるのを待っておけばよいでしょうか?女性の方のご意見お待ちしていますのでよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  154
    次へ 最後尾へ
    全て表示

美味しいって言われたら

🙂
    ねこ
    40代女です。 うちの主人が美味しいなんて言ったら張り切っておんなじもの作ってしまいますよ。 僕はもう少し甘くないほうがいいとか、これはあまり好きではないと言わないと。 彼女が熱しやすく冷めやすいなら少しの間我慢かな。 スイーツではなくて、お料理に力入れて欲しいなって感じはどうでしょう?

「せっかくだから・・」

mogumogu
    「自己流じゃなく、どこかでスイーツ作りを教わってきたらどう?!」・・と進めてみるのは、どうでしょう。 さんざん褒めておいて、実は美味しくなかったと知ったら、かなりショックでしょうね。いつも褒めるばかりではなく、少しは、アドバイスしたほうが良いと思いますが。

言ってもいいかも

うちねこ
    「自称○○作りが得意な人」の作るものってそういうのが多いんです。私も辟易したことがあります。 こういう人はプライドがありますので、今度彼女さんが作ったときに「ちょっと甘さが強いんじゃない?もう少し控えめのほうが僕は好きだな」とか、うまい言い方には注意して言ってあげてもいいと思います。このままだとあなたはまずいスイーツを食べさせ続けられ、彼女もいつかどこかで恥をかくかも知れないですよ。

料理教室をすすめる

関取
    自分のお菓子がまずいと自覚していないなら、 あなたが毅然とお菓子は市販の物にしよう。とだけ宣言する。 または、君のお菓子はきみとぼくの家庭内だけにしようと言う(賭けだけど)。 建設的には、お菓子教室を勧めて(講習代も出してあげれればいいけど) スキルアップしてもらう。 お菓子作りが好きならちょっとしたコツを教えてもらえば頑張るよ。 そのコツ次第でおいしくもなると思うよ。 ふくらみが足りなかったり、べちゃっとしていたり、味がこなれてなかったりが 自分を含めていまいち(いま十くらいですが)なところなので。

恥ずかしいので

ニコック
    私なら正直に言ってほしいです… その状況で一口、二口で残すのは不味い、これ以上は無理のレベルです 微妙なら気を使って無理して食べますし… 普通なら味見の時点でコレは出せないな~って気づくと思うので、ちょっと味覚がズレてるのかも… 異様に甘いのを美味く感じる人もいますし 私は不味い手作りを他人にご馳走しちゃうのはかなり恥ずかしいので、気づいてたなら言ってよ~!!って怒るかも(笑) 早めに言ってほしいです

やめさせる

🐤
    いんこ
    これが付き合い始めの恋人同士なら 「気づくまでほっとく」のもアリでしょうが、 結婚まで考えてるのですよね。 つまり彼女はあなたの運命共同体。 同じ船に乗り、共に人生を生きる人。 妻の恥は夫の恥であり、夫の恥は妻の恥です。 少なくとも世間はそう見ます。 あなたの友達は優しいから、何もいわず 「美味しいね」とちょっぴり食べてくれるのでしょうが、 内心では (自分の彼女の暴走も諌められないなんて、 アイツ馬鹿舌なの?結婚したあと大丈夫?)と心配してると思います。 パートナーの問題行動に向き合うでなく、 一緒に考えるでもなく、ただ我関せずと「放置」。 問題から逃げる姿勢が一番いけません。 特に船の舵取りを担う男性は、女性よりも社会的・ 第三者的視点を持つべきだと思います。 ほっといても創作熱なんか冷めません。 彼女タイプは「なぜ?どうして?」と、正解を見つけられず、 どんどんドツボにはまっていくでしょう。 結婚まで考えているならばバシッと 「今まで傷つけたくなくて嘘言ってたけど、 君のスイーツ正直まずいよ」と事実を伝えましょう。 可愛いけどピエロな彼女。そんな妻が欲しいですか?

何故、誉めるの?

ノリ
    他人ならともかく、貴方は甘いなら、少し甘さを控えたらもっと食べやすいとか、言い方は色々あると思います。何も言わないから、何時までも成長しないのです。それとも、感想を言うと機嫌が悪くなるのですか?本当に彼女が好きなら、教えるべき。まっ、でも彼女が気がつかないのも、どうかと思いますが。

褒め方を変えてみては??

ななん
    美味しいけど、俺はもうちょっと甘さ控えめがいいなとか、今度はあっさりした感じのゼリーとかがいいなとか。ゼリーは余程でない限り失敗しませんし、柑橘系の果物を使えば頑張ってもあまりまずくなりません。この季節暖房も効いてるしお食事会のときは最後あっさりさっぱりできるのをお願い!とか(笑)

なんで嘘を言うの?

😑
    モモ
    表面では褒めておいて 「正直、他人様に出すほどのレベルではない」 「彼女のデザートは残されることが多いです。」 「もしかしたら自分のスイーツはそれほどではないのか?などと気付いている気配はありません。」 これらの言葉は酷いなと思いますよ。 こんなこと陰で思われているなんて女としては最高にに屈辱ですよね。腹立たしいです。 いやらしい男ですね。 「美味しくない」と言う必要はありません。 「ちょっと甘すぎるんじゃないかな?甘さ控えめのほうが好みだな」とか感想は正直に。 本心を言えないのは、彼女への気遣いではないですよね? ダメ出しして、自分が悪い人と思われたくないだけ。 性格悪いよ。

教本が悪いのかも。

🐤
    ぴよまる
    まさか目分量でオリジナリティあふれる創作スィーツをつくっているわけではないですよね? 教本をみて、教本通りの分量でつくってますよね。 一冊別のをプレゼントしてあげてはどうでしょうか?

製菓教室に通ってもらいましょう!

警察手帳
    あんまり美味しくないということは、レシピに忠実でなく、自己流アレンジを加えている可能性大です。一度「何を見て作っているの?」と聞き、「○○の本」との答えだったら一度トピ主さんが見てみたらいいと思います。 で、面倒臭そうと思ったら「本の通りに作ってる?」と聞き、作っていないようなら「本の通りに作って!」と言いましょう。そこで、彼女が面倒臭いだの材料代が嵩むとか言うようだったら思い切って「他人に食べさせるレベルじゃない。作るのは構わないが、君一人で食べて!」と言ってみたら? 実際、彼女は作るのに夢中であまり食べていないのでは?と思いました。なので、自分のスイーツを客観的に評価していないのでは、、、?1回、2回なら「美味しい美味しい」とほめておけばいいと思いますが、他人にも食べさせるなら、現実を認識させるべきです。 「ABC」クッキングスクール(だったかスタジオ)などの製菓教室を受講するよう、勧めてみてはどうですか?色々なテクニックも学べると思います。料理コースも受講して料理の方に興味が移るといいですね!

ほかの料理に挑戦してもらう

リーズ
    飲み会だと、デザートが残されるのはしょうがないです。 おいしくても、おいしくなくても残されるので気づかれないのでしょう。 でも、飲み会なのだからそれに合った料理も作れた方がいいよ、と言うのはいいんじゃないかな?「味は俺好みでよろしくね」と最初から伝えておきましょう。将来の食卓にも関わる、一石二鳥のシフトチェンジね。

彼女は自分で食べないの?

🐱
    きぃ
    自分で食べていて変わらないのであれば、 それは彼女の味覚の問題だから治すのは 難しいと思います。 ただ、彼女自身が食べてないなら、きちんと 味見させて下さい。 それと、指摘する時にはマズイと言ってしまうと 角が立つから、 「◯◯過ぎて自分の好みの味じゃない」 って言ってあげて下さい。

上手に伝えてください

🐤
    お腹は空室
    今まで持ち上げておいて今更突き落とすのもなんですので、上手に言葉を選んで、でもちゃんと伝えてください。 私なら「結婚後も子供たちやお客様に美味しいものを食べていただきたいから、この辺で一度、お菓子教室で腕を磨いてみてはどうかな?」です。 頑張って伝えてね。

言い方ひとつですよ

さわ
    私もたまに スイーツ作りをします。 主人は正直な感想を私に言ってくれますよ たまに 言葉を濁す時には 私から『次にいかすから正直な感想を言ってね』と私からお願いしていますよ。 ただ 不味いではなく 甘過ぎとか モタれるなど アドバイス的な言葉をかけてあげたらいかがですか? 子供が出来ると 子供にはストレートに言われちゃいますけどね(笑) 結婚されるなら 今から意見の言える関係で居た方が今後の為だと思いますよ。

優しく伝えて

マーブル
     私もスイーツ作りが好きですが、夫の健康のため、グラニュー糖のレシピを甜菜糖に変えたり量を減らしたりすると、相当文句を言われます。長年の付き合いではあっても、時々少々へこみますので、 「最近太った。結婚するんだし、健康維持のため食べもの全般で少し甘さを控えようかな」 「スイーツいつもありがとうね。こちらも、甘さ控えめ・あっさりにしてくれていいからね」 など、健康対策路線でやんわりお伝え頂くのはいかがでしょうか。(うちは逆なので困ります)。彼女が希望すれば、スィーツの教室に通うのも良いと思います。  また、お友達へのお土産用スイーツについては、招待してくださった方へのお礼としてお店で購入しようと提案なさって良いのでは。招待してくださる方が、●●屋の△△が好きだから、など理由を伝えた方がスムーズかと思います。

私も下手の横好き(自覚あり)

美雪
    彼女さん、そのうち気づかないですかね~? 出来上がったお菓子、当然自分で味見もしますでしょ? そこで味(舌触りやら柔らかさ等)いまいちだな、って 普通はわかると思うんですけどね。 私もお菓子作り好きでたまにしますが、 下手なの自覚してますから、 集まりになんて絶対手作り持っていきませんよ。 自分が食べる側だって、素人の手作りスイーツなんて迷惑ですもん。 彼女さんが、自分の腕前が良いと錯覚してしまってる一因は、 トピ主さんが誉めるからというのもあるからでは? 我が家では、上手くできたら主人はこれ旨い、 まだある?と誉めてくれますが、 いまいちな出来のは「なんか甘さ足りない」だの 「これちょっと焼けすぎじゃないか?堅いな」だの、 シビアに指摘して、残しますよ。 自分でもいまいちなのわかりますから 別段、傷ついたりしませんし、 次回はどう改良したら理想の仕上がりになるか 考えさせられ建設的です。 まずかったらどこがまずい、次はここ直したら、と 正直に意見されては?

前向きな対応は出来ないのですか。乙女心の分からぬトピ主様

🐧
    小雀
    美味しいと評判のお店に連れて行ってあげて下さい。 お土産にケーキでも持参してあげた事はありますか。 人の揚げ足をとるのではなく成長する様にもっていくのが優しいパートナーではありませんか

伝える

くまった
    毎回美味しくもないものを食べされたれたらさずがに言います。 彼女にはもっと上達してもらって「美味しい」と言ってみましょうよ。 他の人達も巻き込んでるわけですし。 義姉が兄と結婚前手作りケーキを2回作ってきてくれましたが家族全員美味しいとは言いませんでした。 味がなかったんです。 砂糖入れ忘れたのか?と思いましたが2回目持ってきてくれたときも味は一緒でした。 兄は不満だったらしく 「誰も美味しいと言わない。職場でこのことを話したら誰も喜ばないの?と言われた。」 と言っていました。 付き合ってまだ一年ちょっとのラブラブの時期なので聞く耳持ちませんでした。 昔私が買ってきたケーキを甘くないから美味しくないと言って文句言ってたくせに。 兄以外の家族には十分甘いケーキでした。 まあ愛情でカバーされていたのでしょうが他の人にそれは通用しません。 彼女の作るスイーツに対してもう少し甘くない方が好きだなとか言ってみてはどうですか。 それとも結婚して子供ができるまで待ちますか? 子供ができたらそんなことしてる暇はなくなりますから。

伝え方ひとつ

よい
    私も、手作りイマイチ女です。自分の作ったものって何故か、味覚が働かないんですよね。 それを作ったという事に満足しているため、味は二の次なんです。 美味しくない要因は、器具の扱いや工程が不慣れなのに加え、柔らかいかな、うすいかな、などと途中で勝手に分量を増減したりとメチャクチャ、しかも失敗を繰り返して上手くなるはずが次々新しいものばかり作って学習が無いということ。 彼女さんに、美味しくないと正直に言ってしまうとカドがたつでしょうから、「これ美味しいね。俺は○○(甘くない・あっさり・小さめ、等)のが好みでさ、そういうのも食べてみたいな」と、あくまで自分の好みのお菓子を彼女に作って欲しいというスタンスで改善点を伝えてはいかがでしょうか。 そうして上手になってくれたら、素敵じゃないですか。

ほうっておけば

🐴
    しましま
    まぁ、食べられないほどマズイわけじゃなさそうなので、 中には、おいしいと感じる人もいるかもよ?(笑) メインディッシュじゃあないし、あくまでデザートなのでイマイチでも別にいいんじゃない。 そのうち自分で気付くんじゃないですか?

最初に言ってほしかった~

なな
    彼女さんの為を思うなら最初の3回目くらいまでに言ってあげていれば… 今さら、正直に言っても彼女さんは「ずっと嘘をつかれていた」ことになり、自信は消え失せ、恥ずかしさは何倍にもなり、あなたの言葉への信用すら失いそう。 と、今さら言っても手遅れなので彼女さんには変わらず誉めながら本当に上手になってもらうのはどうでしょう。 貴方も一緒に作ってみるのはどうですか?案外楽しいかもしれませんし、これなら自分好みの味に誘導できますし、知識を競って上達スピードも上がりますし。 そしてたまには本当に美味しいお店のスイーツを一緒に食べて味の研究をすると、より上達しますよ~

感想を具体的に

磨く
    また作った時に、それも絶対二人だけの時に、きょうは甘すぎかなあとか、ちょっと堅いなとか具体的に感想を言っていいんじゃない。

そうねー

🎂
    やまねちゃん
    調理師で、家でお料理教えてます。 うーん、言いにくいだろうけど、これから結婚すると食のギャップって洒落にならない問題になりますので、「不味い」とは言わずに「興味があるなら、習いに行ってみれば?」と提案するのは如何? 授業料もそんなに高くない様なら、トピ主さんが負担してあげては如何でしょう。 お菓子作りって一に基本、二に計量って感じですから、甘すぎたり、クドかったりってのは簡単に修正できると思いますよ。

ドキ!

教えてあげてほしい
    私のことを言われてるのかと思いました(汗)。 私も料理やお菓子作りが好きでよく作り、彼氏や家族はいつも「おいしい」と食べてくれます。 その言葉を鵜呑みにしてましたが、もしかしたら美味しくなかったりするのかも… 私の場合は、料理教室やお菓子教室に行ったり自分でも外食して美味しいものを食べているのでそんなにまずいものを作っている自覚はないですが気を付けないとですね。 もし美味しくない時はそれとなく彼女さんに伝えてあげてほしいです。 そうした方が彼女さんや彼氏さんのためにもなりますよね☆ もっと甘さ控えめにした方がいいとか、ちょっとスパイス効き過ぎじゃない?とか、こってりしてない方が好きだな、とかそういう言い方をしてもらえれば彼女さんも傷つかないで改善できると思います。

言って欲しい♪

🎂
    スイーツ好き
    私もスイーツ好きで手作りします。 私なら正直に、甘すぎる、くどすぎる、などの意見を言ってもらえた方が嬉しいです。 うちは、夫や友人に手作りスイーツを食べてもらう時、必ず感想を求め、次回の向上に努めています。 たまに"甘すぎる" "味がしない"などはっきり言われますけど、逆に正直で助かります。 そう言ってもらえることで料理の腕も上がりますしね! 彼女さんの性格も関係あるでしょうけど、大抵の方なら言われた方が嬉しいのではないでしょうか。 私は一度それとなく、やんわり伝えてみることをお勧めします♪♪

おいしくない物を他人に出せちゃう味覚だいじょうぶ?

nana
    これって、結婚も大丈夫なんですか? 余計なお世話かもしれませんが、 そんな味覚なら、毎日の食卓においしくない料理が・・・って可能性も高いです よほど高度なお菓子を作るのでない限り、 本見てその通りに作れば、多少の改善の余地はあるにしても 残すほどまずいものってできあがらないし、 それをまずいと感じないで、はりきってよそ様に持参するって ちょっと信じられないです。 少し思い出したのですが、 以前、男友達の結婚式の二次会に行った時、 新婦が作ったというクッキーがお土産に配られました。 なんでも外国でのお菓子修行の経歴の持ち主だそうで、 期待して食べたんですが マズっ!! たかだかクッキーでこんなにまずく作れる???って驚きました。 お菓子の勉強難てこれっぽっちもしたことない私が作ったほうが 全然マシだわ。 いくら勉強しても、最後は味覚とセンス。 おどかすわけではありませんが 一緒に暮らす上で、味覚って大事ですよ~~~ 一生ついてまわりますよ。

感想は正直に

🐤
    ゆみんこ
    美味しくないのに褒めるのって良くないですよ。 「お料理は上手いのに、なんでお菓子はマズイんだろうね?」 以前、私が彼に言われた言葉です。 お菓子って、砂糖や粉、バターなど、何グラムまでキッチリ計量しないとダメなんですよ。 混ぜるのだって、空気を含ませながらとか色々コツがある。 難しいんですよ。 その点、お料理は手順さえ間違わなければ、醤油や砂糖も目分量でいけるんです。 お料理苦手な彼女に、お菓子作りはハードル高いと思うけどな。 1口2口食べて残されるのは相当だと思います。 美味しくないけどまずくないレベルなら、我慢して食べますもんね。 これが月平均2回もあるんじゃ、友人が可哀相ですよ。 というか、「まだ人に食べさせるレベルじゃないんだから、恥かく前にやめとけ」って言ってあげるのが、愛情だと思いますけどね。

今から言っちゃえ

のんのん
    私もたまにスイーツをつくりますが、家族以外に食べてもらうのはこわくてできません。 おいしい以外は言えませんからね。 いつまでも食べさせられるのは勘弁なので、今までと同じ味でも 「今日の○○は、いつもより甘く(くどく)ない?」 と言います。 いつもと同じと言われると思いますが、 「(あくまでも)今日のは甘いから、あまり好きじゃない・・・ もう少し甘さ控えめでつくって」 とか言って、レシピを見直して貰います。 さらに、微妙なものが出てきたらごめんなさい。

伝えてあげて

minami
    友人たちも巻き込むのであれば、尚更です。 今さら伝えにくいと思うので、 「30歳になって、味覚が変わった」とか 「甘いものがニガテになってきた」など上手く理由をつけて 甘すぎる・くどすぎることを伝えてあげましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  154
    次へ 最後尾へ
    全て表示