詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マラソンをはじめたきっかけ

レス8
    (トピ主1
    ぱぷぽ
    ヘルス
    43歳、3児の母、フルタイム勤務の中年です。 もともと運動神経は良い方で体にも恵まれている性質ですが、如何せん根性がなくスポーツは嫌いでした。 そして、年齢とともに体力が落ち、代謝が落ちてきて困った状態です。 万年運動不足、肩こり、便秘体質の上、急に太り始めて、今は30代の頃に着てたスーツがきついです。 Gパンも似合わなくなり、背中と下腹部、下半身に肉が付き始めました。 そんな話を同い年の友人にしたところ、マラソンを勧められました。 彼女は20代でマラソンに出会ってからは走ることが生き甲斐となり、今も熱心に練習してレースにも参加しています。 産前は3時間を切ることもあったそうなので、かなりの実力者で熱心にトレーニングをしているのだと思います。 マラソンってそんなに気軽に出来るものだと思ってなかったのですが、こんな私でも練習すればハーフマラソンくらいに出られるようにはなるのでしょうか? 実際、ド素人からそれなりのランナーになられた方の、きっかけや練習方法など体験談を教えて頂けないでしょうか?

ランキング

レス

がんばれ!

ゆな
    40歳、3児の母(2歳、3歳、7歳)、自営で在宅勤務です。私も、運動は好きでしたが、長距離は全く走ったことがありませんでしたが、2年前、友人に誘われて、10kmレースに初参加しました。12週間前からトレーニング(週に2-3回のランニング)を始め、レース当日は1時間で完走しました。昨年(3ヶ月前)は、ハーフマラソンにエントリーし、練習不足でしたが、2時間30分で完走しましたよ。初めは、10分走ることもつらかったけど、徐々に長い距離を走ることが楽しくなり、走ることを通じて、同じようなママさんランナーのお友達もできました。体重は、筋肉がついた分それほど落ちていませんが、周りから「痩せたね」と、よく言われましたよ。さすがにフルマラソンは、まだ子どもたちが小さい為、長時間ランの時間はとれそうにありませんが、3年後にはチャレンジしてみたいなと思います。頑張ってください。

1マラソンいいですよ!

ヨコヨコ
    同世代、万年文化部です。私は5年前の今頃、大量のゴミ捨てに自宅→ゴミ捨て場を何度か往復しました。快晴で爽やかな朝。小走りで走って往復したら気持ちよくて。で職場でそれを話し『明日から走ろうかな』と思い付きで言ったらすごい馬鹿にされたか冷たい反応で(私が運動大嫌いなのを把握されてた)、それに奮起して翌朝から早起きして町内会を走り始めました。 最初は夫にいつまで気づかれないかスリルを楽しんでましたが、1年経っても気づいてくれずもはやいいだせない状況に。周囲に聞かされた夫はむちゃくちゃショックを受けてました。続きます。

2マラソンいいですよ!

ヨコヨコ
    続きです。 でも夫に知れたおかげで長めの距離をやっと走りに出られるようになり、走りはじめて1年4ヶ月後に10キロ、その半年後にハーフ、ハーフの1年後にはフルの大会に出場!去年は運よく東京マラソンも走りました! 走っても痩せませんが(爆)、ストレス性の腹痛がなくなり風邪も引きにくくなりました。家族中がインフルエンザでもうつりませんでした。

大丈夫ですっ!

🙂
    ぴあの
    私は、33歳からジムに通いだし、35歳からハーフマラソンに出ました。 運動経験は全くなしで始めました(笑) 今37歳の独身女性です。 始めた時は走るなんて「絶対無理」と思ってましたが… 大丈夫ですよ! ただ、走る練習する前に、多少減量はした方がいいです。あまり体が重いと膝や足を痛めちゃうんで。 ウォーキングから始めて、最初はゆっくり15分ジョギング、出来るようになったら、30分…5キロと増やしていきました。 走るのって、楽しいですよ! 是非是非、挑戦して下さいっ 仲間も出来て、体型もしまるし、良いことばかりです。

まだジョギングレベルですが

ちょちょ
     38歳男性です。  昨年の一月からダイエットでプールウォーキングを30分していたのですが、GWに体重の減りが停滞したのでスタッフに相談したところ、クロストレーナを進められ30分加えました。  そのクロストレーナで5km相当の走力をクリアできたので実際走れるのかな?と3kmのジョギングを始めたのですが、すぐに息が上がってしまい走ったり歩いたりを繰り返しているうちに一定のスピードで走れるようになってきたので5km→8km→10km→12kmと伸ばして参りました。  ジョギングの良いところは家を起点にすれば疲れたらいつでも帰ってこられると言うのと、家ですぐ汗を流せて横にもなれる、道具に金が掛からない(これは拘り具合もありますが)、基本モラルさえあれば誰にも断りが要らないと言う点で始めやすく続けやすいものです。  今年、市民マラソンの10kmコースにエントリーしてみましたがハーフまで走れると地域に結構レースがあるようなので、これからもっと距離を伸ばそうと思ってます。  何が楽しくて走ってるんだかと思ってた自分が今やレースにエントリーするなんて1年前には想像付かなかったですねぇ・・・。

もちろん大丈夫!

😀
    カボチャ
    こんにちは。数年前に、ずっと子供のころから苦手だった(マラソン大会等憂鬱でした)走るということを、大人として、無理強いされない状態で取り組んだら、好きになりました。勿論、走ってる間は苦しいときもありますが、走り終わった後の爽快感と達成感は何物にも代えがたく、自分に自信もつきました。 最初は2キロ程度をゆっくりジョギングするのも辛いくらい。でも2ヶ月程じっくり少しずつ続け(週2,3回)やっと5キロをゆっくり止まらず走れたのです。感激でした。これには個人差があると思いますが、誰でも練習さえすればできると思います! その後10kにエントリーし、1時間程でゴールした時の達成感は、数年経った今でも忘れません。自分だけとの戦いなんですよね。止まりたくなっても止まらずに走れた時は、自分に勝ったというか。 それから、3つハーフマラソンを完走しました。ゆっくりですけどね。是非、走ってみてください!

40過ぎてから始めました。

💡
    とるめんた
    子供の頃から運動音痴、足も遅い、スポーツ系の部活に所属したことのなく、フィットネスクラブも続かない・・・という感じでしたが、歩くことは苦にならず、その延長でランニングを始めました。もう3年目になります。 地味に続けていれば、ハーフぐらいは1年目でも出られると思いますよ。ただ、体重がどのくらいかわからないので、最初は歩くことから始めた方がいいかもしれません。私は、大体1年半くらい週末5~8キロくらいウォーキングをする生活をしていて、初めて走った日に3キロ走り続けることが出来、ランニングにはまりました(笑)。わー、自分ってこんなに走れるんだ!と感動したわけですが、いきなり始めると、逆に長くも早くも走れず、つらいだけで終わってしまうこともあるかもしれません。 「マラソン1年生」というまんががあるのですが、お読みになるといいかも。マラソン入門にはうってつけで、読んでいるうちに走りたくなると思いますよ!

ありがとうございます。

ぱぷぽ
    お返事ありがとうございます。 マラソンなんて考えられないとおっしゃってた方でも、継続して走ることに魅せられている方がいらっしゃることに心強い思いです。 何かをしたいと思ったら、まず始めないことには!ということで、少しずつ時間を伸ばして、マイペースでジョギングをしてみようと思います。 とりあえずビールを飲む回数と量を減らし、朝は1時間早く起きて少しずつ頑張ろうと思います!