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    体が柔らかくなる方法教えて下さい

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    🐷
    ぶー
    ヘルス
    40歳の女子、ぶーと申します。 体が硬く前屈で床から15cmほど離れてます。それまで体が硬いのが気になり30歳くらいからヨガを習いましたが生徒さん達についていけなくなり、35歳からタイ式ヨガを習いました5年ほど習ってます、先生に相談し教えていただいたストレッチを自宅で頑張ってますが、1~2cmほど前屈改善で風邪で2,3日に休むとすぐに元に戻ります。 小さい時から体が硬く、しかし前屈で床に手はなんとかついてました。 私の願いは前屈で床に手が付くだけで幸せなのですが、成人になって体が柔らかくなるのは難しいのでしょうか。 成人からでも改善した。こうすれば効果良いなど お知恵があれば教えて下さい。

    トピ内ID:2199150815

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    ラジオ体操

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    🐱
    ランラン
    ラジオ体操を毎日することです。第一第二と続けても八分ほどです。とにかく、毎日続けることです。 それで、体が慣れてきたら、ダンベル500グラムを持ってラジオ体操です。今までここまでしか曲がらないの・また痛くて曲げたくないのが、ダンベルの重さで曲がります。 これも慣れてくると、ダンベルが軽く思えます。で、ダンベルを一キロです。痛いのだけど、続ければ慣れてきます。いつのまにか、前屈できるようになります。お試しあれです。

    トピ内ID:2929552659

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    毎日ストレッチ

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    バナナ
    体の歪みも解消しましたが、ストレッチをやめると元に戻ります。 またストレッチを始めると、以前よりは体がほぐれやすくはなりました。 私は股関節と腰が固いようなので、重点的にほぐします。 ヨガもやりましたが、どちらかと言えばストレッチの方が体の柔らかさには効果がありました。 何もしなくてもタコのような柔らかい人が羨ましいです。

    トピ内ID:3395214992

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    大丈夫ですよ

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    りお
    私も幼い頃から身体が異様に硬い子でした。 学校時代ももう体質なんだと諦めてました。 体育の時間にも先生には真面目にやれと怒られることもしばしば。 真面目にやってこの硬さなんですってば!と何度切ない思いをしたことか。 一応運動部所属でしたので柔軟とかもやってましたが 前屈はもちろんマイナス値のままでした。 でも30過ぎてからジムに通いだし 改めて柔軟性の大事さを噛み締め 駄目もとで運動後に念入りに柔軟体操をやるようになりました。 今よりほんの少しでも柔らかくなればいいやという気持ちで。 確かにサボるとすぐに少し硬くなりますが、今では 前屈は座ってやれば普通にペタンと身体二つ折りって感じです。 立って前屈すると手のひらも当然ペタンとついて肘も曲がる余裕があります。 開脚はまだ弱いですが以前と比べたら改善してます。 左右足伸ばしての開脚前屈で肘が床につける程度、 前後伸ばした開脚ならペタンとお尻がつきます。 でも肩や背骨はまだまだ頑張らないとって感じです。 ご存知かもしれませんが 勢いをつけるのではなくゆっくりジワ~っとやる方が良いそうですよ。 諦めないで行えばきっと効果出ます。

    トピ内ID:3732600072

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    毎日やっていたらアラ不思議‥一年以上で突然床に付きました。

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    blank
    今後の老化対策にも
    二十歳までゴロゴロ暮らし、小学生の頃からずっと前屈はヒザちょい下程度でした。(そんな体質だと思っていました。) で、スキーとか本気でやり始めたから、お風呂上がりにほんの数分、ストレッチてか我流の曲げ伸ばしや、寝ながら足回しをしていたら、アラ不思議。 一年間は全く変化ナシの堅さでしたが、一年以上経ったら、ナゼか床まで手が届きました。 それから、出産や育児×3で、寝る前の運動もしなかったのに、 十年以上放置なのに、今でも突然でも床に手がつきます。 一度熱心に(効果が無くても)数年は続けると、身体が柔らかく変化したみたいです。

    トピ内ID:9585111445

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    柔らかくなりますよ

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    blank
    シルクミルク
    36歳です。 私なんて幼い頃からずーーーっと固くて、前屈すれば床から指先ははるか遠くでした。 でも身体を壊したのをきっかけに、35歳からリハビリ目的でジムに入会しました。ヨガのクラスに出ても思うようにできないけど、そんなのは最初からわかっていたこと。私はとにかく身体のラインや動きを綺麗に見せたくて、固くても指先まで神経つかって気分はバレリーナ気分で優雅に美しく!と伸ばしていました。ビヨンドバレエっていう初心者むきバレエのクラスも好きでした。 そして家でも毎日20分くらい入念にストレッチ。いろんな体勢でじっくりと。それを一日も休むことなく続けていたら、けっこうあっという間にやわらかくなりましたよ。 今では足そろえて前屈すると手のひらべったりとまではいきませんが、指の付け根まではぴとーっとつきます。 今はヨガのクラスは出ず、ジムではエアロビクスばかりやってますが、毎日の柔軟は欠かしません。カゼとか生理とか体調不良でもほんの数分でも必ずやります。 トピ主さんが柔らかくならないのは40歳のせいじゃないです。毎日やらないからです。

    トピ内ID:2638682437

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    地道に柔軟

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    blank
    みさき
    体を柔らかくしたいのであれば、お風呂上がりに少しずつ柔軟体操をするのが手軽で良いと思います。 でも、決して無理をせずに「出来る範囲」ですよ。 そうじゃないとあちこち痛めてしまいます。 開脚も毎日していれば、知らないうちに少しずつ大きく開けられるようになります。 暖まってから動かすと血の巡りもよくなるでしょうし、頑張って下さいね。

    トピ内ID:3210583066

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    ラジオ体操

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    🐱
    ラジオ体操いいですよ! 私は40半ば、運動はやらず、体動かすのは、徒歩くらいです(自転車と車は使わず)。 ですが、ラジオ体操を始め、手が床に付くくらい、体が柔らかくなりました。

    トピ内ID:6650887106

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    前屈のやり方が間違っている

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    🐶
    筋トレおたく
    立った状態で床から15センチ上! それは身体が固いのではなく、前屈のやり方自体が間違っているせいです。 前屈は腰から折り曲げるのでなく、股関節から折り曲げるものです。骨盤を立てた姿勢から、背中を曲げずに、股関節を折り曲げるようにトライしてみてください。できるはずです。 もしそれでも出来なければ、もともとの姿勢が猫背か、背中の筋肉がが人並みはずれて張っているか、股関節がめちゃくちゃ固いか、、、、だと思います。あんまりそんな人は見たことがありませんが、、、。

    トピ内ID:3067591982

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    まずはこれから

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    🐤
    ファイト
    普通に膝を曲げてしゃがみます。 床に手をつき、手は床につけたままゆっくり膝を伸ばして立ち上がります。 手が離れそうになったら無理せずおしまいに。 数秒のことですが、毎日やっていたら手が床に着くようになり 前屈も体がべったりつくようになりました。 私は体がかたくてゆっくりストレッチするのがしんどかったのでこの方法で柔らかい体を手に入れました。

    トピ内ID:6392437533

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    骨盤&カルシウム

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    blank
    こう
    骨盤の歪みを直す カルシウムを取る これだけで効果が上がります 骨盤は整えるベルトも売ってます。カルシウムは海藻やお魚を食べてくださいね。

    トピ内ID:9341283159

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    姿勢が悪いのでは?

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    blank
    プリン
    前にヨガやってて、現在はタイ式ヨガですか。タイ式には山のポーズはないですか? 四つん這いの状態からお尻を高く上げて横から見たら山みたいになるポーズです。 あれ毎日やってれば少しづつでも柔らかくなると思いますが。 もし足が曲がってプルプルするなら、足を少し高い位置に起き、しっかり手を突っ張る事に重きを置く、踵を付けるより膝を伸ばす事に集中するといいそうです。 私もアンチエイジングのヨガベースの教室に通ってますが、身体の硬さは結局姿勢の悪さからくる身体のコリだなと実感してます。 屈伸も無理やりやれば何とかなるのは20代まで、それ以降はまずはほぐして正しい姿勢で倒さないと出来ないと先生に言われてます。 実際姿勢を気にするようになって硬かった私の身体も少し柔らかくなりました。 実際ストレッチも正しくやらないと何年やっても全く柔らかくならないとテレビでやってました。 基本的に息は止めない、痛気持ちいい所で30秒キープなどコツがあるようです。調べてみては?

    トピ内ID:2446546577

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    空手

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    blank
    ゆづ
    柔らかくなります 年は関係ないですよ

    トピ内ID:0409609846

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    トビ主です

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    🐷
    ぶー
    皆さま、ご意見ご指導ありがとうございます。 もう、固いままか・・と半ば諦めていましたが、継続する事に怠けていたのですね・・反省です。 ラジオ体操!目から鱗でした!早速やってみます。 私もタコのような人羨ましいです。ストレッチ、柔軟体操重視で自宅で頑張ってみます。 「本当に効果あるのかな・・」「固いのはもともとだし・・」「年が年だし・・」 と、半信半疑で諦め気味でした。 しかし、皆さまのレスを読んで、年は関係ないのと、前屈マイナスの人でも手が地面に付くことができるのがわかったことが、闇の中で光を見つけた感じです。 骨盤のゆがみ・・一度整体した時に指摘されました。骨盤ベルト、DHCの通販でみたので購入してみようと思いました。 甲状腺が悪いので海藻は食べれませんが、小魚、牛乳心がけます。

    トピ内ID:2199150815

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    腰を回す

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    blank
    Pooh
    大きな円を描くように腰を回してください。30回程回して、逆回りも同じ回数を。 前屈してみてください。不思議ですよ。トピ主さんの結果はどうでしょう。

    トピ内ID:0090229888

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    お風呂のあとのストレッチ

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    🙂
    くろ
    新体操をしていました。 始める前から異常に体が柔らかく、でも新体操は好きじゃなくて辞めちゃいましたが、 お風呂の後に開脚&前屈を繰り返すとますます柔らかくなりました。 あと、新体操の仲間うちではお酢を飲んでいる子がいました。

    トピ内ID:5007464691

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    痛いのを我慢してやっていませんか?

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    blank
    情報通
    わりと長くヨガをやっている者です。 ちょっと気になったのですが、トピ主さん、もしかして痛くなるまでストレッチなど頑張ってやっていませんか? どのようなヨガを習っておられたのか分かりませんが、呼吸と共に無理なく体を動かすように言われませんでした? 基本的に体に良いことは気持ち良いものです。 痛いのを我慢してした動きは、痛い動きだと体が覚えますから、防御反応で硬くなろうとします。 スポーツ選手なら、固くなる間もなく体を動かすので、痛かろうが苦しかろうが続けるのでしょうけれど、 目的が違いますから。 痛くなるちょい手前でポーズをとめて、そこで呼吸を繰り返すのが軟らかさを取り戻すコツです。ぎりぎりイタ気持ち良い、くらいで。 いっぺんに1から2センチ前屈が進むなんて、頑張り過ぎてるんじゃないですかねぇ。 1日1ミリ進めば充分なんですよ。 ポーズをしながらニッコリできるくらいが、ちょうど良いです。

    トピ内ID:0016269032

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    すぐ効果が出ます

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    blank
    すーちゃん
    毎日ストレッチをやることです。 少し痛いぐらいのところで10秒我慢。 私は3ヶ月ぐらいですごく柔らかくなりました。

    トピ内ID:9820623777

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    トビ主です

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    🐷
    ぶー
    皆さま、ご意見ありがとうございます。 Poohさん、腰を回してみたのですが、変化なしです。腰の回し方の方法に間違いがあったのでしょうか。 くろさん、うらやましいです。入浴後のストレッチに励みます。 情報通さん、普通のヨガより易しい方だと思います。(タイ古式ヨガ、ルーシダットンです)呼吸法は取り入れてやっていたのですが・・痛気持ちいいを心がけてみますね。 すーちゃんさん、今頑張って毎日してますが、効果はまだまだですが休まずなんとかできてます。

    トピ内ID:2199150815

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    ゆるめにね

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    blank
    情報通
    補足です。 自分の限界まで伸ばそうとせずに、少し軽めの楽なところでポーズを保つのが良いですよ。 特に、1回目は。 呼吸がし辛ければキツすぎます。 同じポーズを2・3回繰り返すと思いますが、1回目を軽めにすると、同じように軽めにしていても、 2回目はほんの少しポーズが進むと思います。 というか、2回目がより楽にできるようになっていれば、上手くいっているのです。 しかし何より良いのは、続けること。 深い呼吸と共に、ただポーズを続ける。 (深い呼吸は、深呼吸しようとするより“軽く吸って、長く吐く”ようにしてみてください) それだけで、きっと様々な効果が有ると思います。 楽しんでくださいね。

    トピ内ID:0016269032

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