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    長く働くコツを教えてください

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    🙂
    みやこ
    仕事
    結婚や病気を機に転職を繰り返してきましたが
    この度正社員で就職がきまりました!

    子供二人を抱えながらですが、定年まで頑張って働き続けたいと思っています

    今現在もフルタイムで働いていますが、期間限定のお仕事なので、長く働ける正社員のお仕事を探していました。

    そこで質問なのですが
    一つの職場で長く働くためのコツってありますか?
    同じ職場の人の悪口ウワサ話は言わないとか、プライベートな話は控えるとか、気をつけていることや、信念などがあったら教えてください。

    トピ内ID:0913462841

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    石の上にも三年

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    るみ
    とにかく3年は頑張ろう、と思ってみてください。
    3年経てば経験としても認められるし、会社によっては退職金が3年から出るし。

    3年我慢?できれば、案外その後はラクですよ。
    ずっと、と思うとツラいので、短い目標を決めれば良いと思います。

    トピ内ID:8763627145

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    忍耐!

    しおりをつける
    🐤
    まるみ
    ガマン、耐える、

    トピ内ID:0119178555

    ...本文を表示

    私の場合。

    しおりをつける
    blank
    ゆか
    私も最近転職しました。

    私は、最初に7日を目標にしました。クリアした日は、ほっとしたのと、達成感でいっぱいでした。次は49日が目標です。その次が1年で、次が3年です。

    これは、心理学的に社会適応にかかるプロセスだそうです。

    お互い、がんばりましょう。慣れれば、こっちのもん!です。

    トピ内ID:7996913598

    ...本文を表示

    自分の事じゃないけど

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    pina
    友人でとても長い間同じ会社で働いている人がいます。
    その人に「どうやったらそんなに長く勤められるの?」と聞いたところ、決定的なコツはないけどいくつか守っていることがあると言っていました。
    1 真面目にコツコツと働く
    2 必要以上に目立たないようにする
    3 一緒に働く人との程良い距離感
    だそうです。
    なにはともあれ、いちばん有効的なのが地味ですけど「真面目」なことだそうです。かたっ苦しい真面目ではなく、仕事に対する真面目さですね。キチンとすることじゃないかな・・。
    継続は力なり。お互いに頑張りましょう。

    トピ内ID:2507683331

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    フラットに

    しおりをつける
    blank
    貴女様が思われている様に 他人の事を言わない等して行けばそれで大丈夫だと思います。私の職場は大奥の様な所です 私も変わって来て3ケ月経ちました。大変ですよ。最初1ケ月頑張ろうと思い、その後12月年末まで頑張ろうと自分に言い聞かせました。なんとか年明けて 今に至ります。お互いに頑張りましょう。誰か味方が居るはずですし 周りの皆は仕事してる姿を見てますよ。

    トピ内ID:6429048752

    ...本文を表示

    私の場合

    しおりをつける
    🐤
    ひよ子
    私は勤続何十年・・・というわけではないのですが、レスしてもいいですか。

    人材の流動が激しい会社で(早い人は1か月、1~2年で退職する人もザラ)8年半正社員で働いていました。

    私の場合、以下を決めていました・

    11年間は何があろうとも続ける。
    2次の転職先が決まるまでは退職しない。

    この2点を守るだけでつらい仕事もそれなりに長く続きました。
    1は1年続けることでその会社の1年間の仕事の流れが大体わかり、
    1年続いたということはもう1年やれるかな、と自分を奮い立たせていました。


    2の場合は、次の転職先はそうそう決まらないので(笑)・・・退職するストッパーになりました。

    参考になるかわかりませんが。。。

    トピ内ID:5671155856

    ...本文を表示

    働くということ

    しおりをつける
    パフ
    まずは、嫌なことがあっても3か月いや半年は絶対頑張る。
    半年頑張れば1年経ったころには慣れてくるし、3年くらいはおそらく
    やりがいを感じて過ごせるでしょう。
    大事なのは、その後。
    3年経てばいろいろなことが見えてきます。
    企業の方針や体制、実は人間関係の複雑なからみ
    社内でも、後輩が入ってくるし自分に決定権や意見を言う場が
    増えてきたら要注意ですね。

    そのうち移動や不本意な任命もあるでしょう。
    あくまでも雇われの身であり、自分は企業の駒であるということを
    忘れずに、どんな環境の変化も受け入れて、職場はお給料を
    頂くところだと割り切ることです。

    私が今、その岐路にいるので…自分に言い聞かすつもりで書きました。
    頑張ってくださいね!

    トピ内ID:8373188501

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    考えない

    しおりをつける
    blank
    りん
    とにかく毎日職場に行くことです。

    意地悪な人がいるから、仕事を教えてもらえないから、自分だけ仕事を押し付けられているから。
    そんなことどこの職場でもありますからいちいち考えずにとりあえず朝になったら身支度して職場に行く。職場に行けば仕事がありますから、それをプライオリティ考えながら右から左に処理していく。

    それを毎日続けるだけです。

    自分は入社時とかなり条件を変えられて配属され、仕事が判らないのに怒鳴ってばかりの先輩や、にっこり笑って近づいてきて仕事押しつけて去っていく同期や、指導しても「それは判っているけどこっち(仕事にあまり関係ないレア知識)はご存じないんですか?」と言い返す後輩などいました。

    でも会社を出たらそれを忘れて私生活に持ち込まない。
    そして次の日も職場に行くだけ。
    私はこの自分の時間を会社に売ってお金貰っているんだから。

    これで10年目になりました。

    トピ内ID:9485681068

    ...本文を表示

    私的なコツですが。

    しおりをつける
    🐱
    チイコ
    40代、女性です。

    私は、長らく正社員で客先常駐という形態で働いたのですが、その時の経験で得たコツは、『一緒に働く人間も、全て一種のお客様と思うと良い』ってことです。

    同僚や上司もお客さんと思えば、

    ・多少失礼なことを言われても聞き流せる

    ・こちらも言葉に気をつけるので、失言が少なく、人間的摩擦が起きにくい
     (悪口、うわさ話は、鈍感力で笑顔で軽く聞き流す)

    ・人間的摩擦が少なくなれば、嫌なことを言われる機会も減る

    ・嫌なこと言われなければ、より愛想良くニコニコしてられることが増える

    ・いつも笑顔でいると、より好かれることが多くなる

    ・自分を嫌う人が少なくなれば、その分居心地良くなる

    という感じです。
    もちろん、きちんと仕事をするのは基本ですよ。

    何度か転職して、普通の派遣も経験しましたが、どこでも重宝していただき、毎回退職を引き留めていただき、退職後も在宅でのお仕事を斡旋していただいたり、委託のお仕事をいただいたり、お世話になっています。

    注意点は、お客様と思うといっても、過度に媚びたり、言うべきことを遠慮して言わないというのはダメだということです。

    トピ内ID:4555574599

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    地味にいくのがベストかも・・

    しおりをつける
    1818
    ご就職おめでとうございました。会社の空気やカラーによると思いますが・・・
    ・出しゃばらないが、気は遣え、よく動け(新人部員みたいなものを想像されるとよいかと)
    ・態度が大きいと採られることは回避。(自らお局視線で考えてみる)
    ・勝手にやらない。決断・決済権限のある人に確認してから、行動
    ・服装や行動はきっちり目。みな見ている。最初のイメージが定着するので、10か月目ぐらいまでは真面目路線提唱。
    ・仲良くなっても、家庭事情を語らない。別の惑星の話でメリットがないと認識し、職場の人には言わない。言ってしまうと、後で悪く作用することが多い。
    ・ポイントは仕事。話を振られても、家が・子育てが大変とか言わない。あくまで「仕事の大変さや頑張り」に主眼を置いて人と話す。
    ・総務人事経理には 害を与えない、常識ある、許可・指示を得て動くわきまえた人、世間的に並みの書類は作れることを見せる。
    ・営業担当には、気のきく、あわせられる
    ・特定の人と仲良くしすぎない。当面は控え目な態度。
    ・入社してやっていけない空気があれば、3か月で決断する(ここがお互い限度)。

    トピ内ID:1766136834

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