詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長く働くコツを教えてください

レス26
    (トピ主1
    🙂
    みやこ
    仕事
    結婚や病気を機に転職を繰り返してきましたが この度正社員で就職がきまりました! 子供二人を抱えながらですが、定年まで頑張って働き続けたいと思っています 今現在もフルタイムで働いていますが、期間限定のお仕事なので、長く働ける正社員のお仕事を探していました。 そこで質問なのですが 一つの職場で長く働くためのコツってありますか? 同じ職場の人の悪口ウワサ話は言わないとか、プライベートな話は控えるとか、気をつけていることや、信念などがあったら教えてください。

ランキング

レス

石の上にも三年

るみ
    とにかく3年は頑張ろう、と思ってみてください。 3年経てば経験としても認められるし、会社によっては退職金が3年から出るし。 3年我慢?できれば、案外その後はラクですよ。 ずっと、と思うとツラいので、短い目標を決めれば良いと思います。

忍耐!

🐤
    まるみ
    ガマン、耐える、

私の場合。

ゆか
    私も最近転職しました。 私は、最初に7日を目標にしました。クリアした日は、ほっとしたのと、達成感でいっぱいでした。次は49日が目標です。その次が1年で、次が3年です。 これは、心理学的に社会適応にかかるプロセスだそうです。 お互い、がんばりましょう。慣れれば、こっちのもん!です。

自分の事じゃないけど

pina
    友人でとても長い間同じ会社で働いている人がいます。 その人に「どうやったらそんなに長く勤められるの?」と聞いたところ、決定的なコツはないけどいくつか守っていることがあると言っていました。 1 真面目にコツコツと働く 2 必要以上に目立たないようにする 3 一緒に働く人との程良い距離感 だそうです。 なにはともあれ、いちばん有効的なのが地味ですけど「真面目」なことだそうです。かたっ苦しい真面目ではなく、仕事に対する真面目さですね。キチンとすることじゃないかな・・。 継続は力なり。お互いに頑張りましょう。

フラットに

貴女様が思われている様に 他人の事を言わない等して行けばそれで大丈夫だと思います。私の職場は大奥の様な所です 私も変わって来て3ケ月経ちました。大変ですよ。最初1ケ月頑張ろうと思い、その後12月年末まで頑張ろうと自分に言い聞かせました。なんとか年明けて 今に至ります。お互いに頑張りましょう。誰か味方が居るはずですし 周りの皆は仕事してる姿を見てますよ。

私の場合

🐤
    ひよ子
    私は勤続何十年・・・というわけではないのですが、レスしてもいいですか。 人材の流動が激しい会社で(早い人は1か月、1~2年で退職する人もザラ)8年半正社員で働いていました。 私の場合、以下を決めていました・ 11年間は何があろうとも続ける。 2次の転職先が決まるまでは退職しない。 この2点を守るだけでつらい仕事もそれなりに長く続きました。 1は1年続けることでその会社の1年間の仕事の流れが大体わかり、 1年続いたということはもう1年やれるかな、と自分を奮い立たせていました。 2の場合は、次の転職先はそうそう決まらないので(笑)・・・退職するストッパーになりました。 参考になるかわかりませんが。。。

働くということ

パフ
    まずは、嫌なことがあっても3か月いや半年は絶対頑張る。 半年頑張れば1年経ったころには慣れてくるし、3年くらいはおそらく やりがいを感じて過ごせるでしょう。 大事なのは、その後。 3年経てばいろいろなことが見えてきます。 企業の方針や体制、実は人間関係の複雑なからみ 社内でも、後輩が入ってくるし自分に決定権や意見を言う場が 増えてきたら要注意ですね。 そのうち移動や不本意な任命もあるでしょう。 あくまでも雇われの身であり、自分は企業の駒であるということを 忘れずに、どんな環境の変化も受け入れて、職場はお給料を 頂くところだと割り切ることです。 私が今、その岐路にいるので…自分に言い聞かすつもりで書きました。 頑張ってくださいね!

考えない

りん
    とにかく毎日職場に行くことです。 意地悪な人がいるから、仕事を教えてもらえないから、自分だけ仕事を押し付けられているから。 そんなことどこの職場でもありますからいちいち考えずにとりあえず朝になったら身支度して職場に行く。職場に行けば仕事がありますから、それをプライオリティ考えながら右から左に処理していく。 それを毎日続けるだけです。 自分は入社時とかなり条件を変えられて配属され、仕事が判らないのに怒鳴ってばかりの先輩や、にっこり笑って近づいてきて仕事押しつけて去っていく同期や、指導しても「それは判っているけどこっち(仕事にあまり関係ないレア知識)はご存じないんですか?」と言い返す後輩などいました。 でも会社を出たらそれを忘れて私生活に持ち込まない。 そして次の日も職場に行くだけ。 私はこの自分の時間を会社に売ってお金貰っているんだから。 これで10年目になりました。

私的なコツですが。

🐱
    チイコ
    40代、女性です。 私は、長らく正社員で客先常駐という形態で働いたのですが、その時の経験で得たコツは、『一緒に働く人間も、全て一種のお客様と思うと良い』ってことです。 同僚や上司もお客さんと思えば、 ・多少失礼なことを言われても聞き流せる ・こちらも言葉に気をつけるので、失言が少なく、人間的摩擦が起きにくい  (悪口、うわさ話は、鈍感力で笑顔で軽く聞き流す) ・人間的摩擦が少なくなれば、嫌なことを言われる機会も減る ・嫌なこと言われなければ、より愛想良くニコニコしてられることが増える ・いつも笑顔でいると、より好かれることが多くなる ・自分を嫌う人が少なくなれば、その分居心地良くなる という感じです。 もちろん、きちんと仕事をするのは基本ですよ。 何度か転職して、普通の派遣も経験しましたが、どこでも重宝していただき、毎回退職を引き留めていただき、退職後も在宅でのお仕事を斡旋していただいたり、委託のお仕事をいただいたり、お世話になっています。 注意点は、お客様と思うといっても、過度に媚びたり、言うべきことを遠慮して言わないというのはダメだということです。

地味にいくのがベストかも・・

1818
    ご就職おめでとうございました。会社の空気やカラーによると思いますが・・・ ・出しゃばらないが、気は遣え、よく動け(新人部員みたいなものを想像されるとよいかと) ・態度が大きいと採られることは回避。(自らお局視線で考えてみる) ・勝手にやらない。決断・決済権限のある人に確認してから、行動 ・服装や行動はきっちり目。みな見ている。最初のイメージが定着するので、10か月目ぐらいまでは真面目路線提唱。 ・仲良くなっても、家庭事情を語らない。別の惑星の話でメリットがないと認識し、職場の人には言わない。言ってしまうと、後で悪く作用することが多い。 ・ポイントは仕事。話を振られても、家が・子育てが大変とか言わない。あくまで「仕事の大変さや頑張り」に主眼を置いて人と話す。 ・総務人事経理には 害を与えない、常識ある、許可・指示を得て動くわきまえた人、世間的に並みの書類は作れることを見せる。 ・営業担当には、気のきく、あわせられる ・特定の人と仲良くしすぎない。当面は控え目な態度。 ・入社してやっていけない空気があれば、3か月で決断する(ここがお互い限度)。

「子供二人抱え」はやめたほうが。

1818
    このフレーズは、無意識でしょうが「私、あなたたちよりタイヘンなのよ~~」オーラが出ています。他意なしとは思います。が「そういう人たちが よく口に出すフレーズ」なので、帰結して、貴女もそう思われてしまうリスクがあります。 子供や夫がいることで、普通に大変なのよ~とママはいいがちです。が、総務人事や上層部は 実際、かなり警戒して貴女の言動や働きぶりをしばらく観察し、本採用にするか決断すると思います。 配属現場も正直誰も喜んばない要素でしょう。 課長「今度の中途の人、子供二人いるんだってさー (内心 なんでそんなノ採るんだよ)」 課員「・・・そっすかー (内心: 休んだりすんだろーなー」  課長 「前職もフルタイムだったっていうから まぁ・・・ (内心 うちのカミサンみたいに子供イノチで ぎゃーぎゃーいうタイプじゃないといいな、社会人の区別ついてる人だといいけど)」 当面は、子供がいることはみじんも見せない、ぐらいで丁度かと思います。男性は職場の女性が 妻・母の顔を見せることは良しとしません。女性は妬みもありえます。十分自重なさってください。

50代で転職、定年の65歳まであと5年です。

ずっと兼業主婦
    主婦の場合、長く働き続けられるかは家庭内の問題が大きいと思います。ご主人やお子さんの日々の家事に対する協力。互いの親が病気などの場合の問題です。 トピ主さんの年齢がわかりませんが、お子さんがまだ成人していないのであれば、仕事より優先することが多いと思います。有給が完備していても利用しにくい職場もあります。私の職場も、有給は、所属部署の上司の考えにより、全消化している人と、なかなか休めない人といます。私は後者です。でも、やりたい仕事をできているので、やりたくない部署に配置されて有給を全部消化できるよりはいいと考えています。 私の職場では、正しい意見でもストレートに言う女性は煙たがられる男社会です。トピ主さんの行かれる職場は本当の意味で男女平等ですか? 一言でいえば、職場に合わせるということが長く続くことができる要因だと思います。「前の職場はこうではなかったのに」は通用しません。 実は私の現職場は、信じられないくらい「上の人には媚びを売り、下の者にはきつく当たる」が横行しています。できるだけ巻き込まれないように「明日まで頑張ろう」と思って3年が経ちました。

とけこめばいいかも

きょうたろう
    とりあえず、自分の経験では、溶け込んで慣れるのがいいように思います。 正社員でなくても当たり前かもしれませんが、一員として溶け込むのが楽です。 どういう立場でどんな働きを求められているのかを把握しておく、 社員は時間が経つと求められることも変わっていくように思います。 ここがいちばん違うように私は思います。 あとは、勤務時間外でのフォロー的なことも求められる場合があるかもしれません。 誰かの仕事とはっきり決まってるわけではないけど、 誰かが時間をみつけてやらないといけないようなこともある場合に そういうのをどこかでこなして信頼されれば、長く働けるのかもと思います。

良い人間関係

キラリ
    主さんが仕事が出来る人になれば、良い人間関係が築けます。いくら人間性が良くても、仕事できない人のことは信用できないし、良い人間関係は築けません。だから仕事できるようになるのが第一でしょうね。 そして、プライベートなこともちょっとは話したほうが良い人間関係が築けますよ。要は、相手が嫌がることはしないことだと思います。プライベートなことを聞かれたくない相手には聞かないし自分も話さない。でもプライベートなことを話すことで場が盛り上がって仲良くなれる相手もいるでしょう。 職場だから仕事さえしっかりしてりゃいい、って考えもありますが、割り切りすぎず、柔軟性を持ったほうが良いかと。 お仕事かんばってくださいね!

私の場合

レゴ
    タモリさんが「笑っていいとも」を続けられた秘訣を、 「長く頑張ろうと気張らないこと。  今日一日とりあえずやってみようと、  そういう気楽な気持ちが一番」 とおっしゃっていました。 この言葉を聞いて以来、ダイエットでも日記でも、 続かなかったことが継続できるようになった私です。 ちなみに私もフルタイム兼業で二人の子持ちです。 私の場合は新卒採用された会社にずっと勤務してるからこそ続いているので、 病気経験あり・二人の子持ちで正社員就職したトピ主さんを尊敬します。 しっかり稼げば子供たちの選択肢を広げるし、納税は日本の将来のためにもなる。 また、かつて母が能力を社会で活用している姿を見て育ったことが 勉学に励むモチベーションになったように、子供たちにも自分の働く姿を見せ、 一つの教育としたい。それが私が勤続している理由でもあります。

2種類思いつきました

おばさん
    まあ、うちの会社だけの狭い範囲ですが ・たとえ人に迷惑をかけようとも、自分のペースで自分の好きなように仕事をする人 ・他の人のあまり好きでない仕事をやり、しかもそれを喜んでやる人(ニッチ戦略?) どちらかというと、こういう人が長いように思います。 前者は他人に嫌われやすいですが、嫌われても平気な人ですと周囲もどうしようもありません。我慢できなくなって嫌ってるほうが辞めていくということになります。 後者は当然ながら周囲に大いに利用されつつも重宝される形で生き残ります。「人に利用されるのはイヤ」と思う人が真似すると、つらくなると思います。 何かどっちとも、「人にどう思われてもどうでもいいや」な人になってしまいましたね・・。

私の場合

コールスロー
    上司はもとより、同僚にも尊敬の念を抱くことがコツだと思ってます。 夫に対してもですが、どうやら私の対人関係のキーワードは「尊敬」のようです。 何か1つ、尊敬できるところを見つけています。 というか、幸いにも?私より優れた人たちばかりなので尊敬することばかり。 パートに入り6年が経過しました。

固定の仲の良い人をつくらない

はな
    まず普通程度に仕事ができることが前提です。 退職の理由のトップは人間関係なんだそうです。 一度人間関係が破たんすると、ムシする、集団ハブせにする、 仕事を与えないなど、特に女性特有なイジメをされるようです。 笑顔でソツなく仕事をして、つんつんしない、そして社交辞令程度の会話だけで、会社生活を送り、業務外でも仲良しになるような付き合い方を一切しない、これにつきます。 初めから独り飄々をしていれば、仲良くなってプライベートまでつきあってから、人間関係が破たんして、疎外されるということが発生しません。 さらに、家族で旅行などへいったら同じ課内の女子社員だけに、個々に同じお土産をあげるということをすると、猶更うまくいきます。 普段素っ気なくてツンツンしてると思われないよう、危なげないていど点数を稼げるのです。 がんばってください。

文面からだと長く続かなそう・・・

悪いけど
    同期女性が5人のうち、残っているのは私だけ。 中小企業に新卒で入社し、3回産休・育児休を取った入社17年目になるアラフォーです。 結婚や病気を機に転職を繰り返されたということなので 子供二人を抱えてということであれば、条件は悪くなっていると 感じましたが、健康面では回復されたのでしょうか? 長く働くためのコツとしては鈍感力でしょう。 長く勤めると嫌なことも、人の噂もいろいろとありますが、 拒絶せずに、いろんな考え方があるんだなぁと思うようにしています。 こんなことは絶対許せないとか、絶対イヤとか 「絶対○○」という人は柔軟性がないせいか、辛そうです。 あとは「健康」ですね。 不健康であれば、しばしば休み、人に迷惑をかけて居づらくなる、 というパターンも多いです。 転職を繰り返した人は転職癖があるので、忍耐力が足りなさそう、 と思われますので、転職歴はあまり他言せず、子供二人がいるから大変などと 同情を買うようなセリフはあまり吐かずに淡々と業務をこなされてはいかがでしょう。 自分に同情しはじめたら終わりかな、と思ってください。

溶け込むに1票

かりん
    社風が合うか合わないかっていうのは大きいと思います。 どんな環境にも溶け込める人なら問題ないでしょうね。

無理をしない

🐤
    ちぃ
    人それぞれだとは思うんですが、、、 1、遅刻をしない 2、期限を守る 3、無理はせずに余裕を持つ この3つだと思います。1、2は当然として、 3が最も重要だと思います。 仕事なんて所詮お金を得るための手段です。 家族第一を忘れずに!(仕事を疎かにしていいって意味ではないです) 余裕があれば、多少のことなど気にせず仕事できますよ。

それは

🐧
    とおりすがり
    仕事に対して真摯に対応する。 死力を尽くす。

人間関係

🐱
    ミャオ
    新人のうちは特に、どんな仕事も選ばずクリア、無遅刻・無欠席、女性の年配者に生意気な言動・態度はしない、仕事を教わったらメモは取る、率先して雑用はやる。 これらが出来ない人が、年齢問わず意外といます。 愚痴、悪口、自慢話も言わない。 人間関係も一匹狼もいいですが、せめて一人でも心許せる信頼出来る人がいると、何かあった時味方になってくれ助けられますよ。 ただ、人を見る目を養い、よく知らないうちは気を許し過ぎないことは大切です。

トピ主です

🙂
    みやこ
    皆さまから さまざまなアドバイスを頂けてとても嬉しいです。ありがとうございます。 総合すると でしゃばらず、真面目に仕事に励む事。定年まで頑張るというよりも、もっと短いスパンでとらえて考える事。人間関係は深入りせず浅く良好に 大変参考になりました 思い切ってこちらに相談してよかったです ありがとうございました!

どういう方と一緒に働きたいかと自問自答。

😀
    aki
    ご就職、おめでとうございます。 すでにご自分でも答えはおっしゃっているので、人間関係の心配はいらない方だと思います。 あとはトピの趣旨とずれるかもしれませんが、健康に気をつける!です。 健康を損ね、定年まで勤めきれなかった方を、何人も見てきました。 お子さんのためにも、おいしいものをたくさん食べて、笑って、体を動かして 公私ともども、健やかな毎日を過ごされますよう、お祈り申し上げます。

定年まで頑張って続ける

ええがね
    という意気込みを忘れることですな。 肩に力が入りすぎな方は、途中で脱落しやすいように思います。 今日日男も女も勤め人なら定年まで働くなんて、標準スペックでしょう。 ということは職場の雰囲気がどうであろうと、業績がまあまあな企業ならとりあえず 毎日毎日を積み重ねて勤めあげてゆけばいいんですよ。 勤続25年のモノのしがない感想です。