詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 2013年卒内定無し これからの活動について
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2013年卒内定無し これからの活動について

レス32
    (トピ主1
    hatihati
    仕事
    初めまして。
    私は大学四年の就職先が未だ決まっていない者(女)です。
    最近、これからの活動についてとても悩んでおります。
    気持ちが安定しません。

というのは、最近、
    「このまま決まらないのであれば、覚悟を決めて公務員試験に挑戦したい。(人生長いんだ。そのうちの2,3年くらい無茶しても...)
    何度受けてもいよよいよダメなら、バイトでも何でもして働いて生きていこう..」

と本気で考えてしまいます。(勉強を始めるからには本気で挑むつもりですが)

しかし自分で言うのはおかしいですが、
    この選択はあまりにも消極的、就活も公務員勉強も舐めている、世の中を舐めてる、そしてとても親不孝な選択だろうと強く思い、
    結局は考えるだけにとどめ、なんとか気持ちを落ち着かせています。

公務員の勉強を始めたいというのは本心ですが、そのような道、今の自分に踏み出す資格などあるわけがないのか..?
    これまで金銭面で散々両親に負担を掛けてきたのだから..。

まとまりのない文章で申し訳ないです。
    皆さんはこの私の思考に対して、どう感じたでしょうか?
    客観的な意見が聞きたく、投稿いたしました。
    どのような回答でも結構ですので、どうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

多分同じ年かな?

🙂
    tyaossu
    同じ年だと思うのでレスします。

私は高卒で今、正社員で働いています。
    公務員試験を受けるために5年間正社員として過ごし、高卒でも受けれる「経験者採用」枠の試験を受ける準備をしています。
    試験を受けれる年齢に達するまで、だらだらとフリーターやアルバイトをして過ごしていると社会に出てから本当に困るなって最近思います。(私は12月に今の会社(生保の営業)に就職したんですがそれまでずっとアパレル等でバイトしてました。)
    公務員試験は多分大卒の方で受けるつもりなのでしょうか?正直、全然勉強してない人が受かるほど甘くないのが公務員試験だと思います。
    私は今、正社員で5年働く間にお金をためて夕方からやっている公務員試験の為の塾に通おうと決めています。親にもそう話しました。

トピ主さんも時間とお金にきちんと計画を立てて親御さんを安心させてあげてください

長々と失礼しました。

文章がおかしい

やすこ
    エントリーシートや履歴書など、応募書類の文章は大切ですよ。
    学校の就職課のサポート体制はどのようなものでしょうか?
    応募書類を見せて、添削などはしてもらいましたか?

公務員を目指すことが消極的・舐めてる、などとは思いません。
    「どこでもいいや」と自暴自棄でよくわからない企業に入ってしまうよりは、
    賢い選択だと思います。

公務員になりたい動機があれば

るみ
    就職活動、大変でしたね。
    就職協定が毎年変わったり、状況は景気に左右されるし、で
    新卒カードは一度しか切れない。だから焦る。
    そんな現状に苦労されたことと思います。

私はやりたい道がありましたが、
    企業への就職を切望され(学費・生活費は自分で払っていたけど、家にもっとお金をいれて欲しいと・・・)
    なんとなく受けた会社に入りましたが
    結局数年で、やりたい方向に転職しました。

あなたが本当にやりたかったことは何ですか?
    それは公務員になることですか?
    今は特に公務員バッシングも酷く給与もカットされ(元々高いわけではないし)
    モチベーションを上げることはとても難しい状況です。
    やりたいことをもう一度見つめ直して、それが公務員ならいいと思います。

おっしゃるとおり、人生の1、2年なんてたいしたことありません。
    けれど無駄にする時間はありません。
    金銭面の負担を気にされるなら、終わってからご両親に少しずつ返しましょう。
    ご両親はあなたが幸せになることを一番望んでいるはずです。

まず、やりたいことと、やりたくないことを整理するところからはじめてみては?

大丈夫、何とかなる 1

Yulia
    私が大学を卒業したのは1998年で、ちょうど氷河期が始まった頃でしたが、
    全くトピ主さんと同じ状況でしたので、出てきました。

まず、ご自分を責めるような思考回路は一切やめ、あなたに上から目線で
    世の中分かったような口調でアドバイスや説教をしてくる人たちの言うことを
    聞かない(というのは難しいので聞き流す)ことをお勧めします。
    そうでないと、精神的につぶれ、つぶれると復活に時間がかかります。。

また、あなたも言っていますが、バイトでも何でもいいので、働いて自分の生活費は自分で賄うようにしましょう。最低限、自分で生活費を稼ぎ、約束事や時間を守るという常識的なことをしている限り、日本では何とか生活できます。

今は卑屈になるなといっても難しいと思いますし、きっとどうしていいか分からない状態だと思います。ただ、一言言えるのは、状況は常に変化していますから、そのような状況はずっとは続かないということです。あなた自身、公務員試験以外に一生をかけてやりたいことが出てくるかもしれないし。そういう機会が巡ってきたら全力で取り組むのです。

大丈夫、なんとかなる 2

Yulia
    「周りの客観的な意見を聞きたい」ということですが、私の意見としては
    「そんな辛い状況の時に、周りの意見なんか聞かなくてよし」です。

また、公務員試験を受けたいが「そんな資格はない」ですが、資格なんて
    関係ありません。やりたいか、やりたくないか。頑張れそうか。あなたが考える必要があるのはそれだけです。本当に資格があるかないかは仕事(あるいは組織や上司)があなたを選んでくれるかどうかで決まりますから、そんなこと心配しなくて大丈夫です。ダメならこのご時世ですから向こうから断ってくれますよ。

私は今年38歳になります。
    あれからフリーター、大学院進学、留学、メーカーで海外勤務、勤務先がつぶれ35歳で帰国、公務員1年、その後退職し現在は独立して仕事をしています。自分の好きな仕事を納得できる形でできる今、本当に幸せです。

周りは結婚して子育てに頑張る人もいれば、仕事でキャリアを積んでいる人もいれば、勉強し直して別の分野で働き始めた人もいます。
    当時の計画からみんな変化してます。

長い目で見て、現時点でできる自分にとって最善の選択をしてください。

現実逃避

えとせとら
    率直な感想は嫌な現実から逃げているとしか思えませんでした。面接を結構やって落とされてへこむのはもう嫌、公務員試験なら試験をパスしたら公務員になれるのだからいいかもしれないとか思っているのか?と感じました。

公務員を目指している人って、大学時代に準備している人ばかりですよ。大学時代何もせずに就職先がないなら公務員を目指すのは甘い考えです。というか、挑戦中の2、3年はどうする気なんですか?親に頼ろうとするのなら本末転倒です。
    ダメならバイトでもって、卒業したら働かないつもりなのですか?甘ったれもいい加減にしましょうよ。

トピ主さんが今考えるべきなのは、卒業までまだ就職を探すのか、卒業延期するのか、親に対してどうするのかを決めるべきなのではないですか?
    親はもう面倒を見る義務はないのですよ。

来年度も就活するなら在学中と卒業したのでは扱いが変わります。その辺の有利不利も考えないと。現実逃避している場合じゃないでしょう。現実をしっかり見てこれからどうするのかを考えるべきです。

学生から社会人への転換は難しい

おばさん
    文面から勝手に推測するにはどちらかというと内気で、面接で強烈な自己アピールをすることに気後れして就職活動そのものに苦痛を感じているのではないかと見受けます。受験というのは人間性が一切問われず点数のみで判断されるので、それに適応しすぎると就職活動時に突然自己アピールしろとかやりたいことを見つけろとか言われても戸惑うばかりで、就職活動から逃れて再び点数で判断される公務員試験などに戻ろうとする人は少なくありません。しかしそれはやはり退行であり、大人への正しい道ではないだろうと思います。
    あなたはただ受験に適応しすぎただけで決して就職に向いていないわけではない。リーダーシップがあるとか何かの賞を取ったことがあるとかそういうことだけが自己アピールではありません。私は働きたいんだという確固たる意思さえあれば良いと言っても過言ではない。面接官が、そして社会が探しているのはそれです。
    まだ電話をかけるべきリストは持ってますか。明日から掛けまくりなさい。まだまだ1月じゃないか。腹をくくって言ってごらん。「どうしても働きたいんだ」って。就職活動だけじゃない、大人は、意思表示しないと生きていけないから。

ん?

やーま
    まだ4月までには若干の時間がありますけど。

この時期、内定辞退で空いてしまった枠の再選考をしている企業もそれなりにありますよ。
    まずは、必死に就職活動をしましょう。

今必死に就職活動できない人が、公務員試験なんぞ受からないです。

「これから」なんて考えるのは2か月後で良い。
    今は必死で就職活動を頑張れ!!

貴女の主専攻は何ですか?

💰
    Stellung
    就職先が未定だそうですが、貴女の専攻分野と就職を希望した分野の整合性は取れていましたか。

もし整合性が取れていない分野を志望志望したのであれば、なかなか決まらないと思います。

整合性の取れている分野を志望して決まらないということは、面接時に貴女の専門知識の無さが見抜かれたのだと思います。

間もなく貴女の前途を祝福して、学士(**)という称号が貴女に贈られます。大学で学ぶ意味をもっと考えて下さい。

公務員試験も眼中にあるようですが、公務員は専門職ですよね。例えば、法律、行政、機械、電気、土木、……の様な分野で受けるのですよね。貴女の得意な専攻分野で試験を受けるのに、特別に試験勉強をする必要があるのですか。不思議です。

酷なことを書きましたが、これは貴女だけでなく就職が未定の学生に対して言いたかったことです。

hatihatiさん、大変な状況下ですが、貴女自身とご両親のためにもより良い結果が出ることを祈念します。ガンバレ!

そりゃ的外れだ

やーま
    > 公務員試験も眼中にあるようですが、公務員は専門職ですよね。例えば、法律、行政、機械、電気、土木、……の様な分野で受けるのですよね。貴女の得意な専攻分野で試験を受けるのに、特別に試験勉強をする必要があるのですか。不思議です。

何が不思議ですか?
    『土木』と一口に行っても、ものすごい数の専攻分野があるのですが。

コンクリートの耐用年数に関して専門の人は、別に地質とか環境などに長けているわけではありませんけど?
    そもそも、専攻ごとに出題なんてされませんけど?

また、理工系の専門系であっても、行政に関しての知識がなければ小論文を書けません。

理工系で学んでいるのは「科学技術」であって、法律や行政は基本的に含まれないため、少なくともこれを勉強する必要があります。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示