詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無月経が不安です。誰か聞いて下さい。

レス18
    (トピ主1
    😭
    みみみ
    ヘルス
    20代女です。身長は163cmです。 私はダイエットで2年前59kgから48kgまで痩せました。 痩せたのは運動と軽い食事制限です。 49kgまで生理はきてたのですがその年の12月にこなくなってしまいました。 これではいけないと思い婦人科に通い低容量ピルを飲んだところ自力の生理は復活しました。そして体重は変わらずまたその次の年の12月にこなくなってしまいました。 そうしてまた婦人科に通って3ヶ月低容量ピルを飲んだのですが自力で生理復活にならず、また7月から12月半年飲み続けました。 先生は「とりあえず半年飲んでみよう」と言ってたんですが「まだ無理なような気がするんだよね」と言われ、また低容量ピルを処方されました。てっきり1ヶ月は様子を見ると思ってたのでまた処方されるとは思ってませんでした。とりあえずまた飲み始めましたが、なんだかこうやって薬を一生飲み続けなくてはいけないような気がして不安になってきました・・・。 ちなみに体重は48kg→52kgに増え食事制限はやめてますが週4回ウォーキング1時間は続けています。私はこれからどうしてけばいいんだろうとすごく不安で・・・。 先生には毎回「体重増えた?」って聞かれるんですが「増やせ」とは言われません。 治療のために大事だとは思ってるんですが女性としては結構それがストレスで正直自分でも48kgは痩せすぎだと思ったのでここまで増やしましたがこれ以上増やすのも怖いのも本音です・・・。体重がすべてでは無いって頭ではわかってます。 やっぱり私は59kgまで戻さなくちゃいけないんですかね? 長くなってしまってすみません。同じ様な経験のある方、また同じ不安を抱えてる方 の意見が聞きたいです。

ランキング

レス

私も同じです

🐶
    レイン
    去年4ヶ月生理がこなくなり、無月経の状態と言われたので低用量ピルを処方されました。 そしたら1ヶ月で3kg体重が増え、浮腫みも出て周囲からは「太った?」と言われてかなりのストレス… そのピルをやめて2ヶ月また生理が来ず、別の低用量ピルを処方してもらったんです。 5ヶ月飲んでいましたが、生理は来ても今度は気分の落ち込みが酷くなり、体重も結局減らない状況に耐えられなくなりました。 先月からピルはやめて当帰芍薬散を飲んでいます。 生理はやはり周期通りには来ていませんが、浮腫みや気分の落ち込みがなくなったのがとても楽です。とりあえずゆっくり体を休めて冷やさないように気をつけて、それで生理が来ないならまた別の方法を考えようかなと今は思っています。 無月経や生理不順によって将来子供が出来にくくなるのではといった不安もありますが、ストレスを常に抱える生活の方が私には無理だなと感じました。

人それぞれのベスト体重がある

みっち
    素人ですが、おそらく無月経の原因はダイエットにあるのではないかと思います。 20代の頃の私は身長166で体重が49キロでした。食べても食べても太らず、いわゆる痩せ型の体でした。でも生理も毎月きちんと来ましたし結婚して出産もしました。産後は体重が増えて今では62キロですが、体調も良く生理も順調です。 人にはそれぞれベストな体重があると思います。トピ主さんの場合はダイエットをする前の体重がベスト体重だったのではないでしょうか。無理に太るための食事をしなくてもいいとは思いますが、体重をこれ以上増やさないような食生活はまずいと思います。第一、元々ダイエットが必要な体重ではなかったと思いますよ。 体重にこだわって健康を損なうより、標準体重の体型で健康体のほうがずっと良いと思います。摂食障害に陥らないように、きちんとした食生活をすることをおすすめします。健康が何より大切ですから。

ストレスでは?

yuki
    主さんは、勉強や仕事のサイクルで、年の瀬が忙しくなる事とかは無いですか?  私は小さい頃から痩せていて、20代の頃は、156センチで40~42キロほどしか有りませんでした。 生理が不順で、レバーの様な血の塊も出ていたので、元々変な生理だったのですが、一応遅くなっても、必ず来てはいました。  その生理が、とうとう人間関係のストレスで数ヶ月止まってしまった事があって・・・・。 幸いその後、ストレスが無くなって、生理も自然に復活したのですが、主さんもストレスの可能性有るかもと思って、思わずレスしてしまいました。 環境を変えてみたり、食事に大豆製品を多く取り入れてみたりして、ホルモンバランスを整える方向で改善してみたらどうでしょう。 心配性だったり、神経質だったりすると、過度のストレスを抱えることもありますので、たまには休日に温泉につかってみるとか、思い切りリラックスしてみてください。 それでも駄目なら、他の病院に相談する手も有りますよね。 早く回復する事を祈っています。

体重だけの問題じゃないよ。

バブルの申し子。
    ダイエットではなかったですが 1週間で5キロ痩せて生理が狂った経験があります。 当時29才。 その時婦人科では 「生理がなくても排卵が来てれば問題ない」と言われました。 体重は戻してと言われましたが処方は漢方だけで その後34才で出産しました。 ママ友の一人は 「独身の頃から生理は年1回あるかないかだったけど  婦人科で排卵してるから特に問題なしと言われ治療はしてなかった」 と言ってました。 結婚する時ご主人に言えないままだったけど 新婚旅行で第一子を授かり、今は3人(上と下は6才差)子どもがいます。 今も生理は年1回あるかないかだそうです。 生理が来てても排卵しなければ妊娠は出来ませんから 生理を気にするより排卵を気にした方がいいですよ。 婦人科の先生は漢方での治療をされる方も多いです。 ピルを飲むのが気になるなら漢方で考えてくれる婦人科を探されてみては? 妊娠を考えて生理を気にしてるなら参考にして下さい。 どちらにしても生理が狂って2年経ってるんだから 元に戻る為には最低同じ年月がかかると思いますよ。

婦人体温計やってますか?

Mm
    生理より・・・ 排卵があるかどうかが、重要ですよ。 婦人体温計を毎朝計っていますか? まだでしたら、今すぐでも始めてみられては? 毎日のヘルスメーターにもなりますしね。 婦人科医にそのように、ご指導されませんでした? されてないようなら、病院を変えられた方がいいかもしれません。

経験有ります

nano
    20代前半頃の話です。 164cm、2年程度で54kg→49kg。 数ヶ月も止まってるので病院へ。 先生は「若い女性には良く有るんですよ」だそうで。 私の時は、薬も何も無かったです。 1年は完全に止まってて、その後も来たり来なかったり。 が、いつの間にか(2年くらいで?)生理も戻り、以降は順調です。 その後、転職し激務になり、体重は更に減りましたが また止まったりはしなかったです。 私の場合、年齢(若くて安定してなかった?)と 最初の仕事が合わず、ストレスだったのが良く無かったのかな?と。 転職後は元気だったので。 いずれにしても ストレスや不安は大きく関係するんだと思うので 「きちんと医師にかかる事」は前提として、 出来るだけ自然体で居られる様になさると、良いのではないでしょうか。 あと、筋肉量や骨の重さ?なんかで、適性体重って違いますよね。 運動してる子は、実際50kgでも45kgくらいに見えます。 トピ主さんは、本当にダイエットが要る体型でしょうか? 締まってるなら、もっと増やしても問題無いと思います。

規則正しい生活と丁度良い体重

ばおばぶ
    20代の若い頃テレビゲームにハマりこんでおり、会社帰ってから家事育児をすませお風呂入ると未明までゲームに没頭することが多々あって、朝はギリギリまで寝てる始末。 もともとガリガリ体質で158cm45キロだったこともあり、私は36歳まで生理不順で半年に一回くらいしか来ませんでした。 しかし36歳で別の会社に移ってからとても生理が順調です。 出勤が朝6時になったので夜10時には寝るようになったからかもしれません。 長年大好きだったゲームも飽きたのかやりたい気がしなくなり、体重も中年太りのせいか50キロになりました。 前の会社の時はめまいや吐き気などの自律神経失調症状もあって服薬もしてましたが、一向に良くならずだったのがウソみたいに今はすこぶる体調が良いです。 朝早く起きて夜早く寝ることと、丁度良い体重。 これが一番良いのかもしれません。

「自分のベスト体重」に同意します

ずず
    生まれ持ったものがそれぞれにあると思います。 トピ主さんの子供~学生時代のイメージを思い出してください。 もともと痩せ型、ぽっちゃり、筋肉質色々なパターンがありますよね。 子供の頃に極端な食生活をしていないとしたら、昔のそのイメージが主さんのベストなんだと思いますよ。 運動もしていらっしゃるようだし、それほど心配しなくてもよさそうな気がするんですが。

自愛が大切

🙂
    通りすがりの兼業主婦
    159cm、49kgの兼業主婦です。 43kgのこともありましたが、生理止まったことありません。 痩せていたころは胸もなかったので、胸が大きくなるように豆乳を飲んだり、ザクロの原液を薄めて飲んだりしていました。 また、疲れやすかったので、生理不順を改善するツボや、自律神経を整えるツボなど押してました。 当時、何気なく行っていたことではありますが、ホルモンのバランスを整えていてくれたようです。 今は、自律神経を整える為にヨガをしています。 気休めまでにですが、生理不順を改善するプログラムがあるので参考にどうぞ。 2010年 株式会社 永岡書店 発行 著 深堀真由美 深堀真由美のナチュラル・ボディヨガ 月の満ち欠けもあなどれません。 月経のリズムには、満月型と新月型などがあるらしいです。 月の満ち欠けを心がけることで、生理のリズムが整ってくることもあるらしいです。 女性になりたくない少女は、生理がこなかったり、止まってしまうことありますよね。 トピ主様の心情が、生理にあらわれているような気がします。 体重については、医師にご相談しましょう。 ご自愛ください。

豆乳だよ

私もダイエットで同じ経験しました。豆乳と生姜を毎日摂取するようにしていたら治りました。だから大丈夫だよ。やってみてね。

病院を替えたら?

🐧
    カモメ
    長く続くとよくないですよね、ピル。友人も無理なダイエット後(20代前半)無月経となり、 その後数年して生理がくるようになっても 無排卵月経だったということがわかり10年近く不妊治療をしました。 婦人体温計はつけていますか?まず婦人科ではそれを言われると思うのですが… ピルは基本的に保険適用外が多く、推進派の先生が結構います。 でもこれだけ続けて効果が出ないなら病院を替えたほうがいいと思います。 面倒ですけど、先生(医師)によって見解がすごく異なるので 親身になってくれる先生を探した方がいいですよ。

トピ主です

みみみ(トピ主)
    みなさんたくさんのご意見ありがとうございました。 基礎体温は病院で先生に言われてて毎日計っています。ずっと36.0とかで低温なので無排卵だと思います。なので先生も毎回は見てくれません。でも、低容量ピルを飲んでる時って排卵しないんですよね? 子供の頃の体系はあんまり覚えてないですが多分普通でした。 ローレル指数はいつも「ふつう」だったと思います。痩せるまで体系の事なんて考えてなかったので食生活は食べたいだけ食べて運動一切してませんでした。三食にお菓子一袋以上食べてたかな? お菓子食べるのやめて運動すれば痩せるかな?っと思って頑張ったら意外とスルスル痩せちゃって生理が止まるなんて考えた事もなかったから調子乗っちゃったんですよね 痩せるにしても40kg代なんてやめておけばよかった・・・・。 でも、どうしても59kgには戻りたくない!っていうのが本音です。 治療が第一優先なんですが当初の目標は52~3kg前後だった物ですからどうしてもそこまで戻すのが怖いです。とりあえずこの前採血したので今は結果を見て今後どうするか考えてみます。 漢方も考えてみようかな。

う~ん

ななみ
    私自身、20代の頃生理が止まる事が多く その度にダイエットのせいと言われてきましたが (過度のダイエットはしていません) 結婚後、不妊治療専門の病院で検査した所 多嚢胞性卵巣というものでした。 排卵しづらい病気?卵巣?と言うことです。 排卵が起きているかは確認済みでしょうか? 今後についても相談できる、答えてくれる病院でしょうか?

ストレス

ななし
    私も何度か来なかった事がありますが、全てに共通したのはストレスです。 主さん、今思い詰めてない?大丈夫よ。きっと戻るからもう生理の事は考えないで、楽しいことを考えてみて。必ず戻ると信じて、不安を抱えない。病院で診てもらってるから、病気の心配もしないでいいと思うよ。ストレスが体に一番悪いのよ。病は気からってのは本当だから。 あと、漢方科を受診する事おすすめします。私は1年通ってますけど、”え?これって普通じゃなかったの?”と言う発見も出来るので、体の根本からあらゆる病気に備えられる気がするよ。

大丈夫だよ~

🙂
    ai
    私も身長164センチで、トピ主さんと似た体型だったかも。 今は60キロで、膝が痛いので(笑)要ダイエットなんですが 一時期は63キロ→47キロという体重の変化がありましたね。 ストレスからパニック障害になり、その治療のため精神安定剤を 2年間服用し、禁酒していたら、みるみる痩せてしまいました。 また、そのときはピルも飲んでいましたね。 私の印象ですが、52キロっていうのはわりといい感じの体重なんじゃ ないでしょうか。48キロだと見た目ガリガリだと思いますが 52キロならスリムな感じでよいと思います。56キロくらいまでは スリムといえると思います。それ越えると中肉って感じになってくるかと。 59キロも悪くはないと思うけど、52キロもいいと思いますよ。 私も52キロになりたいな~。まず目標は57キロですけど。 うちの母は162センチで38キロだったこともあるので それ考えると、40キロ代はたぶん健康体のうちに入るかと。 増やすのが怖いということであれば、今のまま維持してみて よいようにも思いますね。戻さなくちゃいけない、って 思いすぎている感じがしたので、こんなレスをしてみました。

食生活は?

🍴
    栄養士ですが
    「軽い食事制限」とは、それまで三食にお菓子を1袋食べていたのをやめたということですよね。とってもいいことですね! 現在の三食はどういったものを食べているのですか?きちんと栄養バランスはとれていますか? 和食中心に1汁三菜を1日2食、体重を59Kgに戻す戻さないというよりも栄養を必要量しっかりとること、運動を続けること、ストレスをためないことなど実践してみてください。

ずっと同じ?

ゆん
    これだけ通院していて原因が特定できていないのでしょうか? ピルばっかり処方して様子見だけですか? 婦人病の検査などはしたんでしょうか? トピ主さんの場合、かなり思いつめてるようなのでストレスかな、とも思いましたが病院の処置もどうなんだろうと思います。 他の病院にかかってみてはどうでしょうか? 違った角度から診てもらうことも時には必要ですよ。

ピル飲んでます

🐷
    わからないけど
    20代からすごい生理不順になりました。 私はもともとの体質もあり、半年に1回のときもあれば、月に2回くることもあり、周期が読めず困ってました。 一度激やせした時はしばらく出血が止まらなくなりました。 今はピルを服用してます。 5年ほど飲んで、一度止めましたが、またどんどん周期が遅くなって、痛いくらいむくんだりしたので、今でも続けてます。 トピさんは一気に体重を落としたことで、ホルモンバランスが崩れたんでしょうね。 まだ3か月ですよね? 焦り過ぎじゃないですか? 心配なら別のお医者さんを診療してもよいと思いますが、焦らない方がよいのでは?