詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育てと仕事・・・どちらをとる?

レス5
    (トピ主0
    子供
    ただいま育休中、2ヶ月の子供を持つ新米母です。
    一年育休がとれるので、来年4月になったら子供を保育園にあずけてまた職場復帰するつもりでした。

ですが、いざ子供がうまれてみると、本当にかわいくてかわいくて、それに、今この時間がこれ以上ないくらい大切な宝物のように感じていて、こんな感情はいままで経験した事がありません。

本当にこの大事な時間を犠牲にして働きにいくべきなのか、迷っています。
    3歳児神話を信じているわけではないのですが、よくワーキングママがもてはやされているように言われている欧州でも、幼児を早くから他人にあずける事の弊害がわかってきて、最近は、小さなうちは親が(母親に限らず)なるべく一緒にいてやるべき、という考え方にまた変わってきていると聞きました。

でも辞めてしまってまたそれなりのところにはたして再就職できるのか、それも不安です。
    夫の職業は、将来給料がそれほど増えるような業種ではないので、将来的には私が働いていないと経済的にきつくなります。
    同じような経験をされた方、ご意見聞かせてください。

ランキング

レス

私も悩みましたが、今は、フルタイムで働いています。

政夢
    初めまして!
    私も、悩みました。特に私は小さい時にかぎっ子で、姉とも年が離れていたので、いつも一人で寂しくて、絶対に専業主婦。子供と一緒にいたいと思っていました。

でも、定年まで働いていた母の「やめるのはいつでもできるけど、再就職はだめだよ」という言葉もあり、仕事を続けました。

今は、4人目も生まれ、産休は4回取りました。

後悔はしていません!

最初は寂しいのですが、生活にはりが出ていいですよ!
    4人産んでみて、きっと、仕事をやめていたら、4人も産まなかったし、毎日ずーっと一緒にいたらストレスで、子供にあたってしまったり!

なので、私は、仕事と子供、どちらを取るってことではなく、子供がいるから仕事ができると思ってがんばっています!

時には、子育てとが大変で、何もかもいやになったり。
    でも、そういう時は、子供は保育園ですが、私は、有給をとり、友達とランチしたりしています。そして、また、次の日からがんばっています。

もう少し経ったらまた考えも変わるかも。

同じく
    こんにちは。私も同じことで悩み、結局息子が11ヶ月のときにフルタイムの職場に復帰しました。
    (育休や1歳半までとれます)
    子供が生まれて4ヶ月くらいまでは、毎日毎日「こんな子おいて外にいけない」というくらい愛しく、このまま会社は辞めてしまうだろうと予想していましたが、その愛しい気持と同様、社会に復帰したいという思いもしばらくして出てきました。私はそこで復職を選んだんですが、運良く認可保育所も見つかれば、
    「まだ1歳になってないのにかわいそう」だとか三歳児神話を話す人がいたりとかその都度、これでいいのか自問自答しながら悩みました。
    今二歳半ですが、今の段階では復職してよかったとおもいます。(続く)

もう少し経ったらまた考えも変わるかも。

同じく
    (続きです)
    平日はかなり忙しい毎日です。カラダはしんどいですが、仕事のストレスは子供に、育児のストレスは仕事に助けられているような気がします。子供はとっても今では保育所が大好きです。
    壁画をダイナミックに書いたり、今では毎日プールに入ったり、泥だらけになって遊んだり、野菜を作って育てたり。団体行動でしか出来ないこと、保育所なりのよさがあって感謝しています。
    平日は時間はありませんが、話を聞き、土日はゆっくりおもいっきり遊ぶ。そんな感じにしています。
    まずは今は育児に専念。戻ろうとおもったら戻って、だめだとおもったら辞める。ラフに考えてもいいのでは?

トピ主です

ありがとうございます。
    皆さんの意見を読ませていただくと、仕事を辞めるのはあまりいい選択ではないのかもしれませんね。
    (確かに辞めるのはいつでも出来ますし)
    仕事をやめて幼稚園に行くようになってから週2.3日のパートを探そうか、とも考えたんですが、その後、子供が小学校にあがって時間が出来た時にやりがいのある仕事をしていないと後悔するかもしれませんね。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました。

その時に考える

もお子
    私は育児休暇中で、来月復帰します!
    私も子供を生んだ時に「仕事か育児か」で悩みました。
    主人に相談したら「復帰して、どうしても育児だけにしたいと思ったら、その時にまた考えるとして、今は休暇中だし育児に思いっきり専念したら?」と言われました。

育児に専念して、職場復帰を目前にした今は、「とにかく両立を楽しむか!」という気持ちです。子供と日中離れるのは、実は寂しいです。でも、親との時間もあり、集団生活の場もあり、子供にとってマイナスではないと信じています。
     今後、両立につまづいたら、その時にまた考えようと思っています。
     お互い、先々を不安に感じないで気軽にいきましょ!