詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

札幌に転勤になる友人へ

レス5
    (トピ主0
    😢
    ハム
    ひと
    初めてトピをたてさせていただきます。 失礼があったらすみません。 3月末に、子供(現在小2)の友達親子が 札幌に転勤になってしまいます。 幼稚園時代から、親子ともすごく仲良しで さみしい気持ちでいっぱいです。 そこで、何かプレゼントをしたいと思いますが 何かいい案があったら、参考までに 聞かせて下さい。 とりあえず、子供二人の思い出のアルバムは 作ろうと思っています。 ちなみに、私はパッチワーク等出来ます。 転勤の話を聞いた時から、さみしいやら、悲しいやらで 全然いい案が浮かびませんので よろしくお願いします。

ランキング

レス

札幌の春は寂しいです

🐶
    ぽりぽり
    札幌在住です。 タイトルの通り、札幌の春は寂しいです。 雪解けで街はべちゃべちゃしてますし、春のオシャレを楽しもうにも寒すぎる。 まだ草木も全然芽吹きません。 それなのにとにかく札幌っ子は頑張り屋なので、薄着で春の格好をしていますが…(苦笑) そこで、おすすめしたいのは春色のストールです。 シャーベットカラーながらもカシミアなどで薄くても暖かいもの。 室内は暖かいので膝掛けなどは必要ありませんが、車をお使いの方ならば車内で使う膝掛けなんかもいいと思いますよ。 お母さまには喜ばれると思います。 お子さんは… ものじゃないと思います。 私も小学生の頃に東京から転校したくちですが、何より嬉しかったのは定期的にもらう手紙でした。 今では連絡手段が私の頃とは比べものにならないほどありますよね。 Skypeでも携帯でも… どうしても何かプレゼントを、というのでしたら、小学生ですし文房具でいいと思いますよ。 転勤するときに荷物は増やしたくありません。 なるべくかさばらないものを考えてあげて下さいね。 参考になれば幸いです。

寂しいですね

かりん
    私も転勤族なので、去る気持ちも去られる気持ちもよく解ります。 特に子供の小さい時を一緒に乗り越えた仲間との別れは特別寂しいですよね。 今までの転勤で友達から贈られて嬉しかったものは 「プリザーブドフラワーの額に入ったもの」 「手作りのティッシュケース」 「寄せ書き」 「レース編みの敷物」です。 住まいは離れてしまうけど、会いに行けばいいんです。 私も年に一回は飛行機や新幹線で会いに行きますよ。

アルバムだけじゃ、ダメなんですか?

めりー
    アルバムの他に 何かパッチワークの物を贈りたいけど 何がいいでしょうか? ・・・ってことですか? 私は、アルバムを贈る予定があるなら それだけで充分と思いますが。 そんなに、あれもこれもと持たされても 心苦しいやら なかば邪魔やら(スミマセン)。 転居のお餞別は あまり多過ぎても、お返しに困ります。 どうしても、パッチワーク物も送りたいなら アルバムの表紙をパッチワークにしたら? それなら、贈り物は1つで済みますから…。

キーホルダーとかストラップ

ぽるん
    手作りできるならママたちも子供たちもお揃いのキーホルダー的な小物はどうですか? 女の子ならヘアアクセサリーとか 刺繍をしたハンカチなんかでもいいかも。 小さいものならさほど負担にならないし 学校にもつけていけるので・・。 手作りには賛否両論ありますけど 昔なじみの子が遠いところでもお揃いのものを使ってるって思ったら 転校先でなじむまでの間 ちょっとは心強いんではないでしょうか?

大人は消え物がメインだと思いますけど

サリー
    プロ級のパッチワークであっても、自分で欲しいと思う様なものでなければ、貰っても困ります。 物は、そういう可能性が付き物なので、大人同士は消え物を贈るのではないですか? 私が嬉しかったのは、「引越しの荷ほどきで疲れたら食べて」と頂くチョコや菓子などです(バッグに入るくらいの小さいもの)。 引っ越す当日に手伝ってくれて、「買い物行くヒマが無かったら食べて」と、軽食(サンドイッチやお握り)を頂くのも嬉しかったですね。子供にちょっとだけ食べさせたいと言う時に。 掃除や荷ほどきで手が荒れるだろうからと、頂いたハンドクリームも嬉しかったです。