詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引越しの挨拶

レス6
    (トピ主1
    🐱
    まぁー
    話題
    20代後半、6ヶ月の子供がいます。 来月より、新居に引越し予定なのですが、今まで引越しの経験がなく、 親も適当な性格の為、皆様にご意見をお聞きしたいと思います。 引越しの挨拶はするのが当然だと思いますが、 自身で調べた所、両隣3軒までとありました。 新居はA棟、2階建てで、一階に2軒。計4軒です。 私たちの住む部屋の隣に、同じ建物B棟が建っており、 窓が結構近い為、子どもの泣き声など聞こえてしまうかもしれない距離になります。 A棟は全て回るつもりですが、 B棟に関して悩んでおります。 B棟も全て回るべきでしょうか? 泣き声等が聞こえそうな、隣接している方だけで良いのでしょうか? また、車が1台通れそうな道の向かい側の戸建( 3軒程 )にも 挨拶に行った方が良いのでしょうか? 引越しの経験がある方、是非教えて頂きたいと思います。 また、食べ物( クッキーなど )は辞めたほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

ランキング

レス

とりあえずA棟だけ

🐱
    ねこっぺ
    住み始めて挨拶を交わすようになったときに 「子供の声、うるさくないですか?」とサラっと言ったので 良いんじゃないですかね。 あと好みがありそうなお品でなく、どんな世代でも性別でも 絶対に使うような物が良いと思います。 ちょっと高級なティッシュとかどうかなぁ。 私がいただいて一番驚いたのは「産みたて玉子30個」です

一意見ですが・・・

ぷりん
    泣き声などで迷惑をかけそうと思われるところだけのご挨拶で十分だと思います。 一軒家だと道の向いもごあいさつした方が良いと思いますが、 アパートとかなら出会った時でも十分だと思います。 私は、台所洗剤の本体と詰め替え用をセットで渡しています。 食べ物は好みがあるので、消耗品のほうがよいかな~と。

とりあえずはA棟だけで

回数は両手以上
    40代、転勤族ですので引越しの回数は数知れず..です。 1棟4軒のアパートが3棟あると読み取れました。まず同じ棟の3件だけでいいと思います。引っ越した後、よぼど赤ちゃんの泣き声がひどい場合に、ちょっとお声かけすればいいのではないでしょうか。そのときにお声がけ一つあれば、一過性のものだし我慢しようって気になるものです。知らない赤ちゃんの声は騒音でも知っている赤ちゃんの声は成長の証として受け入れられる場合も多いですから、お散歩のときなど赤ちゃんも一緒に覚えてもらうと良いかもしれません。 ご挨拶の品物は消耗品がいいのですが、口に入れるものは微妙だと思います。残念ながら、ご挨拶に伺うときはお互い知らない人ですから、そういう人から食べ物をいただくのは抵抗がある人もいるでしょう。 私がもらってうれしかったのは、食品用ラップ、ゴミ袋(指定ゴミ袋にいれて出す市自治体の場合)、ふきんでした。あまり趣味性の高くない消耗品がいいと思います。昔は石鹸や洗剤も多く使われてましたが、香りにこる人には不評みたいですね。

同じ造りのアパートに住んでいます

🙂
    いちご
    まさに同じ構造のアパートに住んでいます。隣の棟との距離は1メートルほどです。ファミリー向けアパートで、大半が子育て世代です。 わが家は同じ棟の方のみにしました。 また、隣の棟の引っ越しに際してご挨拶があったことはないので、おそらく、うちのアパートの他の方も同じ棟のみのご挨拶かと思います。 お向かいの戸建てへのあいさつは特に不要かと思います。 (あまり泣き声がするようなら、会ったときにでも「うるさくてすみません」とあいさつすれば良いと思います) 私が持参したのはタオルです。気に入ってもらえなくても雑巾やボロ布にしてもらえるかなと思って。いただいたことがあるのはタオルとお砂糖です。お菓子は確かにアレルギーなど心配ですよね。

ママさんたちの誤解

コメッコ
    まず、引越しの挨拶はA棟だけでいいですし、他の棟の方には会った時に 「いつも騒がしくして済みません」と言えば充分。 手渡すのは、消えものがいいですよ。 近所で美味しいクッキーとか500円程度でいいです。 ママさんたちの誤解とタイトルに書いた理由は、子供の鳴き声が生活音だからです。 以前、深夜に赤ちゃんが泣き出して夫から「うるさい」と言われたために、マンションの共有廊下に泣いてる赤ちゃんを連れ出してあやしてたという相談がありましたが、これは生活音ではなく明らかに騒音です。夫さえ眠れれば、深夜に赤ちゃんの鳴き声が響き渡っても平気だと思うママさんもいるんです。こんなことさえしなければ、生活音ですよ。 後は、長時間泣いてるのに、窓を開けっぱなしとか、ベランダで泣かせるとか、そういう非常識な行為さえしなければ、常識ある人は耐えてくれますよ! それでも文句を言う人は非常識な人ですから、管理会社を味方につけましょう。

トピ主です。

🐱
    まぁー
    皆様、レスありがとうございました。 とても参考になりました! とりあえずご挨拶はA棟のみにし、 周りには会った時にでもご挨拶しようと思います。 また、食べ物等はやはりあまり良くないのですね。 先月、現在住んでいるマンションの隣に越して来た方に頂いた物がお菓子でしたので お聞きしました。 無難にタオル等が良いのかな。 勉強になりました。ありがとうございました!