詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

抱っこ紐等のお返し

レス5
    (トピ主1
    🙂
    レント
    子供
    わたくしは男ですが、 先週赤ちゃんが生まれたご報告を友人にしたところ、 ベビーカーや抱っこ紐、洋服など使わなくなったものを 頂けると進言して頂きました。 (それぞれ別の人です。) タダでもらうわけにもいかないなーとは思っているのですが、 どのようなモノをお返ししたらいいのでしょうか。 ベビーカーは既に頂いたので、 (厳密にはお借りした) 男の子のバッグをお返しにプレゼントしました。 抱っこ紐は1万円前後だと思うので、 1,000円くらいのモノが良いのでしょうか。 (お菓子?子供のおもちゃ?) 洋服なんかもどうしようか悩んでます。 頂けるのは嬉しいのですが、 正直使わなそうなのもいっぱいあるのですが、 取捨選択するわけにも、 要りませんと言うのも気が引けて…。 (まだ全然買ってないというのを 先に言ってしまっている手前、 もう色々あるから要らないとも言えなくて) ご助言頂けると嬉しいです!

ランキング

レス

奥様は何と?

😀
    ミキ
    実際に抱っこひもを使うのはどなた? あれ、各メーカーによって使い心地が全然違うんですよ。 使い勝手って、個人の主観が入りますから値段には必ずしも比例しない。 ちなみに私は5000円位の物を使ってますが、満足しています。 逆に15000円位の物は腰を支えるベルトが合わなくて、購入を止めました。 私は友人にお願いして使っている抱っこひもを試着させてもらったんですけど、お店でも試着できるので確認した方が良いですよ。 不要かなと思うものは正直に「使わないと思うから遠慮するね」と伝えてもいいと思いますよ。 言いにくいなら「じじばばが色々買うって張り切りだしたから、そっちの購入熱が冷めてから、足りないものを貸してもらえたら嬉しいんだけど」と伝えてみるとか。 あと、他人からベビーグッズを借りるのに、外へ行くものや汚れる可能性のあるものは止めた方が良いです。 まさにベビーカーやお洋服ね。 ベビーカー、意外と汚れたり痛んだりしますよ。 外に持って出るわけですから。 私は新生児用をレンタルしましたが「コレ、友達から借りてたら気になって使えなかっただろうなぁ」と思いました。

ご回答有難うございます

🙂
    レント
    もちろん抱っこ紐の使い心地は存じております。 もらうのは、ベビービョルンのですが、 元々欲しいと思っていたけど、お店で 他の物も見てからと思っていたところだったので、 喜んで貰おうと思った次第です。 その子は、ビョルンは小さいときだけで、 今はエルゴを使ってるから、 それも使わなくなったらあげる、と言ってます。 2つとも自分に合わなかったら、 プラスで自分達で買ったらいいよと言ってくれてます。 ベビーカーも、コンビのディアクラッセという大きなタイプで 友人が買ったけど、やっぱり小さい方がいいから、と メチャカルファーストを今は使ってるから、と 貸してくれました。 ※基本的には上げるけど、 もし私に二人目が出来たら返してねという条件付きで。 でも遠慮せず使い倒してくれても結構とも言われました。 ですので、全くの不要というわけではなく、 皆さん色々と持たれているので、 私たちも状況に応じて使っていこうと思ってる感じです。 ところで本題の方はご回答頂いていないようなのですが、 見解としてはいかがなんでしょうか。

本題の見解って…

😀
    ミキ
    あれ? >正直使わなそうなのもいっぱいあるのですが、取捨選択するわけにも、要りませんと言うのも気が引けて… って言うのが本題じゃないんですか? 私は "不要かなと思うものは正直に「使わないと思うから遠慮するね」と伝えてもいいと思いますよ。 言いにくいなら「じじばばが色々買うって張り切りだしたから、そっちの購入熱が冷めてから、足りないものを貸してもらえたら嬉しいんだけど」と伝えてみるとか。" …と回答したつもりだったんですが、ずれてます?

断れないなら

グラタン
    取捨選択出来る相手でないのなら、頂けるものは頂く。 抱っこ紐の場合2000円程度の消え物(お菓子など)でいいのではないですか? おもちゃは似たようなものを持っている可能性がありますし。 それに服が付いてくるなら3000円~くらいですかね。 ・欲しくない物(洋服など)への対処法 これはおさがりとはそういうもの…ようするに好みが合わない・サイズが合わないかもしれない・極端に汚れているかもしれない…その可能性をひっくるめて貰う物です。 (良い品を譲って頂ける方もいますけど) なので貰うのが嫌ならば 「両家のジジババが張りきって用意しているらしい…」とでも言ってお断りすれば良いと思います。 私は頂いて洗濯・管理、着る季節を逃したら、容赦なく処分しています。 もちろん頂く前に必ず返した方が良いか、処分しても良いかは聞いていますが。 ぶっちゃけて言うと、安いこども専門店って行った事あります? 必要な分を新品で揃えてもすごく安上がりですよ。トピ主さんがおさがりを貰う事になにかしらの悩みを持つなら、お断りして自分で揃えた方が楽だと思います。

きちんとなさってますね~。

🐱
    いちご
    男性なのにそういう事に気が回るトピ主さんは偉いですね。 やっぱり何もないよりは 気を遣っていただいた時の方が、相手の心象がいいですよね。 トピ主さんのお考え通り、定価の1/10程度のもので、お菓子などの 消え物がいいんじゃないでしょうか。 だいたい一通り使い古して、あげる側ではもう役目を終えた物ばかりなので お返しを期待したりするのはどうかとも思うのですが、 以前、新聞の悩み相談で「買えば結構するのにお返しが少なすぎる…」 みたいなことを相談している記事を見たこともあるので 一応、リサイクルショップで引き取ってくれる値段+α ぐらいでお返ししたらいいのかと思っています。 (リサイクルショップでの買取額は2~3年経ったベビーグッズは 状態が良くても定価の1/10にもならないと思いますが…一応お気持ちとして。)