詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の小遣い金額について

レス14
    (トピ主0
    オレンジ
    話題
    はじめまして。夫の小遣いの設定金額について相談をさせていただきます。20代後半の夫婦で、子どもはいません。共働きで夫が手取り17万、妻は20万です。月に7万円ほど貯金をしています。子供を授かると退職することになり、将来はパートをする予定です。

夫の小遣いは4万円で、弁当を持参していて、たばこは吸いません。飲み物代と、雑誌代、飲み会代で4万円使っています。時々、パチンコにもいっているようです。足りない月もあり、5~6万使う時もあります。先輩が必ずおごる環境のようで、一回の飲み会代が2万になることもあります。
    節約雑誌などをみると、お小遣いは、収入の10パーセントと書いてあったので、少し多いのではと思っています。
    何か良い方法がありましたらアドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

4万は多い

🐶
    にんにん
    旦那さん17万しか稼いでないのに4万は多いです。
    2万で十分ですよ。
    あなたがパートになった時に実際4万も渡せないんだから
    今から2万にしておいた方がいいと思います。

小遣いの定義をしないと議論が始められない

セイウチ
    「小遣い」で何を賄うかは法律で決まっているわけではありません。
    それをきちんと定義せずに「小遣いは1割」とかいっても、説得力はないでしょう。

例えば私なら飲み会代については、仕事に関係あるものに関しては
    仕事上の必要経費と同じなので、家計から出すのが妥当だと考えます。
    (飲み会代を出さないと仕事が円滑に進まなくなるなら、それはその職場では仕事の一環)

トピ文に上がった内容でいえば、飲み物、雑誌、パチンコ代については
    小遣いで賄うのが妥当だと思います。

多すぎるね。

🍴
    匿名
    子供は作れないか、あなたが正社員をやめないか

どちらかは必至でしょうね。

だって子供ができて、月6万とられてごらんなさい。実情11万で3人生活することになるんですよ?
    家賃はいくらですか?携帯は持ってるでしょ?それだけでどれだけ少なく見積もって7.8万はするのでは?
    おむつ代もミルク代もかかりますよ。服も一から買わないといけないし大人と違って買い換えないと(入らなくなるので)いけません。

4万でも多いですよ。びっくりです

え~

😨
    ちぃ
    小遣い多すぎですよ。弁当持参なら余計に多すぎです。
    私のとこも給料が低く旦那の手取り21万弱ですが、私が妊娠中という事もあり小遣いは月2万でおさまるようにしてます。ご飯はまかないなどあるので、外食する以外はかかりませんし、ガソリン代散髪代などは別です。
    その手取りでそこまで小遣いを使う旦那さんにドン引きです

月収の1割

こう
    私は結婚後の小遣いは月収(税込)の1割の習慣で50年近くなります。
    妻はずっと専業主婦です。
    結婚した当時(46~7年前)は月収は約5万円、小遣いは5千円でした。
    50才過ぎの月収は約80万円で小遣いは8万円でした。これは部長職としての付き合いには少々不足気味でした。ボーナスが1回に350万円(年間700万円)ありましたので、その5%をよこせとボーナス闘争をしたのですが、敢無く妻に却下されました。
    70才を過ぎて勤めを全て辞めてからは厚生年金の年収300万円(月収25万円)のみとなり、毎月の小遣いは2万5千円と激減しました。これは付き合いがかなり減ったとはいえ厳しい金額です。
    妻には国民年金が月に6万5千円程入り、それを自分の小遣いにしているようなので俺にももう少し増額して欲しいと交渉しても敢無く却下でした。

月収の1割とすればトピ主夫の小遣いは2万位ですが確かにこれでは厳しいでしょうから3万位が妥当ではないでしょうか。
    先輩がおごる環境なんて無視させましょう。一回の飲み会代が2万なんて見栄をはるのは止めさせましょう。パチンコも余った小遣いの範囲内に限定させましょう。

自覚以外に術無しな気もしますね

ちょちょ
     38歳男性で昨年末結婚しました。
     共働きですが生活費云々は全部私の収入から出ています。

私のお小遣いは2万円/月でお昼代込みなので大体15,000円/月です。
     職場の飲み会は車通勤が多いのでほとんど無く、たまに友人と飲むときも割り勘で安い店を利用しますし、先日、家で酒を飲むのはやめる代わりにノンアルコールビールを家計で買って貰うことを承諾して貰いました。
     賭け事も一時期やりましたが、収支をしっかり付けてみたら赤字だったのでアホらしくて辞めました。

また結婚を意識し始めたときからダイエットを始め、今はその延長線上で休日走ったり市営の体育館で筋トレするのと、あと妻と義実家に配るお菓子作りをするくらいしか趣味らしい趣味がないので、お小遣いも月当たり5,000円くらいしか使ってないような気がします。
     ただ、夫婦で楽しむイベントごとを増やして都度家計から出して貰っているので窮屈感は全く感じません。

っていうのはまず異端だと思うので、旦那さんには「歩合制でお小遣いを渡す」と言うことでもっと金稼いできて貰うようにけしかけてみては如何でしょう?
     甘えは一切許さぬことが大切ですよ

多すぎる

😨
    はるる
    今はあなたも収入があるから何とかなってるだけで、これで子どもが出来てあなたが無職、またはパートになったら・・・破綻しますよ。

今、4万の小遣いで足りなくて上乗せも当然とやってたら、いざとなって小遣いを減らされた夫がそれで満足しますか?

私の知人に、同じような感じの夫婦がいましたが、結局ご主人はお金の欲に勝てなくて借金を作りました。

あなたの夫がそうとは言いませんが、ギャンブルもするようなので気を付けるに越したことはないと思います。

ちなみに我が家は「小遣い」は1万5千円です。飲み会は別に一定額をその都度渡します。と言うのはほぼ全部会社関係だから。弁当持参で散髪や身だしなみ関係はすべて家計からなので、夫は「別に問題ない」と言ってますよ。トータルしても月4万も使いません。

収入の何%で決められても

🐷
    多い?
    これからお子さんを作るなら、まだお若いのでしょうか。
    夫の収入はこれから上がりますか?ボーナスなどはそれなりに支給されてますか??

トピさんも働いてるなら分かると思いますが、会社での付き合いも大事です。
    直接昇進や昇給に関わる訳ではないですが、人望は仕事の環境=評価につながります。
    実際先輩がおごる環境なら4万から減らすことは難しいのではないですか?
    よく収入の何割り、何%などと言いますが、業種や部署によるのではないでしょうか。

私なら、これから昇給の可能性があるなら先行投資します。
    結婚してから付き合いが悪くなったって、言われるのは嫌ですし、いい先輩のイメージがついてれば、「子供が出来たら今はパス」もありだと思うので。
    一般的にどうかではなく、ご主人の状況で最低いくら必要かを考えた方が良いと思いますよ。

ただし、超える分には理由を求めます。余った分は貯蓄して、忘年会や新年会に備えるくらいはしてもらいます。パチンコで負けたとしても知りません。
    どうしても必要で超えた分は、冠婚葬祭など絶対必要な時以外は返してもらいます。

多い

🐤
    40主婦
    今はトピ主さんも働いているから、やっていけているだけ。

子供ができたら、退職するんですよね?

手取り17万で、妻子を養うのは非常に厳しいです。

ご主人、金銭感覚ゼロです。破綻します。

先輩が必ずおごる環境っていっても、出すお金ないんですから
    格好つけてる場合じゃないです。

そしてトピ主さんは、仕事を辞めるんじゃなくて産休にして、復帰したほうがいいですね。

将来妻が退職を考えられるような状況ではない

無謀
    >子供を授かると退職することになり、将来はパートをする予定です。

そのご主人との生活で、妊娠したら退職、将来的にはパート、という
    構図は、あまりにも無謀ではないかと...。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示