詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫と義理の両親に対するもやもやの解消法

レス6
    (トピ主0
    😠
    たまねぎ
    恋愛
    夫と会話をしていて、義両親と夫の考え方に賛同できず、
    たまにイラっとしたり、引いている自分がいます。

でもそれを夫に直接言うと(義両親の悪口になってしまうので)
    絶対に夫は気分はよくなく、喧嘩になるので
    自分の胸の内に貯めることになります。

今まではちょこちょこ嫌だと思ったことは言っていたのですが、
    結婚して3年経ち、大体そうすると喧嘩になって面倒なことになると分かっているので胸のうちに収めておいた方がいいと思うことが多くなりました。

(喧嘩になると夫はいかに自分の考えが正しく、私の考え方が間違っているかということをねちねち諭してくるタイプです。
    私がもうやめようといってもなかなかやめません。)

が、吐き出さないと、すごくもやもやするのですが、そんなもやもやを抱えたままだと夫に対して優しくすることもできなくなります。

そんなとき、どうやってみなさんはこんなもやもやを解消していますか?
    友人に会った時に話す以外に、自分の中で解決する方法や考え方があれば是非とも教えて頂きたいです。

ランキング

レス

本当にお疲れさまです。

ばんこ。

「正解はないんだろうけど、私は○○は負担になるから無理!あなたが●●だと感じるなら、あなた自身が義理実家に(義母など)してあげたらいい。」

自分の価値観を語り出したら
    「わかったよ。私には無理だから自分でそうしてあげて。」

しつこかったら、「もうやめて。私は無理だから、そちらの親子で考えて。夫婦円満が一番だよ。」となだめる。

くりかえします。

諦める

ひばり
    夫に対してすべての期待を諦める

…しかないかと…。

結婚16年、夫に対して優しく振る舞うのは、今では家庭円満のための演技です。
    夫に対して愛情はもう無くなってしまいました。

「こんなものだ」と諦めたら夫に対して期待の心がなくなって楽になりました。

私も知りたいです

主さんと全く同じ悩みを持っています。
    ちなみに、私はモヤモヤがたまって、つい昨日爆発(苦笑)
    義理実家の皆様の常識から外れまくってる言動に我慢しきれずです。
    そして、夫は無言で私をシカト。
    毎回このパターン。
    最大3日シカトされました。
    義理実家がもっと常識的な方々かと思ってたのに
    結婚して蓋開けたら‥‥という感じです。
    ここにトピを立てたら非難の嵐間違いないことをする義理実家です。

あ、私31歳、夫28歳です。

結婚したのは私

🙂
    arya
    私は「この人と結婚したのは私」と自分に言い聞かせます。
    他人同士の結婚。他家族同士の結婚だから、私と考えが違うことがあるのは仕方ないのだと呪文のように唱えて、モヤモヤが消えるのを待つ。
    消えて無くなる事は無いんですけどね、忘れると言うか。

私の夫の場合は押し黙るタイプなので、話し合いにもなりません。
    男の人はその場で自分の価値観を曲げることは無いと言い聞かせて、私もグッと口を閉じます。
    結婚当初はすぐに口に出して、喧嘩(押し黙る)になりましたが、今はその場は流すようになりました。
    で、そっと私の価値観に導くようにもっていく。

納得できない、流せない話の場合は、私も押し黙るようになりました。
    無言でアピールと言う感じですね。
    怒ってる感を出す。けど、喧嘩にはしない。

結婚して10年。言いたいことは山のようにあります!!

ったく、いい年して、何考えてるんだよ!!
    現実を見ろ!
    そんな息子に育てたのは、あなたたちだよ。
    私じゃないよ。

はあ~~、言いたい。

わかります・・・

きき
    たまねぎさん、私も同じ気持ちでもう22年の結婚生活を続けています。
    私は 15年間もやもやを我慢して いい妻、いい嫁を演じて来ました。
    ストレスがマックスになると 友達に愚痴りランチを食べて発散したり、一番の発散は携帯のメモに 嫌な事を書いて保存している事かなぁ??時々見て 日がたつと冷静な自分がいて、こんな事あったな~と思えて笑えないけど 思い返せます。
    ちょうど7年程前に この人達 私とは違う だって生まれも育ちも違うんだし 他人じゃんと思うと 今までいい妻、いい嫁していた事が馬鹿らしくなりました。
    普通に付き合うだけに変えたら あらあら、もうもやもやもなくなり 楽になりましたよ!!
    夫と義母の言う事は 無視!!・・・話は聞きますよ~返事はして すぐ忘れる!!右から左に聞き流すです!!

自分だってそんなに偉くない

skytree
    いろんな考えを持った人がいる

これを常に考えたほうがいいです。まだお若いからわからないかもしれませんが、いろんなことを経験したり、周りで見たり話を聞いているうちに、自分では、「違うよなあ」と、思うことでも事なかれ主義や流されていく自分だっています。弱いんですよね。

自分が正しい・・・・これが根底にあるから違った考え方を受け入れられないんでしょうね。
    いったんご主人に言い出してねちねちされてもうやめようと言ってもやめてくれない。
    言い出したなら、逃げずに最後までとことん話し合ってみたらどうですか?
    その場合、義親のことはなしですよ。
    どんな言い方にせよ、そこに感情があれば良い言い方にはならないからです。言い方はきれいでも、喧嘩を売っているようなもの。
    切れて、暴言になるのではないのですからいいのではないですか?

そして最後はきちんと笑って「その考え方もあるね。以後参考にします。これできれいさっぱりこの話は終わっていいよね?ネチネチするのはやめよう」など言って、終了宣言しましょう。

ちなみに私は言いません。相手にも言いたい事があると思うからです。