詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママさんの対応…ショックです。

レス44
    (トピ主2
    😭
    メルシー
    子供
    1歳の子供がいます。 先日児童館デビューをしてきました。 …が、そこでショックな事がありました。 部屋には3人組のママ友が輪になって話してました。 その中の一人のママさんの事です。 まず、 私は挨拶をしながら部屋に入っていったのですが、 背をむけられました。 私はちょっと離れて子供を遊ばせてたのですが、 スタッフの方と話している隙に、子供がそのママさんのそばに行ってしまいました。 すると… まるで汚いものを見る様に子供を見て、不快な顔をして立ち去ったのです。 ショックでした…。 汚い格好もさせてなければ、そのママさんには指1本触れてないんです。 これってどう思いますか? ママ友が私はいないのでストレスなしでしたが、 もう作らない方がいいのかなと思ってしまいました。 多分このママさんは、一人だったらこんな態度はとらなかったと思うんです。 皆さんは、こんな経験ありますか? また、ママ友達の輪の中に入っていけますか? そして、ママ友いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もママ友いません

😨
    れんれん
    一歳の子の母です。私もママ友全くいないですよ。以前小児科で優しそうなママに話しかけられたんですが、人見知りのためマゴマゴしちゃって…後悔です。マンションのお母さんとも通りすがりに挨拶だけだし、田舎なので児童センターは遠くて行きにくいし、SNSで作ろうと思ってもやりとりが続かず…今のところ、学生からの友達がママ友みたいな感じですね。 そのママさんは仲間意識が強いというか、なんとなく新しい人を入れたくないんでしょうね。だから子供さんが寄ってきたことでムッとしたのかも。たまたま変な人に当たっただけだからあまり気にしないで忘れちゃいましょう。

魔法の言葉

まーちゃん
    人付き合いに関して 「考えない」 この言葉を見てから本当に楽になりました。 考えても仕方ないんです。 いやな思いをしても「考えない・・考えない・・」と 心の中でつぶやいてみましょう。 深く考えたり、後から思い出して傷ついたりするのは 時間の無駄です。

どっちでもよい

🐧
    何がその人の勘に障ったのかはわかりませんが、運が悪かったと思って忘れましょ。 どんな所にも合う人あわない人はいるんですから、余りネガティブにならないで。 それはそれとして、ママ友って、今流行りですけど…出来ても出来なくてもどっちでもよいんではと思います。 会話の内容はきっと子供の発達のあれこれや、夫&舅姑の愚痴。 主さん、それに加わりたいですか? 自然体で過ごす主さんと仲良くなる誰かはいるでしょうけど、それは上っ面だけの『ママ友』ではなくお互い認め合えた『マジ友』です。 お互い『マジ友』の出来る自分でいたいですよね。

ないない

ママとしてというより、人としてないわ。 単純に性格が悪い人なんでしょう。 気にしなくて大丈夫。

気にしないこと

子供二人のママです
    敏感になりすぎでしょう。 急に振り向いたらあなたの子供がいて軽く驚いただけではないかと。 ただ、ちょっとした表情などでそのママの人格は現れますから あなたが不快に感じたなら波長の合わない人だった、それだけですよ。 これから幼稚園や交換でいくらでも友達は出来ますから 焦らずに、今は我が子の成長を楽しんで 可愛く可愛くしてあげて下さいね。

そもそもその三人とママ友なんですか?

なつみ
    トピ主さんと、ママ友達ではないですよね?私は入っていけません。 逆の立場なら挨拶しますしや子供がきたら、にこっ?位はします。 なんで固まってる知らない人達に入ろうとするの?それでママ友達いらないって…? まずは子供と遊びながら、楽しんで…子供がアチコチ行った先にひとりでいたり、グループでない人から声をかけてみたら? 顔見知りになるには通うしかないですよ。案外何も思ってないときこそ、話しかけられたりするかも知れません。 ハズレな人だ位でいいですよ。 私は、児童館での一言で、無視されましたよ(笑) ウエットティッシュがあり「これで机ふくんですか?」って聞いたのが気に入らないみたいで、「当たり前じゃないの?えーふかないの?」って。 私、初めてお弁当持参してきて、かってもわからず… 次回きたらあきらさまにスルーされました。近所で散歩や買い物で会い、幼稚園も一緒?と悩みましたが、向こうが転勤してしまい、会うことなくなりました。

嫌な思いをしましたね

にんにん
    たまにいます、そういう母親。 その人は多分、お仲間つくりに必死なんですよ。 自分と我が子だけが大事ってこと。 他人を思いやれる余裕がないんですね。 最初にそういう人に会ってしまうと、 ママ友というものに対して、嫌悪感を抱いてしまいますね。 でもね、本当にそんな方ばかりではないから・・・。 人と話そう。仲良くしよう。 って最初はどうしても 思いがちなんですが、 そんな風に焦っているときに限って、 これは本当に経験談なんですが、 ”ろくな人に会わない” んです。 逆に、別にいいや。 いなくても何かなるわけじゃないし、 普通に気楽に子どもと遊んでよ~。。 とか思ってると、思いがけず話しかけられたり。 私は、本当に仲良くなれたママ友は、 幼稚園の年長で初めて出来ました。 お互いに、(ちょっと話してみたいけど… )で止まっていたために 仲良くなるのが遅れてしまったんですね(笑) 無理して輪に入っていかなくていいんですよ。 お子さんが大きくなれば、また自然に変わりますから。 今回のことは、もう忘れちゃってね♪

そんなママさんと友達になりたい?

🐱
    ハイビスカス
    これからお子さんを通してたくさんの出会いがありますよ。 楽しいこともいっぱい待ってます。 気の合うママ友もできるでしょう。 それなのに、初めて来た母子を新参者扱いしてそんな態度とるような人と友達になりたいですか? 焦らずゆっくり、友達探しましょう。 そんなビクビクしないでお子さんのためにも堂々としてくださいね。

ママ友いません

生後2ヶ月
    集団心理ですかね? 悲しくなりますよね、ただでさえ初めての子育てで不安なのに。 私はまだ児童館デビューしてませんが、行くのが怖いです。 デビューするなら4月かなぁ。 古株さんが卒業してそうだから…。 私は、ママ友は無理に作らなくてもいいと思ってます。 情報はネットで得られるしね。

話してないのに決めつけは良くないよ。

はちみつ
    もちろんそんな人かもしれませんが。 私のママ友に基本昔から子供は嫌いだけど 我が子は可愛いって人いますが(告白してくれた) そんな人はいつも他人の子に冷たいですよ。 気にしていたらキリが無いので、成り行きに任せてみては。

気にせずいきましょうよ

🐷
    ルパン
    同じく1歳女児の母です。 私はママ友2人いて児童館には彼女たちといっしょに行くのが基本ですが、先日夫と娘とで行ってみました。 夫はいたものの、子供はひとり。やっぱり何人かで来ているお母さんたち及び子供たち…気になりました(笑) 自分と娘の仲間がいないと気にしてしまうものですね。 そしてグループ以外のママとはなるべく話さないようにしてるのかな??みたいな感じの人もいました。 グループに気を使ってるんですかね。 私はみんなと行く時も他の人ともむしろなれなれしくしてしまうので、そういう気持ちがよくわかりませんが、娘と2人で行くことがあったら他の人には最低限の気は使ってもそれ以上は気にしないことにしました。 よその子とは言え、そんな小さな子がうっかり近くに来てしまってニコリともしてやれない親にはなりたくないですね。

私も先日 児童館で嫌な思いをしました。

ogachi
    2歳4ヶ月の娘がいる母です。 その問題のママ集団は、他の人が入って来るのが単純に嫌だったのではないでしょうか。 私は目が合えばあいさつするようにしてますが、気持ちよく返してくれる人もいれば、無視する人もいて 本当に色んな人がいるなぁと実感します。 ママ友については、私は今の所 子供が園や学校へ行くようになって 自然とお付き合いできるお友達ができたらいいなぐらいにしか考えていません。 実は私も先日、児童館にて嫌な思いをしました。 エレベーターに乗り合わせた3歳ぐらいの子がいきなり娘につばをかけてきて、親は見て見ぬふり...。 周りの子をつきとばしている子の親は、何も注意せず...。 ママ同士がおしゃべりに夢中で、自分の子供が他の子を叩いているのに気づかない などなど。 ただ、一人っ子の娘にとっては けんかできる相手がいて 年齢が違う子と触れ合うことが出来るので 親が多少嫌な思いをしても それ以上に得るものが大きい場所ではあると思います。 何かと悔しい思いもしますが、家では出来ない素敵な体験ができるといいですね。

別の場所はありませんか?

幼稚園年少ママ
    遊びに行ける所はそこだけですか? 私が住む地域は、子育て支援センターが各地にあるのですが、場所によって、ママの質や雰囲気が全然違いました。 グループで固まっている所もあれば、一匹狼ばかりの所も。 今回は嫌な思いをしましたが、別の場所なら、合う人がいるかも。 それと、初めて行く時は、イベントがある日に行くことをお勧めします。 周りに馴染みやすいし、イベントに参加することが目的だから、母子でポツンとなっていても余り気になりません。 まだ早いけど、幼稚園見学を兼ねて、未就園児教室をあちこち回るのも良いですよ。 私は、最初ママ友いましたが、月齢差があり、二歳頃から徐々に疎遠になりました。 幼稚園も別の所へ行かせているので、今は完全に縁が切れました。 幼稚園に入ればママ友出来ますから、焦らなくて大丈夫ですよ。

気にしないことよ

hirari
    とは言え、気にはなるし、へこみますよね。 児童館に限らず女性の集まる所では必ず感じの悪い人がいるものです。 私なら嫌な人が居る場合、「あなたのことなんて全然気にしてませんし、 嫌われようがどうだっていい!」という態度をあえて取るようにしています。 そういうタイプの人ってオドオドしてると面白がって余計に嫌な態度を とってきますから、気にしてるそぶりや弱みを見せるのは禁物。 コチラが堂々としてるとすり寄ってきたりしますよ。 児童館にうまく馴染んでいけるといいですね。がんばれ。

色んな所へ行こう

あさゆ
    災難でしたね。 たまたま仲間意識が強い人だったのでしょう。 そんな人ばかりではありません。 そして、わざわざそんな態度をとる人と仲良くする必要もありません。 児童館以外にも遊べるところはありませんか? 一つの所で特定の人たちだけとグループになると 何かと面倒ですよ。 入園するまでは子供の名前を知っていて 会ったらちょっと話すくらいのママ友がいれば十分です。 ママ友は無理に作るものではありません。 今はネットもあるし、不安なことはネットや 自分の元々の友達で子育てしてる人に相談すればいいと思います。 入園すれば自然と気の合うママ友ができると思いますが ママ友って絶対に作らなくてはいけないわけではありません。 あまり思い詰めませんように。

気にしないで~

たにゃん
    みんながみんな こんなママばかりじゃないよ~ また気が合うママにも出会えるよ~ 変わったママさんも多いから毎回気にしないように! 私は最初ママ友いらない!とママ友放棄したことがあったけど、一人だけママ友付き合い続けてくれたママさんいて そのママのお陰で随分救ってもらえたんだ。 トピ主さんもいい出会いあるよ! 大丈夫!大丈夫!

あります

😀
    中学生の母
    一人と言わず、何度か経験。 幼稚園でもいましたが、いい加減慣れてしまいました。 他の方は招いてくれたので意を決して会話の輪に入ったら、それでも1人私の前をふさぐようにジリジリ背を向ける。まるでバスケのディフェンスです。隣に立たなければ、今度は会話の輪を移動しようと彼女は巧妙に背を向けてディフェンス。途中から面白くなって、ディフェンスをかわしつつ輪に入ってました。 背を向ける人と一緒にいた人たちいわく「彼女は人見知りだから」だそうです。相手はまずおとなしそうな特定の1人にしかディフェンスしないので、やられた人か敏感な人以外は気がつきません。もちろん相手が1人のときは、彼女は親友のように私に語りかけてきます。 「私の友達・縄張りをとらないで」さんはどこにでもいます。 どの方も数年後、1人になってます。どうやら友情も幼い頃から長続きしないようです。(自分で言っていました) 会話の輪にいたママさんたちとは別ですが、私にもママ友はできましたし、子供同士が付き合わない今でも友人です。やたら積極的で親切で馴れ馴れしい人には要注意。背を向けるママさん、みんなそうでした。

色んなママがいます。

トリュフチョコ
    その大変残念なお人柄のママさんが、一般的なママではありませんよ。世の中色んなママさんがいますから。 しょっぱなから最悪な人に出会ってしまって、ママ友を作ることに怖気づいてしまわれたのかもしれませんが、いっそ、その「事件」はなかったことにしましょう。 それと、ママ友を作らねば!とご自分にプレッシャーをかける必要はないと思いますよ。無理して合わせて徒党を組むより、気楽な独りがいいこともあります。 私は子供が小学校にあがって、子供会などで付き合いが増えるようになってから仲のいい人ができました。ママ友というより、友達です。子供同士は大して仲良くありません(笑)。学年も性別も違ったりしますから。 あくまでもお子さんが主役です。ママ友はそのついでにできる人。いた方がいいけど、無理して付き合うならいないほうがマシな存在です。 あまり、ママ友ママ友って、考えないほうがいいと思いますよ。

嫌ですよね~…

MAME
    グループになってる女性は嫌ですよねぇ…。 私も入って行けませんし、入りたいとも思ってません。 グループのママって、子供を見てない人も多いんですよね。 自分の子供は放置で、結果的に他人が見てくれてるのに、自分はお喋りに夢中って人…。 個人で付き合えば、そこまで非常識じゃないのかもしれませんが…。 私はメール交換したり、立ち話したり、子供のみで遊び行き来する程度のママはいますが、ママだけで家でお茶したり、ランチしたり的な人はいません。 いないけど苦にもなりません。 ママ友は友人じゃないので、私は浅ーく付き合いたいので。

沢山あります。

お箸
    そのような経験は多々あります。 女性は仲間意識が強いですからね。集団だと強くなったつもりなのでしょう。 私も1対1の時は普通の態度なのに、集団だと空気のような扱いを受けたことがあります。 群れている人からすると、弱そうな人、大人しそうな人、一人でいる人、そういった人には特に強気です。無視したり見下したり、女の世界では日常茶飯事ですよ。私自身も小柄で大人しく一人行動が多かったんで、よく舐められましたもん。 でも、そういうことしてくる人って、案外弱いです。私の場合、他のリーダー格の友達と一緒にいたら、極端なくらい態度が変わりましたから(笑) 強い立場の女性と一緒に喋っているところを見せつけてやれば、面白いくらい態度はコロッと変わるでしょうね。 ママ友は無理して作らない方が良いですよ。私もいません。あえて集団に入っていくことはしないですね。話しかけられたら立ち話する程度です。その方が楽ですよ。

いますいます、そういう人

侑里
    20年くらい前の話になりますが。まだ娘が生後6か月くらいの時だったでしょうか。 その時に住んでたアパートの隣が公園のため、お天気もいいので日向ぼっこを兼ねて母娘で行ってみました。 そこにはママが2人、それぞれ2歳前後の子供を連れて砂場で遊ばせていて、 私はベンチに座り、娘にその子たちが遊んでいる姿を見せていました。 すると一人のママは「何か月ですか~?」とか聞いてくるAママでしたが もう片方のBママは私を一切無視。私にAママをとられてなるものか!という感じで、Bママは自分から必死にAママに話題を出して2人だけで盛り上がっていました。 Bママは「私たちとっても仲良し!あなたの入ってくる隙間はないわよ」感を出していました。 あの~ママ友作りで来たんじゃないんですけど(笑)Bママの必死さはいまだに記憶に残っています。 仲間意識が強すぎるというか、入れたことで自分がはじかれてしまうんじゃないかと思うんですかね。 つまんない人生だな~と思います。私は無理やり友達を作ろうとしなくても自然にできましたので ゆっくり構えていればいいと思いますよ。

友は自然とできるもの。

くっくとこ
    まぁ、ママって生き物も人間ですから…。 汚い格好をしていなくても、なんだかあの人の顔が苦手だなーって人いませんか? 髪型や体格、服装が苦手な場合もあります。わたしは太った女性(ぽっちゃりではなくかなり重い人)が苦手で気づかれないようにそっと避けます。 ついでにいうと、保育園で親御さんや子供達に大人気の先生である知人も 「顔が嫌いな子は、いじめたりそっけなくはしないけれど細やかに面倒見れないわぁ~…」としみじみ言っていました。残念ですが。 まともな人間はそういう気持ちって顔や態度に出さないのですが 1歳児あたりのママさんって、寝不足やホルモンのバランスなどでカリカリしていたりするもんです。 現に旦那様が急に嫌いになったり、義理家族を目の仇にしだす人が多いです。 あ、苦手そうな人が来た…と無視する人もいるんじゃないかしら。 これから保育園・幼稚園・小学校…と、女だらけのお付き合いが待っていますよ。 今後もそういった人と沢山合うことでしょう。もっと酷い人もいるはずです。 波長が合わない人なんだなぁーと近づかなければよいだけです。 いちいちカッカしてたら精神がもちませんよ。

気にしない気にしない

二児の母
    素敵な人も意地悪な人もお利口さんもおバカさんも、結婚して子供を産んだらみんなママさんになるんです ママさんにはいい人ばかり、な訳ないでしょ 世の中には色んな人がいます、気にしない気にしない

主観で判断しない。

いちこ
    どれもトピ主さんが、そう見えただけで何かされたわけではありませんよね。あくまで、トピ主さんにはそう見えたというだけ。 何でも悪意にとると疲れるよ~。 「ママ友」って言うと何か面倒くさいトラブルの元のように言う人もいるけど、自分だってママ友になるんだよ。 背を向けたように見えたのも、その人が人見知りなのかもしれないし。 初対面の人と話すのが気を使ってしまう性格で、バリア作ったのかもしれない。 お子さんが近づいていったのも、余所の子供にどう対応していいのかわからなかったのかもしれない。 児童館がどういうところかわからないけど、1歳って小さすぎてびっくりしたのかもしれない。 見えないものはいっぱいあるよ。 質問の答えは、 ママ友はいますよ。そこそこ楽しくやってます。 いきなりは輪の中には入れないですね。 何回か顔合わせて、それからですね。

事故みたいなもの

かっぱ
    非もないのに、嫌な思いをされましたね。子供の親といえども、人としておかしい人はいるものです。分かっていれば避けられますが、こればかりは事故のようなもので避けようがないですもんね。そのママさんは、たとえ一人の時にはそういう態度をとらないとしても、近づかない方がいい人だと思います。 ママ友を作らない方がいいのか?ということですが、ママ同士にも相性があるので、たまたま気の合う相手に出会わないこともあれば、会ったその場で意気投合するような人に出会えることもあると思います。無理に頑張ってその場で仲良くなろうとすると疲れてしまいますし、ママ友も出来る時には出来るだろう、くらいの気持ちでいたら楽かもしれませんね。 ちなみに、私は人付き合いが苦手で、まず仲良くなれません。でもほん~の時々、公園などで自然と会話が続くママさんに出会うこともあるので、そういう時は楽しむようにしています。メルシーさんもニュートラルな気持ちでゆったりお子さんと過ごして下さいね。

妊娠してから

そば粉
    気付いたことがあります。 妊娠・出産すると、同じ環境の人と同じ時間帯・場所で行き交うことが増えます。 でもだからといって、自分と同じ価値観・道徳観ではないのです。あたりまえなことかもしれませんが。 誰でも「子どもは可愛い」とは思ってないのですよ。「可愛いのはうちの子だけ」と思っている人や「やっぱり子どもは苦手」と思ってる人もいて、それを上手に隠す人や隠さない人、色々です。対象は子どもに限らず、ですけどね。 そんなことに自分が揺さぶられてしまっていては、これからのお子さんと一緒の楽しい時間がもったいないですよ。 知り合いには物凄く愛想が良い人も、実はその人、生まれつき素の表情が怖い顔で、ただ単に素だったかもしれないし、酷い頭痛持ちで、その時たまたま痛みを堪えた表情を見せただけかもしれない。可能性は無限にあります。 でも、そんなこと、どうでもいいですよね?たまたまあなたのお子さんに、その顔が向いただけ。 面と向かってされていない挨拶は無視、という人も多いし、話に夢中で気付いていない人も多いです。 特にそういう場所は、通い慣れるまでは大変かも。

トピ主です。

メルシー
    皆さんコメント有難うございました。 読んでいて心が晴れました。 気づいた事があります。 私は、ママ友のいない自分に引け目の様なものを感じていた様です。 …といいますのも、主人の妹がママ友が非常に多く 義理母から「ママ友できた?」と顔を合わせれば聞かれていて。 姑から義理妹は昔から友達が多いとか褒め称えては私と比べるので、 段々自分に自信がなくなってきていました。 ママ友がいない=人としてどうなのか?、、みたいな。 でも、皆さんからのコメント読んでて、気づきました。 アホだな、私。 自分に自信を持って堂々としてる事。 ぶれない自分がいれば、そんなママさんの1人や2人で凹んだりしなくなる。 心ない姑の言葉にだっていちいち揺らがなくなる。 …って事は、自分に自信をつければいい。 その為には、自分磨きをする。 人として磨いていれば、ママとしても子供から尊敬されるし、 いいママ友もこの先巡り会うかもしれない。 うじうじ凹んでる時間を、子供の喜ぶ事たくさんしよう。 本を読もう。おしゃれをしよう。料理レシピを増やそう。 …と、考えにいきつきました。 これも、皆さんのおかげです。

ママは太陽でなければいけませんか

🐱
    たま
    トピ主さんを慰めるトピが続いていますが・・・私はトピ主さんが勝手に舞い上がって「ママ」の理想を押し付けて失望しているような気がしてなりません。 ママだって色々な人がいますよ。人見知り、よく知っている人じゃないと緊張してしゃべれ無い人、自分の子供以外苦手、他人の子にはなんて言って声をかけていいかわからない人・・・。誰もが太陽のように朗らかで社交的で他人の子供もウェルカムでないといけないのでしょうか?直接何かされたわけでもないのに。 トピ主さんだって学生時代や会社で色々な人に接してきたでしょう? 女子数人がグループになる事は絶対になかったの? たとえどんな集団であっても、不親切な人、気がきかない人は一定数いたはずです。だってそれは、どうしようもない人間の個性だから。 それなのに、ママになった途端そういった個性は認めない、太陽のように朗らかなママしか認めない? いいじゃん、嫌な人にたまたま出会ったくらい。自分と同じ太陽のママを見つけてその人とグループ作りなさいな。 もうママ友は・・・なんて大げさだし、むしろトピ主さんの方が「ママ」の多様性、人格を否定しているような気がしてならない。

子供が苦手なママ?

なななななな
    同じ組にそういうママがいました。 「自分の子供以外の子供が苦手。話しかけられても笑顔になれないし、寄ってこられると顔がひきつる」そうです。 そういう人もいるんだ? と面白く思いました。 そのママ自身はユニークな方で付き合いやすく、その発言が元で皆に避けられたりはしていません。 母親同士の付き合いには元々子供は関係ないわけですし、自分の子供にも優しくしてもらえないと付き合えないなら、付き合わなきゃいいだけです。 もっと自分主体でいいんじゃないですか? 合わないと思ったら付き合わない。 うちは現在年中ですが、子供同士が仲良しかどうか関係なく、気の合うママ達とはよく集まっています。 群れなくても生きていけますよ。

ママ友います

🙂
    5歳女児ママ
    そういうママさん沢山いましたよ~。 そんなママさんと仲良くなってもきっとしんどいでしょうから、輪の中には自分から入らないようにしていました。挨拶だけはしていましたが。 お子さんまだ1歳なんですね。出掛けるところも児童館など限られますよね~今は子供をお家以外の所へ連れ出す事が目的と割り切って、お出かけ先ではひたすら子供を見守るというのはどうでしょうか? 子供の成長とともに、普通に接することのできる人にも出会える機会は増えますよ~。そんな中でメルシーさんに合う人と出会えればいいですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示