詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜に働いているお母さんいますか?

レス8
    (トピ主0
    yoko
    話題
    転勤族の夫をもつ、兼業主婦です。今までたくさん引っ越しました。 現在大手企業で、半日勤務の事務系の専門職で働いています。 子供が中学生になり、フルタイムで働きたいところなのですが、現在の職場が人間関係も仕事環境も良く、辞めたくありません。 これまで様々な土地で働いてきて、人間関係にことごとく苦労してやっと合う職場なので・・、というのもあります。 しかし子供の進学費用もかかるし、夫の給与は減らされるしで、ダブルワークで午後から他の仕事を探していました。 そして、現在持っている資格が生かせる派遣の仕事を見つけたのですが、時間帯が夕方から午後10時までなのです。 土日祝日はお休みです。 子供はもう中学生とはいえ、何かあったときに頼れる人は皆無の状態で、夜に働くのは無謀でしょうか? 夫は早くて19時過ぎに帰宅で、遅いときや出張のときもあります。 また今春から子供は中3になり受験生になります。 塾にも行っていて帰りの迎えは私が仕事帰りに行こうと(または夫に頼めるときは頼んで)思っています。 そこでお伺いしたいのですが、お子さんが思春期のときに夜働いていたお母さんいますか? 注意点などなど、何でもアドバイス頂けたら嬉しいです。 または、お子さんの立場だった方のご意見も是非お願いいたします。

ランキング

レス

お金にはかえられない時間

んだよ
    中学は親が考えているほどでもなく、まだ甘えたい時期なんだそうですよ。 あとで高いものにならないよう、家族の時間を大切にしましょう。

いつも一人ぼっちでした 絶対にやめてほしい

💔
    ルウ
    子供がいるなら 夜の仕事を選ばずにお昼に働くべきだと思います 私は11歳から18歳くらいまでの間 いつも夜11時すぎまで一人ぼっちでした はっきりいって寂しさが半端なくトラウマになりました。 少し大きくなったから大丈夫と きっと私の親も安易に思っていたのだと思います 私が親になったら絶対に夜に子供を放置するような 寂しい思いはさせたくありません

働いています

🎂
    ホワイトチョコレート
    子供が小学校5年から夕方出勤から10時帰宅で働いていました。 中学になってからは朝の8時出勤、10時帰宅。勿論土日祭日盆正月関係ありません。 それ以前は朝の10時から17時までの仕事でした。 洗濯は夜セットして朝干します。食事は作って冷凍庫や冷蔵庫にいれておきます。お昼はお弁当を持たせます。 朝の仕事より夜の仕事の方が働き易いです。 夜は部活や塾で子供の帰宅は早くて20時です。お腹が空いているから自分でおかずを温めて食べてお風呂に入って寝るだけです。 怪我や病気は子供自身が帰って来た時間には診察時間外ですし、私は平日休みだったので自分の休みの時、病院にいきました。 夫は遅くても19時には帰ったので、子供が帰った時には家に誰かがいました。

はい、私です

毎日母さん
    現在高2と中3の子どもがいますが、 下の子どもが小学校高学年になってから塾講師になりました。 仕事は大体6時半から10時位を毎日。 子供たちが学校から帰ってくる時間には家にいて、 「お帰り~今日はどうだった?」と声をかけることはできます。 子どもたちも塾に行ってるので、 ほぼ同じ時間に家を出ています。 私自身親が私が中学に入ってから商売を始め、 朝早くから夜遅くまで家にいなかったのですが、 小学校まではずっと一緒にいたので愛情不足を感じたことはありませんでした。むしろ、働き詰めの両親を助けるために家事を覚えました。 ただどんなに帰りが遅くなっても、夕飯(あるいは夜食)は一緒に食べてました。 うちも塾の前か、帰ってから一緒に食べてます。 子どもたちが塾にいかない日は夫が一緒。 また、どんなに遅く帰っても朝6時前に起きて朝食とお弁当は作る。 以前のように手の込んだ料理はできなくても 「お母さんが作ったご飯」を食べさせたくて。 仕事柄、勉強の相談を受ける事が多いです。 あら、一番淋しいは夫かも・・・

自分の昔の経験から

😉
    孤狼
    そもそも中3のお子さんの塾通いにお迎えが必要ですか? 余程治安に不安のある地域にお住まいなのでしょうか。 私の父も転勤族で、家族での引っ越しは珍しくありませんでした。 私が中3の夏、父は飛行機でいかなければならない土地へ転勤。 受験生だった私はもちろん残りましたが、母は1ヶ月交代で父の 異動先と私の住む場所を往復していました。 私は一人っ子なので、母がいない間はずーっと一人暮らし。 もちろん塾にも通っていました。 高校入学後、母は本格的に父の勤務地に移り、私は高校3年間を ほぼ一人で過ごしましたが、別に問題はなかったと自負しています。 今から思えばいい経験でした。 思春期ど真ん中ですが、お母さんが一生懸命働いていると思えば、 中学生くらいになれば、それなりにちゃんと自覚して行動するものです。 お子さんのタイプ次第では、そのままお仕事を頑張られてはいかがで しょうか。

働いてます

🐧
    一杯のコーヒー
    うちも子供が私立理系下宿大学生二人と中学生をかかえてるので少しでも、と思い私も働いています。フルタイムで働いたほうがいいのはよくわかっているんですが家庭の事情もあり、部分的に働いています。 午前中と夕方ー10時まで、といった感じです。 この働き方は今までしたことがなかったんですが結構いい気分転換になるし 同時進行でいろんな社会を体験できるので気に入っています。 もう2年になりますかね。 昼で仕事を終えて買い物をして帰って食事してちょっと休んで5時くらいから夕飯を作って子供にメモを残して家を出ます。 夫は7-8時の間に帰りますから子供が食事を暖めたりサーブしてくれてます。 掃除洗濯などの家事は朝の内にしてから仕事に行きます。子供の学校が早いので毎日5時起きですから同時進行で洗濯機や隙間時間に掃除機をかけてます。 8時に家を出るまでに全部終わっちゃいますよ。 お昼寝する時間も取れるし昼間の買い物はすいてるしいい感じですよー。

土日に働くのは?

🐴
    ぽん太郎
    yokoさん、こんにちは 何とかお仕事したいお気持ちすごくわかります が、お子さんに支障が出ては何のために稼いでるのかわからない結果になりますよ ご主人の事などで土日のお仕事はどうでしょうか? 昼間はお子さんも受験生になれば塾に行っていたりして留守もあるだろうし、何よりもホッとしたい夕方~夜に母親が不在は良くないと思います 通勤時間がかからないようなところで土日のみのお仕事さがしてみては? ネットで調べればバンバンあります

母が働いていました

匿名ハナコ
    私の家は母子2人でしたから母が働いていました。 夜も働いていたので独りで留守番していました。 小学生から高校生の頃まで、そんな状態でしたが「寂しい恐い」と思った事はありません。 なぜなら生活の為なのが子供でも理解できたからです。 小学高学年になると家事や炊事は自分でしましたし、安全面の事は小さい頃から母から教えられてた事を守っていました。 火の元・窓閉め・鍵かけ確認の順番が、書かれた紙が所や部屋に貼ってありました。 確かトイレや風呂の小窓を開ける事は一人の時には厳禁でした。 ガスの元栓を閉めたりの火の元については、火事が出れば母子2人で路頭に迷うと脅されていたので慎重にしていました。 急病の時は母の勤め先の電話Okでしたが、事前に2人で話し合い電話をしてもOK基準がありました。 トピ主は色々と心配されていますが、御子さんの性格にも拠るのではないですか。 不安が大きいなら、食べていけない訳ではない様ですから夜勤務は止めた方がいいですよ。