詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦の皆様健康診断どうされてますか?

レス27
    (トピ主0
    かな
    ヘルス
    27歳の主婦です。夫の会社では妻のそういった制度はないそうです。普通に病院に行けばいいのでしょうか?

ランキング

レス

市町村で

🙂
    angelkids
    お住まいの市町村で健康診断は行っていませんか? うちの市ではそれぞれの年代に合わせた健康診断を安い費用で 行っています。市の広報に載ります。市町村の担当課へお問い合わせ手も手はいかがでしょうか?

地域にもよりますが、市区町村の保健センターで。

専業主婦
    まだ、20代だとなかなかないかもしれませんが 市などの保健センターの管轄で 無料もしくは割引の健康診断、ガン検診、歯科検診など あります。 それぞれの市町村のHPや広報を見ると 載っていたりします。 市から送られてくることもありますが 自分で応募したり、手続きするものもあります。

保険所や人間ドックやってる病院

専業主婦
    私の場合は、夫の勤務先(私も元社員)の健保組合で配偶者の人間ドック(普通と脳)が1年に1回受けられるのでそれでやってます。 指定契約病院(全国にある)から自分で受信先を選んでという感じです。 簡単な特定健診位なら保険所等でもやっているし、人間ドックレベルなら公営の保健センターみたいな所やドック専門の病院、総合病院のドックメニューなど色々あります。 総合病院だとHPに健康診断等の情報も乗っていると思います。 ご近所でありそうな所を調べて見ては? 人間ドックだと5万位は掛かると思うけど、特定健診なら安いです。特定健診もネットで内容調べてみて下さい。 お若いので人間ドックレベルは毎年でなくてもいいかもしれませんが、数年おきに受けた方が良いと思います。

母の場合

会社員
    行政の無料検診を受けています。気になることがあれば 病院で検診を受けているようです トピ主さんが何処にお住まいかわかりませんが、市や区の 会報など見てみたらいかがでしょうか。 ご主人の会社はそういう制度がないと言うことは、 保険組合などには加入されてないのかな?

パートに行く

tata 
    郵便局で窓口のパートをしています。 時間数はかなり短いのですけど、ちゃんと健康診断を受けさせてくれますよ。

市町村でやってませんか?

専業ママ
    私は市町村でやってる無料の健康診断に毎年行きます。 子宮頚ガンや乳ガン検診は婦人科に行かないとできませんが。 時期になると広報とかに健康診断のお知らせ載ってませんか?

項目によりますが

しゅん
    居住区の自治体で、健診はありませんか? 私の住む区では(東京23区内です) 無料で、保健センターで実施している健診があります。 項目は、身長と体重測定、血液検査、尿検査、肺のレントゲン、骨密度等です。 一年に一度ですが、企業も同じでしょうから問題ないと思います。 お住まいの保健センター等に問い合わせてみてはいかがでしょうか。 同じような検査項目で、以前就職先に提出する為に、病院で受けた健診では、 有料で、1万円以上もしました。 人間ドックは病院により値段も違うし、検査項目も異なると思います。 細かく調べたいのであれば、人間ドックも選択肢にいれても良いかもしれません。 あと、子宮癌検診や乳ガン検診、歯科検診などは、住んでる自治体でや年齢で、多少異なると思いますが、無料の検診票が郵送されてきていませんか? 一般的な健診でしたら、一度保健センターに問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

役所へ

pal
    自治体でやってると思いますよ。 私は夫の会社で有料で受けているので自治体の健康診断は受けたことはないですが、市の広報で情報を見ました。地区ごとに場所や日程が決まっていましたね。あらかじめ申し込みが必要なのかフリーでやってもらえるのかはわかりませんが。 お住まいの自治体の役所に問い合わせてみては?

市区町村から、

スカーレット
    検診の案内が来てませんか?。 まだでしたら問い合わせてみて下さい。 無料レベル、有料一部負担レベルの検診があると思いますよ。 受信指定病院がいくつもあり、選択出来るみたいです。 受けた事無いので詳しくありませんが、案内は届いていますよ。 もしかして、婦人科とかは30歳以上とか年齢制限があるかも知れません。

自治体で

そぉねぇ
    住民健診やってませんか? 窓口でお尋ねになったらよろしいかとおもいます。 面倒でつい受けずに過ごしちゃいがちですが、健康診断、大切ですよね。

市の健康診断

ひかり
    広報を見て、お住まいの市町村の健康診断へ行かれてはいかがでしょうか?

多分

三毛猫
    自費になるかもしれませんが、ご自身で病院に行き、健康診断をしたいと言えば大丈夫だと思います。 あとは、市や区て行う検診にかかれば良いかと…。市(区)役所にお尋ねを…。

近くや気になる総合病院のHPを見てみましょう。

虎子
    クリニックでもやっている病院もあります。金額は保険はきかないので、受ける検査項目によりますが、まあまあしますね。病院により金額差も結構あります。私も専業主婦ですが、人間ドックを受けています。(夫の会社負担なのでありがたいです・・・) ドックで、基本的な検査で安い病院であれば4万弱くらいで見ました。 健康診断だともっと安いかもしれませんね。 あと、お住まいの市の健康診断はどうなっているでしょう?これは市により、対象年齢、内容、金額も違うので調べておくと良いですよ。

ご主人が加入している健康保険組合

🐧
    通りすがり
    専業主婦ならば、ご主人の加入している健康保険の被保険者(扶養家族)になって、健康保険証がトピ主様用のも配布されているはずです。 健康保険組合に問い合わせすれば、加入している保険組合の病院で、配偶者の健康診断ができるか分かると思います。大抵はできるとは思いますが、確認してみたらいかがでしょうか。 親切な会社ですと、加入者本人(社員)の健康診断の時期に合わせて、奥様にも書類で通知がある場合もあります。

自治体で

かなママ
    安く健康診断やってないでしょうか?

お住まいの市町村で

かさね
    検診ありませんか?広報紙やわからなければ保健センターに問い合わせを

血液検査のみ

coco
    夫の会社にも健康診断はあるのですが遠方で日時が限られているので かかりつけ医で花粉症の時期に毎年、薬をもらうついでに 健康診断を全く受けていないので、血液検査だけでもしてみたいのですがとお願いして やってもらっています。

病院で受けました。

🎶
    マリンバ
    結婚してからずっと受けていませんでしたが、この前必要があって受けました。 とりあえずネットで健康診断を受けられる病院か調べて電話で問い合わせし予約をしました。 私の場合、費用は9000円程度だったと思います。

検診

えっとー
    どれほどの範囲の検診をご希望なのかわかりませんが 自治体の保健所などで、年に1度の検診をしていませんか。 一度、問い合わせみたらいかがですか。 私の場合は夫の会社の検診を受けています。 会社から半額の助成金がでるので、お安く日帰り人間ドックを受けています。

私は献血と調子の悪い時、すぐお医者さん

😑
    51
     私の夫の職場は配偶者の年1回特定健診(メタボ)しかないので。    オプションは高いから貧血や肝機能のチェックぐらいなら毎月成分献血で。基準から大きく外れていないかどうか。それと定期的に行われるピンポイント的な(胃、胸部、婦人科)市の健診。  健康保険がきくから自覚症状があればお医者さんに行き、検査してもらいます。  だから、ちゃんとした健康診断はしていません。自覚症状のない病気だったらどうしよう。  

自治体の検診

🐷
    先輩専業主婦
    私の住んでいる自治体では乳がん、子宮がん、大腸がん、胃がん、歯などの検診をやっています。 節目の年齢では無料クーポンが送られてくることもあるので、上手く利用すると安くあがります。 自治体のHPで調べてみると良いでしょう。 ただし検診だけで全身をチェックするには不十分なので、数年に1回は病院で人間ドックを受けられることをおすすめします。

自治体の健診

さくら
    あなたは自治体の広報をみたことがないのですか? 国をあげて健診推進しています。先日も町内単位で『健康推進委員』から健診を是非うけてくださいと皆の前で発言されていました。あなたは町内会の会合にも出席しないのですか。 4月から健康カレンダー等、配布されますからしっかりごらんになって積極的に健診受けましょう。 ご自宅に配布されない場合役場役所に行ってもらってきてください。 お互いにそういう制度はしっかり活用しましょうね。 お若いのに健診を受けようと思ってるあなたはとてもえらいと思います。

市町村検診

康子
    市などから毎年健康受診券が来ます。 一般健康診査は無料、 がん検診などは数百円から千円位で受けられます。 (乳がん検診のみ多少上がりますが) 私も兼業・専業の時もこれを毎年利用して受けています。 市などへ問い合わせされたら安心すると思います。

病院で

fuu
    一定の年齢になれば、市町村からの補助で安く、また、無料で健康診断ができます。 27歳なら、何もないので、個人病院か総合病院か、健康診断専門の施設などに 行きます。 検査項目の種類によって、金額がものすごく違います。 なにしろ、健康診断は保険が適用されないので。 我が子は入学、入社の折、近所の病院で最低限の種目の健康診断を受けました。 「健康診断をしたい」と言えばいいでしょう。 婦人科系の診断も受けたいなら、女性を対象にした項目のある コースもありますし、別に婦人科(子宮がん等)や外科(乳がん検査)にも 行けばよいと思います。 それぞれの科に行くこともできますし、あなたがどこまで調べたいかで 病院の規模や医療機器がそろっているかが違います。 まずは病院なり、医院なり電話で聞いてみましょう。 検診センターのようなところは、ネットで地域や健康診断で調べれば いくつか出てきます。

自治体の健診

🐶
    だあれ
    市町村などで実施していると思います。 無料もしくは安い料金で、保健センターなどで集団で受けるか 自分で医療機関に行って受ける、などいろいろ。 お住まいの地域の役所に問い合わせてみてください。

市町村のHPを確認

るる
    市町村によって違いますが、大体の場合は自分から何もしない人は受けられません。 私が住んでいる区の場合、初回のみ往復葉書で申込みをすると、 誕生月の前後一ヶ月ずつの間に受けられる受診券が送られてきます。 一度受診すれば、翌年からは自動的に誕生日の前月に 受診券が送られてきます。 市町村によって違いますので、HPを見て下さい。

人間ドッグ受けています

🎂
    ワイフ
    一昨年結婚して、昨年人間ドッグに行ってきました。 夫は会社でそういう制度があるので、毎年受けています。 私も同じ病院で受けてきました。 自腹ですが、必要経費のひとつだと思っています。