詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

稽古事では濃い人間関係が普通?

レス4
    (トピ主2
    😨
    50代中年おばさん
    話題
    仕事帰りに文化教室で初級の稽古事を始めました。
    すると、リーダー格らしいAさんが、連絡網のため住所・メール等を聞いてきました。
    正直言うと、個人情報を流したくなかったし、緊急連絡は経営者の教室か先生が行うべきと思いましたが、
    先生がAさんを取りまとめとして紹介したので、仕方なく教えました。
    すると、それからが大変で、ひっきりなしに毎日のようにメンバーからメールが流れてくるのです。
    15~6人中、5~6人同士が教室全員へ送信です。
    教室自体とは関係ないこの稽古事に関連する情報や有名プロの方に対する個人的感想まで。
    こういうことは個人のブログか、親しい仲間内だけでやるべきだと思うのですが。
    しかも、Aさんは今までも生徒たちの旅行や映画鑑賞等も企画してきたようです。
    この方々は、いわゆる団塊世代の有閑定年男女グループで、50代おばさんの私からみて
    つるむ、徒党を組む、といった感が否めません。教室を利用して、居場所と仲間作りを目指しているようです。
    私は30年近く、ダンスを休日と他の曜日にやってきましたが、こういう事はなく、
    もちろん教室では、挨拶も世間話もしますが、今までは舞台の打ち上げ程度でした。
    それに個人的に付き合うと、教室や先生や他の生徒さんの不満になりがちだし
    プライヴァシーに踏み込むことになるので避けてきた面もあります。それで上手くやってきました。
    こんな濃い人間関係の教室とは縁を切りたいのですが、先生がとてもいい方で困っています。
    しばらく、さらっと私は私で受け流していこうと思いますが、この世代はこれが普通でしょうか。
    この教室が特殊でしょうか? どのみちAさん一派しか残ってこなかったと思いますが。
    先生は、私と同世代かもっと若そうな方でAさんを抑えられないのだと思います。

ランキング

レス

普通ではありません

😨
    バター
    普通では、ないと思います。
    私も稽古事が好きで、週に何回か通っていますが、生徒同士でのメール一斉送信なんて、ありません。
    連絡事項を先生から生徒へ一斉送信は、たまにありますが、緊急時に限られており、通常は手紙でのお知らせが多いです。
    先生が良い方というのは、残念ですが、「合わない。」ことを理由に辞めていいと思います。

ありがとうございます トピ主です

😨
    50代中年おばさん
    >バターさま そうなんです。非常識ですよね。今日もメールが全員に来ていました。
    一番困るのは、メール一斉送信を面倒で読み飛ばしたり削除してしまうと、
    本当に緊急で重要な連絡が伝わらない恐れがあることです。
    年配の自覚を持って欲しいですよ、この人たち。
    Yさんが旅行に行こうと、Zさんが現地のカフェが気に入っていようと、そんなこと各自には関係ないのに。
    私もダンスを30年習ってますが、公演のお誘いや発表会参加募集の話は、
    たいていレッスン前後に、誘いたい方がチラシを配ったり当人同士が相談したりして、その時その場で終わります。
    それ以外の個人的なつきあいは、めいめい好きにやっています。
    私はさっさと帰るし、たとえ発表会等の相談が長引いても、教室わきで缶コーヒーを飲みながらです(笑)。
    間違っても、レッスン以外の日まで毎日メールで踏み込むことはないです。そのうち電話攻勢が始まらないか心配です。

これが勧誘や販売等なら教室経営側に訴えられますが、黙認されてます。
    仕事が忙しい理由にして、先生に他の教室がないか聞いて静かに消えたいです。
    ありがとうございます。

ちょっと怖い

同世代
    トピ主さんは、止めることに決めたようですが
    そんな濃い人間関係のお稽古事って、何に巻き込まれるかわからなくて怖いですよねぇ。

先生も苦労されているのかも知れないですね。

私もいろいろな習い事をするのが好きでいくつか教室に通っていますが、教室のあった日だけの交友ですよ。
    まあ、イベントがあるときには、必要があって連絡をとりあう事もありますけど。

別の良い教室が見つかるといいですね。

おばさま達は怖いトピ主です

😑
    50代中年おばさん
    >同世代さま 
    そうですよね、怖いです。
    私がふと思ったのは、地域の若めの老人クラブ(60代以上)のノリってこうなのかな?
    有閑定年おばさまたちは、こうやって遊んで暇つぶししているのかな?という事です。
    でも
    「あら、Yさんはロンドンにいらっしゃるの?Zカフェは美味しいから、ぜひ次回ご一緒に」
    みたいな、自慢メールのオンパレードは、女子高グループ(死語?)の延長みたいで怖い。
    関わりあうとAさんはじめグループの取り巻きにさせられ休日をつぶされそうです。

自分が充分おばさんなのに、まさかもっとすごい猛者たちを知ろうとは思いませんでした。
    私は、お金を払って習い事をしているので、必要以外の拘束は時間のムダで
    取り巻きにはなりませんが、こういう人たちもいるのは勉強になりました。
    一番気の毒なのは先生で、これじゃ若い人たちは入ってきません。
    自分もこの先言動に気をつけて、迷惑をかけない楽しい趣味ライフをおくりたいです。
    ありがとうございました。