詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 三階建て(戸建)に住んでいる人の老後は?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

三階建て(戸建)に住んでいる人の老後は?

レス66
    (トピ主0
    さくら
    話題
    東京在住。 住宅を検討していますが、戸建だと三階建てになりそうです。 若いうちはいいですが、歳をとって三階まで上がるのは大変ではと危惧しています。 だったら、マンションのほうがいいのかと。 実際に三階建てにお住まいの方は、老後もそのまま住み続けるつもりで購入されたのでしょうか? それとも、ある程度まで住み、その後は老人ホームなり、マンションなりに移るつもりなのでしょうか? 三階建てはエレベーター無し。狭小土地を対象とします。 参考までにお考えをお聞かせ願えませんか。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どんな間取り

🐤
    ICHICO
    なのかにもよるかもしれませんが、最終的に3階部分は物置と化しますよ。 3階建て住人ではありませんが、婚家が2階建てのエレベーター無しです。 今は亡き舅と義祖母の終末期には1階に介護用ベットを置かざるを得なくなりましたので生活し辛くなりました。 現在70代後半の姑が一人暮らしでして、まだ2階の上がり降りはしていますが「キツイ」とこぼすようになりましたね。 洗濯物の干し場が2階にあるものですから、それはそれは大変。 庭のあるような広い土地ではありませんので仕方が無い。 私たち夫婦はマンション住まいです。 理由は「老後まで快適に暮らしたい」という点からです。 老後の生活を視野に入れた住居を建てようとしますと、狭小住宅とは言えども建築コストが跳ね上がりますしね。 将来的に2階建てに住む姑が足腰立たなくなりましたら私たちの住むマンションに来て貰うことになっています。 (娘が自立しまして部屋も空いている) 私たち夫婦も50代になり、2階の上がり降りは苦痛でしかありませんので姑も納得しています。

大変だろうけど、そう困らないのでは?

🐶
    いちご
    私は3階建てに住んでいるわけではないのですが、坂や階段が多い地域に住んでいるため、よく階段を上って行かれる高齢者を見かけます。3階どころか5階も10階もの高さでも、みなさん上り降りされています。 一度、テレビでも見聞きしたことがあるのですが、日々階段を上り下りする場所に住んでいる人は、高齢になっても足腰が強く、意外と平気に階段を上られるそうです。 それが生活の一部だから何故か段差がダメなほど足の悪くならないのだとか。 段差のない、階段すらない所に住んでいる人の方が、足が弱り車椅子生活になったりもすることが多いそうですよ。 ちなみにデイサービス等を利用されている方も、自分で階段をうちの近所まで降りてこられて車に乗って出掛けて行かれます。 当然、帰りはその階段を上って行かれています。 だから3階建てに今後ずっとお住まいになられたとしても、キツイと感じることはあるでしょうが、そんなに困るほどではないんだと思いますよ。

実家がそうです

家が欲しい
    実家が、狭小土地に三階建てです。 両親は、60歳。 母は、階段が登れなくなったら、リフォームしてエレベーターをつけると言ってます。 実現可能なのか分かりませんが…。 実家は、父の社宅→マンション→一戸建て、という流れで住まいを変えています。 社宅やマンションは人間関係が煩わしくて本当に嫌で、そこから脱出するために一戸建てを建てたので、 この快適さを味わってしまった以上、集合住宅には戻れないと母は言いますね。 まだ若いから威勢が良いだけだと思いますが。 でも健康であれば、70代までは狭小土地・三階建て、住めると思いますよ。 ご近所さんで、70代の御夫婦がいるので。80代からが厳しくなるでしょうね。 田舎の80代の祖母を見ていると、階段は無理だなと感じます。

大変みたいですよ

ぶんぶく
    我が家の2件後ろの家がいわゆるペンシル3階建て。 70歳のおばあさんとその娘(離婚してシングルマザー)が住んでいます。 1階がLDK、2階3階が寝室等になっている造りですが、おばあさんは結局階段の昇り降りができず、1階の台所に布団を敷いて寝ていると言っていました。 がんばっても2階が限度なので、せまくても2階建てにすれば良かったとたまに我が家に来ては愚痴をこぼしています。

御自分の思うとおりに

😢
    かげ
    私は横浜の緩やかな高台の南道路の24坪の狭小土地に120平米の3階建て住宅です。 ご自分で設計されるなら、 将来階段に電動の椅子をつけられる構造にすれば良いんじゃないですか? 私は手すりで階段が上がれなくなったら、 もうマンション生活もきついかと思いますけど。 うちは1階に水周りと南側に今は使ってない1部屋ありますので(前に小さな庭付) 南側の小窓を大きくして使う予定です。(今は防犯&通学路なので目隠仕様) ものすごく日当たりのよい開放的な南道路の土地なので、手放すのは惜しいです。 便利な土地で3階ではMMの花火も見れるし、富士山も見えるので、 上は家族や親戚の誰かが使ってもいいし。 でも、さくらさんの様な方で子沢山で無ければ マンションのが良いかもしれませんね。 うちはペットが多頭いるので、戸建てが前提だったもので・・・

年取ったら一階を優先の住まいとして

hpyunhpy
    一階にはキッチン、風呂、寝室 二階は居間、書庫、三階は物置にします。

住んでいます

きょろ
    おっしゃっている3階建て狭小住宅に住んでいます。 利点は3階の部屋が風通しがよく、明るい、夏涼しくて、冬に暖かい事 でしょうか。 ゆくゆくは、売却か貸す事を考えています。 理由は、親が年老いてから同居を考えていて、年寄りにはこの階段は 酷だと思うので。2階が居間なので、どうしても階段を使う事に。 それと、ご近所に恵まれなかったので、終の棲家にはする気持ちがないんです。

エレベーター

とし
    普通にエレベーターつければいいと思います。 少なくとも後付けできるように予め考えておけば。 今すぐに、3Fホームエレベーターつけるとすれば、250万、メンテに年5万円ってところですかね。維持費込みで考えて、車とおなじくらいですかね。 また、ホームエレベーターは、今後、普及が進んでさらに価格は下がっていくでしょう。

同じ危惧からマンションにしました

おみと
    予算は6000万円ぐらいで戸建てorマンションを検討していて、結果的にはマンションを購入しました。 内覧およびモデルルーム見学は、戸建てもマンションも行きました。 そこで、同じ危惧を感じました。 予算6000万円だと、都内23区では狭小戸建てしかありませんでした。 1階部分の日照は絶望的、急勾配な階段の昇り降り、狭いバルコニー・・・ 戸建てへの憧れはありましたが、現実的な快適を選択してマンションに決めました。

階段で足腰を鍛える!

🐷
    匿子
    っていう考えではダメでしょうか・・・。 まずは今は物置となっている1階の小さな部屋で寝起きするかな。 あとは2Fのリビングで過ごすのかなぁ。 3階はほとんど使わなくなるかも。 もしくは、今の生活も1階は出入りとお風呂のみ、 あとは2・3階で生活しているから実は変わらないのかなぁ。 老後を心配してマンション住まい、っていいと思います。

健康でさえあれば

みき
    老後に関しては、夫婦ともに元気なうちは・・・としか言えませんね。 私自身、ひざを痛めています。 2階建てに住んでいた頃は、睡眠以外は1階で完結していたことと、2階にもトイレがあったことで、そう苦も無く生活できましたが、食事・トイレ・洗濯・物干し・・・これらの度ごとにフロアを上下移動する生活は無理だなと痛感しました。 年老いた義両親は、2階は使わず、今は1階の1LDKでのみ生活しています。 今はマンション暮らしです。 脳梗塞の後遺症があるので、自宅を売ってマンションにしたととおっしゃる方熟年夫婦もいらっしゃいます。 健康でさえあればいい運動にもなるし、長く住まえると思いますが、何かあったときには無理だと思います。

老化はもの凄く個人差があるので

💋
    美人妻
    トピ主様の年齢がわからないので? 私達夫婦は、定年後の二人暮らしで、マンションから戸建(2階建ですが)に引っ越したばかりです。 私の両親は大変健康で、90歳過ぎまで、広い2階家にすんでいましたので。(3階はありませんが屋上に良く登っていました) マンションより、階段の上り下りが良い運動となり、足腰がしっかりしています。 私自身も80歳過ぎまでは、戸建に暮らすつもりです。 ただ、健康寿命は個人差が大きいので、70歳でも、階段が苦手な方もいらっしゃいますから。 トピ主様のご両親、周りの方を良く見られて判断されたらいかがでしょうか? そして、あまり心配されなくとも、都内でしたら、住み替えは簡単だと思います。 マンション、戸建て、老人施設どれも沢山ありますし、売買も可能です。 どちらにしても、場所が良く、資産価値のあるものを選ばれたら?

実家のことです。

🐤
    紫縁
    60歳の実父母が、2人で3階建てに住んでいます。 1階がガレージ、2、3階が住居スペースでエレベーター付きです。 今は、何不自由なく元気に暮らしていますが、ゆくゆくは高齢者住宅に入居するようです。

いろいろ

ハイヌーン
    狭小地で3階建となると、昇降機やエレベーターは付けられないケースが多いと思います。 階段は狭く急ですし、エレベーターは付ける場所がない。 足腰を悪くして上り下りができないとなると、1階だけで生活するのも難しくなります。水回りが2階だったり、1階には駐車場と和室1室しかなかったりしますから。 とはいえ、永住が前提でなければいけないわけではないので、売却して中古マンションに住みかえたり、賃貸してその収入で賃貸マンションに住んだりすればよいことです。 ただし、永住したいなら避けたほうがいいのは確かでしょうね。

フラットが一番

hiro
    いつまでも足腰が丈夫とは限らないですよね。 階段で鍛える、といっても、毎日の掃除や 二階以上に洗濯物を干す、となると片手に 何かを持って階段を上るのは至難の業だと思います。 若いときには想像出来ない。。。 そして意外と盲点なのが、エレベーターも付けられない 狭小住宅だと、階上で何かあった時に、運ぶのが大変。 たとえば担架、身動き取れないですよね。 東京なら賃貸に回せば、と言いますが、 現在は貸室も供給過多の状態です。 高齢化社会になって都内でも借り手は 益々少なくなるのでは? まして、戸建ての賃貸は難しいでしょう。 売るにしても余程立地が良くないと 難しいかも。 年を取ったらフラットな住居か老人ホームが良いでしょうね。

何にも考えていないなあ

🐤
    老眼対策
    1階が連合いの仕事場とベッドルーム 2階がキッチンとバスルーム 3階は私の居室 洗濯物は基本干しません 乾燥機に頼っています 私は雇われて仕事してますので 帰りは9時をまわり 日中は不在です 2階がパブリックスペースなら 例え3階建てでも 2階建てと同様の感覚ではないでしょうか? 土地は充分あるので そのうち平屋の便利住まいを 隣に建てればいいのかな? でも3階は気持ちいいですよ 当方60代半ばのじじばばです

そんなに上り下りするつもりですか?

🙂
    とと
    >>歳をとって三階まで上がるのは大変ではと危惧しています ん?別に三階まで使う必要はないと思いますけど。 普通、三階建てといえば、一階が車庫と寝室、 二階がリビング、三階が子供部屋ですよね。 たまに掃除などに上がるにしても、大変ってのは 言い過ぎだと思いますよ。 >>実際に三階建てにお住まいの方は、老後もそのまま住み続ける つもりで購入されたのでしょうか? 70で買って、今年82歳って言う人を知っています。 別に不自由がなさそうですよ。 ちなみに私は2階建てですが、2階は寝室と子供部屋だけですので、 階段の上り下りは一日1~2回です(トイレは各階にあります) まあこれが大変でできないと思ったら施設に行くかもしれませんね、 ただマンションには行きません(笑 マンションだってエントランスから部屋まで離れてますよね、 車庫からはもっとあります。 年をとったら、それのほうが嫌で外に出なくなる かもしれませんからね。

実家がそうです

カプセル
    階段に椅子式の昇降機を取り付けました。 それのおかげで90才の父は億劫がらずに散歩に行っています。 取り付ける前より体を動かしているようです。 階段は転倒に対する不安が大きいようです。

実例

j
    高齢者数名以上と会話がある人なら皆同意すると思いますが すごく元気でも70すぎになると、 特に女性で膝の不調を訴える人が多いです。 かなり痛いらしいです。 80すぎになると、倒れて歩けなくなる人も多くなります。 どちらにしても階段は使えない、使えても大変だったり 危なかったりする場合が多くなります。 100歳すぎても全然問題ない人もいますが 60代でうちは元気だからとか 100歳だけど階段登れるという人の話を聞いて 間に受けるのはどうかと思います。 自分のところでは問題ないから平気でしょう、という意見は 高齢によるいろんな問題のことを知らないのか 無責任な意見だなあと思いました。 念のために対策をとっておいたほうが安心なのは確実です。 今はペンシルハウスでも、問題が出たら売って引っ越せるとか 一応考えておくといいのでは。 ちなみに親せき宅数件は2階建てですが、80すぎて皆2階へ 上がらなくなったと言っています。 たまたま2階は子供部屋だけしかないので、1階のみの使用で 問題はないけど、車椅子ならリフォームが必要です。

不動産業界

関係者
    不動産業界で働いている身内がおります。 老後の戸建ての管理は大変なので、定年後や子供が独立後に戸建て自宅を売り、都心の駅やスーパーや病院などに近くて車で移動する必要のない地域のマンションに引っ越しされる方が結構いるようですよ。 戸建ては庭の手入れやら家の補修など業者に依頼するにしても全て自分達で計画して維持管理しなくてはならないので高齢になると大変です。マンションなら管理費はあるものの、管理組合が計画的に修繕しますし敷地内の手入れも心配ありません。心配事などやご近所トラブルも管理人や管理組合が相談にのり、仲裁に入ります。買い換えをするおつもりが無いのなら、駅スーパー病院近くの新築か比較的新しい(出きれば築5年以内くらい)の中古マンションの方が冬は暖かいし老後は良いのかもしれませんね。

今のうちから老後にどうなるかは分かりませんが

はらちゃん
    ケアマネ・訪問看護師をしてました。その時、色んなお宅におじゃましました。 階段の上り下りが足腰を鍛えるのは本当だけど、高齢になると、鍛えていたって転ぶと簡単に骨折してしまいます。 脳梗塞で半身麻痺になるかもしれない。この場合、凄く軽度の麻痺でも、低い段差を越えられなかったりする。 癌で闘病している間に、足腰が衰えるかもしれない。 高齢になった時に、階段を登れるかどうかは、今の時点では分かりません。 でも、その時に、3階建ての家でどう過ごすのか?考えておく必要があるでしょう。 選択肢は三つ。 一つは、一階に水回りを集中させ、もしもの時には一階のみでも過ごせる間取りにする。 二つ目は、もしもの時は、戸建を売却し、バリアフリーのマンションへ引っ越す。 三つ目は、戸建は諦め、最初からマンションにする。 皆さん、元気で過ごしてますよ、という良い例ばかりをレスしてくれてますが、いやいや、その後に足腰が立たない状況が待っているんだってば、って思いますよ。

お年寄りにもいろいろあるので

😉
    mankind
    都内ではない為狭小住宅ではありませんが、妻の実家が3階建てで、 義父83歳、義母78歳で暮らしています。 間取りは2階にリビング、風呂、寝室。3階にも寝室があって義父はそちらで 寝ています。 彼は足腰にも問題がなく、全く不自由ない生活をしていますよ。 一応エレベーターや昇降機の取り付けも考慮してある設計になっていますが、 実施することはないのではないかと思います。 老齢になってからの足腰が心配なのも分かりますが、本当に対策を取るなら エレベーター付きか平屋しかなくなりますね。あとはマンション。 でも生活スタイル上誰でも平屋というわけにはいかないし、マンションにした 場合、それで足腰のリスクは回避出来ても別の問題が生れるかもしれませんよね。 結局リスクを全て回避することは出来ないので、あまりこの問題だけに囚われる のは意味ないと思います。

物を持って上り下りは大変

ラの音
    義両親の家が都市部下町狭小住宅で2階建でした。 洗濯物は2階のベランダに干していましたが、 70代になり義母の持病の股関節やひざ関節の問題で、 洗濯物を持って階段の上り下りがむずかしくなり、 それは義父の仕事になりました。 が、数年後今度は義父の足が弱ってしまい、 水で濡れ重たくなった洗濯物が入っているカゴを持っての 上り下りがむずかしくなり、洗濯物は1階の室内に干し、 その他今まで2階にあった日常の着替えも徐々に1階に移動させましたが、 十分な収納が確保できず、他にもすべて1階で居住するには スペース不足で室内がどんどん狭くなっていきました。 一戸建てに生涯済むなら、1階部分がかなり広くないとむずかしいなと 感じます。 上の方も書かれていますが、いくら足腰が強い人でもいつかは体が弱くなります。 問題は 『弱ってきた時にも』その家に住み続けられるかです。 2階3階まで上り下りできる人は弱ってきたとは言えないですね。

実家が割と広めの2階建てですが。

虎子
    実家は、ペンシル3階建てではありませんが、80~100坪くらいある土地の 2階建てです。 それなりに広いので、階段も急ではなく、トイレも2階にありますが、 やはり歳をとって、階段の昇降が大変&面倒らしく、ほとんど1階で生活しています。 最近は減築をする年配の方が増えていると、メーカーの方がおっしゃっていました。 千葉のある都市では、やはり戸建てが住み辛い状況の年配の方に、マンションへの 住み替えを、補助している所もあります。 ずっとお住まいになるつもりなら、3階建てはオススメしないですね~。 もしくは、ある程度歳をとったら、減築も視野に入れてはどうでしょうか?

将来は売るか子供に譲る

mimika
    1階ガレージと風呂 2階LDK+1部屋 3階個室3部屋 今住んでいる場所では3階建てかマンションしか選択肢はありません。 土地が高いもので。 マンションは子供が小さい間は上下の騒音問題などがイヤだなぁと漠然と。 階段が昇れなくなったら、売って小さなマンションでも買えばいいかなとか思ってました。 あるいは、子供にそこは譲って、マンションに行くか。 身内の年寄りは80歳くらいまでは階段を上って生活してますので それを見てると80歳くらいになってから売ってもいいかなーと その前に老人ホーム行きかもしれませんが(笑)

まあ

🙂
    ささ
    ガタが来たらしんどいですが、そういう家で動いてる人の方がいつまでも元気だとも言える。

建てて終わりじゃない

こま
    友人が三階建ての住宅に住んでいます。 まだ足腰弱る歳ではありませんが、築10数年経ち外壁がそろそろ色あせてきたなと塗り替えを検討したところ、 足場を組むだけで高額なお金がかかることがわかったそうです。 家を建ててしまうと、おいおいメンテナンスや修繕にお金がかかりますが、三階建てともなると 建てるときには予想できなかった出費がいろいろあるみたいですよ。 そのあたりは大丈夫ですか?

年よりは何があるかわからない

あずき
    今現在は足腰が強くても何かのひょうしに転んでしまってケガをして、それが元で階段がつらくなることはあると思います。 例え故障がなくても2階まではなんとか行けても3階になるとツライでしょうね。 実母は階段を2段踏み外しただけで骨折しました。 フラットな家が一番です。

92歳の祖母が

😉
    りんか
    うちの92歳になる祖母の部屋が2階なので、 毎日、食事時やトイレなどで何度も階段を上り下りしています。 けっこう急な階段なのですが一度も落ちたりしないです。 年をとってめったに外に出なくなりましたが 毎日の階段を運動も兼ねて遣っているので足腰が強いです。 ためしてガッテンで観たのですが、階段を下りる運動は 骨密度アップにんるそうですよ~ 年をとったら外に出るのが億劫になるそうなので 家の中で軽い運動が出来てちょうどいいんじゃないでしょうか。

3階建てはやめといたほうが無難

🐧
    シン
    土地があるならいいけど、後付けでエレベーターは結構お金がかかりますよ。 あと、外に土地があってそこに増設するならまだしも、今の家の中にエレベーターを作るとなると、いきなり家の中は狭くなるし、改造費用がとんでもなくかかる。 終の棲家として考えるなら、3階建ては老後後悔します。今の建築基準では耐久性も2階建てに比べて脆弱だし。 良く考えて。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示