詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年間の家族イベント全て

レス22
    (トピ主1
    みみ
    ひと
    初めて相談いたします。 よろしくお願いいたします。 うちは年間の娘、夫、私の誕生日、クリスマス、ひなまつり、その他もろもろ 全部・・・主人の実家でやっています。 そのたびにいろいろと疲れます。 みなさんはどうしてますか? 全部、実家はおかしいと感じている私がいけないでしょうか?

ランキング

レス

逆に

ぽるん
    うちは逆に全部核家族でやってます。準備は私が全部します。 夫の田舎ではイベントごとに皆で集まってやってるらしく うらやましいです。 準備をしてもらえるか ケータリングなどでいいなら 全部実家でも私はいいかな。 どうしても家族でしたかったら別の日にもう一回やってもいいし。

大変ですね

🐧
    春待ち娘
    そんなに家族のイベントをキチンされてるんですね。それだけで我が家と違うと思いましたが。それをご主人の家でとなると準備や気遣いで疲れますよね。毎年の恒例となると止めるに止められないのか?子供さんが大きくなったら参加しなくなるかも? そうなると自然に無くなるかも?ですね。

なんで義実家でやるの?

1児のママ
    うわー、うちがもしそうだったらって思ったらげんなりしました。 それは疲れますね。 義実家とはどれくらいの距離なのですか? 超近所、もしくは二世帯同居くらいの距離なのでしょうか。 であれば子どもの誕生日くらいは声をかけざるを得ないでしょうが、 主さんの誕生日まで義実家でやることはないのでは。 これまでずっとそうで、完全に習慣化しているのなら 頻度を減らしていくのは難しいですよね。 きっと義両親は「もうすぐ○○の誕生日ね。何を作ろうかしら~」なんて楽しみに予定なさっていると思うので。 頻度を減らしたいのなら、最初は何か理由をつけて 少しずつイベントをやる回数を減らしていくしかないかも。 主さんの誕生日 「今年は久々に主人と思い出のレストランに食事に行くことにします」 クリスマス 「たまにはのんびり自宅で夕飯とケーキにしようと思って」 みたいなことを、早めに言っておくとか。 とか、 「今年は私の実家でやります」とかね。 いつも義実家ばかりだと、実両親がちょっとかわいそう。

家族でしてます。

🙂
    mama
    実家が遠いので、いつも家族です。 私の実家からは電話があったり、「何か美味しいもの 食べて」とお金が送ってきたりします。 娘の誕生日がいつも夏休み、夫の実家に帰省している 間にきますが、ケーキを食べるだけです。 義母はいつも「うちは誕生会なんてする習慣なかった からねえ」と繰り返し言います。 トピ主さん宅はお子さんの年齢や義両親さんの年齢が 判りませんが、おそらくまだお若いお義母さんが、 パーティー好き、もてなし好きなのでしょう。 で、お孫さんが小さくてかわいいから何かと集まり たいのでしょうね。 徐々に家族でするパーティーに移行されては? うちは上の子が小学生になった頃から、家族のイベントは 子供が企画し、プログラムを作ったり飾り付けをして 進行してくれますよ。 幼稚園のイベントなどを見ているうちに自分で考える ようになりました。 とても可愛いし、親として幸せを感じる時間です。 お奨めです!

えぇ?それは疲れますね

さんま
    うちは全部、我が家でやります。主人の実家も私の実家も遠いし、家族のイベントって普通に自分のおうちでするもんだと思ってました。主さんのトピ見てびっくりしました。いつからそんな感じなんですか?旦那さんはそれが当たり前と考えているんですか? 私ならお断りします。

レスします

くるみぱんダ
    全ての行事を夫実家で、はおかしくはないですが私ならきついです。 楽しむ前に気疲れしてしまいそう。 「今年は友人達と一緒に過ごすので行けませんが、来年はそちらで一緒に」等と理由をつけて隔年(または数年おき)にしてみては? 近居だったり、ご主人が「何故、実家ではだめなの?」と思っていたら難しいかもしれませんが。

うちは

もいもい
    全部家族のみ(夫・私・子供)でやってます。 お互いの義実家はそこそこ遠方なのもあり。 お祝いは頂いていますので、写真などを送っています。 全て義実家でやるのならそりゃあ疲れるでしょうね。 ご主人は自分の家族に嫁と子供が新しく加わったという感覚の人なんでしょうか。 義実家で全部やるのがおかしいと感じるのは仕方ないんじゃないですか。 私もそう思うと思います。 不満があるなら早いうちにご主人に相談してみた方がいいですよ~。 溜め込んで最後に爆発させるのではなく早いうちに「お願い」「相談」みたいにしてね。 それでご主人が聞いてくれない(俺の実家でやるのが不満なのか…みたいな)なら、ご主人は自分の実家だけが大事な人なんでしょうね。

それは

yui
    大変ですね。トピ主さんの感覚は至って普通だと思います。決して、義実家で全てのイベントをやるのが普通じゃないとまでは言いませんが、多くはないと思いますよ。特にご主人やトピ主さんの誕生日までというのは少ないと思います。ひな祭りならそう珍しくはないと思いますが。義実家にお雛様を飾る家も多いでしょうしね。 我が家は義実家と敷地内ですが、義実家でやるイベントは豆まきくらいです。夕食後に行って豆まきをして拾ったお菓子をちょっと食べて帰ります。娘の1才の誕生日は客を招いてやりましたが、その頃はまだ同居していたからまあ当然ですよね。家族の誕生日などは自宅でやっています。義母を招いたりすることもないです。義母の誕生日にはケーキを焼きますが、一切れ義母に持っていくだけで誕生日会などをするわけではないです。 我が家はあっさりしすぎているのかもしれませんが、それは多いと思います。疲れますよね。

うちも攻防があります(笑)

まお
    他人の台所でパーティの準備をするのが疲れる、 義父母の家に招かれて気を使うのが疲れる、 たまには親子水入らずでお祝いしてみたい、 本来子どもの行事を取り仕切るのは母親の役割なのに いつも義父母主導になり横取りされた気分になる……。 気疲れの原因はさまざまですよね。 どこで誰とイベントをやるかは家それぞれで正解はないと思いますが、 私も経験あるだけに、トピ主さんのお気持ちもわかります。 状況を解決するには、「疲れる」「嫌だ」「義実家がおかしい」などと 愚痴を言う前に、まずトピ主さんの方からご主人や義両親に 「今回はこうしたい」と具体的な計画を発案していくことです。 「いつも義母さんが用意するのは大変だから今回は私が」とか 「たまにはうちで子どもたちと一緒に前々から準備したいから」とか、 もっともらしい理由を考えて「今年はうちでやりましょう」と 義父母を招待してはどうですか。 それを何度も重ねて義実家以外でパーティをやる実績をつくることで、 トピ主さんの発言権が強まり、意向も反映されやすくなると思いますよ。

まあ

リニューアル
    おかしいでしょう。 義実家がイベント好きとか、旦那さんがマザコンとか、小さい時からの洗脳とかですか?

同じです

😨
    ひなこ
    私も見合い結婚して早2年経ちました。 結婚して初めてのクリスマスは、主人の実家で義妹夫婦とその子供もきてのにぎやかな クリスマスを過ごしました。 年末も30日~3日まで主人の実家で過ごしゴールデンウィークや夏休みなどもすべて 主人の実家で過ごします。 そして、必ず私たち夫婦がお義母さんの家に行くときは、 義妹さんに電話して子供を連れて遊びに来ます。 夫婦で夏休みに温泉に旅行行った時などは、 お義母さんと二人で計画してネットでかってに予約を入れて、 後日お義母さんから聞くことになるので勘弁してと思います。 マザコンというよりは、親ばなれ子離れができてない親子だと思います。 来月か再来月には、みんなの誕生日パーティーすると思います。 みんな早生まれなので… でも、お義母さんの所に行っても何もしないんですけどね! いつも「いいから いいから」と言われるし 料理もお義母さんが全部やってくれるし 洗い物の片づけも全部やってくれるので 申し訳ないとは思うのですが、気を遣います。

我が家も同じです

🐶
    くるみ
    全てのイベントを旦那実家でやります。 義両親だけでなく、近所に住む義祖父、義叔母も一緒です。 義両親だけならまだしも、義祖父達はちょっと…。二人とも面倒くさい性格なんですよね。 正直たまには自分達だけでやりたいと思うし旦那も面倒くさいから適当に用事作って断れば?と言っていますが、義両親(特に義母)が楽しみにしてるので結局一緒にやることになります。 せめてもの救いが豪華なホールケーキを用意してくれてお祝いを頂ける事ですかねぇ。普段買えない高~いお肉で焼肉とかすき焼きとか準備されるとそれに釣られてしまいます。 完全に胃袋握られてるから仕方がないとあきらめてます。 主さんの旦那さんは実家で全てのイベントをする事に対してどう考えてるんですかね? 旦那さんも主さんと同じように考えてるならすんなり手を引けるんだろうけど…。 一度旦那さんの考えを聞いてみたらどうでしょう?

疲れるなら無理しなくても

🐤
    インコ
    うちは、正月以外、全部ウチです。 義姉も同じ。 ふだんの行き来はそこそこありますが(月1回くらい)。 ジジババが、趣味や地域活動で忙しいうえ、 昔からイベントにこだわらない家風みたいで。 でも、たまに全員集まると、話題が途切れず、いい雰囲気です。 逆に、私の実家は、毎回呼びたがります。 兄んとこは「義務」みたいに招集に応じてます。 ウチはたまにしか行きませんが、 断るとネチネチ責められる。 体調が悪い時ですら、必ず来るよう、しつこく説得されました。 親は「子孫に囲まれて幸せな自分」に酔いたいだけ。 子や孫の都合や希望なんか、眼中にない。 そういう人たちなので、集まっても、その実、話題は無いし、 子どもは飽きる・・・。 なんかいつも団欒がニセモノっぽい(笑)。 ジジババだけが「絆は大事だね」とご満悦。 イベントって、楽しむものだと思うんです。 全部は疲れる。 無理ないです。 楽しくないなら、本末転倒というか、むなしい気がします。

ありがとうございます

みみ
    本当にみなさんのおっしゃるとおりです。 全部やめたいとまでは言いませんが、やはりたまには家族だけ・・・ 年に一度でも良いから、おしゃれなレストランで夫とだけ外食したいんです。 結婚当初から義両親とは別居です。 現在は家賃の安いところに引っ越しました。夫の実家は車で15分の距離です。去年までは徒歩3分の距離で毎週末に夫の実家に行かねばなりませんでした。 正直、少し離れて開放感を感じておりました。 少し息苦しいと思っているのは、いけないことだと思っていました。 何事にもバランスがありますね。 年齢は 私38 主人37 娘 4 姑62 舅61 です。 実家の母がお嫁さんとの関係はとてもあっさりしていて、 こんなものかと思っていましたので。 こんなに頻繁に会うのに抵抗がありました。 頻度を年々減らし、長男の嫁としてやらなければならないことはして、 断ることは断って、旦那にも少し話しをしてみます。 こんなにレスをしてくださるなんて、感激です。 みなさん、ありがとうございました。

家族イベントは家族でします。

さくら
    家族イベントを夫の実家でされたら疲れるでしょうね。 私は無理です。 疲れるなら断ればどうですか?

おかしくないですよ

トヨタ
    でも、トピ主さんが疲れるな・たまには別でしたいなと思うなら子供達のは仕方ないとして主さんとご主人のは辞退しては? うちも最初は全てのイベント義実家で、日にちをずらして私の実家でやっていましたが、とてもじゃないけど両実家とのイベントお金と時間をかけるのが苦痛になりまして。 お盆・正月・ゴールデンウィーク・父・母の日・両親の誕生日 以外は全て自分達だけでする事にしました。 だって上記に書いただけでも結構イベントありますでしょ? その他に、運動会や発表会など学校行事も呼んだり毎月忙しいです。

我が家の場合

😑
    ここ
    おかしいかおかしくないかは人それぞれなので分かりかねますが。 我が家の場合:義実家とは車で10分くらいの距離です。 誕生日(子供・主人・私・義理父・母)・クリスマス・節分・ひな祭り・父の日・母の日・敬老感謝の日・盆暮れ正月・バレンタインそのたもろもろ『全て』義実家にて行います。 そしてそのイベントの食事全て私が自宅で作って持参します(煮物・揚げ物・刺身・サラダ・ちらし寿司・デザートなどなど)義実家の台所でも可能ですが譲り合ったり、いちいち聞いて料理するのが面倒なので持参の形をとっています。(基本、義理父が外食が嫌いな為外食はありません) わが子が唯一の孫の為会いたくて仕方が無いようです。(他に週に2日はうかがってるんですが…) ただ我が家への訪問させるよりはマシという思いもあるので義実家に足を運んでいます。それも数年(子供が中学に入れば時間もなくなります)の辛抱ですし主人の親孝行の為にと良い嫁を演じ協力しています。 ただ、【自分達家族だけでも】自分達の誕生日・クリスマス・ひな祭りのイベントはきっちり行います!!その際は外食の時もあるし、さまざまですが。 そんな家もあります

うちもそうです

みはな
    夫、私、娘の誕生日、クリスマス、みーんな義実家で、しかも義兄家族と一緒にやります。 でも私は家族イベントは家族だけでの思い出も作りたいので、全部自分たちだけ(外食含む)もやります。 フルタイムで仕事しているので当日じゃないことの方がおおいですがやりますよ。 義実家では食べられないパエリアとかチキンの丸焼きとか、焼きたて作り立ての方が美味しいに決まってますもの。 夫も子供もご馳走大好きなので文句も出ません。

徐々に・・・

結婚20年
    トピ主さん頑張ってますね。無理しないでね。 お子どもが小さい時は、義実家(車で10分程度、別居です)で イベント事していました。 だけど、家族水入らずでってホッとするんですよね。 子どもが成長するにつれて、徐々に徐々に 家族でするようになりました。 家族でというか、子どもの友達とだったり・・・ 子どもが(幼稚園・学校、友達関係や習い事やいろいろ)忙しくなり 義実家へ行く時間も少なくなるというか、少なくせざるを得ない・・・ という状況になったからです。 トピ主さんはおかしくないです。 徐々に、義実家さんとの距離を探れば良いと思います。

全部我が家も辛いですよ。。。

😒
    長男の嫁
    年間の家族イベント全て、我が家(夫が長男)です。 義実家がうちにやってきます。 義父・義母・義妹でしたが、 義父母が離婚してからは 義母・義母の再婚相手・義母の再婚相手の子供二人(成人) に変わりました。 賃貸アパート2LDKです。義実家から車で30分です。 全部我が家も辛いですよ。。。 さらには家族旅行まで毎回一緒です。 もう嫌。。。

よい嫁であろうと努力すればするほど…

そうだねぇ
    良い意味でも悪い意味でも夫実家にズブズブはまっていくのでは。 夫や義両親はトピ主夫婦の家でイベントをやらないから”嫁は楽できている”程度にしか考えていないかもしれないです。 我が家では家族のイベントは家族だけでが基本ですが、夫実家へ遊びに行く日と誰かの誕生日が重なった場合はその時限定でお祝いします。特に義両親の誕生日が近い場合は近くのレストランにご招待することが多いです。

仮別居親族

うーん・・・
    舅姑が長男世帯を独立した別世帯だと認識していない可能性はありますよね 将来は同居するのだから仮別居中、 実態は同居親族同然、と・・・ 三世代同居家族と同じような楽しみを持つ権利があると思ってませんか? 御夫君が実家と妻、どちらと意識・価値観を共有してるか定かではありませんが 夫が実家よりならトピ主さんの望む生活は摩擦なしには手に入らないかもしれません お子さんが小学校に上がれば実家中心の生活は難しくなるので あと数年の辛抱ではないでしょうか? あと失礼かもしれませんが 舅姑は嫁が新婚のように夫とのデートを望んでいるとは全く想像してないかもしれません 今は三十路四十路も女子ですが、 親世代の感覚ではお互いもう親孝行する・して貰う年代だと思っているかも・・・ 長い間、独身を謳歌してきたのなら 若くして結婚した夫婦と同じように 新婚気分を長く味わおうとするのは難しいかもしれません 逆に言えば若いお嫁さんと言う訳ではないのだから もっとふてぶてしくなって 自己主張してもいいのではないでしょうか?