詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 子ども服って縮みませんか?(ドラム式洗濯機)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子ども服って縮みませんか?(ドラム式洗濯機)

レス7
    (トピ主1
    話題
    ドラム式(6年位まえに購入)の標準コース・乾燥機は使わず で洗っています。 3歳の子がいるのですが、服が一回り、小さくなります。 気のせいかとも、子が大きくなったのかとも思っていましたが、 服自体が、堅く厚くなっていきます。 裾も袖も短くなり、とうとう、見かねた(?)義母が、いつも小さいのを着てるね、買いにいく暇がないよね(第2子出産後です)と、2サイズ大きい服を買ってきてくれました(笑) 大きくて、袖とか折って着せてたんですが、1~2か月して、気づくと折らなくてもよくなってました!ふにゃふにゃしてた生地が、がっしっとしています。 ズボンのゴムもきつくなり、お腹に赤い後がつくので、入れ替えました。 友人から、質のいいブランド物のおさがりの服、いい状態のものを頂き、活用させてもらってるのですが、うちで洗っていると小さくなっていきます。 彼女のうちは全自動とのこと。 しかも、もらった時は、なかったはずの毛玉もできてきます。 乾燥機使ってないのに、なんで縮むのか不思議です。 縮む~という方、おられませんか???

ランキング

レス

洗濯表示

パト
    手洗いしないといけないものだったりしませんか? ウールやリネンは縮みますし、洗う水の温度が高いと縮みます。 お子さんのお洋服だと、着替えもたくさんするでしょうし、そんなに丁寧に扱わないといけないものばかりじゃないとは思いますが、おしゃれ着洗いをしてみてはどうでしょう?

洗う時に

moomin
    お湯を使っていませんか? 服のラベルを見て洗わないと、縮みます。 30度以下で洗えるもの、40度以下で洗えるもの、 ドライクリーニング・石油系で洗うとか。 自分のセーター、しくじってお湯で洗って縮めてしまいました。 子育てで疲れ切っていた時に・・・ いつもならしない失敗だったのですが。

私も同じこと思ってました。

ぽめ
    実家はドラム式なんですが、実家で洗濯すると必ず縮むんですよね。子供服だけじゃなくて、私の服もなんだか小さくなった気がするものがあります。 (太ったんじゃないですってば!笑) ですから年始に帰省しても実家では下着しか洗濯せず、衣服は滞在日数分持参しました。 ぐるんぐるん回して洗うより叩いて洗ったほうが、生地を痛めないのかなと思ってたんですが、逆なんでしょうか?

う~ん

なな
    ドラム式は少ない水で衣類を回すので、衣類同士接触しやすい為に毛玉が出来やすくなるのでは? 縮みは、脱水時間が長いせいかも。脱水時間を短くしてみては?

服によって分ける

マイクワゾースキー
    家着などは標準コースで洗っています。 お気に入りなどは手洗いコースで洗っています。 全然縮みません。

たまにあります

あさゆ
    全自動洗濯機ですが、買ったときは普通なのに いつの間にか身丈が短くなった服が数枚有ります。 私なりの結論は「エアコンの風でも縮むのかも」です。 乾燥機には入れれない素材でも、冬場エアコンの近くに 干しています。それで縮んじゃったのかな?と でも自分が着ている同じ用な素材の服は 縮まないし… 不思議ですね。

ありがとうございました。

洗う水は、水道水の温度です。 おしゃれ着洗いで洗うといいのかもしれませんね。でも、子どもの服は汚れているので、結構しっかり洗いたいんですよね。 脱水時間は、短くしてみようと思います。思いつきませんでしエアコンの風、私もありうるかもと思います。暖房の風でも縮む、はありうるかもと思います。びっくりする位すぐ乾きますよね。でも、夏のTシャツも縮んでました・・ ぽめさん、同じようにおもっておられた方がいて、ちょっと安心(?)しました。やっぱり縮んでるんですよね。 ドラム式の方が生地をいためないということらしいですが、うちのドラム式に限っては、どうもそうではないように思えます。