詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    結婚式の招待状 筆耕を頼んだ方

    お気に入り追加
    レス56
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    咲子
    恋愛
    昨年結婚した咲子と申します。 愚痴に近い内容ですので、興味のある方だけお読みください。 最近親しい友人にも結婚する子が増えてきて嬉しいのですが、 もやもやすることがあります…。 それは、結婚式の招待状の宛名を自分で書くか筆耕を頼むか…と言うことです。 私は6人グループの友人の中では一番先に結婚しました。 結婚式の招待状の筆耕は式場でお願いし、出来上がりも問題なく、 職場の上司(女性50代)にも喜んで頂けました。 しかし、この前集まった時に宛名の話になった際、 結婚式を控えている子が「宛名書いて貰うのって高いよね。手書きになるけど、みんなごめんね」と言いました。 すると他の子達も、「高いんだってねー!あんなんすぐに捨てられるものだし、そういうところケチっていかないとダメだよー!」と言いました。 筆耕を頼んだ私は何とも言いづらくて… とっさに、私も時間があれば絶対自分で書いたよー!と言いましたが…。 なんだか、悲しいのに加えてもやもやしました…。 宛名をどちらにしようがその人の自由なので良いんですが、 私がいるところでそんなこと言わなくたって…。嫌みなのか…? 最近の結婚式はおもてなしが大事だと書いてあったので、 私は相手が関わるとこはお金はケチらずにきちんとしようと思って頼んだのですが。 そういう気持ちって伝わらないものなんですかね…。 友人だけでも手書きにしたらよかった…。 筆耕を頼まれた方はこういう会話の時、どういう反応をしますか? そもそもこんな風に言う友人に、私への配慮(というと大げさですが)が足りないんじゃ…とか思ってしまうのですが…。 だからと言って、自分の意見を言うのも角が立つし…。 もやもやします。愚痴で本当にすみません。

    トピ内ID:1353900998

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数56

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    トピ主さん派です。

    しおりをつける
    🐷
    匿子
    トピ主さんはお若いのでしょうか。 確かに、筆耕はお金がかかりますが、手書きで届いたら「あーお金ないんだなー」とか思うなぁ。 トピ主さんの会話の中にいたら「でも目上の方とか親戚とかには失礼だよ、それは」って教えてあげるかなー。「目に見えないところを削るならいいと思うけど。」って。 例えば、装花で、花の種類を指定するより、その時に旬のお花で何色にしたい、というリクエストの方が 安く上がります。こういう節約の仕方ならいいと思いますけどね。 よっぽどお習字習っていたとかだったら別ですがそうじゃないなら まだ印刷の方がいいですよね。 なんで印刷が主流になってくれないんだろう。 ま、それが失礼に当たるからですね、きっと。

    トピ内ID:9006893523

    閉じる× 閉じる×

    そんなもんスルー

    しおりをつける
    blank
    バカボンママ
    人に配慮を求めるなんて、まだまだお若いのぅ。 しかも相手はビンボー人。許してあげたまえ。 結婚式の案内状やのし袋の文字がヘロヘロのヘッタクソだったら、 即「教養がないんだな」と感じますね。それ以上は何とも思いませんが。 「自分だったらこうする」「あなたもこうしたら?」というのは、相談された時に言えば良いのであって、そうでない場合は口にする必要ナシです。

    トピ内ID:4440634259

    閉じる× 閉じる×

    友人らが忘れてるだけ

    しおりをつける
    blank
    萌子
    昨年結婚しました。招待状は業者に頼みましたよ。 何人かの方に『あんな立派な招待状久しぶりに貰った。高かったでしょ』って言われました。 そう言ってくださる方がいる一方で時間が経てばどんな招待状だったか忘れてる方のほうがほとんどだと思いますよ。 だって、半年前に結婚したのに式に来た人やお祝い頂いた方でも年賀状を旧姓&旧住所に送ってきた人が2名いましたし。(その後気づいて謝罪の連絡来ましたが・・)人なんてそんなもんです。 だから友達もトピ主さんの招待状がどんなだったかなんて忘れてるだけですよ。 それに周りでそう騒いでたとしても『みんな手書きなんだ~節約しなきゃいけないなんて可哀そう~』って軽く思ってればいいのでは? モヤモヤするレベルの話ではないと思いますよ。 もっとおおらかにどーんと構えてればいい話です。

    トピ内ID:3507803456

    閉じる× 閉じる×

    覚えていません。

    しおりをつける
    blank
    あろは
    他人の結婚式の招待状の宛名書がどうであったかなんていちいち覚えていませんよ。 あなたを意識しての発言ではないと思います。

    トピ内ID:7549788090

    閉じる× 閉じる×

    考え方次第

    しおりをつける
    blank
    こっころ
    私も筆耕をお願いしました。 もちろん、そこを節約できるならしたかったですが、私の場合、字は汚いし、時間もない。そそっかしいので、誤字があったら大変という事で筆耕をお願いしました。 筆耕が高いという話がでた時、「私も高いと思ったけど、あの美しい字を見たら納得したし、自己満足が得られた」と言いました。 おもてなしに関する事はそれぞれの考え方があるので、特にもやもやした事ないです。

    トピ内ID:7175261594

    閉じる× 閉じる×

    ケチさんは放っておきましょう。

    しおりをつける
    blank
    ベテラン主婦
    他の子たちも、結婚を控えている子をたててその場は同意してあげたんだと思いますよ。

    トピ内ID:7667836922

    閉じる× 閉じる×

    私への配慮、ですか…

    しおりをつける
    blank
    ねこ山ねこ太郎
    トピ主さんの結婚式が何年前だったのかはわかりませんが、 その時の宛名書きがどうだったかなんて、誰も覚えていないのでは? そのうえで、たまたま今回結婚するご友人の「高いよね」発言に 皆が話を合わせて同調しただけのことであって、べつに貴方の招待状を批判したわけでもなんでもない。 この程度のことで「私への配慮が足りない」とは…。 「私は筆耕頼んだけど、年配の人には好評だったよー」とでも言っておけばいいじゃないですか。 ちなみに私の友人からの招待状は自筆の下手な筆文字でしたけど、 慣れない筆で一生懸命に書いてくれたんだろうな、と感激しました。 いまでも大切に保管してますよ。

    トピ内ID:7876061238

    閉じる× 閉じる×

    引き続き・・

    しおりをつける
    blank
    ベテラン主婦
    >筆耕を頼まれた方はこういう会話の時、どういう反応をしますか? 言い訳や同意的な >とっさに、私も時間があれば絶対自分で書いたよー!と言いましたが…。 言い方をしないで毅然と 「私は筆耕頼んだよ。」と事実だけを言えばよいと思います。 「拙い字を書いたら招待相手に失礼だから頼んだ」とか「筆耕を頼むのが礼儀だと思う」など相手を否定する言い方をしないで凛として自分の事実だけを言います。

    トピ内ID:7667836922

    閉じる× 閉じる×

    気にしない気にしない

    しおりをつける
    💍
    リップ
    手書きでごめんねと言った友人を慰める気持ちからでた言葉でしょ。 私も筆耕頼みましたが、だからって気にならないな~。それくらいでモヤモヤしません。 凝りに凝った結婚式もあれば、あっさりした結婚式もあるように、十人十色ですよね。いいじゃないですか。汚い字より綺麗な字の方がいいに決まってるけど、予算の問題で手書きになってしまってごめんね と言ってるのですから、「そんなのいいよ」というのも思いやりですよ。 私は友人たちよりショボイ式だったので、「ごめんね~ショボイ式になるよ~」といったら、「あんな数時間に何百万も使うなんて無駄無駄!シンプル式にして、シャネルのバック買いなよ」と言ってくれました。その友人は2千万くらいする超豪華挙式でしたよ。

    トピ内ID:5713134271

    閉じる× 閉じる×

    筆耕??

    しおりをつける
    blank
    新妻
    私は招待状の宛名はPCの年賀状ソフトでプリントアウトしましたよ。 親戚の住所は親が使ってる年賀状ソフトの住所録に全部入ってますから楽チンでした。 (身内だけの式、披露宴でした) それじゃダメなんでしょうか? 私はあまり人の式に招待されたことないですが、最近はそうしてる方が多いのでは?

    トピ内ID:5329149701

    閉じる× 閉じる×

    すみません…

    しおりをつける
    blank
    なら
    心を込めたおもてなしをと思うからこそ、手書きしました。 友人の招待状も一式、保管しています。 というか、招待客(お友達)に結婚式の費用についてケチるケチらないを話すのですね…。 お友達の感性に少し驚きました。 でももしかしたら、字の上手さに自信の無い方で、それゆえに先回りして「手書きで(下手な字で)ごめんね」と話したのかもしれませんね。 『高い』というのは、言い訳だったのかも。 気にしなくていいし、話題が出たら「上司に喜ばれた」くらいに無難にメリットを伝えればよいのでは。

    トピ内ID:4475831483

    閉じる× 閉じる×

    そうですね

    しおりをつける
    blank
    みそかの月
    へー、ケチるところなんだ……と思いますね。 「字が汚いから私は絶対無理!」とでも言っているかも(笑) 今まで自筆を見たのは とても綺麗な字を書く従妹からの招待状のみです。

    トピ内ID:9016123523

    閉じる× 閉じる×

    気にしすぎよ

    しおりをつける
    😀
    tokoto
    多分、それは純粋に 「手書きになるけど、みんなごめんね」と言ったお友達へ「気にしないで大丈夫だよ~」という気遣いの意味で言っただけだと思いますよ。 筆耕を頼んだトピ主さんへの批判や嫌味の意味は特に無いと思います。

    トピ内ID:4681257721

    閉じる× 閉じる×

    価値の見出し方

    しおりをつける
    🐤
    ICHICO
    お友達は残念ながら、「安く合理的に済ます」タイプの方たちなのでしょう。 まことに残念です。 >筆耕を頼まれた方はこういう会話の時、どういう反応をしますか? 「ちゃんとしなくて大丈夫なのー?ウチは親戚に口うるさ方が多かったからさー。」 「私は仕事で忙しくって、自分で丁寧に(←ココダイジ)書くことが出来なかったからお願いしたわぁ~」 こんな感じですかね。 実のところ私の姉が筆耕の仕事をしています。 1枚1枚丁寧に書き上げる姿はホレボレしますよ。 自分が書ければそれに越した事ないのですけどねー。 いいんですよ、解ってもらえなくたって。 大事なのはトピ主様が「精一杯のおもてなし」を心がけたという事実だけで良いのです。 「安く上げたい」と思う人もいれば「お金はかかってもちゃんとしたい」人もいる。 もやもやしないで「この人たちの価値感はソコなんだな」と気持ちを落ち着けて下さい。 あ、もしかしてご友人たちはトピ主様から届いた招待状が「筆耕」によるものだと認識していないかも! 出来の良い毛筆ソフトを使用したとおもっているかも?

    トピ内ID:0208783495

    閉じる× 閉じる×

    見る人は見ますよ。

    しおりをつける
    ぽぽ
    私も筆耕頼みました。というのも、夫婦そろって字が下手なんで。 あて名書き、私は見ますよ。 義母も、甥の招待状を見て「自分で書いたんだね」と言ってましたし。 そういうところは削ってはいけないところなんですよ、普通は。 ゲストを第一に考えるか、自分を着飾ることに費やすかの違いです。 あなたは間違ってませんよ。

    トピ内ID:9826328884

    閉じる× 閉じる×

    筆書きは下手だとめだつよ、、。

    しおりをつける
    blank
    とし
    依頼先は、ご自分で探しました?それとも式場にお任せ? 結婚式場の筆耕は、ものすごく当たり外れが大きいですからねえ。 はっきり言って、ものすごく下手くそな人に当たる可能性もあります。 下手くそな筆書きは、下手くそなペン字の100倍、変ですからねえ。 パソコンの印刷のほうがずっとましというか。 あまりに下手くそな招待状もらって、遠回しに誰が書いたのか聞いてみたら、決して安くない金額で式場に依頼してた、とのことでびっくりしたこともあります。

    トピ内ID:4489087204

    閉じる× 閉じる×

    私も頼みましたよ

    しおりをつける
    aiko44さい
    私だったら心の中で、 「こういうところで育ちの差って出るんだなー」と思って何も言いませんよ。 ま、こういう意地悪な性格が災いしてか友達すくないけど。 トピ主さんが角を立てないように発言を控えるから、お友達関係も続いてるんだろうしいいなあと思います。 それに、お友達たちは、トピ主さんが宛名がきに筆耕を頼んだ事も忘れているのかも。だってそこに気を配らないのが何よりの証拠。まさに価値観の違いってことになってしまうんだろうけど、、。 招待状を受け取って、「宛名がきちんとした筆書きで書かれていて」、「そこに目が留まり」、きちっと配慮されてるなと考える」、育ちの人かどうかですよ。 私の母はわりとこういうことにうるさく、お作法に関しての話を聞かされていたからか、私は宛名もきちんとしたかったです。母の兄は大昔、お見合いの自己紹介書がもともと縦に三つ折りしてあったのを、四つ折りにした形跡が有ると言う理由のみで断ったそうで。 気にするところがそもそも違うんです。 私はトピ主さんの感性もふるまいも、素敵だと思います。 お友達も悪気はないと思うので仲良くなさってくださいね!

    トピ内ID:4137238833

    閉じる× 閉じる×

    行動だけ見るとお友達のほうが正解

    しおりをつける
    blank
    さく
    本来は得手不得手にかかわらず自筆で書くべきものです。 ただ、それだと時間もないし、何より自信がない。そういう人が筆耕を頼むのです。 私は人様にお見せできるレベルの字が書けるようになるまでお稽古していたらお婆さんになってしまうと思ったので筆耕をお願いしました。 習字に自信がある先輩は招待状から席札まですべてご自身で書いていらっしゃいました。 文字からも結婚する嬉しさが伝わってきてこちらまで幸せな気持ちになりました。 デパートの熨斗紙でも本来は贈り主が心をこめて書くものだと教わりました。 お金を節約したいから自筆にしたという理由は人前で言うものではないですが、 トピ主さんも「筆耕の方が相手に対して丁寧なのに!」というお考えはおやめになった方がよろしいかと。 どうしても何か言いたければ「そうね〇〇さんは字が上手だからいいわねぇ」位しかないと思います。

    トピ内ID:3119212885

    閉じる× 閉じる×

    それは

    しおりをつける
    blank
    yui
    トピ主さんはそうしたくてやったこと(筆耕を依頼したこと)、ご友人は自身の考えでやったこと(頼まなかったこと)、でいいのではありませんか?それに、そのご友人の言葉は特に気になりませんよ。 >「高いんだってねー!あんなんすぐに捨てられるものだし、そういうところケチっていかないとダメだよー!」 それに、この発言をしたご友人はトピ主さんが筆耕を依頼したことを知らなかったのではと思いますよ。封筒を見ただけで分かるとは思いませんから。明らかに下手な字であれば、あらっと思うかもしれませんが。私の場合は、字の上手な夫が全部書いてくれましたから。 私なら、その場で「私は完ぺき主義だから頼んだんだ」とでも言いますよ。変にごまかしたりはしません。自分の意見は言っていいと思いますよ。ただ、その時にその依頼しない友人を悪く言うような口調にならないように気をつける必要はありますけどね。でも、普通に自分の考えを言うだけなら大丈夫ですよね。 それより、友人と思っているなら「私への配慮が足りないんじゃ」というような言葉はやめましょうよ。トピ主さんの良識を疑われるような言葉ですよ。

    トピ内ID:6012738213

    閉じる× 閉じる×

    宛名書きへの想いの込め方。

    しおりをつける
    🐤
    瑠璃りんご
    すみません、宛名書きを自身で行った者です。去年の4月に挙式しました。 私が自分で宛名書きをしたのは、一人一人に気持ちを込めて送りたいという思いからでした。 お金がかかるからとか、時間に余裕があるからとかいう理由ではありません。 確かに結婚式の招待状なんて、終わればポイされてしまうかもしれませんが、どういう風に気持ちを込めるかはその人次第じゃないですか? 筆耕を頼んで綺麗に書いて、受け取り手に良い気持ちで受け取ってもほしいと考える方もいるでしょうし、自筆してひとりひとりに気持ちを込めたい(または、その分のお金を別のおもてなしのためにかけたい)という方もいるでしょう。 それぞれにそれぞれの理由があるのです。目くじら立てて気にすることはないのでは?

    トピ内ID:7908471787

    閉じる× 閉じる×

    気にしすぎ

    しおりをつける
    blank
    匿名
    筆耕頼みました。30代後半で相手方が親族多く古い家、招待客も多かった。式場予約の都合で式まで時間が少なかったので、外注できるものは全て頼んだと思います。 もし自分たちで手書き、となったときは四苦八苦しただろうなと思います。結婚準備、引越、仕事などなどの合間を縫ってとても間に合わなかったと思います。 だから、友人の言葉など適当に聞き流すと思います。 もしくは、「私時間がなかったから、お金をだして筆耕を頼んだの」と言うと思います(私の場合)。 確かにどうせ捨てられる物、安く上げるには手書きを進められます。 ちなみに沢山の結婚式に招待されました。記憶にあるのは、お世辞にも字がきれいとはいえない宛名のもの。明らかに書き順とかが違っているのが解り、それはちょっとと思いました。 筆耕だからもてなす心があるとも思えないし、さりとて手書きが気配りできているかといわれるとそうでもない。みんな自分たちの都合でやってることだから、礼儀を欠いてないなら、自分に都合よく解釈しておけばいいと思います。

    トピ内ID:8599275181

    閉じる× 閉じる×

    残念ですが

    しおりをつける
    blank
    みお
    私は一番遅くに結婚したのですが、頂いた招待状の宛名がどうだったかなど全く覚えていません。 私の時は頼みましたが、自分が恥をかかない為です。 字に自信があるなら自筆でよいと思います。

    トピ内ID:0458431063

    閉じる× 閉じる×

    それぞれの事情・・・

    しおりをつける
    blank
    無想禅
    筆耕についていろいろ否定的なことを言われて落ち込んでしまったようですが、それほど気にすることは無いと思います。 結婚式の手配はいろいろ面倒なこともあり、それこそ外注できること、お金で解決できることは、なるべく自分の手を放すべきです。 お友達の言葉だって、良く考えれば「本来ならお金をかけてきちんと筆耕を頼みたかったけれど、自分の事情で手書きにする」と言っているわけで、その他の人の同意も、まさか「アンタケチだね」とも言えないので話を合わせているようにしか思えません。 特別とぴ主のやり方を非難したり貶めたりしているわけではありませんよ。 他の友人たちだって、いざ自分の結婚式ではその時の事情や相手側の事情によって、プロに頼むこともあるでしょうし、その時には「結構安くできたから・・・」などと言い訳するはずです。 招待状はきちんとした体裁も大事です。 それに「すぐに捨ててしまう」というお話も、もともと結婚式と披露宴だってたかが半日程度のお祭り騒ぎなのです。お金を使ってまで盛大にやる必要なんてありますまい・・・。

    トピ内ID:8312303015

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    blank
    なお
    主さんの「結婚式はおもてなしが大事」と言うお気持ちはその通りですよ。 やはり、ご招待するお客様には失礼のないようにするのがマナーです。 主さんへの配慮…ですか? お友達は、「手書きになるけど、みんなごめんね」と言った方へ配慮したんだ、とは考えられませんか? その時の話題の中心は主さんではなく、結婚を控えておられるお友達ですよね? だったら、配慮する相手は主さんではなくお友達だった、で済むお話しでは? 他のお友達も本心で「ケチっていかないとダメだよ」「無駄な事してるよね」なんて思ってませんから。 私だったら、丁寧な封書が届いたら「丁重な扱い」を受けてる気がしてうれしかったですよ。 主さんもご結婚されたのですから、自分中心な考え方はやめましょうね。

    トピ内ID:7617631566

    閉じる× 閉じる×

    気にしすぎ気にしすぎ

    しおりをつける
    🐶
    sachichi
    と思うのですが・・・。 結婚前って、結構些細なことが気にかかったり、気に障ったり・・・。 結婚式は、プランナーさんの勧めるままに頷くとエライ金額になることもあります。 何を削るかの基準がお友達の場合、筆耕料だったのでしょう。 字が下手な人も頼まれますよね。 上手な友人は、手書きでした。 綺麗な字で届いて嫌な思いをする人もまずいないでしょうから、よいのではないですか? ちなみにうちは、母が書道をしていて、達筆だったので、頼みました。 母は病気で、しんどい時期でしたが、頑張って書いてくれて、 いい思い出になりました。

    トピ内ID:6596044860

    閉じる× 閉じる×

    正直どっちでも。。。

    しおりをつける
    🙂
    ai
    みんな、トピ主さんが筆耕を頼んだかなんて知らないし覚えてないでしょ。 みんな、その人にただ単に合わせて話しただけですよね 「手書きでごめんね」って言われて「字がうまくないなら筆耕を頼むべき!非常識!」 と面と向かっていう人なんていないでしょう。そんな人友達じゃない。 トピ主さんも、ご自身の立場的に居づらかったかと思いますが 「時間があれば自分で書いた」という言い方は、お友達も傷つけないし 周りの話の流れともぶつかるものでないし、よい切り抜け方だったかと。 そこにいたお友達も、キレイな招待状が届いたら 「わざわざ筆耕頼んで、気を使ってるんだなあ」とか思うと思いますよ。 「無駄金使ってバカだな~」と思う人はいないでしょう。 それに多少へたな宛名書きだったとしても、丁寧に心を込めて 書いてあるのはわかるから「自分でがんばって書いたんだなあ」と思いこそ 「こんなへったくそな字、失礼!恥ずかしくないのかしら!」と思う人もいません。

    トピ内ID:5960804353

    閉じる× 閉じる×

    逆にこんなこと言われました

    しおりをつける
    blank
    気にしんぼ
    私のまわりでは、自分で書いて出された人がほとんどだったので、私も頼みませんでした。 そんな中で 「招待状の宛名を自筆で書くなんて相手に失礼!非常識」 と自分がプロに頼んだ理由を話した知人がいました。 トピ主さんのケースも上記のケースも別の選択をした人をイライラ・モヤモヤさせる会話ですよね。 そんなの考え方次第。価値観の違いでしかない事。 私ならあまり上手くない宛名の招待状でも、当日の式が素晴らしく美味しい料理を楽しめたなら忘れてしまいます。 でもこだわる人はこだわるし、気にするでしょう。 結局、そういう話題は避けるのが一番無難ではないでしょうか? 例えば、 「親や祖父母世代だと気になるみたいで、そちらからいわれて頼む場合もあるだろうけどね」 と反対の立場をさりげなくフォローしたり、 別の話題に話をそらしたり。 招待状の宛名に限らず、自分の選択を間違ってないと主張するために他の選択肢をバカにする会話をする人っていますよね。 話してる本人は、聞いてる側の気持ちを考えていないだけなんでしょうがモヤモヤしますよね。 気にしないで流せるように私もなりたいです。 お互いがんばりましょう!

    トピ内ID:9813356390

    閉じる× 閉じる×

    めんどくさいので頼みました。

    しおりをつける
    🐤
    ぴよまる
    手書きのほうが心がこもっていて良いという意見も聞きましたが 字も下手だし、時間はありましたが、とにかくめんどくさいので金で解決できるならと頼みました。 こういう会話の時は、「めんどくさいから頼んじゃったよー(笑」と言っちゃいます。 嫌味だとも思いません。

    トピ内ID:8136277267

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    😨
    咲子
    みなさん、レスありがとうございます。 さくさんのレスまで読ませて頂きました。 お一人ずつにお礼をしたいですが、同じことを何回も書いてしまいそうなので、まとめてお礼させて頂きます。 もやもやした時に書いたので、文章を読み返してみると…拙い文章で申し訳ありません。私は28歳です。 私は筆耕を頼んだのは忘れているのでは?とご指摘がありましたが、友人達は私が筆耕をお願いしたのは覚えていると思います。というのも、式を控えた子が皆の前で「筆耕って高いよね…一通200円くらいしない?」と私に聞いてきたので…。 配慮という言葉が大げさですみません。 適切な言葉が見つからず使いました。 なんというか、例えば軽自動車を買った人の前で「軽は小さいからあり得ない!」って言いませんよね。そういう感じの気遣いのことを言いたかったのです。 筆耕の仕上がりは申し分なく、とても綺麗に出来ました。上司は「あんなに綺麗な宛名は初めて。捨てられないわ」と言っていたので、私も習字は習っていましたが、普通の人には書けない綺麗さでした。 (続きます)

    トピ内ID:1353900998

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    どちらでも

    しおりをつける
    🐱
    とくめい
    友人は 主さんが頼んだ事覚えていないのでは ないですか 喜んでくれた人もいるから いいかなと 心で 友人達には そうだよね そういうのも いいよね (これからだからね) それ以上は言わなくても いいと思うので 私は自分で筆書きでした 貰うのも自分で書いたものが殆どです。 式場で披露宴の時の席札などは頼みました どちらでも 気にはしないですが いろいろ思いはあるのですね

    トピ内ID:0411131699

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]