詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 60kg台になるまで気づかないものなんですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

60kg台になるまで気づかないものなんですか?

レス142
    (トピ主2
    sinsou
    話題
    ダイエットの話はあちらこちら、年齢も季節も問わずよく聞きます。
    「今、60kg台であと10kg~15kg痩せたい」という主旨の目標、話を目にする事があります。

ここで疑問が。
    少なくてもここに10kgのギャップがある訳ですが、その途中の50kg台の時にダイエットしようとは思わなかったんでしょうか?
    どんどん増えていく体重を「まだいいと許容していたの?」と。

朝起きてみて、いきなり60kg台になった訳でもないと思うんですが。

と、ダイエット記事や話を見聞きするたびに疑問に思う既婚男子でした。

ランキング

レス

30件ずつ表示

確かに

😀
    ゆず茶
    確かにそうですね。読んで、笑ってしまいました。
    なぜ?50キロ台の時にダイエットしようと思わなかったのか????不思議でたまらなくなりました。
    そうすれば、数キロのダイエットで済んだはずですし。

もしかしたら、10キロ以上痩せると宣言することがかっこいいのかもしれませんよ。「あと2キロ、痩せたいの。」って言うよりも「あと15キロ痩せたい。」って言った方が迫力ありますし、周囲も「すごいっ!!」ってなりますから。

でも、宣言して本当にやせた人って見たことないですけど。言ってるだけが楽しいのかな?もしかして。

レスします

🙂
    新わをん
    >少なくてもここに10kgのギャップがある訳ですが

59kgならギリギリ標準体重の人かも知れないですよね?
    しばらくぶりに体重を量ったら,ちょっと増えて61kgになっちゃってたから,
    減量して,せっかくだから50kgくらいまで減らしたい,ということなら何も
    おかしくないと思います。

わたしは50キロ

よね
    太った人ほど体重計にはめったに乗らないんですよ。野放し状態で気がついたら60キロをラクラク超えていた。。。となるわけです。太ったタレントさんなどがダイエット企画で体重を量ると「え? わたしって100キロ超えてたんだ?!」とビックリするシーンも目にします。それからいくと、60キロで気づけたというのは、ある意味、まだマシなのかもしれません。
    太っている人って「自分が太っている」という意識がない人も多いです。あきらかに太っているのに、「わたしはデブじゃないから」とダイエットの話題にのってこない知人もいます。
    わたしの場合、身長が152センチと小さいこともあって、50キロになった時点で「ヤバイ」と自覚。筋トレなどで6キロ落としました。

それ、私も思ってました。

ココ
    そうなんですよね。
    でも、意外に私も50キロを超えたことに気づかず日常を過ごしてました(笑。
    ちょっと洋服がきついかな?でも入るし、なんて(笑。
    「あなた太った?」って…(泣)人に言われて「はっ」とするんですよね(笑。

夫が太った女性をみて思ったそうです。「『痩せなきゃ、ダイエットしなきゃ』と言いつつお菓子食べているのは、言うだけで実行力がともなっていない。でも太ってない女性は、ちょっとの変化で『痩せなきゃ、ダイエットしなきゃ』といつも変化をみのがさない」と、私も体験からその通りだと思いました。
    変化を見逃さないから、綺麗を維持できています。

ごもっともで・・

b
    耳が痛いです。

なんででしょうね。 なぜ2キロ3キロ増えた時点でダイエットしないのでしょうね。自分でも分かりません。

良くないことは分かっていますが、私の場合体重の増減がとても多く、15キロ太って、また20キロ痩せる、というようなことを何度も繰り返しています。

15キロ太るのはあっと言う間。20キロ痩せるのはダイエットをむちゃくちゃ頑張ったりする時もあれば、ストレスで食べられなくてあっという間に減る時もあります。

朝起きたらいきなり10キロ太っていたなんてことはないけれど、私からしてみれば10キロ太るなんて本当にあっという間なのです。

耳が痛い・・・

むむむ
    半年前まで60kg台後半でした。
    私の場合ですが、基本ぽっちゃりだったので「痩せたい」は口癖ですが、
    何か目標とか期限が無いと本気でダイエットできません。
    自分に甘くなってどんどん太っていくのはわかりますが、
    怖くて体重計に乗れません。
    だんだんと洋服が入らなくなって、いよいよマズイなって時に
    意を決していままで目を反らしていた現実=体重計と向き合うのです。
    その時には考えもしなかった6?kgとご対面・・・。あぁぁぁ

太るの1日2日ではありませんが、本当にあっと言う間です。
    春の結婚式に向けて、半年で10kg落としました。あと10kgはマストです。

気づきませんでした!

kiko
    ええ、全く気付きませんでした。
    55キロ超えたあたりでありゃ、太ったなと思い体重計に乗る。
    なんか体重いなあと計ると、57キロあたりになってやばっと思う。
    少し間食減らしたりでまぁ現状維持かなと思い、とくに体重計に乗らず1年近く。
    先日計ってみたら63キロでした!!!!
    普段からルーズな服(バギンスなど)だったのでサイズの変化に気付きませんでした。ちょっとキツイのは洗濯して縮んだ?と思っていましたよ~
    さすがに体重を目にして痩せなければと思っています。

禿げと一緒

nana
    なんだと思います。

周りでも、いきなり禿げたわけでもなかろうに、
    ある朝起きたら禿げになっていたかのように騒ぐかたがいて・・・

60キロの女子です。あと10キロ痩せたい・・・

カフェラテ
    そのものズバリですみません。。

60キロまで気がつかなかったわけではないのですが、50キロ台の時は、まあ手持ちの服も入るし、水着になるわけでもないし、誤摩化せるからまあいいかなあ、、、でズルズル来てしまいました。

60キロになり、さすがに「やばい!」と。これ以上太ると肥満ですしね。どうせなら元の体重50キロに戻したいです。海外なので、周りが太っていて流されると一応言い分けもしちゃおう。

ちなみに女ですが、身長は172cmくらいあります。

あはは、私もそう思います~。

💍
    かるめん
    そして、そういう人に限って「○月(結構短期間)までにやせたい」と無茶なこと言うんですよね。
    他力本願かつ楽に痩せようと思ってる人が多いと思います。

さんざん太りまくっておいて何いってるんだろう?と思う人見かけます。
    今更努力できるのかどうかは本人次第ですが、通常は3~4キロ位で気付きますよ。

γ-GTPと同じよ。

ぽめ
    そろそろ控えなきゃなぁ、でもまだ大丈夫かな。あと1合だけ。

そうやって晩酌がすすみ肴に箸がすすみ、気がつけば健康診断で
    「飲みすぎです」と警告される、あれと同じです。

トピ主さんが嗜好品に一切興味がないなら、共感できないかもしれませんが、
    ストレス解消には、酒や甘いものやジャンクフードがてっとり早いんですよ。

もし奥さまの体型を疎ましく思ってのトピックなら、嫁姑のいざこざやら
    子供の成績や生活態度への悩みやらお仕事の愚痴やら夫への不満やら、
    ちゃんと耳を傾けて聞いてあげて共感してあげると、食べ物への執着は
    減るかもしれませんよ。

ストレスって、朝起きてみていきなり心に積もってるものじゃないですからね。

その通り

match
    はい。ある日突然60Kgになったのだと思います。
    人は都合の悪いことから目を背けますから。

試着室で、街のショーウィンドウに映る姿で、友人と一緒に並んだ化粧室の鏡で。
    バーーーン!と一瞬で60Kgの現実に直面したんです。

私は体重ではないですが、ある日突然大量のシミが出来ました。
    「ちょっ、なにこれ!いつから!」と叫びましたとも。

現在64kg…

ぽるこ
    現在64kgです。高校生の頃には気が付いたら「がっしり体型の女子高生」になっていて58kgあったので、中年太りというわけでもないのですが、55kgくらいまでには抑えたかったところです。

はじめて50kg台→60kg台になったときはショックで、栄養学の本を読んでダイエットして8kg落としました。再び生活の乱れなどで60kgを超えてしまったとき、再びダイエットしましたが、年齢のせいか、今度は1kgくらいしか落ちず、ずるずると増えてしまったという感じです。

また、私は子供がいないので仕事が立て込んでいてしばらく体重を測ってなくて、気が付いたら3kgくらい増えていることがありましたけど、家族を大勢お持ちの方などはもっと慌ただしくて、鏡をゆっくり見る暇もない…、なんてことは耳にします。

アハ体験

一歩手前
    クイズ番組などで、「写真の一部が30秒以内に変化します。どこでしょう。」というのを見たことがありませんか。木が1本無くなっていたり、色が赤から青に変わっているのに、じわじわ変わるので意外と気づけないんです。

あれと同じです。じわじわと太っていくので、意外と気づけません。私は元51キロ。58キロになったところでダイエットを決心しましたが、鏡を見て決心したのではありませんでした。数値が肥満一歩手前だとわかったからです。後日、昔の写真を引っ張り出してみて、あまりにふくよかで驚きました。

自分の写真をよく見比べる人なら気づいたのかもしれませんが、鏡を見ているだけだと難しいと思います。

現実に眼を向けたくなくて

関取
    はい、なんとなく体が重くなったような気が、
    ちょっと疲れたのかしら?

そこから若干自分を甘やかしはじめ、あらちょっと肉が
    でもそこで数値を見る気にはなれず(ここが分かれ目でした)
    太る生活を続けた結果のびっくり数値です。

気がつきつつも見ないふりして問題が表面化してあわてるパターンです

自分の体の危機と知るべきでした。(現在、脂肪肝といわれた中年おばさんです)

ああ、自分の体だけじゃなくて同じことがいまの社会生活でも言えていますね。

不思議ですよね

minami
    太る人って、気にしないのではないでしょうか?

私は自分の部屋に体重計を買っちゃってるぐらいなので
    毎日計測し、もう何年もチェックしています。

おかげで、162cm 49kgです(笑)

結構、あっという間ですよ

ヒトミ
    >朝起きてみて、いきなり60kg台になった
    これならさすがに気付きますって(笑)!
    何カ月もかけて毎日じわじわ増えていくから気付きにくいんじゃないですか。
    女性の場合は月のサイクルで2~4kgくらい普段から上下する人もいますし。

>どんどん増えていく体重を「まだいいと許容していたの?」
    これもちょっと違います。
    そもそも増えたと思っていないんですよ。
    ダイエットの必要を感じないうちから毎日体重計に乗っている人ってそういないと思います。
    何となく服がきつくなってきて、あれれモシカシテ?とやっと危機感を抱いて計ってみたらまさかの10kg増、というわけです。

これ、本人もびっくりなんですよ。
    私もまさかと思いましたもん。
    せいぜい増えていても5kgくらいかなと・・・計るまでは思っていました。
    過去の増減もそのくらいでしたし。

毎日体重計に乗らないし

ブーデー
    太ってきたなぁと思っても現実を見るのが怖くて
    体重計に乗らないんですよ
    それがどんどん太る原因でもありますけどねぇ
    <許容しているのか> はい、それはあります

一度体重計に乗って確実に増えていると認識します
    それを見てダイエットを決意してみるものの
    ついつい甘いものや間食をしてしまう
    明日は我慢しようと思いながら…
    その明日が来て買い物に行くとおいしそうなデザートが
    目に付いてしまう
    そして買ってしまうんですね
    そこで買わなかったとすると帰宅して食後に何か物足りなさを感じてしまう
    無いときはそれで食べずに済むのですが
    その物足りなさが記憶に残り買い物に行った時に蘇るんですよ
    で、やっぱり買ってしまう
    こんな具合で増える体重…
    結局、まぁいいかって思ってしまうんですね

私は夫につられて毎日のようにお菓子食べてたら
    あっと言う間に10キロ増えてました
    自分で買わなくても夫が買ってきてしまう
    見れば食べたくなってしまう
    人のせいにしているのはわかっているけどなかなか難しいのです

ちょうど60kgでした。

sand
    私の場合、52kgから60kgまでいっちゃいました。
    わずか3カ月の間に8kg増です。原因はストレスによる食べ過ぎ。
    長年体重が変わらなかったことから自分は太りにくいタイプだと思い込んでおり、全然気づきませんでした。
    58kgになったときようやく気付いて、焦りましたが急に食生活を変えられず60kgの大台へ。
    そこから努力して今やっと5kgマイナスです。
    もっと早く気づいていれば、と思いましたがとにかくストレスがかかりすぎて食欲増加に気付いていなかった、体重増加しないと甘く見ていた、この二点ですね。
    太るのはあっという間ですが痩せるのは長い道のりです。がんばります。

まあ

🙂
    ささ
    意図的なら許容していたんでしょうね。それか見た目を振り返る生活を送っていなかったか。
    例えば毎日爪を切り磨く人からすれば、伸びてから切る人は同じ様なことでしょうから。

気づかなかったの?そこまで伸びる前に切らないの?不潔じゃ無いの?靴下にダメージ与える前に気づかないの?って。

主さんはわかりませんが、毎日体重量る人ばかりでもないんでしょうし。

主さんは昔の写真とか見て、気づいたらふけたなぁとか思うことは無いんですか?
    日々少しの老いをちゃんと感じ取れる人なのでしょうか?

私は少なくとも年単位かな。注意していないってそういう事だと思います。

体質ですから

まりん
    いいえ、51キロの時は48キロくらいになりたい55キロのときは50キロくらいになりたい、
    60キロのときも50キロになりたいと常に思い努力をしていても、太る体質の方は、
    なかなか痩せられないのです。

娘が上記のことを常に言っています。
    私はダイエットも運動もしないのに、20代から体重は変わらず、ずっと細めです。
    娘は、私に似ればよかったのに父親に似て、それほど食べないのに思春期以降
    どんどん太っていきます。
    回りを見れば、夫の姉妹、いとこに、似たような太った体型の人が多いです。
    その太り方、太り始めた年齢、体型も夫の親族にそっくりです。

娘の責任ではなく太るのが可哀想で、何とかしてあげたく、食事ダイエットに
    協力したり、いろいろなダイエット法も薦めてみました。
    一生懸命体操もしたりしているようですが、どうしても痩せられないようです。
    食事量は私と同じか少ないくらいなので、身体の基礎代謝が低いのでしょうね。
    (生まれつき脂肪の燃焼率が悪く身体に脂肪がつきやすい)

太っている人が自己管理ができないなんて誰が言い出したのでしょう。
    努力してもなかなか痩せられない娘が可哀想に思います。

続きです

ヒトミ
    それと・・・

世の中の誰もが数kgの体重の増減をすぐ察知すべきだという価値観、またそれができる余裕を持っているわけではありません。
    健康や美容への関心も根本は人それぞれの生き方、つまり価値観によるのですよ。
    仕事や育児などで自分のことを振り返る余裕がない場合もありますし。

好き放題した挙句に国の医療費を食いつぶす人を一被保険者として非難したいということなら理解できますが、それとは別の話として、気付けないことに対して「なぜかわからない」「おかしい」というのは、単にあなたに想像力がないだけだと思います。

同感です

子持ち妻
    はい、はい、
    私も長い間口には出せないのですがトピ主と全く同じ事を思っていました。

私は妊娠した時意外は身長159の体重は46を維持しています。
    食べる事は大好きですので、食べ過ぎると体は正直な物ですね、
    すぐに1~2キロは増えてしまい運動やストレッチや食べるのを控え体重を落とします。

そうです。
    女性同士の会話に不思議なダイエットの話しは多いですよね。特に私の職場はふっくらした人が多いので日常的です。
    ですが私も
    [標準体重までの後何十キロ落としたい]やら
    [明日から本格的にダイエットしなきゃ(実行なし)]
    と耳にする度、
    なぜそれまでほかっておいたのかな。そこまで自分の姿外見を気にしないのかな、と思います。

見た目もありますが肥満は健康にも悪影響がありますしね。

体型は生活習慣のの表れ

🙂
    にいにい
    維持されてる方は普段から体重の変化を体感で感じ取る事ができますが
    食に翻弄されている方は感覚が麻痺しているので
    あのような結果として表れているのだと思います。

許容と言うか見て見ぬふり。
    だから太ったままなのでしょう。

夏休みのあれです

🐷
    こぷた
    宿題です。
    しないといけないのはわかっているけど、するのが面倒くさい、したくない、まだ時間もあるし・・・と思っているうちに8月31日(60kg)になり、もうだめだ!と泣きながら必死で片付ける。
    ダイエットは締め切りはないから、31日を過ぎてもどうしようどうしようと思いながらだらだらやってる人はやってるんですけどね。
    締め切り(極端な話、60kg以上の成人女性はBMIに応じて課税されるとか)があれば、必死になる人は倍増すると思います。
    私は63kgでやっとダイエット開始しました。かなり力づくで痩せたので10年かかって蓄えた脂肪が、5ヶ月で消えました。でも二度と太りたくないです。

気付かない

パスタ
    だって一年で1キロずつ増えて、10年かけて10キロ太ったんだもん。

1キロ増えたぐらいじゃダイエットしようって思わないでしょ?

だから気付いたら60キロになってたというわけです。

確かに

🙂
    ばっぱ
    私も現在ギリギリ40キロ台ですが(身長160センチ)どうして『ぽっちゃり』の時点で気付かないのでしょう?

身体的・精神的に病気などを抱えてどうしてもコントロール出来ないなら仕方ないと思いますが、ただ単に自己管理が出来ない自分に甘い人ですよね。

体重計に乗るのが怖いんです

debuccho
    1.体重計に毎日乗っていない。今日食べすぎたなーと自覚がある日ほど絶対に乗らない。乗って数字を見るのがショックだから、そのショックから逃げる。その延長で、太り続けている自覚が「なんとなく」あるときには、体重計からひたすら逃げる。いつか痩せてから乗ろうと思うが、その日は永遠に来ない。

2.楽なウェストゴムのパンツやスカート、ノーマークのワンピースを愛用しているため、太ったことに気付かない。ストレッチなしのデニムなら、少しでも太ったらすぐ分かるんだろうけど。

錯覚します。

フレンド
    女子の場合、ちょっと太ると肌がパンと張ってこじわやくすみがなくなった様に感じるんです。最近はぽっちゃりなんて言葉は誉め言葉になってきてるし、それで油断してると5キロくらい太ってて痩せづらくなってるんですね。男性はちょっとダイエットに成功すると自分はいつでも痩せられると思いこんじゃうんですね、で気づいた時はメタボスパイラル。

ああ

プン
    私のことですね
    既婚子供なしです。
    年に一回健康診断のときだけしか体重計にのらないでいたら、1年で54→60kgになっていて、本当にびっくりしました。
    どうりで服もきついはずだ~

悪かったわねぇ

既婚女性
    私は追い詰められないと本気が出ないのよ。
    過去に60kgオーバーして12kg減量した実績があるから、どこか余裕に思ってる気持ちもあるかも。
    で、現在も懲りずにリバウンドしてダイエット中よ!
    まぁ、今後はもう少し体重維持に勤しむことにするわよ。自分の為にね。

ところで、1男性として教えて欲しいんですが・・・どうして男性は禿げを放置するのかしら?
    昨日今日で抜けた訳じゃあるまいし?明日には生えてくるさ♪・・・とでも思ってたのかしら?

・・・っていうくらい貴方の質問は、ほっとけ!っていうレベルです。

気付いても危機感が無い

nama
    私は53kgから68kgまで太った事があります(身長168cm)。
    太ったことには気づいていましたが、危機感を抱かないままあれよあれよと。

一人暮らしを始めて、太り始めた頃からの私しか知らない周囲の人は
    「そんなに太ったかなぁ?あまりわからないけど…」
    「背が高いんだから、それぐらいならまだ大丈夫じゃない?」などと
    気を遣った言葉しか言ってくれないし(当たり前ですよね…)、
    雑誌などを見ても
    「日本女性は痩せすぎ、男性は痩せすぎより少しふっくらした女性を好む」
    「ガリガリよりは少し太めぐらいのほうが健康的」
    といった耳ざわりの良い言葉にあふれています。

それまで一度も太った事が無かったので、
    これ以上の体重はヤバイという感覚も持ち合わせておらず。
    「今までがスリムだったから、少々太ったって平気」と思ってました。

私が引き返せたのは、帰省した時の家族による正直な感想と
    親友からの厳しくも有難い忠告のおかげです。
    一気に現実に引き戻されました。
    仰る通り、いきなり60kg台になるわけでないため
    目が慣れてしまい感覚が狂うようです。

それが

ちょこたん
    そういうことってあるんですよ。
    かつては私も標準体型をキープしていましたが、ふとした気の緩みから
    また自分はそんなに食べても太らないだろうという思いから、
    10キロばかり太ってしまったわけです。
    まあ、途中経過では見て見ぬふりですね。
    それでふと体重計に乗ってみてビックリでした。すぐさまダイエット始めました。
    2か月で4キロほど痩せたので、あと半年くらいゆっくりもとの体重に
    戻そうかと…。
    あなたも中年になったらわかるかもしれません。

子供の頃からなので…

クリスマス子
    確か、小学生の頃は50キロ代だったような…?
    高校生の時には、70キロ代でした。
    ダイエットしなきゃと思いながら、どんどん食べていたよね。あの頃と…。

という事で。
    ある日、突然思い立って、20キロ痩せました。
    でも、妊娠~出産して気がついたら10キロ太っていました。

なので、また15キロ痩せました。

朝起きたら、60キロに。
    出産したら、これに近いですよ。
    妊娠中は、かなり太りやすいですからね。
    赤ちゃんは出たはずなのに、体重が減らないの…と。

少年の頃

JKR
    夏休みが終わるのがわかっていても
    なかなか宿題に手を付けなかったのと同じ心理です

登校日、隣のヤツがが既に終わらせていることを知って
    自分が崖っぷちにいることを認識するのです

だいたいとっくに手遅れで自分には手に負えず
    手伝いを親に頼む羽目になったりするのですが
    それと同じように、そこまで引っ張った体重を減らすために
    自分以外の何か、即ち、薬、美容技術、果ては疑似科学の匂いがプンプンするナントカ食品に
    意識が向きます

日常的に自分の身体に関して意識の高い人間は、そもそも体型が崩れることはそうそうないんです。
    出産後に体質で変化するケースに関したって、前日比+10kgなんてことがあるわけありません

普段からすべきことを怠るから、結果がそうなったというだけです

身体が太る程に食べないと、具合が悪くなる
    痩せるほどの運動をすると、怪我をしてしまう
    本当にそうならば、むしろ違った意味で一度病院に行った方がいいでしょうね

50キロ台なら標準体重の範囲内だし

ヘモグロビン
    健康の目安とされる「標準体重」は、
    身長151センチで約50キロ、
    身長160センチだと56キロ強です。

50キロ台はダイエットの必要のない範囲だけど、
    60キロを超えると、言い訳できない体重、ってことじゃないかな。

逆に、体重が50キロない人は全血献血(400ml)できません。
    個人差もあるし10キロ分の幅もあるけど、
    50キロ台というのは、身体の健康面でいうと、そう悪くない体重だったりするんですよ。

それは

yui
    私もよく思います。なぜ気付かないのだろうと。

でも実は、私にも似たようなことがあったんですよね。昔大学時代にアルバイトしてたのです。アルバイト仲間は同じ年代の人が多くて大学生も多くとても楽しくて、毎日(でもないですけど)仕事帰りに一緒に食事に行ったりして非常に楽しく過ごしていました。卒業旅行で取った写真を見てやけに顔が丸いなと思ったら体重が何と10キロくらい増えて58キロ(人生最高体重)にまでなっていたのです。全く気付きませんでした。毎日忙しいバイトで楽しく働いて、毎日みんなで楽しく食事していただけなんですから。幸い就職したら自然に8キロくらい痩せたんですけどね。

今は毎日体重を計ってチェックしているのでせいぜい太っても51キロです。だから、すぐに落とせます。今の感覚で考えると、なぜ気付かないものなんだろうと思ってしまうのです。昔の自分を思い起こせばそういうこともあるとは思いますが、結局は何も考えていないからだと思いますよ。ダイエットなんて考えてませんでしたもの。高校までは超少食だったのでダイエットと無縁だったせいもあるかもしれませんが。

私がダイエットを決断した理由

新妻
    日々ただ生活していてはなかなか気づきません。
    またサイズに余裕のある服ばかり着ていても気づきにくい。

私が危機を感じたのは長年着ている服がキツくなってきた時でした。
    長いこと気に入ってるGパンがあるのですが、ついにウエストのホックが留まらなくなりました。
    それでこれはヤバイ!とダイエットを決心。
    結婚式が控えてたのもあって必死にがんばりました。
    その時でGパンを購入した頃から5~6kgは太ってたかな。

ジムに通い、好きなスタジオレッスンがある日以外はずっと走ってるか筋トレして毎日通っていました。
    その結果2ヶ月で-4kg!!
    ドレスの衣装合わせでも直前まで補正をし直すことになって衣装屋さんから「痩せられましたねー」と言われるなどうれしい限り!
    もちろん、Gパンもホックが留まるようになり、パンパンだった太もも部分は余裕が出てきました。
    さらに履けなくなっていたスキニーも履けるようになり、オシャレの幅が広がりました。
    あとウエストとお腹周りと足がもうちょっと痩せたらなーと思いつつ、トレーニングに励んでいます。

いつまでも若いつもり

ゆまま
    そう生活習慣って変えられるものではなく…

若いときと同じように生活しるとダメなんですよねぇ。
    消費カロリーも違うし、運動量も違うし。
    なにより代謝が落ちてるし。

あっというまに10年間で10キロ太っちゃいました。

でもま、結婚して子どもも出来たし
    少しくらいいいかなもう。って思っちゃってる自分もいます。
    たまに思い出したようにジムにいってますが。

ま、本人がよければ別にいいのでは?

中学生のころから、60kg台ですがいけませんか?

太ったおばさん
    20代の頃40kg台の体重の人が50Kgを超えると焦ったりダイエットを始めるように、10代・20代の頃50Kg台だった人は、60kgという大台にのって初めて焦るのかもしれませんよ。そしてダイエットをするときには少々高い目標を掲げるのかも。

つまり
    その途中の50kg台の時にダイエットしようとは思わなかったんでしょうか?
    (答)身長にもよりますが、50kg台では健康診断でも肥満ではありませんのでダイエットしなければならない理由はありません。思わない人も多いと思います。

どんどん増えていく体重を「まだいいと許容していたの?」と。
    (答)スタートが50Kg台であれば『どんどん増えていく体重』という前提が間違っていると思います。そして「まだいいと許容」していたとは限りません。焦りつつも『生理が終わってから』とか『母乳が終わったら』とか『仕事のピークが過ぎてから』とかのメドは立てている人が多いと思います。

きっとsinsouさんにとって女性の理想体重は40Kg台なのでしょうね。
    奥様もきっとお綺麗なのでしょうね。羨ましい。

意外と気づかないものなんですよ

すーちゃん
    他の方もおっしゃっていますが、太るのってあっという間です。
    1ヶ月で5キロとか余裕ですね。
    それに比べ痩せるのは本当にツライ・・・。
    こんなに頑張っても1キロ。食べればまたすぐ戻る・・・。と思うとゲンナリします。

あとですね、体重計に毎日乗ると体重のことを考える時間が長くて毎日を楽しめないんです。食事のときも常にカロリーを気にしながらだから、おいしー!!!って思えない。

こんなこと言ってるからダメってことは分かっているんですけど、体重管理って慣れない人にはつらいものなんですよ。

元が小食なので…

🐤
    marin
    私も幼少期から標準体重になったことはなく…(多分、生まれた時から)
    出生時既に5キロ弱で、1歳児検診では一番大きかったそうです。
    小学校1年生の時には既に40キロ…いやはや、50キロ台がいつか…
    正直、覚えてませんし…

元が小食で、小学校時代には一人前の給食を食べるのに1時間掛かり…
    (当時は、掃除の時間にまで突入して食べてました)
    中学・高校は運動部で活躍してましたが、体重を減らそうとしてさらに
    小食にし…倒れました…

本当に、食事を減らして…運動して…痩せる人がうらやましい…
    食事は半人前、一日1キロ泳いでた時にも痩せませんでしたし…

今は、病気で胃が人の1/3になり、食事は手術前の1/4…
    何でか、7キロほど減りましたが、入院時に点滴のみの時に減っただけで
    後は平行線…はぁ…どうやったら痩せるでしょうかね…

耳が痛い…

ソース
    私、25歳くらいまでは、どんなに食べても太らなかったんです。
    運動もまったくしていなかったし、ダイエットなんて無縁。
    周りからは「羨ましい!」と言われ、自分でも「夢のような体だわ~」と喜んでいた時期です。

ところが、25歳を過ぎたころから、だんだんと太り出しました。
    体重が増え始めたのには気が付きましたが、あまり危機感はありませんでした。
    なぜなら、それまで太ったことがないから、
    太るということがどういうことなのか、よくわかってなかったんです。
    それからは早かったですね。3年で10kg増です。

今はかろうじて60kgには到達していませんが、今頃になって後悔しています。
    もう少し早い段階で運動でも食事制限でもしておけばよかったなと。

久しぶりだったとか

みそかの月
    毎日体重計って乗ります?
    私は乗りませんけど
    数ヶ月ぶりというときもありますよ。

で、びっくりしてダイエット!
    以前の容認体重ではなく
    気合い入れてスリムな体型を目指す!
    だから「10~15キロ痩せたい」になるのかもしれませんね。

久しぶりに体重計に乗ってみようかなー。

トピ主です。1

sinsou
    気の悪い思いをさせた方、申し訳ありません。

ダイエットは本人の自由だし、失礼ながら太めの方を見てトピのような感想を持った訳ではありません。
    「ダイエットする」あるいは「ダイエットしなきゃ」と口に出している人への疑問、感想です。
    そう言う分に本人が思うのなら、「なぜもっと簡単に手を打てる時にしないの?」と。

あと、トピでは60kgが太っていて、40kg台が適正のような書き方をし、不快な思いをさせたかもしれませんが、あくまでも一般的にはと言う事です。
    本人が70kgでも適正ならそれでいいと思うし、50kg台でも痩せたいと思うなら同じ事だと思います。

トピで言いたい事は、そこまでほって置かなくても、もっと前に気づいて手を打てば、ダイエットも楽ですよね。と言う主旨です。

トピ主。2

sinsou
    レスの中で『「ハゲ」も一緒じゃないか。』
    というものがありましたが、そうでしょうか?

まず本人が「ハゲ」を治したい(治るものなのかは分かりませんが)と思ってるのか。
    そして「ハゲ」であることが身体に悪影響があるのか。
    そして「ハゲ」の事を「治したい、治したい」と公言する人は見た事がない。

ダイエットの場合は「痩せたい。痩せたい」と口に出しますよね。
    それならば・・・・・。もっと早くやった方がよかったじゃないの?と言う事です。

私は気付いてます。

💡
    ぱある
    私はずっと気付いてます。
    判っているのです。自分が思っている以上にデブであることは。

考えてみれば、ベスト体重は大学生の頃。その頃から増えたり、肥えたり、たまに減ったり、また増えて、増える一方。
    その間、ずーっと頭の片隅には「ダイエット」の文字があるのです。
    でも、自分的には何とかなってたのです。これまで、1度服のサイズアップがありましたが、「大きいサイズの店」までには至らないので、「ま、いっか!」ととことん自分に甘いのです。
    そして、「たまに減ったり」なんていう自分的な実績があるもんだから、「本気さえ出せば痩せる。本気出してないだけ。」って言い訳してるのです。

しかし、そんなこと言ってる間に、相当本気を出さないと痩せない年齢と体質になってしまいました(泣)

このトピをきっかけに本気出してみます。

標準体重が60キロ台

ありやーす
    背が高いんで、標準体重が60キロ台。

55キロを切ると、体が悲鳴を上げ始めます。BMIが「やせ」になってしまいます。

そういう人間もいるんで。参考までに。

そうなんですよね

😀
    tokumei
    明日痩せよう、明日痩せようと思っていたら太りました。
    そして代謝も落ちた年齢では痩せません。すっかり若い頃の祖母と体型がそっくりになりました。病気を治して痩せる覚悟は決めました。

服のサイズがそんなに変わらなかったので、気がつきませんでした。
    きついおかしいぞ?!と思った頃にはかなりのオーバー。

太らないようにあえてピタピタの服を着ている人もいます。
    セクシーすぎて目のやり場に困ります。

あと200gで60kgの時点でダイエット開始。

🐶
    かしわぎ
    身長165cm、体重57kgの中年女性で小デブですが周りからはスマートと思われています。
    それは私が小顔で鎖骨が出ているので誤解されているのだと思います。
    体重は毎朝起きてすぐに計りチェックをしています。
    ただ年に3回は60kg寸前になるのでダイエットが必要です。
    北欧在で年3回、春、夏、暮れに他国へバカンスへ行くので食べ過ぎるからです。
    フランス、イタリア、ドイツあたりだと非常にマズイことになります。
    昨年暮れはタイへ行き帰って体重計に乗ると59kgでした。
    いかん!とダイエット開始ですがついつい食べてなかなか、、、でもおととい59,8kgになったのでスイッチ入りました。2日間流動食で58kgあと1キロがんばらなくては。
    今年の暮れは日本へ帰り、親戚と台湾へ行きます、また3キロ増で帰って落とさないと、、、
    落とすスイッチ入れられなくなったら女性としてお終いと諌めてますが辛いです。いつまで続くか、、。

自分のポテンシャルを過信してたんです

ちゅり
    たまに、何もしないのに2~3キロ痩せている事ってないですか?

私は20代半ばくらいまでは何もしなくても夏になれば勝手に5キロくらい痩せていました。
    別に夏バテをしたわけでもなく、夏風邪でもなく、食欲もあって健康体で何もしなくても痩せれたんです。
    冬は、夏の体重を維持か、太っても1~2キロ程度で気になりませんでした。
    だって、夏になれば何もしなくても勝手にやせるから。
    20代後半になった頃、冬に3~4キロ太るようになりました。
    でも、「まぁ、夏になったら痩せるから…」と思っていたわけです。
    それが、なぜか夏に痩せれずに、冬には太るようになりました。
    その積み重ねで現在、20代の一番痩せていた時期に比べて8キロ太りました。
    自分を過信した結果、現在は60キロです。

気づいてはいたけど、自分を過信してたんですよ。
    あとは、今思えば、当時はダイエットの優先順位が低かったでしょうね。
    仕事で徹夜はできても、ダイエットの為に早起きしようなんて考えなかったので。
    私は自分に甘かったんだと思います。

同じようなことを思ってました

りりこ
    100キロの子が「もう嫌です。ダイエットします!」と宣言してるのがあった気がしますが「その前に気づけよ…何でそこまで放置するんだよ」と。産後とか、病気とか、幼少の頃から一家総出で巨漢だったとかなら分かりますが、だんだん太っていったんでしょ? 3ケタになる前にはいくらなんでも気づくのでは。

思うに「痩せたい」が口癖の彼女達の「痩せたい」は「今度こそ宝くじ当てる!」くらいの、願望を口にしただけなんじゃないかなと思います。
    多分、本気で痩せたいとは思ってない。今は痩せてる方がいいという風潮があるから、口裏合わせに言っているだけで、少々太ってもそれで特に困っているわけでもなく、女は肉付きがいい方が愛されるだろうとそのままになっているんじゃないかな。

もしくは「痩せたい」と口に出すことで、痩せた気になっているかどちらかですね。「痩せたーい」と言いつつ、アイスやケーキをペロリと完食。
    「ダイエットは明日から~」と言う人の多いこと。一回言うごとに50gずつ減る魔法の言葉だと思っている人が多そう。

健康診断の数値が悪くなったら、彼女達も行動する気になるのかな?不思議です

なるほどなあ・・・

🐶
    52歳主婦
    私はこの何十年か、毎日

「朝起きてトイレを済ませた後」
    「お風呂に入る前」
    「お風呂に入った後」

の、三回体重と体脂肪を計っています。

洋服も、殆どのモノが「体にぴったりサイズ」「ウエストにゴム、伸び伸びタイプは無し」なので、
    まさに1.5キロでも体重が増えると「入らないズボンが出て来る」為、

ダイエットでは無いのですが、朝の体重が基準より1キロ増えていたならば、
    その日の食事は全体的に控え目にしたりしています。

おかげで、本格的なダイエットや節食などの経験は無いのですが、
    高校生の年齢から今まで「ウエスト57センチ」「Gパンのサイズ22インチ」を、ずっとキープ。

太っている方こそ「一日に何回も体重を測る」のかと思っていたら違ったのですね。

目から鱗です。

増量マジック

ベテラン主婦
    >朝起きてみて、いきなり60kg台になった訳でもないと思うんですが。

そうなんです。
    そこがミソなんですが、1ヶ月で10kg増えたらその途中で誰だって焦りますし
    気が付きます。

女性は結婚、出産を経て、10年かけて10~15kg太るので途中気がつかないのです。
    先月より100gしか太っていないから全然OK、、
    の積み重ねで10kg気がつけば増量してしまっているんです。

1ヶ月に100gなんて誰も気にしませんよね。
    でも1ヶ月に100gを戻さないまま次の月も100g、と確実に100gずつ増えると単純に1年で1200g。10年で12kgの増です。

そういう私も結婚して10年できっちり10kg太りました。
    さすがに10kg太った時点でなんとかしなければ、と思い
    1年かけて10kg痩せましたけど(笑)

はっ!としました。

おから
    そういえば結婚してから何かと忙しくて体重計にほとんど乗っていませんでした。
    このままだったら気づかずに60kg台に行っていたかもしれません。
    トピ主さん気づかせてくれて、ありがとう!

私は賛同します

🙂
    みう
    私は現在158cm47kgです。ダイエットはしてませんが、太りやすいのでとにかく50kgをボーダラインとして、超えないようにしています。50キロ近くなったら努力して戻します。長くても1週間くらいで戻ります。
    ですから確かにトピ主さんのおっしゃるように、そんなに苦じゃないんですよ。

すごくノーマルな考え方だと思いますよ。

100kgになっても気がつかない人もいる

爆笑
    60kgどころか、100kgになっても気がつかない人もいます。
    70kgや80kgぐらいのオバサンなら、スーパーでも結構見かけますしね。

そういう人は「気がつかない」というよりも、
    「まだ大丈夫」と、自分に危機感がなかったり、
    「別にどうでもいいや」と、女であることをあきらめている人じゃないでしょうか。

そしてすごい体重になって、
    健康に支障をきたすようになったり、
    誰かから目を向けられた時に、
    初めてハッと気がつくのではないでしょうか。

要するに、気がつかないと言うよりも、「お気楽な人達」ということだと思います。

夏休みの宿題のようなもの?

なの
    私は体質なのか、ずっと痩せ型では有りますが
    そこそこ太ってから「痩せたい!」という方に対して
    「なんでもっと早く手を打たなかったの?」とは思いません。

ちょっとヤバいかな~と思っても、
    ずるずる後回しにしてしまう事ってあるよね、と思うんですよ。

たとえば、夏休みの宿題とか。
    早めに手を打っておけば後々楽なのは良くわかってます。
    あー、うん、でも明日頑張ろ…とかなんとか思って
    結局
    「あした学校!さすがにヤバい」とギリギリになって慌てるんですよ。
    程度の差はあれ、大人になってもそう。

コツコツやれる人からすれば「なんで?」でしょうけど
    性分じゃないですかねえ。

特に食べる事や運動なんて習慣ですから、切羽詰まらないと
    中々変えて行けない、という人が居ても
    不思議でもなんでもありません。
    実際、おいしいもの我慢するなんて大変だと思いますし。

そんな難しい話じゃないよ

mimi
    「許容範囲」と「理想」は違うというだけです。
    59まで許容範囲。
    でも許容範囲を超えてしまった。
    だから「理想」まで頑張ってダイエットしよう!

なのです。

例えば冷房。
    29度までつけずにいよう。
    でも30度になったらスイッチオン。
    設定温度は何度ですか?
    29度じゃないですよね?
    29度は許容範囲なのに。
    28度以下に設定しません?

どうせ25度に設定するなら室温が26度になったら
    すぐつければいいのに。
    そうすればすぐ冷えるのに。

それと一緒です。

そもそも…

ちぃちぃ
    そんな事をきちんと制御出来るような人なら太ったりしませんよねぇ(滝汗

何を隠そう私本人、気付いたら米俵を越えていた経験者です(汗汗汗

「手前で気付いたらもっと簡単なのに」

という発想がそもそも間違っています(苦笑

そもそも太らない人は気付く気付かないではなく普段から節制出来るのですよ~(涙

太ってしまっている人はそもそも言っているだけだったり話を合わせているだけで
    真剣に痩せようとしている、努力をしている人は
    気合を入れてさっさと痩せられるものですよ~(号泣

それが出来ない人にそもそもそういう疑問を持っても
    理解など出来ないですから疑問に思わないで下さいませ~

自分の所為で太った人は甘い人、というだけですよ~

病気や薬の副作用という人もいますのでくれぐれも
    太っている人だからと全員が自分に甘いというわけではない
    ということもお忘れなきようお願いいたします…

書いてて虚しい… トオイメ…

同感

プール
    私も同じこと思っていました。

よく、テレビでダイエット番組やってますよね。
    100キロを超えた方が痩せる努力をしているのを見て、
    「なんでそこまで放置したのか?!」と、毎回つっこんでます。

70、80キロあたりで一回気付こうよ。

なんでなのか、私も知りたいです。
    誰か教えてください。

妻への一言

長江富士夫
    家の妻は韓流ドラマを録画して後で観ます
    しかしその観る時が問題です
    いつも僕が家にいる時に再生していますので僕はどんなテレビを観ていても
    一時中断です
    そして再生中に丁度中ほどになると必ずと言って良いほど寝込んでしまいます
    おかげで僕は最低3回ほどは同じ場面を観る羽目になっています
    僕はあまり気にせずそれを観ています
    歳を執ると気が長くなるものです

宗旨替え

30代男
    当方男性なので多少状況が違うと思いますが、
    2年間で20キロ太りました、大体月1キロペースですね。
    定期的に体重を量ってましたので認識はしてましたが体感としては
    大して変わりませんね、このくらいのペースでは。

で、太ってる間は「まあいいか」と思ってました別に太っても。
    ただデブになってわかったことは、世間の風当たりは予想以上にきついということです。
    医者には小言を言われ、会社には注意喚起され、
    家族・友人・知人多くが「太ったねー」「痩せたら?」
    いいかげんうんざりだったので標準体型までもどしました。

実際にダイエット始める前にも「痩せなきゃなー」は言っていました。
    なぜかというと、標準体型の中には「痩身教徒」が結構いて、
    彼らはデブが自分の体型を悩んでないと知ると熱心に改宗させようとしてきたり、
    あまつさえ迫害したりするからです。
    そこで私も痩身に憧れはあって近々入信予定ですよというポーズをとっておくのです。

独身問題に近いと思います、結婚願望が無いというと噛み付いてくる人がいるから
    したいけど縁が無いと言っておくような感じです。

女性で産後の人ならありえるかもしれません

🙂
    二児の母になりました
    産後、太ったままという話はよく聞きます。妊娠何カ月目からかウエストはゴムもしくマタニティ着ますから
    出産時の目標体重よりオーバーする人多いです。産後はすぐにお腹周りは元にもどらないものだから、まだ
    マタニティを着ていたり・・・とずるずる体重オーバーしたまま「赤ちゃんまだいるの?」状態の人多いですよね。

でも、男性の体重オーバーの人のほうがなぞです。
    そもそも妊娠などありませんから、いつ服のサイズを変えるのか、そこで奮気してダイエットするかしないかで
    男気が決まると思っています。
    私の主人は「サイズアップ、服の買い替えは最大の無駄遣い」とばかりに、今までの服をサイズアップによる
    買い替えはしたことはありません。

私も今まで服は少量でも一枚一枚にお金をかけて着るほうなので、もったいなくて手放せない→太ることは
    できないと肝に銘じています。
    161cm、トップス9号、ボトム7号ですが、このごろ体重変わらずとも腹周りがヤバいです。
    ときどき内側のボタンがズレすぎて取れそうになります(笑)必死でキツく縫いつけたりしています。
    中年になるとどうしても腹周りはだぶつくのでしょうか?

すぐやせられる

🍴
    ロバ
    テレビ番組で、デブあるあるをやってて、
    「本気になればすぐにやせられると思ってる」
    と言うのがありました。じゃぁいつも本気になれよ、と思うのですが、そうはならず、本気になればやせられるのだから、本気でない今は太ってもよい、と考えるのだそうです。

大変不思議なのが

シリウス
    トピ主さんやレスをしている皆さんが何故か「女性」だけを対象としている事ですね。

トピ主さんの理屈で言えば「この世界で肥満している男女は皆無でいいはずだ」となりますが、実際には何億(?)人といます。

では、何故これほど害が広く知られているのに禁煙しない人がいるのでしょうか?或は禁煙したくても出来ない人がごまんといるのでしょうか?
    「ニコチンの中毒だから」が答えだとしたら、食べ物についても同じ事が言えます。代表的なのは砂糖に対する中毒(的症状)です。「甘いものがどうしてもやめられない」という奴ですね。
    他に油、炭水化物などに対する「(中毒的)嗜好」があります。
    そして大抵の人は年齢と共に代謝が落ちますが徐々になので無自覚です。
    そして多くの人は頻繁には体重計に乗りません。
    服は「身体にぴったり・きっちり」という服ばかりではないので、多少太っても「きつさ」という感覚が生じない事も多いです。

私もさすがに標準体重を50~100キロ以上超過している人に対してはトピ主さんと似たような事を感じなくも無いですが、10キロというのは意外と実感が湧きにくいと思いますよ。

余計なお世話

パピヨン
    です。
    男性なのに非常につまらないことを気にされるんですね。
    女性が太る理由は様々です。
    機械じゃないんだから、規則的に毎日何gずつ決まった量だけ増えるわけではありませんよ。
    病気によるホルモンの変化で別に暴飲暴食してないのに一気に一ヶ月で5kg以上増えてしまった。自分でも驚いた。
    しかし慌てて始めた自己流ダイエットではなかなか落ちず、逆に増えていくばかり。
    そういうことも中年になればよく聞く話です。
    それまでは細かったのに急に太りやすくなってしまったということもあります。
    それは妊娠がきっかけだったり更年期障害がきっかけだったりします。
    また職場でのお菓子を断れなくて、という理由もあるのです。
    トピ主さんは、女は何で意志が弱くて、太り始めているのに、まだだらしなく食べるのか
    それがわからない、と言いたいわけですね。
    本当失礼です。
    トピ主さんのような男性とは関わりたくないですね

そうなんです

jami
    私の場合、痩せる時も太る時も、
    いつも通りの生活をしているとジワジワ太り(痩せ)ます。
    多分、性格的にルーズな人が、知らずに60キロ、
    というタイプなのだと思います。

映画「プラダを着た悪魔」に私にとって印象深いシーンがあります。

ダサくて太めの新入社員(主人公)がボスにキツくあたられ、
    「私、努力しているわ(何故、報われないの?)」と先輩の男性社員にグチる。
    それに先輩が「いや、君は努力してない、サイズ6」と返します。

(舞台となるオフィスは最先端のファッション編集部なので、
    彼女以外は皆、スラリと細い女性社員ばかり。
    サイズ6、とはアメリカサイズの11なのか、13なのか…
    とにかく主人公への警鐘を込めたニックネームです)

本当に努力している人が、サイズ6のはずが無い、
    サイズ6に甘んじている、ということは努力してるようには思えない、
    と暗に彼は言うのです。

私自身は、これを見たからではありませんが、
    ダイエット中でも「痩せる」とか、
    他人に宣言はしないようにしています。

私の場合、有り得ましたね。

ああ、
    163cm、55kgです。美容体重からいけば太いです。

ただし体力や健康の為には(私の場合は)
    この体重維持がベストと身にしみたので痩せたくありません。
    でも若い頃はもっと細くなりたかったです。

で、まず生理前に2kgくらい増えます。これは水分を溜め込むからで、女性には多い現象です。生理がくると排出され、何もしなくても減ります。
    57くらいまでは見慣れてる事になります。

更に、仕事上、神経をすり減らし睡眠不足になる時期が
    しばしばあります。同業者には太る人も多いのですが私は2~3kg痩せます(過去最大は7kg)つまり、ダイエットとは無関係に、1~2ヶ月の間に52~57くらいまで日常的に変動してるんです。

私の場合は頻繁なので極端ですが、何らかの理由でよく2~3kg増えたり減ったりしては戻る事に慣れている人はいると思います。
    で。飲み会や接待続きで、気がつけば60に至る事があります。見慣れない分は3kgです。でも、その際に若い頃なら「せっかく痩せるなら50kg」と目標設定してました。ー10kgを掲げる事になります。

これ、例文にかなり近いのでは。

5キロは

🐧
    まき
    数日で太るけど
    減るのは数週間かかるんだよね
    あと 産後も若い時はすぐ戻ったけど二人目三人目になるとなかなか

経妊婦はある日突然に近いですよ苦笑
    食べなくても太るのはね

太り始めると食欲が壊れる

あき
    私は普段は身長166センチで50キロ代前半なのですが、若い頃、数キロ太って60キロに近付いたことがあります。当時、環境の変化やストレスなどで一時的に食事量が増えました。ダメだダメだと思いながらもどうしても食欲が抑えられず、ジリジリ体重が増えてしまった記憶があります。その後私は体調を崩し自然に痩せましたが、体調を崩さずあの食欲が継続していたらどんどん太ってしまっていたと思います。
    自分の意思ではあの壊れた食欲は抑えきれませんでした。

太り始めた時の食欲ってちょっと壊れてブレーキが効かなくなる印象なので、その流れを止めるのって大変です。だから日々の生活に忙殺されて少しずつ太ってしまい、気づけばかなりの巨漢になってしまう人がいるんだろうと思います。

あと、日本人女性はやせ信仰の傾向があり体重をかなり厳しく管理している人が多いかと思いますが、それでも規格外に大きくなってしまう人は、一種おおらかな人が多いような気もします。(自分の体重を受け入れてしまうと言うか)

難しいから 出来ないんです。

とまと
    気付かないんじゃないですよ、

気付いていても、痩せられないんです。

人間って、ラクな方、ラクな方に流されますから。

運動する時間を作るとか、

食べる量を減らすとか、甘いものは食べないとか、

出来ればいいんですけど、

実際、できない人が多いんです。

年と共に、基礎代謝も落ちますから、

普通にしていても(そんなに食べていなくても)

若いころ比べたら太ってきますしね~。

年取ると、食べることだけが楽しみになってくる人も多いんですよ。

アピールでは?

yodo
    ダイエット宣言は、現在の自分の体系が自分の理想ではないことへのアピールじゃないですか?本当は10キロ痩せている状態が理想だし、そうありたい、または、本当のベストの自分は10キロ痩せてる状態で(かつてそういう時があった)、だから今の体型で私を判断しないでね、という見栄であって、我慢したり努力して痩せる気はないんだと思いますよ。

なんていうか、ただのいい訳じゃないですかね?やればできるのよ、的な。やればできるから、やらないという。

だから、真剣に取り合うというか、疑問に思うのは、無粋だと思います。

若い頃は美人だった、格好よかった、という事実にすがってるのかも。

本当にそうですよね

ぽるん
    妊娠関連以外ではいきなり10キロ増えるというのはないですよね。
    月に1度でも体重計に乗ってれば 数キロ増の段階で減量とまでいかずとも現状維持するすべはいくらでもあります。
    体重計に乗らなくても5キロ増えれば見た目や服のきつさでまずいとわかるはずですよね・・。

ただ現実に周りで10キロ15キロの減量を目指してる人って少なくないですか?いたとしても特定の万年ダイエッターだけでは?
    なのにたくさんいるように感じるのは ダイエット関連(エステ等含む)の広告をよく目にするからだと思います。

ダイエット食品に飛びつく人種は 見たくないものは見ない 信じたいものだけ信じる、という傾向にあると思うんで
    普段の生活は自分に甘くぶくぶく太っておいて ちょっとの努力で15キロ(元の体重が60キロなら25%減!!)やせることを夢見るんですよ。
    全人口からすれば割合は少ないですが ダイエット関連市場においてはこういう人が大きい割合を占めるんだと思います。

考えてみました。

今は昔
    トピ主、男性なんですよね?
    44歳女性、160センチ、68キロの私が考えてみました。

その1 何にでも「慣れ」る
    50キロの私が、51キロになる、それに慣れる、52キロになる、それに慣れる、53キロになる...ではどうでしょうか?
    毎日体重を意識しないで過ごすうち、いつの間にか68キロになってびっくり!

その2 とりあえず「ダイエットしなきゃ」と言えば場が収まる
    女性は、基本ねたみやすい、やっかみやすい性質を持っています。そんな中で、「自分は太っているからダイエットしなきゃ」と公言するのは、なんていうか、戦略、もしくは処世術の一つ?
    「私なんぞ、大したものではありませんよ、だからお手柔らかにね。ほら見て、こんなに太っているんだし、ダイエットだってうまくできないくらいなんだから。だからこんな私をいじめたり、私の子供を仲間外れにしたりしないでね」では、どうでしょう?

その3 「ダイエットしなきゃ」は、「いい天気ですね」ぐらいの意味
    結局のところ、その言葉には大した意味はないのです。

...どうでしょう?

「まだ大丈夫」って思うから。

にゃん
    ストレスで食べ過ぎてしまい57キロまで太った事があります。
    気付いたら服がきつくて履けなくなってたものもありました。
    忙しくいことやストレスでいっぱいいっぱいで自分の体重が増えてるなんて気がつきませんでした。

それから10キロの減量をしたのですが・・・
    何故できたかというと、そのストレスの対象がなくなったからです。
    自分に余裕ができてダイエットできるようになりました。

危機感がなくて、食べつづけて「ヤバイ」って思った体重が60キロなのではないでしょうか?
    私は現在52キロ。これが標準体重で一番健康に良いとされてる体重です。なので、今ダイエットしようとは全く思ってません。
    太るのって少しずつなので本人は気がつかない事もあるのではないでしょうか?
    気にして毎日体重測定してたら「10キロ減量しなくちゃ!」って思わないと思います。
    そして、健康意識がひくく「食べたいから食べる」を繰り返して太ってしまった。健康診断でひっかかってダイエット開始したって方も中にはいらっしゃいます。

あなたには出来るかもしれませんが、それが出来ないからそうなるんです。

あと産後!

にゃん
    私、妊娠中に17キロ増えました!
    産後赤ちゃん3キロ羊水0.5キロ胎盤0.5キロ分が出るので4キロ減るだろう!って思ったのに・・・
    産後1日たって体重測定したら全く変わらず。
    浮腫んでたのでそのせいだったのかもしませんが・・・・
    その時の体重64キロ。

妊娠中ってどんなに頑張っても体重が増えやすいんです。
    私の友人なんて産院で怒られるからと1日夜のみ豆腐とサラダしか食べなかった!という子もいました。水1杯飲んだだけで太る。そんな感じでした。

1カ月で8キロ減りましたが、それからなかなか減りませんね。
    確かに日ごろから頑張ってればダイエットは楽かもしれません。健康的かもしれません。
    けれど、妊娠中はどんなに頑張っても無理でした。医師にどんなに嫌味を言われてもできませんでした。
    私の場合食べ悪阻で食べてないと気持ち悪くて仕方がなかったんです。それが治まってからは切迫で動けなくなり簡単に体重は増えました。
    臨月に入ったら、ちょっと口にしただけで体重がすぐに増えました。

どうでもいい

う~む
    既婚オバサンですが、もうこの年になると体重とかどうでもいいと思っています。
    たまのお呼ばれのために着飾ってみたら「いい年してみっともない」と批判され、スカートはいてみたら「そんなんで家事ができるのか?」パンツはいてみたら「脚太すぎ」と言われ、化粧してみたら「お前の顔など誰も見ない」と言われます。大抵のオバサンはそうして、美へのモチベーションを失っていくのです。もともと華やかな美人だった人でもそうして輝きを失っていきます。だから体重なんかどうでもいいのです。どうせだれも自分のことを見ないのだから痩せても太っても同じ。
    だから、たまに「痩せたら?」と言われると苦痛でたまらないので、「一応努力してますよ~。でもどうせ私のことなんか見ないでしょ?」と予防線をはるために「痩せなきゃね~」と自ら言います。痩せる気なんかないけどね。
    ダイエット記事なんか真に受けるようではまだまだ青いですよ。

耳が痛い。理由は怖くて体重計に乗れないからです。

🐧
    モルガン
    その心理をお答えしましょう。答えは簡単。まだ大丈夫!と思い込んでいたから。

私は20代の頃は163cm、43kgだったんですが、アラフォーの今では58kg。

50kgを超えたころから薄々気がついてはいるんですが、現実に直面したくないので、体重計に乗らないようにしていたんですよねー・・・・。

で、久し振りに乗ってみて愕然・・・・とするんですが、出産して年取って代謝が衰えてからは、簡単には痩せないんですよ。

それにとどまることを知らない食欲!

一日中お腹が空いて空いて・・・・

毎年洋服はサイズアウト。前シーズンの服は着られませんので不経済。

分かっちゃいるんですけど、高カロリーの食物を控えて、マラソンとか初めてみても、増えた分の体重を足が支えきれなくて膝を痛めて即終了・・・・
    ウォーキングくらいじゃ一向に痩せんのです、はい。痩せるサプリや漢方も試してみたけど全然ダメ。

若い頃は「 食べても太らない体質なのぉ!」が口癖で、肥満の人を軽蔑していましたが、今は傲慢だった自分を反省しています。ごめんなさい。一度太ったら簡単には痩せないです。

主さんの言いたい事はわかります1

🐱
    ぽこ
    建設的に考えて、もっと太る前に気を付けていればそもそも
    太らないのではないのか?という考え、当然です。

私も妊娠以外で60キロオーバーになったことが1度あります。
    私の場合どういう経緯をたどったかというと、
    若かったので最初はあと2~3キロ落としたい!(太っていない子でも
    大抵の子はダイエット願望があります)と考えます。

そうすると大抵栄養などの事は考えず、手っ取り早く“食べない”ことを
    選択します。(○○だけダイエットも同じ部類)
    確かに最初は落ちます。でもそのあとに待っているのはリバウンドです。
    我慢したが故に、気が緩むと“ついつい”食べ過ぎてしまい、元に戻るどころか増えます。そしてまた別のダイエットに手を出します。
    そしてリバウンドします。

つづく

主さんの言いたいことはわかります2

🐱
    ぽこ
    つづき

そしてその繰り返しで面白い程体重が増えます。気付けば60キロ超えてました。
    その時はもう満腹中枢が正常に働かなくなっており、ガマンできずに食べる量が凄かったです。ホールケーキ丸ごと食いなんて日常茶飯事位で
    すでに過食症の域です。私は幸い簡単に嘔吐できない体質だったのでまだ良かったのですが人によってはこうやってドカ食いした後に自ら嘔吐してさらにひどい摂食障害になる人もいます。

私の場合はまだいいと許容していたのではなく、このままではいけないと
    無理な制限をしていたが為に増えるという本末転倒状態でした。

結果的にはそのせいかわかりませんが、体を壊し強制的にドカ食いできない状態になったことで、満腹を感じられるようになり、体重は60キロのまま変わっていませんでしたが、“ダイエットをする”事を辞めました。
    皮肉なことに、ダイエットを辞めてから体重は順調に減り続け、1年以上かけて40キロ代まで戻りました。もちろんガマンはしていませんのでリバウンドはありません。

私みたいな人もいるという事で。。。

自覚ないんですよ・・・

ひねくれもの
    数ヶ月に一度会う知り合いに、会う度に「自分史上最高値(体重)を記録している」人がいます。

頭では判ってるんですよ。
    太ったな~って。

でも、感情というか、もっと根本のところで「自分は今、肥満体型だ」という自覚がない。
    「ちょっとぽっちゃりしたかな?」とか、自覚しててもその程度なんです。

数百円の買い物をするときは10円20円に拘るけど、数十万円の買い物をするときの1,000円2,000円は気にならなかったりしますよね。アレと似たような感覚なのかな~と思います。

そんな私は正月太りした3Kgを落とさねばとダイエット中です…

ダイエットとリバウンドの繰り返し

🐷
    デブ子
    60キロ越えのデブ女です。
    気付いたら60キロなんてことは全然ありません。
    体重計にはほぼ毎日乗っています。

妊娠中に増えた体重が出産後なかなか戻らず
    20年近く色々なダイエットしてきました。
    が、痩せてはリバウンドの繰り返しで結局60キロ越え。

40才を過ぎてからは相当厳しい食事制限をしないともう痩せません。

目標体重を達成するとつい気が緩んでドカ食いしたり
    ストレス解消に甘い物やお酒で気を紛らわせる習慣を変えない限り
    一生「あと10キロ痩せたい!」と言い続けるだろうなと思います。

毎日体重は測ってるんですが。

通りすがり
    タイムリーです。
    身長は言いませんが、正月に60キロをこえ、ぜんぜん戻りません。
    20年で20キロ増です。

体重は、ここ数年はよく測ってます。毎日測ってる時期もあります。
    ある朝気付くんじゃなく、忙しいから、しょうがない。
    飲み会あるから、しょうがない。寒いから運動はイヤ、
    がんばれば少しは戻せるから、ま、いいか。
    と思ってるうちに60キロを超え、
    先日の健康診断で初めて「これは痩せないとやばいです」と言われました。
    顔だけは痩せてるし、体重より痩せて見られるので危機感がないのです。
    二回ほどダイエットして数キロ戻したこともあります。

また、多少太ってても、彼氏もいつもいるし、結婚もできたし、
    着たい服はまだ入ってたし、どうでもいいと思ってた部分もあります。

でもそろそろマズイので、生活を改善しないと、
    20年後、80キロを超えてるかもしれません。

そう思っていました

😨
    クッキー
    私も昔はそう思っていました。

しかし。昨年、体重計が壊れて買い替えるまでの一ヶ月で、
    5キロ太りました。

その次、病気をして体重を量らなかったら、
    1週間でまた5キロ。

65キロになってました。

その空白の期間に共通していたのは、
    とある病気の発作で大量に薬を投与していたこと。

たぶん、その副作用だったとは思っています。

今、戻すのに大変苦労しています。
    死にそうになっても、毎日体重は量ろうと思いました。
    そうすれば、ここまでになるまえに何らかの手は打てたのではないかと‥。

自分に甘くなければダラダラ太りません。

みよ
    誰かに言われて納得した言葉。

「【太ってる】最中には気付かない、気付いたら【太ってた】なんだよ」

ダイエット希望があるのに太ってしまった人はやはり怠慢なんです。
    だから「ちょっとヤバいな~」と思ってても面倒で行動を起こさず、
    「こりゃさすがに!」と体重計に乗った時には10kg増えているものなんです。

0.1トンの男性は何故キロのうちに痩せないのか?

紅孔雀
    女性は意識しているから50kg台が60kgに近付いたところでダイエットします。
    意識しているから女性誌にはダイエット記事が多いのだと思います。

私自身は会社で役員をしておりまして、
    女性で見た目が若いことで初対面の取引先に軽んじられることが多く、
    老けて見えるように敢えて体重を2年間で15kg増やしました。
    創業3年でやっと周知して頂けたので、
    ついこの間1年かけて15kg痩せたばかりです。

痩せた後から男性の経営者の皆さんから
    どうやって痩せたの?僕もどうしても痩せたいと相談されますが、
    60kgどころの話ではないです。皆さん0.1トン級。
    私からすれば70kgの時にコントロールすればいいでしょ?
    何で30kgも太ったのよと言いたい。

太るのは簡単だから

yoppi
    トピ主様は恐らく適正体重、痩せてらっしゃるのでしょう。
    世の中には太りやすい人、そして食べるのが大好きでそこまで食べれちゃう人がいるのです。
    よくそこまで食べるなぁ とか
    もう少し身体動かせば良いのに とか思ったこととかありませんか?
    私もその思われる部類の人間ですが

こういうタイプの人間にとっては太るのはいとも簡単なんですよ。5キロとか10キロとかいくらなんでもそんなに簡単に太らないでしょ?って思いますよね。
    それがとても簡単なのです。

そして痩せるのはとても大変です。50キロの段階から痩せたいけど食べたいを繰り返してとうとう60キロまで食べてしまったのです。
    そして10キロ痩せるのを目標にしてるからといって痩せたいけど食べたいという状況は変わらないのです。

気付いてるに決まってる

😣
    カメ吉
    言い用で「アッと言う間に」「気付かないうちに」と使っているだけで、ドンドン体重が増えているのは解ってるに決まってるじゃないですか。
    ただ、「・・・明日の食事減らそう」「・・・まだこの服入るし」と心の中で甘えてるだけですよ。

他人様に言う時だけ、言い訳とダイエットへの決意を語って、「私ってえらい?」と酔っているだけです。
    だいたい毎日のように「痩せなきゃ~」「ここのお肉がねぇ」などと横腹摘むような人はガッツリおやつも食べてますよ。

要は本気で言ってないのです。
    なので、ドンドン肥えていくのですよ。
    本気になったら黙ってダイエットします。

そこまで悩んでない

わんこ
    まぁこのぐらいでも~すぐ痩せるでしょーなんて思ってただけです(笑)
    そして、太ったくらいで死ぬわけじゃないと思ってます。
    男にモテたいから痩せなきゃとは思ってません(笑)
    60キロになりましたが別に服を買い換えただけで困った事ありませんしね。
    私はそんなカンジなのでダイエットもしてませんが。

痩せたい痩せたいと言いながらお菓子を食べてる人は
    勉強しなくちゃと言いながら部屋を片付けたり、長編漫画を読みだしてしまう人と同じではないでしょうかね
    掃除しなきゃと言いながら、写真の整理なんて始めちゃって、産まれた頃からのアルバムを見返してみたりね

あーなんかわかるわ

🎂
    momoji
    単なる「口癖」みたいなもの
    本気でヤバイと思ったら口よりも先に行動しています

ただね、産後は育児ストレスで太りやすいです
    「痩せたい」と思ってもストレスが酷くて難しい

私は妊娠後期は7Kg増加だけで済んだのですが
    産後11Kg落ちて帰宅、その後寒さのあまり大量に食べた
    食べないと芯から冷えて家から出られないかも?と思った
    そして11Kg太り、今は妊娠後期と変わらない体重
    太るって「温まる」なんだなぁ~とつくづく思います
    夏は辛いですが、冬は意外と強い
    昔は体重なくても体冷えたことがなかった
    子ども産むと冷えやすくなるのでしょうかね?

60kgなんて

🍴
    匿名
    通過点です。(10年前は53kg。今71kg)

最近膝と腰を悪くして初めて「やばい」と思いました。太っていることに「やばい」ではなく、自分が歩けなくなるんじゃないかという「やばい」です。
    もちろん60kg台の時にはそういう事態に陥ってなかったので「やばい」と思わなかったのです。さらに58kgの時でもね。

たぶん「○kg」が問題なのではなく何か支障が出ることが問題で、その時に体重を改めて認識してみたら「60kg」だった!ということなのでしょう。

毎日測っていると

🍴
    匿名
    昨日は58.5kg、今日は59.2kg。プラスは1kg未満
    昨日は59.2kg、今日は59.8kg。
    昨日は59.8kg、今日は59.6kg。
    昨日は59.6kg、今日は59.9kg。
    昨日は59.9kg、今日は60.1kg。
    昨日は60.1kg、今日は60.0kg。
    昨日は60.0kg、今日は60.5kg。
    昨日は60.5kg、今日は60.4kg。
    昨日は60.4kg、今日は60.9kg。
    昨日は60.9kg、今日は61.0kg。

・・・昨日からは0.1kgしか増えていません。

毎日昨日よりも0.5kg増えたわ、0.3kg減ったわ、を繰り返しているとふと気づいた時にはかなり増えています。
    ちょっとずつ減っている日もあるのがミソだったりします。

40kgだった人が数か月ぶりに測って55kgだったりしたらすごいショックなんじゃないでしょうか。
    でも毎日測っていてコツコツと積み重ねていたら逆に気づきにくいかもしれません

体重増には気づいても外見の変化に気づかなかったのでは

はるまき
    私自身は太ったことはないのですが、体重以外の面で外見が著しく変化した経験があります。

その時は、体の一部が日々変化しているのはわかっていたけれど、それにより自分の外見が如何に醜くなっているのか気づかなかったのです。何週間かたって、ふと鏡で自分の横向き姿を見て唖然としました。

体重も同じで、数値の上昇には気づいていても、ルックスの変化にはある日突然気づく(写真を見て、等で)…ということもあるのではないでしょうか。と想像してみました。

子どもの成長と同じようなものでは?

あい
    久々に会った親戚や友人の子は成長を実感しやすいけれども、
    我が子の成長って毎日毎日実感するわけではないですよね?

似たようなもので
    若い頃と今の写真を比べたら差がはっきりするけど、
    毎日毎日の老化は気付きづらい。

トピ主さんが抱いた感覚は
    他人の子をみたときや、写真の見比べをしている状態ですが、
    当の本人はよほど意識をしない限り
    なかなか日々の実感を感じないものなんですよ。

気付くきっかけは人それぞれですが、
    やはり客観視できたときでしょうか・・・。

私の事?

😣
    どんぶり勘定
    トピの内容がズバリ私の事を言っているみたい。
    原因は「現実逃避」です(笑)
    もともと太りやすい私は度々体重計に乗って管理していました。
    ある日体重計が壊れたんですが毎日乗っていた時は変動もなく
    じゃ、新たに体重計を買わなくても大丈夫なんだと思ってしまいました。
    そこから少しずつ太り始め
    服を着た時のラインとか
    座った時の締め付け具合でアレ?と気付いたものの
    ○○キロ太った現実を突き付けられるのが怖くて体重計を買えず
    少し太ってもすぐに痩せられていたのでまだ大丈夫と思い
    気が付いたら5キロオーバー…
    今度は5キロ太ったのはストレスが原因だと考え
    今の会社を辞めない限りストレス太りは解消されないんで
    ダイエットしても無駄だと思い込み放置して更に太る。
    身体のラインが出る服は恥ずかしいのでチュニックを着るようになり
    楽なので更に太る。
    太ると身体が重いのであまり動かなくなり更に太る。
    現在10キロオーバー、負のスパイラル真っ只中です。

子供じゃあるまいし…

ミサキ
    デブ&ぽっちゃりって、ただの「自己責任」の無さだと思います。子供じゃあるまいし、言い訳なんてただ責任転換してるだけ。

気付きませんでした!

🐤
    イチゴberry
    4年前くらいに60キロ台後半まで太りましたが体重計にも乗ってなく、
    太る前までは標準より痩せていたので周りに太った?と聞かれても自分が太る訳がない!太っても数キロと思ってました・・・

そういう時って誰になんて言われようが太った自覚がないんです。

で、ある時ふとした瞬間に自分が太ったことに気が付き体重を測ってみたら60キロ後半・・
    いや~ビックリしましたね。
    まさか、こんな数値が出るとも思わず体重計が壊れてるんじゃないかとまで思いました。
    この時から痩せるまでは「あと○○キロ痩せなきゃ~」を連呼してましたよ(笑)

そこから今の体重まで落としたのですが二度とあんな姿には戻りたくないという思いから体重は毎日測り少しでも増えたら調整するようになりました。

私もそう思います。

🐱
    西太后
    2-3キロ太っただけで、体が重く感じるものですが。
    凄く太った人を見ると、そうなるまで、何とか出来なかったのかな、と思ってしまいます。

私は、152センチ、40キロ、それ以上体重が増えないようにしています。
    若くない一人暮らし、太りすぎによって健康を損ない、人に迷惑を掛けたくないので。
    また、太ってお洋服が着れなくなって買い換える、という経済的余裕もありません。

食生活を管理し、緊張感のある生活を心がけています。

急激に太る時は、目の前の出来事に精一杯な時が多い

😨
    耳が痛い
    私の体験談ですが、これまで(出産を除き)
    大きく体重増したことが2回あります。

それらはどんな時かというと、
    「目の前に大きな仕事や大きな課題があり、日々を生きるだけで
    精一杯」という時期でした。

体重より何より、ものすごい疲労感のなか、次々とストレスとやるべき事に
    追われ、かき込むように食べて(笑)寝て、また追いかけられて、という
    生活です。

一度目は、夫の転勤先についていき、専業主婦だったのですが、
    乳幼児の世話&、上の子(園児)のイジメられ問題でうつ気味に。
    それでも休めずに必死で生きていたら、あっという間に5キロくらい
    太ってしまってました。

二度目は、やはり夫の二度目の転勤先(海外)。
    最初忙しくてスルっと痩せたのですが、半年後、
    ものすごい粘着質な日本人奥様の人間関係に巻き込まれ
    精神的に限界・・・。ただでさえ生活自体が困難な地でしたので、
    胃の痛み、頭痛、寝不足に悩まされながらも
    日々頑張っていたら、見る見るうちに
    太りました(10キロくらいかな。一年で)

自分の外見に気づかないくらい必死でした、私は。

50キロ台に戻りたい

痩せたい
    二人目妊娠中75キロになりました。
    (結婚当初は50キロ)
    産んだら69キロになって、今64キロ。減りません…

言われても仕方ありません

肥満体
    ほんとにそうですね。自己管理がなってないです。気づいてはいました。目をそむけていました。言われても仕方ありません。行動あるのみ。

そりゃあ

うーん
    ダイエットとか自分の見た目を重要事項に入れられないほど他が忙しい人もいるだろうし、そもそもどうでもいいと思ってる人もいるだろうし。
    ダイエットしなきゃ、が口癖の人もいるでしょう。
    気付かないほど他の面が大変な人に、同じ質問をしたらキレられるでしょうね。
    見た目を最重要事項にしていて、太ってる人は甘えてる、と言える人は幸せな人でしょうね。

う~ん

匿名
    女性は、妊娠があるから、産んだら元に戻ると思って
    若い頃の様にムシャムシャ食べて過ごして、
    子供が幼稚園に入りました。
    ガーーン、よそのママさん達って、細い!って事で、気づいた所で、
    とりあえず、目標を設定で10キロダイエット
    そして、忘れて3年過ぎ・・・
    小学校に入学するから、ダイエットしよう!でしょうかね。
    結局、目標設定が高いから失敗パターン、になります。

借金がある人に

ガリ子
    「お金がなくなる前に、借金が膨らむまでに、なぜ気付かなかったの??」と聞くようなものですね。

いけない いけないと思いつつ ついつい無駄遣いしてしまう感じではないでしょうか。

かくいう自分は、2kg太ったら自然と身体が重くなるので気づきます。
    そして意地でも増えた分を落とします。

最後にこれをやった時は、たった2kg落とすのに半年かかりました。
    ジム通いとカロリーを抑えた食事の毎日でキツかったですよ。間食 外食を控え、大好きなスイーツもやめて。
    家族は周りの友人たちからは、なぜダイエットするのか、必要ないと止められました。。
    太ってるどころか標準より痩せてましたから。

でも、多くの人は「肥満」になって初めてダイエットしようか~と検討しはじめるくらいですよね。
    さらにダイエットをしてる人の多くは、「標準」以下を目指しますから、10kg減、なんて無茶苦茶な目標になるんだと思います。

上記のやり方は自分には合っていますが、過度な運動や単純な食事制限は絶対にNGなど、制約もあります。
    健康の面から言えば、ある程度太るまで本格的なダイエットは控えた方が良いと思います。

「明日から頑張る」「○○から頑張る」が口癖

😨
    シマ
    40代会社員女性です。

巨漢クラス(160cm多分80キロ以上)の友人がいますが、彼女を見ていると何故そこまで太ったのか納得です。

思い出せるだけでも、去年の6月頃
    「暑くなるまでには痩せなくっちゃ!」

しかし期間限定のお菓子や大食いが止められず
    「お盆休みが終わったら頑張るから!…その後も食欲の秋、突入。

やっと涼しくなって来た頃
    「発表会(12月)までには痩せる!」

しかし遂行ならず。
    次「クリスマスが終わったら…」
    「お正月が終わったら…」

…もう聞き飽きてます(苦笑)

重い体で階段もフーフー苦しそうですが、彼女がダイエットに成功出来るとは思えません。
    余程大病でもしない限りは。

60キロ越えは分かっていると思います。
    (それどころか80キロ越えですが)

ただ実行出来ない。
    ズルズル後のばし。
    どうせ○日から頑張るから、今日の女子会(宴会)は食べちゃえ~と3人分。

こうして巨体は作られて行くのですね。

あるポイントを超えてはじめて本気で「やばい」ってなる。

🎂
    なつき
    10キロじゃなく5キロとスケールは小さいですが、過去に同じ疑問を自分自身に問いかけたことが何度かあります。

2、3キロオーバーのときなら戻すのも楽だったのに、なぜ5キロ増えるまで何もしなかったのかと。答えは、2、3キロなら「ま、いいか、ちょっと気をつけようと思えばいつでもすぐやせられる」(でも実際に気をつけない)と油断してしまうのです。閾値っていうか、ある地点に達して急に危機感が生まれます。

たぶん10キロでも基本的に同じ心理なのかなと思います。

あと男性の薄毛と同じという意見がありましたが、違うんじゃないでしょうか。私の周囲の男性は(私の目からみて)薄くなってもいないのに禿げることに怯えて、育毛シャンプー使ったり、地肌の健康にいいものをとりいれたりしてます。体重は本人の努力と心がけでコントロールできることが多いけど髪は老化と同様に避けようがないです。

いえいえ、ハゲも一緒なんですよ。実は…

🐤
    marin
    >「ハゲ」の事を「治したい、治したい」と公言する人は見た事がない。

実は…思ってても言えなんですよ。悲しくなるから…

それと、太る原理と同じともいえます。(ただ、努力でどうなるかは別として…)

太ったことを自覚しないのか…太ってないと思い込みたいのか…
    それとハゲは同じなんですよね…

我が家の主人の場合ですが…かなり後退してて、正直、結婚時からも結構きてました…
    で、とある商品が出た時に私の母が「買ってあげたい…」と言った時に、「ハゲじゃない」
    と言い出したんです。「ただ、面長だけ…」「額が広いだけ…」…いやいや…確実に
    剥げてますって…自分で自覚してても、他人に指摘されるのは嫌なのも一緒ですよ…
    そして、何かにつけて言い訳するのもね…

そういうこともある。

🐷
    きっど

私は大学時代、一人暮らしから実家に戻ったときに1ヶ月で15キロ太って、63キロまでいきました。
    さすがに太ったことは気づいていましたが、1ヶ月で15キロも太ると思ってなかったので、体重計に乗って数字を見たときはびっくりしました。
    そこから1ヶ月半で13キロ落としましたが。

太ると体重計に乗りたくなくなるし、重い腰を上げて測った時にはすでに遅いって気づき、その後はこまめに体重計に乗るようにしています。

おっしゃる通りですね

みるく
    アイタタタ・・・
    まったくもっておっしゃる通りで耳が痛いです。
    当方身長166cm体重56kg・・・
    美容体重は52kgなんですけどあと4kgがなかなか落ちない
    増えていくときって本当にゆるやか~に増えて行ってイマイチ現実感がないというか
    あるときふと我に返って「うそ!私56kgもあるの!?」って実感したというのが事実です。
    レスの中にもあるように痩せている方ってそう言うセンサーが敏感で、太っている人は太ることに対して鈍感なセンサーを持っていたのではないかなぁと
    思います。

トピ主さんの文章を読んで実感するとダイエットにもう一度取り組む気力が湧いてきました。
    ありがとうございます。

そうですね

😀
    トンボが飛んでいる
    掃除や貯金と同じだと思います。
    キレイ好きな人,節約上手な人は「今から始める,毎日続ける」が出来る。少し散らかるとすぐ片付ける,掃除するから部屋はいつもキレイ。細かい無駄遣いをしないから,少しづつお金がたまる。だらしない人はそれが出来ない。「キレイな部屋に住みたい」「お金がない」と年中言い続けることに。
    それから,太い人は楽な服を着ていると気付きません。肥満の友人が愛用しているのはウエストがゴムのスカートとか,ウエストラインを隠すデザインのもの,のびのび素材のズボン。
    体型に自信がある人や体が鍛えられている人は,ピタピタのTシャツ着たりしますね。肥満体型だと恥ずかしくて着られないんですよね。
    あと,自分より肥満の人を見て安心している面もあります。自分はあそこまで太くないからまだ大丈夫だと。自分より細い人のことは「あの人は細い人だから」と別の生物のように言いますね。太らないタイプなんだよと思うのかな。

ボーダーラインがぼやけるから

ばりばりん
    気付いているに決まってるじゃないですか。
    「このままじゃやばい、痩せないと!」
    という体重数値のボーダーラインがぼやけて
    「うーん…あと〇kgまでなら大丈夫かな…?」
    と自分に言い訳しだすんです。
    もしくはハナから体重計に乗らなくなるのです。
    自分の体重を知るのが怖いから。
    胃袋が大きくなって美味しいものをたらふく食べる快感に脳が支配されている間は
    プロポーション&体重<<<<<食欲
    になるからです。
    このトピのおかげで私は自分の贅肉を消さねば!と感じました。

ダイエットは趣味です

😝
    Third
    と公言してはばからない私がお答えしましょう。

ヤバイ、駅まで走ると肉が躍る、息が上がる…と感づいてます。
    太ったよねぇ、顔が丸くなってる。イヤァだ、ひょっとしてコレは二重あご?
    自分の身体ですから、気がつかないわけはないんです。

でも切羽詰まった理由でも出来ない限り、真剣に取り組めません。
    短い人生、出来るだけラクに生きていきたい。
    身体のラインの出る服を着る必要が出来た、帯を結んだら極端に短い…等々。理由は何でもいいんですけどね。
    私の場合、帰省時に母と温泉ランドに行き、63キロオーバーでした。ヤバイ。

なので、常々ダイエットを趣味と公言し、
    食事の折に知人から「ダイエットしてなかったっけ?」と言っていただきます(笑)
    趣味なのでゆるゆると…

そりゃ気づいてますよ(笑)

とおりすがり
    そりゃー気づきますよ!
    1年で10kg太ってしまったので、そう言えます。

当然ですが、ほとんどの服が着れなくなりましたし、当然途中経過でもだんだん着れなくなっていくわけですから。

ただ2~5kgだと心の中で「まずいなぁ増えてるなぁ、減らさなきゃなぁ」なんですよね。
    ただ2桁いってしまうともう口に出すしかない(笑)
    決意なのか開き直ったのかは人それぞれだと思いますが。

そういう方は・・・

りんご
    容姿より食欲のほうが上なんだと思います。

私はぶよぶよになりたくないので、常日頃気をつけてます。

ほっておいて・・。

とおっ!
    見て見ぬふりをしているだけなのよー。

コンプレックスは他にもあるから体重だけの
    問題じゃないのよー。

やせたいけどなかなか痩せられないアカンタレなのよー。

正論をはいてこれ以上傷つけないでほしいわ。
    どうせあなたの奥様はほっそりしているのでしょ?
    あなたのような人をさわやか暴言吐きというのよ。きらわれないけどさ!

耳が痛いです

🙂
    mimiko
    正しく自分がその状態です。

今朝久しぶりに体重を量ったら61きろでした。

前に測ったときは57キロだった・・・・。

面白い投稿についレスしちゃいました。

10kgの仕組み

さらだ
    元々40kg台の人だったら、
    50を越えたあたりで、一度ダイエット宣言。
    しかし未達成。

そして55を越えたあたりで、再度ダイエット宣言。
    しかし、またも未達成。

それから60オーバーをしたので、またもやダイエット宣言。
    この、3度目の宣言をトピ主さんは聞かれたのではないでしょうか?

多分、ダイエット宣言をしている人は
    季節問わずに何度もダイエット宣言をしていると思いますよ。
    禁煙宣言(そして絶対に禁煙できない)と同じです。

あとはもう成長期に一気に60台になってしまった人ではないでしょうか?
    気づいたら60キロ台って太いのかも?
    私の身長だと40キロ台じゃないと奇麗じゃないのかも?
    と気づいてダイエットを始めたとか。

私のようなケースも

重苦女
    現在44歳です。
    32歳で出産し微妙に増えましたが、身長も高かったので問題ない体重をキープしていました。
    40歳のころ、大腸炎で2週間食事が摂れませんでした。
    治って食事を開始したら、飢餓状態の防衛なのか、大して食べていないのに、ブクブク太りました。
    それは慌てて毎日休まずウォーキングや筋トレをしましたが、体力はつくものの、
    体重はどんどん増加し、60キロに到達しました・・・涙。
    その後もたびたび運動で減量を試みましたが、なぜか減量を始めると大けがをしては中断の繰り返し。
    現在に至ります。
    足になるべく負担をかけない運動方法などもやっていますが、なかなかうまく行きません・・・号泣。

私は

😨
    私は
    私は気づきませんでした

人によってそれぞれ

うーん
    って言っちゃだめなんでしょうかね。

私の場合は病気で一気に太りました。
    そんな時は体重なんて気にしていられないほど
    他のところに不具合が出てたりするんですよ。
    通院して、いろいろな症状が治まってきて、
    やっと、ああ太っているのも何とかしなきゃ、となりました。

太っている理由もいろいろ、
    ダイエットしなきゃと口にする理由もいろいろ、
    じゃ、だめですかね?

なんで?

よくこういう他人を傷つけるトピを平気でたてますね。
    なんでですか?むしろ疑問なんですけど。

そんなつもりなかったって回答だとしたら、人を思いやれない人なんですね。

ちなみに貴方の疑問にお答えするなら、色々だと思いますよ。

1、美意識の違い(その体重になるまで美意識が働かなかった)
    2、養育環境(肥満を悪としない家庭環境)
    3、他人の指摘により自分が肥満であることに気付いた

他にもあるかと思いますが、10kg以上のダイエットを決意する人の多くは、その体重になるまで何ら問題意識がなかった人が多いのではないかと思います。

もちろん罪悪感に苛まれつつ、食への欲望を抑えられなかった人もいるでしょう。

何にしろ、、、何が不思議なんでしょう?

気持ちに余裕がないときは太る

夫婦でメタボ
    子供の頃、母のおなかを見て、こうはなりたくないものだと思っていたんですがねえ・・・。

年齢的に太る時期ってあるんですよ。
    30代にはいると基礎代謝量は減るのに、食習慣はなかなか変えられない。ほおっておけば、自然に太ります。
    もちろんそこで、これはまずいと手綱を締めることが重要なんですが、それが難しいこともあるんです。

我が家の場合は、ちょうどその年代に、夫の仕事のピークが来てしまい、仕事をこなす以外は生きていくのがやっとの状態(少々オーバーですが)で、食事が唯一の息抜き。体重に気を回す余裕はありませんでした。
    私の方は、その夫の混乱に引きずられたのと、自分の仕事上のトラブルもかさなり、かなりやけっぱちな気分で食べていました。

なんにもなければ、10キロも増えないと思いますよ。
    ダイエットが考えられるのって、気持ちに余裕があるときじゃないのかと思ったりします。
    ま、言い訳ですけどね。

わかる~

まるもちさん
    私もよくトピ主さんと同じ事を考えます。
    実際私も十代の時に65キロあったのでダイエットをした事がありましたが
    3キロくらい痩せたところで「せめて55キロくらいの時からダイエット始めてたらこんな苦労しなかったのに…何で放っておいたんだろう」と思ったものです。
    それから身長160cmで40キロ台を維持していましたが20代後半になって最近また体重が増えてきたので52キロの内から手を打とうと今からダイエットをしています。

それで60キロ台以上になるまで放っておく理由なんですが
    大体60キロ台で急にダイエット宣言している人は切羽詰まらないと動けないタイプの人なのだと思います
    太り始めたから痩せよう、じゃなくて太り始めたから現実逃避しよう…みたいなところがあって「まだぽっちゃり程度だよね。」「家にまだ入るスカートがあるから大丈夫」って言ってるうちに60キロ超えて急に現実に返ったり…
    それと75キロ以上になってからダイエット宣言し始める人なんかだったら「それまでは別に太ってても良いと思っていたからダイエットしなかったけど、急に気が変わった」なんて人も居ると思いますよ。

っていうか

😨
    ほっといて
    ほっといて下さい 聞いてどうするんですか?私は60キロ以上あります ええ、ありますとも。ありますよ!!今ですか?後悔してます 59キロの時ダイエットしてれば良かった~

私の場合

さみ
    私の身長で標準体重は60キロ位なのですが、65キロ位の時は体調も良く、外に出ても外見的に恥ずかしいと思うことがありませんでした。
    それが70キロ以上に増えた頃から体調が悪く、苦しくなり、夜中の2時でも「今すぐ動かないと苦しく寝られない」という位までになってしまいました。
    勿論血液検査をしても正常でしたし、痩せればこの苦しさはなくなります。
    太っただけで体調が大きく変わることがあるということは 太ってみないと分からないと思います。
    また、太ると外見も気になって、より痩せたい願望は大きくなります。
    私の場合、ちょっと位太っていても、健康だったら痩せてまで食事制限したり動いたりしたくない怠け者の性格です。
    私に限ったことかも知れませんが、体に不調が出て来れば 怠け者の自分でも勝手に体が動いているんです。
    そんな人もいるんじゃないかなあ。

はい

🐶
    ぽぽ
    だって一か所がいきなり太くなるわけじゃないから。
    何となくジーンズがきついかな、二の腕が太くなった気がする
    くらいでは体重を量りません。よしんば量ったとしてもまだ落とせる、
    と思うのです。
    そしてついに久しぶりに着ようと思った服が入らない!
    こんな事態になってようやく、ええっと驚愕する。
    そんな感じです。

同じこと思ってた!

ミント
    私もダイエット関連のトピを見るたび、トピ主さんと同じことを思っていました。
    2,3キロ落とすくらいなら一カ月もかからないのに、なぜ大台に乗ってから焦るのかな、と。
    それと、徐々に太るからと言いますが、明らかにジーンズなどは入らないものが出てきますよね?
    そういう変化で、私は節制を意識するんですが、10キロいっちゃう人とかは、入らなくなった服はどうするんでしょうか。
    全て廃棄?
    あるいは、いずれまた痩せた時に着ようと、タンスの中?
    その点がすごく気になります。

ダメな私

痩せたい願望はあるものの、痩せる為の努力より、努力しないで得られる幸せの方をどうしても取ってしまいます…。
    太ってることを、精神的、体力的に辛いと感じるまで 幸せの方を優先してしまうダメな私です。
    太ってることを辛いと感じ始めてから、食べる幸せよりダイエット優先の生活になります。
    そんなことを繰り返しています…。情けない。

10kgくらいでようやく

ぼりっく
    服がきつくなります、私の場合。

特に男の場合はウェストが太るというより腹が出るのでズボンは意外と入ってしまいます。確かにベルトの穴位置は徐々に移動していきますけどね。10kgも太る頃にはシャツもなんとなく窮屈感をごまかしきれなくなり、ベルトも限界を迎えます。

ま、そうなるまでは「判っちゃいるけど計らない(植木等調で)」んですよ。

そこに至るまで現実から目を逸らす理由は人それぞれでしょうけどね。私の場合は仕事が忙しくなると自炊もできなくなり、かと言ってストレスもあって食べずにはいられなくなるので絶食も無理。結局通勤の車内でコンビニ飯で朝飯、残業後の深夜の牛丼と太るのも当たり前の食生活が続きます。もちろん睡眠時間さえ充分に確保できない状況で運動のためだけに運動している時間なんか全く無い。

その結果10kgぐらい太ることはよくあります。健康に良くないんですけどねぇ。

ですから10kgじゃ服は買いなおしません。ただしそのタイミングでは新調もしませんが。それは自分自身で規制緩和をするも同義ですからね。

皆同じ

😝
    ですよね
    必ず10キロ以上のダイエット宣言ですよね。
    そういうタイプの方って皆同じ。

普通2~3キロ増えたらわかりますし節制します。
    1キロぐらいだと日々の変化で仕方ありませんが。

安易に10キロ以上ダイエット等と口走る人って
    安易にぶくぶく増えたのでしょう。

一生治らないと思います。

分かる。

🍴
    スプーンおばさん
    私も同じ事思ってた一人です。
    服キツくなるのに気付かないのかな~?とか、肉付き変わって来るのに気付かないのかな~?って。

「ダイエットしなきゃ~」

って言ってる人に限って、まさにその瞬間、その手にお菓子があったりして(笑)
    その一口を食べなきゃいいのに・・・って思います。

「家で、テレビ見ながらお菓子食べちゃう~」

って言ってる人、買わなきゃいいのにって思ってました。
    家にあるから食べちゃうんだし。
    なけりゃないで困るもんでもないのに。

「いいよね、痩せてて」

って言われたこともあるけど、その食生活や行動を聞いたら、やっぱりな~って人いますよ。
    そんなことしてたら、私も太るって(笑)

同感

きび団子
    私はたった2キロ太ってもウエストがなんだか違和感があり、スカートがきつくなってしまいます。

1キロとか2キロでも、これは私のいつもイメージすることなんですが、豚肉などの塊で想像すると、それが脂肪だとするとそれを落とすってかなりたいへんです。
    自分の母親が子供生むたびに肥満になり、私もそうなるかなと思っていましたが、私は体質みたいで太らないから体重計は乗らないですが、
    うちの息子は、顔がすぐ丸くなり友達に太ったんじゃないと、言われるので、毎日体重計に乗って管理しています。

体重計に乗るのが、一番予防になりますね。

トピ主さんに超同感

幸せ満喫
    ホント、私もずっと疑問に思っていました!
    私だったら1~2kg太った段階でまず服がきつくなるから(主にウエスト)
    嫌でも気が付くし、手持ちの服が着られなくなったら現実困るので、すぐに
    元に戻そうとします。
    でも「ぼりっく」さんが仰るように男性とか、女性でも普段からゆるめの服
    (ゴムウエストとか、元々ルーズフィットなデザインのものとか)を好んで
    着ている人は気付くのが遅いのかも?

私も主さんと一緒で、ポッチャリ体型自体はむしろ可愛いと思うし、その人の
    雰囲気に似合っているなら何でもいいじゃんと思います。ただ、
    口では痩せなきゃと言ってるそばからお菓子を食べてる人とか、平均以上の量を
    食べていながら「おかしいな、普通の量しか食べてないのに太る」と不思議がってる
    人を見ると、突っ込みたくはなりますねー。
    「スプーンおばさん」も仰る通り、太ってる人を観察していると必ず原因が
    あることがわかるものですから。
    「太るようなこと何もしてないのに」と、無実(?)を気取ってはいけませんね(笑)

気付きませんでした。

桂治
    当方、167cmか168cmの身長が御座いますが、
    55kg程度をウロウロとしていて、比較的、痩せていたのですが、
    実はと言うと、「70kg」となるまで、気付かなかったのです。

私ぐらい、背が高くても、「50kg」「40kg」って居るし、モデルはもっと大きくてその体重です。

でも、体が重いとかもなく、ちょっと服がパンパンになったとか
    顔にいい感じに肉がついたとか、そんな状態でした。

背が高いので、太ってもわからない。
    と言うか、骨っぽいので、ちょっと胸やお尻や太ももがセクシーになったのかな
    って印象で、比較的固太りなんです。

私は、65kgになっても70kgになっても気付かないで、「78kg」まで、
    重い・・・服が本当にパンパンだ。
    お尻の位置も下がった、二十顎。と気付かない人でした。
    もっと背が高い女性なんて一杯居るんだけど。

初めて投稿します

🐤
    はじめまして
    こういうトピックを目にする度、疑問でした。

私は3年ほど前、バセドー氏病にかかりました。 気がつく前は、何故こんなに食べてるのに体重が減って行くの? と、不安な毎日でした。

4ヶ月も経たないうちに、11kg減。 1日1万キロカロリ採っても痩せていく恐怖。

現在は、投薬治療で元通りになりつつありますが、体調は悪いです。

体重…太ってる 痩せてる って、そんなに重大事ですか?
    健康体が一番です。
    その人に合った体重が一番です。

ちがーうっ

amano
    53kgのときも、あと3kgやせたいと思ってました。
    55kgのときは5kg
    57kgときは7kg
    60kgの今は10kgやせたいと思っている。

それだけですってば。

大人なのに気が付かないものなんですか?

アタシャー
    世の中には社交的に使われる言葉があります。それらは必ずしも本音ではありませんよ。

・お金に困ってないのに「うちにはそんな余裕ない」
    ・成績良いのに「まだ頑張らないと、試験受からない」
    ・すごくもてるのに「全然もてませんよ」
    ・幸せなのに「色々大変で」

そういった会話はよくありますよね。
    私も以前より7キロ太り「以前のように痩せた方がもっと服は楽しめるだろう」とは思いますが、それほど痩せたいとは思ってません。しかし人様には「太ったから痩せないと」とは言ってますね。だって「痩せたいとも思わない」と言うと、痩せ崇拝の人は勝手に強がってると受け取るし、痩せたい人には相手否定になるから。
    自分の体に関する真剣なことはやたら話しませんよ。美容に関してでも、それほど親しくない人に真剣に話したら相手は引きます。他人の体に関してそんなに知りたくないですし。

その場しのぎの言葉、そんな事にも気が付かないトピ主の方がよっぽど不思議です。教えて下さい。当たり前な事、何故大人になっても気が付かないものなんですか?太った人を見下したいだけ?

本気にしてどうする

ナントカ
    あの、本気でダイエットする気がある人は四の五の言わずにサッとダイエットしています。

ダイエットしなきゃー、痩せなきゃー、と言ってる人(貴方の周囲にいる人達)は、本気で痩せたいと思っていない人達なのですが、そんな人達の言うことに、馬鹿正直に頭を傾げることはないと思います。

私は

🐱
    あい
    結婚5年子無し長男嫁です。

私の場合は姑からの嫁イビリと過干渉で精神のバランスを崩し、
    パキシルを服用して一気に20キロ太りました。ストレスもハンパなかったので…。

ストレスは太ります!

結婚前38キロだったのに58キロまで増えました。

姑と関わることを止めて半年で10キロ痩せましたよ。

現在152センチの48キロ。
    あと8キロは痩せなくちゃ!

毎日体重計に乗らないなんて信じられない

49歳女性、服のサイズはM7~9号
    身長159体重46
    1日1回は体重を測ります。

甘いもの、脂っこいもの大好きです。
    15号サイズの友人と食べ歩きもします。
    「同じもの食べてるのに瞳はやせててズルい」と言われますが
    私は今日の自分の体重を知っています。
    外食する前日や食べ過ぎた時は家で食べる量を減らします。
    いつも46キロを保つように心がけています。

私は食欲の赴くままに食べると60キロ越えてしまうでしょう。
    10キロ以上もやせるダイエットをする根性がないので
    太らないように気を付けているだけです。

毎日体重計に乗るのは簡単ですよ。

気づきませんでしたねぇ

🐶
    しんなり
    現在20代後半女です。体育会系だった高校時代は165cm、52kgでしたが、浪人時に62kgくらいまで増えました。親に「あんたやばいよ」と言われるまで、まるで気づきませんでした。

しばらく体重計にも乗ってなかったし、家と予備校の往復ばかりで服も買ってなかったので…というのが言い訳です。

大学に入りまたよく動くようになり、3か月で10kgほど自然と落ちました。
    勉強勉強で、見た目を気にしていなかったという特殊な状況下でしたが、よくまぁそこまで増やしたもんだと、我ながら思います(笑)

30件ずつ表示