詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自己愛の強い夫

レス9
    (トピ主0
    疲れる
    恋愛
    結婚10年、子供あり夫婦です。

夫はその場で「いいヒト」を演じることを生きがいのように思い、その場限りの嘘や矛盾に満ちた言葉ばかりを口にします。有言不実行です。結婚当初から信頼感を感じたことはありません。

最近カウンセラーや心療内科で、
    「ご主人は人格障害まで行かないが、よく思われたい気持ちの病的に強い自己愛障害の疑い。いい人を演じてそれに自分自身が酔いしれている。社会の中では気が付かれにくいが、生活を共にする配偶者は嘘にまみれて辛いでしょう。」
    と言われました。(わかりにくいかもですが)。

彼からが離れたい気持が強くなり、最近就職口などを探し始めました。それとも愛情はなくとも共同生活をしていくのか、ここ半年の間に考えて決めたいです。

彼のことやこれからのこと、同じように夫婦でうまくいかない方たちとお話できたらと、掲示板を探しています。
    DVや生活を渡さないなどではないので、モラル・ハラスメントとも違うようだし。
    何か情報をお持ちの方がいらしたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。

ランキング

レス

続きです。

アメリカ~ン
    男性の隠れ鬱は自分に対する自信のなさとか、自分に対して良いイメージがない、ということだそうです。
    また、精神病はDSM-IVという本を基準に診断されますが、隠れ鬱は「鬱病」に当てはまりにくい上に、感情や辛い気持ちを外に出さない男性が多いために正しく診断されない事が多いそうです。

男性は辛い事を口に出したり、男は泣かないだとか、そういう事が世間ではタブーのようになっていますし、男性もその圧力から自分の「男としてのプライド」としてそういう負の感情と向き合うのを嫌います。
    そうやって自分の感情に嘘をついているのですから、勿論自分の中で自分と良い関係を持っていないことになりますし、自分と上手く付き合えなかったら他人と上手く付き合えなくても不思議ではありません。
    それなら、近くで心配しているトピ主さんが辛い思いをしても不思議ではないと思います。

とても良い本なので、もしできれば読んでみる事をお勧めします。
    筆者はTerrence Realです。

???

トピ主
    アメリカ~ンさん、返信ありがとうございます。
    続きです、ってことは本文のほうが反映されていないようで残念です。

Terrence Realで検索してみました。本の題名は「男はプライドの生きものだから」でしょうか?一度読んでみたいと思います。

もしお時間がとれたら、続きの前の返信も読んでみたいです。よろしくお願いします。

ん?家にも一人いないか?

ぱろ
    家の主人もそうです。
    まわりの誘いに断れなく、ダブルブッキング
    口癖は「別にいいですよ」八方美人なんですが
    結構私もむかついてます。

結局家族である私が犠牲になりますし、
    迷惑を他人に掛けられても「お前は何も言うな」
    と言っても主人も何にも言いません。

仕事もあいつなら文句言わずにやってくれるだろう
    と、いつも無理な仕事を押し付けられ・・

仲間内でバーバキューしようものなら、一人
    汗かいて肉焼いて自分は食べてないし、まわりは
    仲良く夫婦で会話してるのに、一生懸命まわりの
    ご機嫌とって私は無視!ぜんぜん楽しくないよ。

この間はがんばりすぎて防波堤から落っこちてました。みんな笑ってるし私一人泣きたくなってきました。
    大丈夫?と優しく声掛けてもまわりの雰囲気が
    悪くなるからほっとけ!って・・いっそ沈めって思いましたよ。

こんな主人も病気でしょうか?
    トピ主さんいかがでしょう、私も心配になってきました。

気になります。

みなみ
    このトピを読んで、同棲を始めた彼に
    当てはまると思い気になります。

私も何かサイトなどないか
    探してみます。

(力になってない発言ですいません)

ぱろさん

疲れる
    ぱろさん、返信ありがとうございます。

うちの主人も会社で同じような感じです~。
    主人と似たようなところはあるみたいだけど、文面を見る限りでは時々見かけるいいひとという印象で、これは病気!という感じではないのですが・・・。

分かりやすく書けなかったのですが、うちの主人はもっとヘンです。それでも、私がそれをあまり気にしなければ、(端から見て変わっていても)夫婦として成り立つのかもしれません。でも、私には主人のあまりに「いいひと」でありたくて相手のことを実は本当には思っていないところ、相手の心に土足で侵入してくるところ、お互いに共感を感じることができないのが耐えられないのです。実際、別居してみて彼がいない空間はのびのびします。

ばろさん夫婦が、嫌だなと思う面があっても話し合ったり伝える工夫をすることですてきな夫婦になれるといいなと思います。

アメリカ~ンさん

疲れる
    アメリカ~ンさん、

「男はプライドの生きものだから」を読み始めました。

主人には、負の感情と向き合えなかったり、自分の感情に嘘をついている感じがいわれてみるとあります。子供の頃、抑圧的な父親と葛藤があって以来、自信が持てないと私の前で涙ぐんだことがあります。もしかして隠れ鬱なのかな。別れることと並行して考えてみたいです。ありがとうございました。

そんな夫を選んだ自分って。。

疲れ果てました
    と最近つくづく思います。付き合ってから15年以上経過している子あり夫婦です。
    自己愛の塊のような夫です。
    子供達中心の生活に耐えられなくなり自分を賞賛する女性との生活を選ぶそうです。
    所謂、不倫の果てです。
    我が家は修羅場の真っ最中です。
    「みんな自分の為に生きてるでしょ?そうに決まってる」
    と変な目つきでうわ言のように繰り返す妖怪と化しました。

私も悩んでいます(1)

てる
    うちの主人もすごく外面がいいです。結婚する前約1年ほどお付き合いしていましたが、「なんて優しい人だろう!」と思って、それが外面だとは夢にも思いませんでした。彼の高校時代からの友達にもたくさん会っていてみんな口を揃えて「アイツは本当にいい奴だ!」と絶賛していたし、ますます私も「本当に良い人と出会えたなぁ」なんて思って好きになっていました。が!結婚してから全く変わりました。私がちょっとお金の使い方等で文句を言うと、結婚前には見たこともないような不機嫌な顔になり「俺は自分の金は好きに使いたいんだよ!結婚生活ってっておもしろくない!」と言ったり(心の優しい人はこのような発言を配偶者にするということは絶対にないでしょう)、機嫌の良いときに「俺がやっておくよ」と言ったことを一つもやっていない、私との約束があっても友達との約束を優先する、、など数え切れない程ガッカリすることがありました。(続く)

私も悩んでいます(2)

てる
    とにかく結婚以来、お金使いがひどいので、私がストレスで体調を崩し、ついには私の両親にも実態がわかってしまいました。

そこで彼は私の両親の前で「本当に僕がまだ独身気分の抜けないお金の使い方をしていたから、てるちゃんにツライ思いをさせてしまい申し訳ありません」と誠実な態度で謝ったのです。そして私もそれを信じてみようと前向きになった矢先、またお金のことで揉めました。

その際「また両親に告げ口すれば?それでまた俺がごめんなさいって言えば済むんでしょ?」と言いました。本当に本当に悲しかったです。こんな中私は何度も何度も彼を信じようとやってきて今妊娠6ヶ月です。妊娠してすぐ私がツワリで会社を休むと「会社休めて羨ましい」もう彼を信じていく自信がなくなりました。

ただ、暴力をふるったり、浮気したり、借金(お金遣いは荒いが、借金まではいかない)したり、、という決定的な理由があるわけではないので、子供のために一緒にいるか、それとも経済的に苦しくても離婚して一人で子供を育てるか、、悩んでいます。

私もこんなダンナさんを持った方に、どう対処しているのか、していたのかお聞きしたいです。