詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 電車の扉の前で仁王立ち、絶対に奥に行かない人の心理
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電車の扉の前で仁王立ち、絶対に奥に行かない人の心理

レス32
    (トピ主0
    😣
    羊の執事
    話題
    通勤電車、大体の人が扉の前で羊の群れのように固まり…。 奥が割りと開いている。つめればもっと人が乗れるのに。 と思う事が割りとあります。 扉の前じゃないとすぐ降りられないから嫌だ。という友人がいましたが。 「降りますすみません」と一声かけながら降りていく人がいます。 皆道をあけてくれます。普通に降りてました。こうすればいいのでは? と思ったのですが。 私は降りる駅が終点なので、普通に奥のほうにつめますが…。 羊の群れのように扉の前に仁王立ちしている人たちは、やはり扉の前に いないと降りられないから、奥につめないのでしょうか? それ以外の理由などあれば、出来たら教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も知りたーい

🐷
    匿子
    同じ駅から乗るおじさん、ものすごく拒否します、奥に行くのを。 私たちが乗る駅は急行とかの通過待ちをするので、停車時間が長いのですが 早めに乗り込んでどかない・・・。 そんなに扉の前がいいなら一番最後に乗車してください、って感じなんですけど。 いつか聞いてやろう!って思ってます。小心者ですが。 すごく抵抗した挙句結局は奥に下がらなきゃいけないくらいだったら 最初から行けばお互い嫌な気持ちしないのにーと思います。

不思議でも何でもない

🙂
    どちて坊や
    その場所が、ただただ、自分にとって都合がいいから。 それだけ。 それ以上でも、それ以下でもない。 他人の事など知らん。 自分が良ければいいのです。 自分さえ良ければ。 そんなの、この件に限った事じゃないでしょ。 いつだってどんな時だって、みんな自分の事しか考えてないでしょ。

う~ん

香港通
    それ以外の理由なんてないんじゃないの? それに声を掛けようが物理的に不可能な時もありますよね(笑) そういう恐怖心を味わった人もドア付近に拘るんじゃないかな? 勿論、私もトピ主さんに概ね同意しますが 普通の状況では無い都心のラッシュでは、そんな正論も霧散すると 思います。

乗換が間に合わないから。

ひより
    うちの沿線の場合、乗り継ぎのダイヤ設定がすごーく意地悪で、電車がホームについて、すぐにダッシュして乗り変えないと、次の電車まで何十分も待つことになります。 だからみんな、階段近くに着く車両のドア付近に固まってます。 ドアがあいた瞬間、良い大人達が駆けっこ大会してますよ。 そんな感じで、実は走れば間に合うって知ってるから、ドアの前にいたいって人もいると思います。

私は

🙂
    とも
    扉付近の手すりが背の低い私には持ちやすい 奥のつり革は辛い 扉に向いて立つとプライベートスペースが出来た気持ちになる あまり人に見られたくないから出入り口付近で外を見ていたい 出る時に声をかけるのが嫌だ こんな気持ちです。

昔はやってたけど・・・

ワーキングガール
    いますね~。乗る時に前の人がそのまま奥に進むのかと思って後ろについていくといきなり出入り口で止まっちゃう人・・・。あとすでに乗っている乗客も一度降りて乗りなおせばよいのに出入り口で意地でも踏ん張る人・・・。 昔々のそのまた昔は実は私も結構やってた気がします。なぜかというと背が低くて奥に行くと座席前についているつり革に届かないからです。そしてドア付近だと座席横の棒以外につかまるところがなかったので。 でも今って昔に比べてつり革がかなり低くなってませんか?都内だと新しい車両などはドア付近にも余分なつり革が沢山ついている電車が多いですよね。以前に比べてどこでも立ってい易くなったと思います。 なので今はとりあえず波に流されるままに乗ってから落ち着いた位置で捕まる場所を探せます。 電車もがんばって改良や工夫がされているのですから、乗客も乗りやすいように協力しないとダメですね。

私もいつも苦労してます(笑)

うーん
    ホント、つめてくれたらいいのに…って思います。 すぐ降りたいのも分かるけど、ドア付近に固まられたら私が中にも入れないし(笑) 所詮、人間は自分本位な生き物ですから、どういう心理?って言ったら 「扉の前じゃないとすぐ降りられないから嫌だ」というご友人の発言が全てだとおもいます。 「『降ります。すみません』と一声かけながら」なんて嫌だということでしょう。 心理が分かった所で決して理解できるものではありませんし、したくもありません。私は聞いても仕方ない、とすら思います。

終点で降りる人に言われてもね…

のら
    奥が空いているなら新規で乗り込んできた人が奥に入ったらいいのでは? ドア付近に固まっていたとしても奥が空いているなら 乗り込めると思うのですが それでもドア付近がいいと言うならそれでいいじゃないですか 辛いのは自分達なんだし 私は電車はめったに利用しませんが 背が低いのであまり奥に行くと出られなくなりそうで それが嫌だから出来るだけ降り口に近いところにいたいです 誰もが「降ります」と大きな声を発せられるとは限りませんしね 埋もれてしまうと声を出すのって結構難しいんですよ それにドア付近でないと掴めるところがないんですよね 最近は低めの吊革があるようにはなったみたいですが 全部がそうではないのでそういう低めの場所が取れなかったら 結構キツイですよ 誰もが終点で降りるのならばトピ主さんのように奥に 行っても問題ないでしょうけど 数駅で降りる人だってそこにいるはずですよね 何駅で降りるかなんてトピ主さんにはわからないでしょう? 終点で降りる人になら奥に詰めてくださいと言ってもいいと思いますけど 数駅で降りる人はそんな事したくないと思います

ケースバイケース

🎶
    キャラメリゼ
    稲毛から東京まで通勤していました。 比較的穴場の時間穴場の場所で乗っていました。 総武線快速は上りの場合、津田沼駅以外は片側のドアしか開きません。 私は(女性)体力がなく朝が弱い、稲毛だと先頭で並んでいると座れないけど立つ場所は多少は選べます。 席の前で立っていてもほぼ座れないし、前後の駅(千葉、津田沼)で始発を待つと+30分も時間がかかり余計に疲れます。 結果開かない側のドアに寄りかかる事にしていました。 稲毛の次の津田沼だけ、そのドアは開きますが、それさえ死守すれば終点まで開きません。 津田沼で降りる人は0~2人くらい乗ってくる人は3~4人それ以上の時は諦めて奥に詰めます。 私がドアの所に立っていても少しよければ乗車できたので、怪訝な顔をする人は、邪魔というよりも『自分がドアに寄りかかりたかったのにチッ』って感じの人でした。 しょっちゅう開く側のドアや乗り降りの激しい駅で仁王立ちしている人は私も邪魔だと思います。 山手線やメトロに乗る時は一駅でも(一駅だから)拘らず奥に行きます。

無題

トマト
    こんにちは。 私はパニック障害を患ってます。 乗り物が苦手です。 圧迫感が苦手なので、具合が悪くなった時にすぐ下車できる、具合が悪くならないように外を見れるドア付近に立ちます。 空いてる時は奥に行きます。 他の方に迷惑にならないように気をつけていますが。 こんな例もあると言う事で書き込みました。

降りれませんでした…

🐤
    marin
    扉の前で仁王立ちしてる人は、降りる人が居ても動きません。 そんなこんなで、降りることが出来ず… それからというもの、怖いので混んでる場合で、自分が直ぐに降りる場合は 扉の近くに立ってます。

電車通学のときは

基本、扉の前の微妙にあいた邪魔にならなそうな 微妙なスペースを陣取ってました。 (地方ですが、混む時間帯の場合。) そのために電車が来る10分ぐらい前に着くように 駅に行ってました。 いつも同じ所から乗るのですが、 同じ所から乗る似たようなおじさんたちもいました。 私の理由としては、早く降りたいからです。 乗り降りの多い駅で降りるため、早く降りないと乗ってこようとするし、 さらに、ゆっくり歩く人がいたりして階段や改札口が混んでイライラするからです。 なるべく邪魔にならないように乗ってましたが、やっぱり邪魔なんですよね。 今は車通勤になったので電車に乗ることもないですが。

二度目ですが

🎶
    キャラメリゼ
    すみません何度も。通勤本当に辛かったので・・・ >自分さえよければ 自分さえよければとは思いませんが、自分が優先です。 だって崖っぷちで余裕ないもの。自分の身は自分で守るしかないから自分で精一杯。 頑健でどの場所に立ってもびくともしないとか、降りれなくて会社遅刻してクビになっても困らないとか、恵まれた環境で生きているのなら、もう少し周りを見るかもね。 それからトピ主さんは『すみません後ろ通ります』とか『みなさん一歩ずつ詰めて頂けませんか』とか声をかけないのですか? それと、もう一つ。 後ろや脇を通り抜けるのが可能なら、後から来た人が奥に行けばいいと思います。 先に乗っていた人が座っているように、立つ場所だって先に乗っていた人に権利はないのでしょうか? 私だって、杖を突いたお年寄りが乗って来たら手すりを譲りますよ。 ですが、後から乗って来た健常者に『詰める』と言うだけの大義名分でドア付近の手摺を譲りたくないです。

いるいる

😑
    PKZ
    周りが見えないんだと思います。 あと、発射間際の電車に自分だけ駆け込んで、 あとから他の人も乗ろうとしているのに、 「ふー」とか言ってドアの前で放心する人 飛び蹴りしたくなります。

皆自分がかわいい

シマ
    満員電車を不快に思う事、 それを少しでも回避したいと感じる事はみんな同じなんですよ。 スムーズに乗降したい ギュウギュウ押されたくない(扉側はまだマシ) 降りる度に奥から「すみませ~ん」と言って降りるのが嫌 迷惑そうな顔をされるのが嫌 奥に入ったって降りられない訳じゃないと分かってはいるけれど、もし降りられなかったら困る。 一度でもそのヒヤヒヤを味わったら、特に嫌なんでしょうね。 私はチビですが図々しいオバハンなんで「すみません、次おりまーす」と毎朝言っても平気です(笑)

パニック障害

匿名
    すぐに外に出られるドア付近がいいです。 私はほぼ治ったと言える状態ですが、パニックの時はすぐに出られない場所で広場恐怖が強かったです。混んだ電車にはまず乗りませんが、通勤で仕方なく利用している方もいると思います。 他にも過敏性腸炎の方も理由は違いますが、奥に行くのは不安だと思います。

扉の前にいないと降りられないことはある

くろまめ
    奥が空いていれば問題ないんですけど、奥もぎっしりの場合、いくら「降りまーす」て言ったところで隙間はできません。 しかも、その間に乗る人が乗ってきます。 現住所に引越して間もない頃、うっかり座席に座っていたら本当に降り損ねたことがあるので、以来、扉近くから離れないようにしています。 通せんぼするような形で立っているのはいただけませんけど、普通に考えれば、トピ主さんみたいな方が奥に行けば、全体としてそれで良いのではないかと思います。

ん?

やーま
    > 奥が空いているなら新規で乗り込んできた人が奥に入ったらいいのでは? > ドア付近に固まっていたとしても奥が空いているなら 乗り込めると思うのですが どうやって通るんですか? ドア付近に5~6人が立ち塞がっていると、乗り込むことが出来ないんですよ。 奥は空いているのに。 「ちょいどいて」と言ってもどかないし、無理やり押したら泣きそうになってでも手すりにしがみついてでもどこうとしないんですよ。 本当に一体何を考えているんでしょう?

いますね

えいこ
    毎日同じ車両に乗ってると、顔触れが決まってきますよね。 ドア側死守してる人います! 立ちはだかってるくせに電車乗る人に対して「チッいたいな」と 文句垂れてます。 すぐに降りたいのと、もたれられるのでラク、 スマホや本を見やすいからって感じでしょうか。 すご~く不快で迷惑です。 先日遅延があり、もう無理ってくらいギュウギュウ詰めに なったのですが、 翌日その人は奥に行ってました。 ドア側きつかったようです。ハハ。

そうだね~

K
    通勤電車ということはラッシュ時のことかな。 それならドア付近に固まるのは「直ぐに降りられるように」が理由でしょ。それ以外は「扉に寄りかかれると楽だから」 「降ります」と声掛けしても降りる人が少ないと乗る人に押されて降りそびれることもあります(実際にそうなってしまった人を見たことがあります) 要領の悪い人もいるだろうしラッシュ時間帯はドア付近に固まりやすいのは仕方がないのかなという思いはあります。 それに、私は吊革の奥の方まで移動して立ちますがたまにドア付近で頑固に動かない人達のお蔭で少しだけ楽に立つことが出来ますのでちょっとラッキーな気分です。 ついでに、後から乗った人がドア付近に立っている人を避けて奥に入ればよいというご意見もありますが、私が利用していた電車では絶対無理です。降りる人が少なく乗る人が多い駅では電車に乗っている人が奥へ詰めてくれなければ後からの人は乗れません。 ご意見のようなことが出来る電車はまだまだ乗車に余裕がある電車です。 私が一番邪魔だと思うのは空いている時間帯の電車でドアの前に仁王立ちしている人です。

ドアの前に立つ派

なんてん
    ですが、なるべく隅に隅に乗り下りに迷惑にならないようにしています 混んでいる時だけですけど。空いていればどんどん座ります 理由が、私は病をやっていらい足が弱いと言うか踏ん張りが少しはあるが強くないので手すりの所の方が体も支えられるから立つなら吊革よりも手すりなんです っても旅行やお出掛け以外電車に乗りませんけどね。 もっと気になるのは、降りる人を先に降ろしてから、乗ればいいのに、ドアが開いたと同時に乗ってこようとする人 しかもわれ先にって感じでどんどん乗ってくる 降りられないでしょ!と言いたくなった

22日20:19「シマ」さんに同意。

🙂
    想子
    平日の電車時間帯、 自分のことしか考えてないのは当たり前。 彼ら彼女らも、 自分の休日の空いている時間帯に乗るときや、 旅先での電車やバスでは、 「人に優しくできる」と思うんですよね。 私は、 「すいませんすいません、ゴメンナサイつめてください」、 と小さな声で申し訳なさそうに言うことはあります。 ちょっと押しながら言っちゃいます。 一歩でも進んでもらうとその分、後ろの人も乗りやすくなる。 残念なことに、 若い女性のほうが「意地でも」動かない傾向にありますね(笑)。 若い女性、強いです(笑)。

いますね

ドラミ
    私が遭遇したのは、駅が近くですぐ降たい人と、あとは満員電車が混みすぎてこれ以上は乗ってくるなという意思表示で頑張る人でした。これはもちろん無意識でしょうけど。あるときなど、私がやっと乗って何気にガラス窓に写った男性をみたらすごい形相で睨んでいました。「いっぱいなのに、なんで乗ってくるんだよ!」という感じでしょうか。 学生時代は地方で、よく通勤ラッシュという言葉はきいていましたが、きてみるとやはりすごいものがあります。

できればドアに面していたい。

💍
    かるめん
    どうしようもない時はつめますが・・・基本一番最後に乗り込みます。 仁王立ちは迷惑だと思いますので。 152センチだと、混雑した車内は結構大変。ヒールが低いと荷物の量次第ではつり革も持ちづらいし、男性の背中で鼻を押さえつけられることがあります。 一度、前の男性の背中と自分の鼻の穴がジャストフィットしちゃって、窒息しかけました。 本気で死ぬかと思った・・・。プロレスラーがギブアップの時にするタップをやりたくても、両手は下。前に人がいるなんて怖くて無理です。 扉側にいてどんなにぎゅうぎゅうで押し付けられても、前に人がいないほうが良いです。 長時間乗るときはさっさと奥に行きます。奥のほうが実は空いてるんですよね。

腰痛持ち

nono
    扉の真ん前には立ちませんが、寄りかかれるよう扉の端にはいたいですね。 腰痛持ちなので支えがあるのとないのとで全然違うので… 何十分と立っているとどうにも痛くてしゃがみこみたくなってしまうんです。 駅について扉が開く時は邪魔にならないよう最大限配慮はしていますのでご勘弁ください。

めえめえ

羊の執事
    えっと私は始発から終点まで乗ります。 終点の人間が煩く言うなよ。というご意見がありましたが・・・ ずっと見てるといつも同じ羊の群れがめえめえめえとドアの前にいるんですよね(笑) いつもどんな時もなんです(顔ぶれが決まっている) だからなんでなのかな?と単純に思ったわけで非難したいわけではないですよ。 後パニック障害などの方のご意見ありましたが、同じ顔ぶれの方皆が皆パニック障害ではないですよね? 後パニック障害の方、つめつめの通勤列車に乗れるのですか? うちの友人に一人いましたが怖くて無理、といってましたので。 背が低い人間はつかまれる場所がドア付近しかないんだよ。というのは ひとつ私の疑問を解決いたしました。ありがとうございます。 め~め~鳴く位しんどいなら、奥につめればいいのでは?と思ったのです。 いつも「いた~い」とかう~とかいううめき声などが聞こえてくるので。 羊は群れたがりますが、人間は群れなくてもいきていけるのになあ?と。 いつも疑問に思ってまして。

ラッシュは嫌い。

🐷
    ふー
    >>あとから他の人も乗ろうとしているのに、「ふー」とか言ってドアの前で放心する人飛び蹴りしたくなります。 爆笑しました!! いますね~。 「おい!」って飛び蹴りしたくなります! パニック障害やすぐ降りたいからドア付近にはわかります。 でも、一度降りる、体をずらすができない人は迷惑ですよねー。 上京したてのころは、電車にのれない、降りれないがよくありました。 先日も「すみません、降ります」って、言ってもほとんど仁王立ち+乗ってくるので「降ります!!」って叫んじゃいました。 本当に満員電車は苦手です。

いやー、男女問わず、でしょう。

🐷
    匿子
    私は前述のおじさんの他にも圧倒的に男性の方が遭遇します。 開いたと同時にダッシュしたい、奥に行くと降りられないかも、というのは わかりますけどねー だったら「一度降りて奥に行かせてください」って感じですね。 仁王立ちさんの後ろには空間があるのにも関わらず、ですからね。 ちなみにそんな時は「すみません」って言って奥に行くか、 自分がドア前に立つかしてます。 皆気持ちよく乗りたいんだけどなー

意地を張る必要は無い

やーま
    毎回「一度降りて横に避けて最後に乗る」ということをしていれば、「すぐに降りられない」なんてことにはなりません。 意地張って他人の邪魔をする必要はどこにも無いはずです。

電車の構造にも原因があるのかも?

浪速の鉄オタ
    関西ではまだあまり見かけませんが、 首都圏の電車は、JRにも私鉄にも、 扉寄りの座席の端が、パイプやひじ掛けでなく、 板状になっている車輌が、ここ数年よく見受けられるようになりました。 この板にもたれて立つと確かに楽ですし、扉の脇ですので降り易い。 そのためここに立って動かない人が多い。 その結果、乗り降りがしにくくなるのではないでしょうか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示