詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職人さんにお聞きします

レス12
    (トピ主3
    🐶
    天山
    話題
    我が家も築20年になると、あちこちのメンテナンスを職人さんにお願いしています。
    そこでいつも思うのですが、10時と3時のおもてなしのことです。
    季節に寄っていろいろあるでしょうが、どんなものを出したら喜ばれるでしょうか?
    忌憚のないご意見を色々な方からお聞きして、これからの参考にしたいと思います。
    これは嫌だとか、これは良かった、これにはびっくりしたというようなお話を
    お待ちしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

主人に聞いてみました

🐱
    三毛猫
    フルーツなどの残せない物は困るから、小分けになっているお菓子など持ち帰れるような物だと嬉しいと言っていました。

実際お菓子や菓子ぱんを時々持って帰ってきて娘と食べたりしていますよ。

三毛猫さん有難うございます

🐶
    天山
    私も個別包装のものが良いのではないかと思っておりました。
    果物も良いような気がしますが、変に気を使われそうですね。
    私が幼い頃、母が職人さんにケーキとコーヒー牛乳を出していましたが
    「トホホだろうな」って思いました。

再び

🐱
    三毛猫
    その場で食べきらなきゃならない物や自分たちが残したら廃棄しなきゃならない物は気を使うなぁ…と言っていました。

職人さんの中には何でもよく食べる人も結構いるみたいで(笑)独身でお金のない奴は何でも喜ぶけどね…とも言っていましたよ。

まぁ、休憩に何か出してくれるだけで本当は有り難い事だからワガママは言わないよとの事でした。

知人に職人の妻がいて話を聞いています

ティータイム
    個人で注文を受けて現場へ長期出向く職人の妻のが愚痴ってましたが
    最近はお茶さえ出さない人が多く、喉が渇いたりして、とても困るし
    はっきり言えば常識がないとのことでした。

体力と集中力がいる重労働で、汗もかくし、疲れもとらなくてはいけないので
    10時と3時の飲み物と甘いものはとても大事なのだそうです。

飲み物とかは自分で持ってくのが普通かと思ってましたが
    工具の荷物が多く、一日中現場にいるので、暖かい飲み物、水ものは現場で出してくれるのがありがたく
    お菓子も出すことで、依頼主の好意を表すとのことです。

飲み物とかお菓子とか好みがありそうだけどなあと思ってましたが
    飲み物は気温に応じて冷たいか温かいかの普通のお茶、お菓子はやわらかい系の
    少しお腹にたまる、カステラとかバウムクーヘンとかの個別包装の甘いもの数種とおかきのような小袋で
    袋菓子で売ってるもので充分なようです。これなら余っても次回出せます。
    粉っぽいお菓子、油っぽいものや辛いものはあまり喜ばれないかも。

出すときの世間話で、好みを聞けば、次回から紅茶とか甘くないものとか調節できます。

旦那が職人

うるる
    親方をしてます。
    お茶はだいたい旦那が職人さんに出します。お茶代金として請求もされます。
    今の親方は、そんな事はしないのかもしれませんが。
    無ければ無いで良いのです。
    気になるならば、家を建てる時に、大工の親方がやっていた事ですが。ポットにお茶やコーヒーなどセットにして置いてありました。新築では色々な業者も飲みますからいちいち出すよりも、良い方法かもしれません。
    また時間が10時3時に休憩を取る日も有れば、午前中で終わらせる時は(違う現場に行ったり、天候や工程の都合で)休憩取らない等色々な状態がありますから、休憩に入ってから出すと買いに行ってる可能性もあるし、10時ぴったりに出せば手を止めなきゃいけない。微妙なんですよね。なのでセットにして出すか、お金を渡して好きな物をどうぞが職人にはありがたいかも。
    甘いものは、食べない方が多いです。家の職人さんは、皆茶菓子は、手をつけないです。 ケーキや和菓子などは無理矢理食べて帰って来ます。フルーツはお土産として持たせるなら良いけれども、剥いて出すのはちょっと微妙です。 袋に入ってる煎餅くらいが良いのでは?

トピ主です

🐶
    天山
    三毛猫様

再度のアドバイス有難うございます。
    その日見える職人さんの体調もあることですし、チョイス出来るものが良さそうですね。

ティータイム様

レスありがとございます。

>体力と集中力がいる重労働で、汗もかくし、疲れもとらなくてはいけないので
    >10時と3時の飲み物と甘いものはとても大事なのだそうです。

休憩時間のおもてなしが大切なことを教えて頂いて有難うございます。

>粉っぽいお菓子、油っぽいものや辛いものはあまり喜ばれないかも。

これも仰るとおりかもしれません。気をつけたいと思います。
    お茶も出さない家もあるとか、良い仕事をして頂きたいと思うとそんな
    失礼なこと出来ませんね。

トピ主です

🐶
    天山
    旦那が職人様

色々教えて頂いて有難うございます。

家を建てる時、毎日現場に行けなかったので、棟梁に3万円位渡したことがありました。
    それで良かったのですね。
    大勢でいらっしゃる時には、いつでも飲めるようポットで出すのが自由で良いのですね。

最近お一人で見える職人さんには最初、色々な缶コーヒ、ペットボトルのお茶に
    温かいお茶、お菓子も色々と出してみました。
    後で減ったものを見て、その方の大体の好みが分かりました。
    最初に好みをお聞きすれば良いのですが、口下手のもので困ります。

うちも

朱色
    夫が職人です。
    私もそういう時に何を出したら良いのかわからなくて
    聞いたことあります。
    最近はお茶やお菓子を出さなくても非常識とは思われないそうですよ。
    家の建築現場だと出入りされるのも危険もあるし気を使うし
    必ずしも休憩を取るものでもない。
    仕事の拘束時間を考えて判断してみたらどうでしょう?

工具が多くて…等の書き込みありますが言い訳ですよ。
    そんなに多くの工具があるなら車で行きますから
    持っていけないなんてないですよ。
    家人に差し入れを期待するなんて最悪だと夫は言ってました。
    夏場は特に自分で飲み物を用意しないなんてあり得ない。
    差し入れの有無で仕事に影響はありませんよ。
    影響出るような職人は腕も悪いです。
    車の駐車スペースの確保もお願いします。
    路駐してるとご近所迷惑にもなるし。

私が差し入れするものは、ポットに飲み物は入れません。
    ペットボトル飲料ですね。食べ物はパンやおにぎり(コンビニ等の)
    残ったら持ち帰れますからね~
    でもいつも出す訳じゃありませんよ。
    夏場と冬場は出すものを変えた方がいいでしょうね。
    そう頻繁に差し入れをしなくていいと思います。

ポットですが。

うるる
    書き方が悪かったようで勘違いされた方が居るので再度レスします。
    ポットの中身はお湯です。
    インスタントコーヒーや紅茶や急須やら紙コップをいっしょに置いて、何が良いですか?って出すついでに聞いてみれば好みがわかるかもしれません。
    出かける時は置いて出かけたり。
    だいたい手が汚いので、紙コップが良いとも思います。
    なので一番良いのは買ってきた物。
    でもホットは今の時期すぐ冷めて難しいですよね。
    だから、人数分のお金を渡して好きな物をどうぞが気楽です。
    好みを聞いて出すのが一番良いとおもうのですが。
    職人さんは、お客さんに対して要らないですよって言うだけだと思いますので。ただあくまでも気持ちの問題です。

何も出さなくても親方が出すので、基本的には要りませんよ。
    夏ならポカリで済みますが、冬は難しいんですね。

何度もすみません

うるる
    実際に戸建てに入るときはどうしてるか、旦那に聞いみましたが、旦那は休憩前に買いに行ってしまうようです。
    理由は好きな物を飲みたいのと、お客様に気を使わせ無いようにとの事。
    ただ職人さんの中には他のレスにあるようにお茶も出さないで常識も知らないと言う職人さんも居るらしいですよ。
    休憩時間もまちまちになるときもあるから、一番お茶は難しいと言ってます。
    始めにお金をお茶代金を渡してしまう方法がお互い気を使わず楽な方法だと言ってました。
    茶菓子は要らないけれども出されたら持って帰るか残すかどちらかだと。
    あくまでも家は要らない事をアピールするために休憩時間前に買ってしまうようです。休憩前に用意していれば、出さない方が良いとも言ってました。
    参考迄に。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示