詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

チワワのことについて

レス7
    (トピ主3
    🐶
    マル
    話題
    こんにちは。30代後半女性のと申します。 飼っているチワワのことで、ご相談させてください。 チワワは、現在9歳になったばかりの男の子で、体重は2.7kgの少し太め体型です。 私が仕事の間、家族がリビングで面倒を見てくれ、部屋の温度にも気をつかってくれています。 12月半ば頃から夜になると水っぽい鼻水が出るようになり、鼻ちょうちんが出ることが多くなりました。 いつも風邪をひくと食欲がなくなってすぐにわかるのですが、今回はご飯もよく食べているため、大丈夫なのかな・・・と少し様子を見てしまいました。 年明けに、まだ鼻水も出るし抱っこすると痛いのかキャンと鳴くことがあるし、やっぱり心配だ!と思って病院に行ったところ、熱は39度4分くらいで、風邪のようだということでした。 その後、注射したり薬を飲んだりしているのですが、まだ鼻水が出ます。 寝ている間もずーという音がすることがあって、苦しくないか心配です。 レントゲンや血液検査も念のためしてもらいましたが、特に異常はありませんでした。 これらの症状は、寒すぎる今年の冬のせいなのでしょうか?(関東在住です) それとも年のせいでしょうか・・・。 この2週間くらいは、朝一緒に起きようとしなくなりました。 出勤前に「ご飯にするよ」と声をかけると起きて、食欲は相変わらず旺盛なのですが・・・なにか病気ではないでしょうか? なんとなく表情が元気なさそうな気がしてしまい、とても心配なのです。 同じような経験のある方や、なにか思うところがある方がいらっしゃいましたらレスをお願いいたします。 病院は小さな頃からずっと通っており、地域でも評判のところのため、セカンドオピニオンに踏み切れないでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

心配だったら・・・。

ちほっち
    心配だったら、何度でも病院に行けば良い。 ホームページなどを調べると、犬の風邪のような症状はあまりよくないようです。「犬 鼻水 風邪」とかで検索してみてください。 というか、うちのワンコ(中型犬6歳)もなんだか鼻詰りのようなので、これから病院に行ってきます。 お互い、元気になると良いですね

心配ですよね

🐶
    みみず
    家族同然のチワワちゃん、心配ですよね。 小ささが尚更、「かわいそう感」を倍増させるんですよね。 私も些細なことでも、ものすごく心配になってしまいます。 朝起きて来ないことについてですが、 我が家のチワワは、ここ3年くらい冬の朝は私と一緒には起きず、 1時間後くらいに一人でノソノソ起きて来ます。 若くなくなると、犬も朝布団から出るのが辛くなるのね~って思ってました。 食欲はあるみたいだし、トピ主さんのチワワちゃんも、 単に布団から出たくないだけでは? ここ最近、関東地方もすごく寒いですし・・・

心配ですね

しろ
    温度は問題ないとのことですが 湿度はどうですか 家では部屋の温度は低め、湿度は高めになるようにしています 早く良くなりますように

トピ主です。

🐶
    マル
    ちほっち様、ありがとうございます。 いろいろとネットで調べてみましたが、当てはまるようなところもそうでないところもあり、心配だけが先走ってしまっていました。 やはり病院でたずねるのが一番ですよね。 今週中にまた様子を見せに行くので、もっと詳しく聞いてみようと思います。 ちほっち様のわんちゃんも早く元気になるといいですね。 お大事になさってくださいね。

トピ主です。

🐶
    マル
    みみず様、ありがとうございます。 みみず様のわんちゃんもチワワちゃんなのですね。 同じように朝起きてこないとのことで、少しほっとしました。 今年は特に寒いので、わが家のチワワもそうなったのかもしれませんね。 昼間は家族がいてくれるので、リビングが暖まったころに起こしに行ってくれています。 朝はすぐに起こさず、ゆったり寝かせてあげようと思います。 暖かい春が待ち遠しいですね。

アレルギー?

チワワん
    わが家もチワワを飼っています。 うちのチワワはアレルギー体質で、特定の季節になると目汁鼻汁で大変な状態になります。 トピ主さんのチワワくんは、涙の量は増えていませんか?目の縁が赤くなっていたり、くしゃみをしたりしませんか? あと、体を痒がったりなどはありませんか?

トピ主です。

🐶
    マル
    レスが遅くなり、申し訳ありません。マルです。 かかりつけの病院に紹介してもらい、総合病院にいってきました。 麻酔を打たない範囲でいろいろと検査してもらったのですが、結局はっきりとはわかりませんでした。 どうやら肩がおかしいので関節液の検査もしたのですが、何もわからず・・・とりあえず経過観察となりました。 しかも、関節液をとるために毛を少し剃ったところがかさぶたになっており、とても痛々しい状態になってしまっています。 剃って注射をすると、こんなふうになるものでしょうか? 総合病院の対応もあまりよくなかったので、疑念を抱いております。 しろ様、ありがとうございます。 温度は気遣っているのですが、湿度のほうは濡れタオルを干すなどでしか補っていないので、乾燥気味かもしれません。 やはり加湿器を使ったほうがよいでしょうか? おすすめがありましたら、教えてください。 チワワん様、ありがとうございます。 アレルギーは特になく、季節による鼻水や涙の変化もないようです。 それだけに今回の長い鼻水が心配です。 犬も言葉が話せたらいいのに!と思う毎日が続いています。