詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 保育士の収入では、2人の子供を養えないでしょうか…
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育士の収入では、2人の子供を養えないでしょうか…

レス14
    (トピ主0
    疲労困憊
    子供
    独身時代は、2年間SEをしておりましたが、祖父の介護をしていた母が身体を壊し、その介護の為会社を退職。1年半後に祖父も母も他界。
    その後2年間派遣でオペレーターをしておりましたが、今の主人と結婚、主人の転勤と妊娠を機に退職。

今は2児の母で専業主婦です。
    近所に児童館や託児施設が多数あり、保育士の正社員・パートタイムの募集を毎週のようにみかけます。自身も2児の母ですし、子供も大好きなので、そのような場で働けたらな、と保育士試験の勉強を始めました。幸せな日々だと思っておりましたが…

最近、主人が酔うと怖くて。直接暴力とかではないのですが、物にあたって。言葉も酷いです。とても子供達には見せたくありません。

頭に離婚もよぎるのですが、このまま保育士資格が取れたとして、でも未経験で、しかも子供2人。シングルマザーとしては、やはり厳しいでしょうか。
    きっと保育士で2人を養っていくのは厳しいでしょうね。勉強は切りやめて、確実な就職に努力する方が懸命でしょうか。

それとも、保育士で実際シングルマザー、でもやっていけているという方、いらっしゃいますか?

子持ち主婦で、上記の通り、職務経験も未熟です。SEも最初はアシスタントや営業補助等で、ほとんどそれらしい仕事を経験しておらず、しかもブランクあり過ぎて、今では通用しないでしょうし、その後は派遣社員の経験しか無いので、再就職は厳しいでしょうね…

介護の経験を活かして(?)介護ヘルパーなどの資格取得に変更した方が良いでしょうか…今更、昔からの夢の保育士~なって言ってられないですよね…

疲れて思考回路が働かない、情けない私に、何でも良いのでアドバイスお願いします…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

月収いくら欲しいのですか?

子どもの手当や養育費や貯金や、あなたの基準となる生活費がわからないのでお答え出来ません
    持ち家があったり、ご実家に住むのでも大きく変わります

実際は初任給などは手取り13万くらいではないでしょうか

私もシングルマザーでアラフォーで、福祉系の大学に入学して、現在通信制で保育士の資格取得を目指しています
    私は学費は1000万を用意済みで、住宅ローンは残り400万円
    月収は手当や養育費込みで手取り15万を想定しています

学費にあと何年でいくら必要なんですか?
    毎月の生活費はいくら必要なんですか?
    借金や援助はあるんですか?
    奨学金などの利用は考えているんですか?
    これらを計算して毎月いくらの収入があればやっていけるのかわかりませんかね

子どもが何人いても「塾はいかせない」「高校は公立」「大学は自力で」という方針ならばやっていけると思いますが
    反対に「家賃は10万以上じゃないきゃね」とか「習い事はさせてあげたい」とか言うようでしたら誰かに依存した生活をしたらいいと思いますよ

この日本で保育士を仕事として子どもをひとり親で育てている人がいないと思っているんでしょうか

保育士は

ちょこった
    少子化の関係で、正規の職員というのは難しく、
    ほとんどがパートらしいですよ。なので自立には難しいかと。

義姉は新卒で市の職員の幼稚園教諭なので産休育休とあり
    男性並みに稼げているかんじです。(40代です)
    対して、親戚に保育士の20代の子がいるのですが、私立の幼稚園にも就職できず、企業の保育園で働いていたらしいですが1年くらいで退職したとのことです。よほど、待遇がよくないと続かないのでは?
    最近は親もクレーマーが多いし大変なんじゃないかなあと思います。

ならば、介護で(介護も大変ですが)夜勤とかある施設に
    勤めたほうが給料もまだ保育士よりいいような気がします。
    いつも求人がある。ということはすぐに辞める人が多い、待遇がよくなくて人が応募してこない、ということもありえます。

難しい、、、、かな

🐤
    いろどり
    トピ主さんの年齢とお子様の年齢にもよると思いますが、
    公立の保育士であればシングルでも子ども2人とも育てていけると思います
    しかし、採用人数は少ないし、受験資格に年齢制限はあるし、保育士資格をとった上で公務員試験を受けなければなりません。
    お住まいの地域にもよりますが、、
    もし都内(近郊含む)にお住まいで20代でしたらチャンスはありますが、、

よく見る募集のポスターって、認可の私立園か無認可園ですよね?
    認可でも手取り18万前後、無認可なら15万前後と思った方がいいですよ。
    そしてたいして昇給もないでしょう。
    ヘルパーでも金額的には変わらないんじゃないかなぁ~

妹が介護福祉士ですが、五年目で年収200万とかですよ、、、、

とりあえずご参考までに、、、

年齢制限

an
    地域によって違いますが私の住む市では、保育士として正規採用されるには年齢制限があります。たしか26歳までです。

正規採用ではなく、嘱託や臨時採用なら人手不足な業界ですから、いつでも就職先はあります。

正規職員の場合は、毎年昇給がありますが、正規でない場合は1年契約で昇給もあまりありません。その代り、クラスを一人で担任することもなく気楽といえば気楽です。

今から2人の子どもを育てながら、保育士資格を取得してまでする仕事ではないと思います。ご主人の安定した給与の中で、嘱託や臨時で仕事するならよいと思います。

幼稚園教諭でした

momo
    どうして男性の保育士さん、幼稚園の先生が少ないか知ってますか?

お給料が安いからです。
    とても家族を養えるお給料じゃないです。

私は40歳台で、独身の頃は幼稚園教諭でした。
    当時はバブルの頃で一般企業にお勤めした友人たちは
    優雅な生活をしていましたが
    私のお給料は1か月10万円に満たないほどでした。
    バブルの時代でこうですよ。

現在はどうなんでしょう?
    地域差もあるでしょうけど。

私の子供たちの幼稚園の先生はそれはそれはつつましやかでした。
    田舎なのでどこに先生が住んでいるかも知ってます。
    独身の先生は親御さんと一緒に住んでますしね。
    結婚なさっても退職されません。

私も主人に何かあったらとか離婚したらとか考えます。
    大きい都市ならば求人はあるようです。
    資格をもっているとお給料に+になるところもあります。

でも子供を二人養うだけのお給料はいただけないかも。
    年金や健康保険などつけてもらえる職場は少ないですよね。
    パート扱い。

なにか別の職も検討されては、と思います。

友人ですが

sao
    私の友人がアラフォーの保育士で子供2人育ててます。
    上のお嬢さんは高校から私立へ行き現役大学生で下の子は公立高校に通わせてます。
    マンションも買い車も持ってますよ。東京市部在住です。
    習い事なんかもやらせてましたね。
    旦那さんからの養育費とかはわかりませんが。ただ、保育士は土日祝日に行事やシフトで出勤になることがあります。そういうときに自分の子供を預けられるところがないと大変だと言ってました。友人は元旦那や実家を頼ったようです。

元保育士です。

うめ
    正規職員の話ですが、まず
    私立(認可)か公立かによって給与は大きく変わります。
    私立だと初任給手取り13万、20年勤めても手取り20万です。
    公立は初任給は私立と大差ないですが、勤続年数が上がれば上がるほど私立との給与差は開いていきます。私立の1・5倍~それ以上。
    トピ主様はおいくつですか?公立は受けるのに年齢制限があります。私の住んでいる市では25歳までです。また給与がいいので倍率がものすごいです。
    少子化だから求人が少ないというのは、田舎はわかりませんが、首都圏ではないです。激務で辞める人が多いからです。
    ただ、二人の子どもを育てながら、正規の保育士になるというのは相当ハードだと思いますよ。家に持ち帰る仕事も多いです。書類を書いたり作り物をしたり、ピアノの練習、行事の出しものを考えたり・・・。休日丸一日潰れることもザラです。
    担任している子どもが怪我をしたら保護者が迎えにくるまで帰らず待ってなければいけないし、職員会議も10時までやったりします。正規だと子どもの発達・親の対応まで責任があるのです。
    まずはパートをやってみて、現状を見てみることをオススメします。

うめさんの言うとおり

😉
    hiromi
    公立の正規職員ですと可能です。でも民間だと、どうなのかしら。
    公立と同額のお給料って言うのは、まず無いと思いますよ。残業も手当が出なかったり。

だから、民間で正規でも、公立の臨時保育士に変わってくる人が多いですね。
    A市なら、日給9300円以上です。ただ、一時金が無くなりました。
    N市やI市などは、一時金が出ますが、日給は7000円台からだったりします。

勤務年数で、上がっていきますけどね。
    臨時職員と言っても、準公務員ですから、保険や年金などの制度もきっちりしています。

時間が来たら、夕方パートさんに引き継いでさっと上がれます。
    お休みも取りやすいです。

民間の保育士アルバイトは、時給800円ぐらいのことも有りますよ。

難しいです

わらぷー
    私も今のところ保育士ができていますが、正直毎日辛いです。
    恥ずかしいけれど、ダンナにおんぶに抱っこの状態でギリギリの生活水準です。

地域差はあるのでしょうが…。

まず保健所

ぽこん
    私は、アルコール依存症の夫をかかえて、ひとりで、保健所に相談に行きました。
    まずは、夫の治療を考えませんか。本人はなかなか動きませんから、あなたが動く。
    あなたのつらさ判りますよ。ほんとに良く判る。

ただ、保育士は時間が不規則。子育て無理ですよ。朝早くから、夜遅く。
    夏休みなし。土曜も出勤。

それと、子供と向き合うのも、酒乱の夫と向き合うのも、根本は同じ。
    自分から望んで暴れる子供も、酒乱もいません。そこに追い込まれる何かがある。
    あなたが学んで損はないよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示