詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 親戚のみで挙式された方アドバイス願います。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親戚のみで挙式された方アドバイス願います。

レス24
    (トピ主1
    ハナコ
    恋愛
    3月に挙式を予定しているハナコと申します。 親戚のみで挙式された方アドバイス願います。 彼が地方出身のため、友人の多くがそちらにいるので 東京で親戚のみでやろうということになりました。 新婦側、最低で12人(さらに減るかもしれませんが)、 来れると思った親族も6人来なく、この数字です。 彼のほうも同じくらい、合わせて20人ちょっとになりそうです。 小規模なので式のあとは披露宴でなく、食事会の予定です。 食事会なので、司会者もつけません。 その時間が2時間半もあるので、時間がもつかどうか、、 私自身も、式のみ白無垢であとは食事会は少しおしゃれした服を着るくらいに 考えていたんですが、白無垢なら「あなた色に染まる」という意味でお色直しで着なくちゃだめだ と母親に言われ、ただの食事会なのに着るのもなーなんて思っています。 しかも披露宴みたいに席も新郎新婦と親族側と席が離れてます、、、 ちぐはぐな食事会になりそうで不安です(泣 みなさんはどのような形で式、食事会をやられましたか? 参考までに教えていただけたらと思います。

ランキング

レス

リゾート婚でした。

bonbon
    一昨年リゾート婚で、親族12名、友人14名、総勢20名ちょっと(新郎新婦両方の招待客合わせ)のこぢんまりとした式をしました。 式後は食事会で時間もトピ主さんと同じぐらいの司会者なし(式のときについてくれたスタッフが誘導や、『新郎新婦入場です!』など流れはサポートしてくれました)です。 私はチャペルでの式だったのでドレスを着ましたが、食事会ではドレスはそのままで髪型のみ変えました。 私も時間が持つか不安で事前に担当の方にも相談していましたが『大丈夫ですよ~結構あっという間に終わりますよ!』と言われ、実際本当にその通りでした! 食事会の流れは、入場→新郎新婦挨拶→歓談しながら食事→ケーキカット(小さめのケーキ)→歓談しながら食事→親の挨拶→新郎挨拶→退場という感じ。 基本は『歓談しながら食事』なのですが(笑)、披露宴みたいに人が多くないので親族や友人など新郎新婦を含めて気軽に話したり写真をとったり(海辺だったので)、初対面の人同士も盛り上がれアットホームでとても楽しい時間になりました。 席もいろいろ考えましたが結局は立ち歩くのであまり関係なかったです。 良い式になりますように♪

ご結婚おめでとうございます。

うさみみ
    夫が再婚だったので、披露宴はせず、親族のみの食事会を行いました。 時間も確か2時間~2時間半ほどあったはず。 私達も、お色直しなどなかったし、ケーキカットもなかったし、余興もない。あったのは歓談の時間と、食事会の終わりの頃ににそれぞれの親族を代表して1~2名に一言頂戴したくらいです。 当然、司会進行役などもおりませんでした。 食事会と言えども、披露宴も行われるような会場(でも小ぢんまりしている)で行ったものですから、新郎新婦の高砂席が設けられ、新郎側と新婦側の親族はそれぞれの長卓に座ると言う、見た目はまさに披露宴のような感じでした。 トピ主様、よく考えてみてください。 イタリアンでもフレンチでも、フルコースを食べに行った時のことを。 のんびりおしゃべりしながらお酒を飲みつつ・・・あっという間に2時間くらいが過ぎてしまうものです。 もっともお酒を飲まない方からすると、料理の間が空き過ぎて飽きてしまうと言うこともあるのですが・・・ お料理とお酒が質、量(品数含む)ともに十分であれば、2時間半はあっという間です。 あまりご心配しなくてもよろしいのでは?

私は辛かったです・・・

🐴
    oka
    私は親族のみで20名以下・司会有り・テーブルは長テーブル1つで食事会をしました。 間がもたなくて辛かったですね。。。 開始と締めの挨拶、ケーキカットとテーブルラウンドしか行わなかったので、みんな暇そうでした。 お互いの家族がそんなにおしゃべりをするタイプじゃなかったので、お互いにお酒を注ぎに回った後はすることもなく、シーンとする場面が多くて、とにかく早く終わって欲しい!と辛くて仕方なかったです。 ネットで少人数でされた方を見ると、沢山話しが出来たとか和気藹々として良かったなんて意見もあるので、ご家族のタイプにもよるとは思いますが。。。 神社で挙式→食事会だったのですが、白無垢からドレスに着替えました。 ちょっと華やかなワンピースを着るか、そのまま白無垢でいいと思ってたんですが、ドレスを足しても金額的に大差無かったので着ました。 でもドレスにして良かったです。白無垢ですが実際着てみるとかなり重く、食事が出来ないと思います。 重くて腕が上がらないんですよね。。。三々九度の時に初めて気づきました。

私も親戚だけ呼んだ

ゆーみん
    ご結婚おめでとうございます。 私の場合ですが、白無垢を着て神社で式を挙げ、 神社に入っている写真館で白無垢、打掛、ドレスの写真だけ撮りました。 その後おしゃれスーツを着て料亭旅館での食事会をしました。 参加人数は新郎側40人、新婦側20人、話がうまい私の叔父に進行を頼みました。 始めに、夫が私たちのなれそめを紹介し、その後乾杯。 ケーキカットならぬ樽酒の鏡割りをし、 料亭の提案で太鼓の競演(そういう集団を呼んだ)をはさみました。 後は高級料理をゆっくり食べてもらい、 最後の1時間くらいはカラオケ大会となりました。 食事中は二人でお酒をついでまわって、なるべく皆と歓談するようにしました。 披露宴なんて来てもらう立場なのだから、 身軽な洋装でこちらから歓談しにいったほうがいいと思ったのです。 カラオケは熟年の方には好評でした(みんな好き) 知らない者同士が時間をつぶすにはいい余興になると思います。 20年前の話ですみません。。。

主役はどなた?

😍
    仕切りたがり
    ご結婚おめでとうございます♪ 私たち夫婦は逆に、地方で親族のみ20人ほどの小挙式&食事会を行いました。 コンセプトは「今まで育ててもらった感謝を伝える」です。 なので挙式費用等に金銭的援助は一切してもらわず、代わりにすべてをこちらで仕切って決めました。 互いの両親に口出しされた際は「これは私たち主導のお礼を兼ねた式と会なので」と断りました。 我ながらうまい策だったと思います(笑) 詳細は ・教会で挙式(ドレス+ベール) ・ガーデンレストランウエディング(ドレス+華やか小物) です。 大げさかとも思いましたが色々な書き込みを見て司会者は付けました。 身内では不満も言いにくいですし2~3万でプロを雇えるなら雇ったほうがラクです。 ハナコさんのお式はどなたが主導なのでしょうか? コメントを拝見する限り、お母様が強いようですが…。 こういう言い方で恐縮ですが、挙式は一生に一度の晴れ舞台です。 その晴れ舞台の主役はお母様でもご主人でもなくハナコさんだと私は思います。 どうか素晴らしい日をお迎えくださいね♪

新郎新婦合わせて総勢15人

さらら
    神社での神前式で、新婦・白無垢、新郎・羽織袴。共にレンタル。 そのあと、提携ホテルのお部屋でお食事会にしました。 お食事会では私の希望で、成人式の振袖の着修め。 帯を少し華やかにして、色打掛などを着るときの小物 (懐剣など)をレンタルして着付けてもらい、 髪を夜会巻き風に結って生花という姿です。 新郎はタキシード姿、レンタルでした。 文字にするとちょっと派手な姿ですが、記念の写真を見て、 これで正解だったと思います。 お食事会は、歓談しながら、記念写真(スナップや集合写真)をたくさん撮ってもらっていてそれで場がもちました。(プロのカメラマンを1人つけてもらいました。) 新郎の兄が司会進行を買って出てくださり、両方の叔父が簡単な祝辞と、新郎のあいさつ、最後に新郎の父(私から見て義父ですね)がしっかり締めてくださったので、良い結婚式になりました。 気を付けたところは、質素な式なので、お料理を良いものにすることと、 引き出物も持ち帰りやすいもので質のいいものを選びました。 両家がお互い堅苦しかったり、嫌悪してたりでなければ、 それほど心配することもないと思います。

少人数ウエディング

ラミー
    私も親族のみで挙式とパーティーを行いました。 私は東京から1泊で行ける地域のワイナリーでのウェディングだったのですが、そこの少人数制ウェディングプランを利用しましたよ。チャペルで挙式後それ程大きくない個室でのパーティー。司会もお願いしました。 パーティーは主に食事とワインを楽しんでもらって、私と夫でワインサーヴをしたり、司会の方がインタビュー形式で招待客に話をしていただいたり、とっても和やかな雰囲気で良い思い出になりました。 衣装は、ウェディングドレスをオーダーしていたのでドレスのまま過ごしました。ベールをショールにして髪型も変えました。 食事会は却って中途半端になるのではないでしょうか?

ある程度、流れを考えておくといいと思います。

mameko
    おめでとうございます。 私たちも親族のみ、同じく20人くらいの挙式&食事会を開きました。 食事会といえども、親族も式に参列して盛装してくれているのなら、花嫁もそれなりの格好の方がいい、でもお色直しをするほどでもーと悩み、神前式でしたが和装ではなく白のドレスを選択して一着で通しました。 食事会は普通の披露宴を略式にしたイメージで流れを考え、簡単なプログラムを作って、義兄に司会・・・というか進行係を依頼しましたよ。 新郎新婦の紹介や馴れ初めは自分達で。 親族紹介は両家の父親がそれぞれに。 盛り上がらなかったらどうしよう?と私たちも不安でしたが、久しぶりに会う親戚同士話したり、それぞれにお酒をついで回ったり、芸達者な親族が歌いだしたり、なんとなく場はもちましたよ(笑)。 終盤にはドラジェを配り、主人と義父の挨拶でしめ、お見送りしてお開きとしました。 反省点は・・・メークやヘアスタイルにもうちょっとこだわってもよかったかなぁという点です。 親族だけだからまぁいいかで済ませてしまったのですが、写真はいろんな人に見せますからね。 どうぞお幸せに☆

ピンゴゲームをしました。

モカ
    おめでとうございます。再婚で申し訳ありませんが式は白無垢でお互いの両親と私の前夫との子どもだけで。別の日に25人の食事会を。お互いの子供の頃の写真や式の写真やプロフィールのアルバムは乾杯が終わったらテーブルへ回しました。料理のメインが過ぎた頃を見計らってビンゴはじめました。ビンゴは一つ千円位の新郎新婦ゆかりの品、お勧めの品を用意し好きなものを選んでいただきました。人気は私の地元のワイン、日本酒とか。私の前夫との子どもが三人で司会とビンゴ回しをしてくれました。私は訪問着,主人はフォーマルスーツです。少人数だったので宴会みたいで楽しかったです。後日親戚から「楽しかったから又やってよ」と!?。

私は2回に分けましたが

たろすけ
    ご結婚おめでとうございます。 私は、自分の地元で普通の挙式披露宴、夫の地元で食事会をしました。 白無垢に関しては、神前式で着て、そのままゲストをお迎えし、披露宴では色打掛でしたので、白無垢で神前式のあとなら、訪問着でも良いと思いますよ。(夫の地元での食事会は最初から訪問着でした) 夫の地元での食事会では、まず義父が、別日に私の地元で神前式と披露宴を行ったこと、双方の地元が遠いため、また、私の方の事情で披露会を2回に分けたことの説明などをし、あとは、新郎新婦の自己紹介をして、お一人お一人ご挨拶、お酒を注いでお話しし、たっぷり2時間半かかりました。途中、喉が自慢のご親戚が歌ってくれたり、楽しい時間でした。 普通の披露宴だと、新郎新婦は親族席から遠いので、歓談しながらの披露会はかなり密な時間となり、すぐにみなさんを覚えられましたし、多分親戚の皆さんもそうだったと思っています。 式場なら、一般的な披露宴のタイムスケジュールの原稿を頂いて、不要な部分を割愛して行けばよろしいかと。 私が子供の頃は自宅結婚式をやっていましたので、憧れていました。良いお式になりますように。

がんばって!

きき
    ご結婚おめでとうございます。 ご親戚だけで披露宴というのは、花嫁さんから見れば気が重いですね。 でも、和気藹々と親密にお話ができる機会だと思って、がんばりましょう。 私の時は、親戚のみ40人の披露宴でした。 レストランを借り切って、司会者なし。 式は教会で挙げたので、挙式と同じウェディングドレスでした。 一つ一つのテーブルを夫と2人で回り、お酒をつぎながら、親戚の一人一人の方と、ゆっくりお話しさせていただきました。 一応、新郎新婦の席も作ってあったのですが、座ったのは一番最初だけで、後はほとんど立ちっぱなしでしたが、披露宴というより親睦会みたいでとっても楽しかったですよ。 お酒が入ってくれば、あっちこっちで勝手に話も盛り上がるので、そんなに心配しなくても大丈夫! ただ、ちょっとおしゃれした服とかはやめて、ミニのウェディングドレスとか、色ドレスとか、招待された親戚の方に、喜んでもらえるような服を選んだほうが良いです。 その場での話題にもなりますよ。 そういうドレスを間近で見るのも、招待された側の楽しみなのです。

昔の話ですが...

猫親父
    私はテレビで観るような”シュウゲン”がやりたくて、親戚集めて食事会しました。 式+親戚だけの食事会で、ハナコさんと同じような形式ですが、出席者は40人くらい 居ましたかね。 式は、私の旧友がお寺の住職だったので、彼のお寺で仏前。それには親兄弟だけ参列。 その後、街で一番由緒がある料理屋さんの大座敷で、親戚一同に”コの字”に座って もらい食事をしました。私は紋付、連れ合いは最後まで白無垢でした。 出席者の中に、先のお坊さんともう二人、友人がいて、一人が司会進行で、もう一人は 受付をしてくれました。司会進行と言っても、全員に自己紹介をしてもらうだけです。 その後、新郎新婦でお酌をして回って、お開き。所要時間は、2時間くらいでしたかね。 その間、特に間が空いたって記憶は無いですね。両親にも好評でした。 ちなみに、当時私は”江戸っ子”で、「宵越しの銭は持たねぇ」主義だったんで、費用は 全て私の両親持ちでした。でも参加者が親戚だけだったんで、その料理屋さんで最高の 食事を出しても”利益”が出たとかで、後で我々に還元してくれました。 これ、もう25年前の話です。ご参考になれば幸です。

主さんと同じでした。

とま
    私たち夫婦は、遠距離恋愛からの結婚でした。 元々式を挙げることは考えてはおらず写真のみで済ませるつもりでしたが、義理の両親の強い希望もあり、急遽挙げることになりました。 出産前にということで時間もなかったので、両親たちと義姉家族と兄家族の計13名の挙式・会食にしました。 式は夜からのキャンドル式をし、その後披露宴はなく2時間半くらいの会食でした。 司会はつけませんでしたが、ケーキカット・ファーストバイトをお願いしましたので、お食事担当の方が仕切って下さいましたので、ぐだぐだにならずに済みましたよ(笑) 会食をする場所が教会内にいくつかあり選択肢があったので、全員一緒の大きなテーブルで座れるようにしていただきました。 教会専属のプランナーさんに相談してみると、臨機応変に対応してくださると思います。 お色直しですが、私は結婚式に参列する用のドレスを着ました。夫はスーツです。 あまり気張らずに和やかにお食事をと思っていたので、お色直しは考えませんでした。 後悔しないよう、思い出の残る素敵なお式になりますように!!

親戚だけ招待しました

最初は入籍だけしようと考えていましたが、式を挙げてほしいと父に言われ、近くの神社で簡単な挙式をしました。 親族のみです。白無垢も振袖も着なく、新調したスーツで臨みました。会社の人が電報を送ってくれました。その中で印象的なのがキティちゃんの電報です。 三々九度を交わして祝詞を挙げて終わりです。 その後、母の知り合いの小料理屋で披露宴をしました。2時間ほどいたでしょうか。 土曜日にしたかったのですが、仏滅で日曜日が大安だったので日曜日にしたのを覚えています。 次の日仕事だったので辛かったです。挙式されるなら、土曜日か翌日が休日がお勧めです。 私はシンプルなやり方が好きだったので良かったですよ。 主さんは悔いのないやり方をされた方が良いと思います。

都内で神前式でした。

匿名
    都内神宮で神前式、提携の会場で食事会を行いました。 衣装ですが、式は白無垢、食事会途中で新婦のみ赤の引き振袖に着替えました。 規模はトピ主さんと同じくらいでした。 私は高齢の祖母が居るので、畳のお部屋にテーブルと椅子をセッティングして、 高砂を作らずに、テーブル配置は向かい合わせで横長一列で収めました。 中央に新郎新婦が座り新郎側には新郎親族席を、反対に新婦親族席を配置しました。 大きなテーブルの為圧迫感もなく、中央には花を配置したので華やかになりました。 司会は用意せず入場後に鏡開きをした後、新郎側からご祝辞、新婦側から乾杯の音頭をとっていただきました。 歓談が始まって落ち着いた頃にお色直し、新郎と両親が退場してお色直しの衣装で記念撮影、 再入場の後は席をまわってご挨拶、記念撮影を行いました。 新婦が退場した後はそれぞれ談笑しながら箸をすすめて頂き、新郎がテーブルを回ってくれたそうです。 後は何もしませんでした。 最後は新郎新婦から両親へプレゼントを贈呈して修理、 身支度の整った親族から順にお見送りしました。 私はこんな感じでしたが、白無垢で通すのはキツイかもしれません。

親戚だけってかなり良いですよ

🐶
    焼き魚
    みんな一生付き合いがあるとはいえ、 名前と顔が一致しない遠い縁の人も、遠方の方も招待客同士にはいるわけです。 でも、失礼したくないじゃないですか。 例えば、将来誰かのお葬式で会っても、『あの時の…』と思えて、声掛け合えるかどうかって大きいと思うんです。 だから、どちらも親の兄弟とその連れ合い(おじおば)や従兄弟たち、お墓をいつも手入れしてる家、自分達の世代、その子ども達みんなご招待して、よろしくお願いしますの意味を込めて、集まって頂きました。宴会場の後方には、子どもの遊びスペースを用意して、愚図り・飽きも何とかなりました。スライドショーをして、親戚が写っていたりすると『わ~懐かしい』と盛り上がってくれました。 式の実際の主役は新郎新婦の両親です。 新郎新婦は一着のタキシードとウェディングドレスで通しました。 集合写真も各招待者に配り、今後の親戚確認もしやすくしました。 来年でまる10年経ちますが、義理の両親が今でも写真を見てると最近知り、驚きつつもよかったなあと改めて思いました。 トピ主さまも、良いお式になると良いですね。

和装も洋装も、白い衣装が先です

あるるかん
    お色直しをする場合は 白無垢→色内掛けで 真っ白が、式をして相手の色に染まって、色内掛けになるんです。 だから 式が白無垢かウェディングドレスで お色直しが、色内掛けかカラードレスです。 和装でも洋装でも白いのが先です。 お母さんは、何か勘違いをして覚えてると思います。 教会式の挙式の場合の ウエディングドレス→カラードレス→白無垢が記憶にあって 白無垢は後って思ってるだけじゃないかな? 食事会をしてから式ではなく 神前式で式をしてから食事会なら むしろ、式は白無垢でするものです。 予算がどうしても限られている時に、色内掛けで式はしますが 色内掛けで式をした後に白無垢になるってのは、無いです…。

食事会に、白無垢、貸し出してくれますかね?

あるるかん
    白無垢は誂えるのでしょうか? 貸し衣装を利用するならなおのこと 挙式+食事会プランの場合は 白無垢は、挙式の間だけのレンタルだと思うのですが…。 どうやって場をもたせるか悩んでいるということは 司会者を依頼しないだけでなく、ケーキカットやキャンドルサービスなどの 余興やオプションもナシですよね? 食事会って、そういうものですもの。 会場側も、披露宴ではなく、食事会との認識をしているのでは? 式場で、どういうプランなのか確認するのが いちばん早くて簡単な気がするのは気のせい? 案外「白無垢は挙式の間だけ着用いただけます」と アッサリ言われそうです。

食事会のつもりがやむなく披露宴になってしまいました

新妻
    私も同じでしたよ。 双方の親戚合わせて50人程で挙式・披露宴をしました。 その為…当初長テーブルに横並びで座って自分達もちょっとオシャレするくらいの服装で…と考えていたのが結局こじんまりとした披露宴になってしまいました。 最大の心配事は食事だけで時間が持つか、でした。 そこでプランナーさんが流れを良くするために司会を取り入れ、親族全員にマイク回して自己紹介をしてはどうかと提案して下さり、それなら時間持ちそうということで決定。 さらに希望者がいればカラオケを取り入れることになりました。 席は、人数の関係で長テーブルに横並びは無理があると言われて私達は高砂に座り、招待客は丸テーブルに座る…一般的な披露宴の形になってしまいました。 服装も、それならとカラードレスも着たらとっても好評で、入場の際歓声が上がったほどでした。 当日は自己紹介はお喋り好きな人は勝手に長々と喋ってくれるしカラオケは誰も歌わなかったけどその代わり空いた時間はフリータイムとなって全員と短い時間でしたがお話することができてとっても充実した式になり、いい思い出になりましたよ。

ちなみに

新妻
    実際やってみて後悔したのが写真です。 前撮り写真のみプロにお願いしていましたが式中の写真はお願いしていなかったので私がデジカメを購入して妹に託してたのですが、新郎新婦や指輪披露の場面のアップがなかったり肝心な場面でブレてたりしてちょっとガッカリしました。 他の方もレスされてますがやっぱり写真はいろんな人に見せるものなのでちゃんとしたのがあったらよかったなあと…。 費用的にも祝儀でかなりの黒字になったのでその辺をもうちょっとお金かけて拘ってもよかったかなと思いました。 あと式が年末近くだったので式の写真を年賀状に使うのにいい写真がなくて時間もなく、慌てて選んだ写真を引き伸ばして作ってもらったら画質が落ちてしまい、イマイチな仕上がりに…。 なので、写真はプロのカメラマンをつけることをオススメします!!

ありがとうございます。

😉
    ハナコ
    皆様、アドバイスいただきましてありがとうございます!! 何人か誤解されているようですが、式は最初から白無垢のみで食事会では、少しおしゃれ着に着替えて、の予定でした。 で、母親から式で白無垢着るなら、食事会で色打ち掛けを着るもんじゃない?と言われたんです。 では、食事会は色打ち掛けにしようと思ったのですが、 アドバイスくださった方の中でいろいろ席をまわるから、まだ動きやすい格好がいいと聞いて、 色打ち掛けでなく着物にしようかなと思い始めました。 また、親族で進行役をやってもらうっていうのもいいなって思いました。 そういうのが得意な叔父がいるのを思い出しました。 お酒はいれば、2時間半なんてあっという間って言ってくださる方もいて、ホッとしています。 こちらとしても、もう少し工夫して皆が楽しんでもらえるよういろいろ考えたいと思いました。 かなり、みなさんからの意見・アドバイスが参考になりました! 感謝の気持ちでいっぱいです! 引き続き、皆さんからこんなの盛り上がったっていうのがあれば、聞けたら嬉しいです。

叔父様への負担はやめて!!

ちどり
    ご親戚に負担をかけるのはNGだと思います! 叔父様だってゲストですよ? 寛いでいただかなくては!! それに、どちらかの親戚がスポットを浴びると もう片方のご親戚とバランスがとれません。 私も、親族だけの食事会をしました。 場所は地元でも有名な格式高いレストラン。 老舗の看板は、年配の親戚には喜ばれます。 お店も場数を踏んでいるので、 どんな要望や心配事にも応えてくれます。

カラオケいれたら、あっという間

15年前の花嫁
    ホテルで式をし、そのまま食事会(小規模披露宴なイメージ)をしました。 私は終始ウェディングドレスでした。 始めと途中と最後だけ、夫の従兄弟にお願いしました。 ひな壇はあれど、食事会ですので余興はなし。 あ、でも、みんなにマイク回して一言ずつお言葉をいただいたり、みんなの席に二人でビールをついでまわったり。キャンドルサービスのビール版。 「これから、よろしくお願いいたします」と、お互いの親族に。 でもって、会場にカラオケが備わっていたので、活用しました。 オジさん達が、思い思いの歌を歌ってくれたのが印象的でしたね。 年配の方は演歌系。それより少し若いおじさんは「てんとうむしのサンバ」など。ある程度、結婚式では定番のナンバー。 盛り上がったところで、お開きになりました。 いい思い出になるといいですね。

ご結婚おめでとうございます。

teru
    私たちも親戚のみの小さな式でした。 良かったですよ。 神宮で挙式して、そのあとホテルで会食をしました。 30人ほどでした。 会食で間が持つか、私もすごく心配でした。 決まっていたのは最初の挨拶と最後の挨拶のみでした。 会食は2時間ほどでしたが、終わってみると時間がたりませんでした。 みな和気あいあいと話をし、のんびり食事ができました。 夫と私は来てくださった親戚の方全員と話ができ、最後は時間が足りないほどでした。 一人ひとり話ができたのは本当によかったです。 親戚の方をすぐに覚えることができました。 残念だったのは夫と私は食事ができなかったことかな。 神前結婚だったのですが、みなさん雅楽の生演奏や巫女舞がよかったと言ってくれました。 食事もおいしく、みなさん満腹になってくれたようです。 特に祖母にはのんびりできてよかったと好評でした。 会食の良い点は、のんびり食事ができて一人ひとりとお話ができることだと思います。