詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所の家の庭で遊ばせる頻度

レス7
    (トピ主0
    沙夜
    話題
    最近少しモヤモヤしてきたので聞いて下さい。
    10件くらい新しい家が建ち並んでいるタウンに住んでいます。
    ウチに隣接しているA宅とB宅があるのですが、ウチとB宅は門の向きも同じ
    でお隣と言う感じなのですが、A宅はウチとB宅にとって家の裏側に建っているお宅で門の向きも真逆です。
    A宅は少し広く、ウチとB宅どちらにも隣接しています。
    境界フェンスはウチだけ造っています、A宅B宅はフェンスは無しです。
    ココから悩みなのですが、ウチが庭で子供と遊んで居たらA宅の母子共に必ず出て来ます。
    たまになら全然良いのですが、毎回となると…急に庭に入て来られるとカーテンが開いていたら家の中見られてしまうし、私も何時も小奇麗な格好している訳ではありませんし、あまり良い気がしません。
    ウチの子の声が聞こえたらA宅の子も出たがるのでしょうけど、A宅の子はB宅を通り抜けてウチまで来て、A宅の母は道路を通って来ますが隣に5件位家が立ち並んでいますので、かなり大回りして来ます。
    正直大変じゃないのかな?と思います。
    そこまでして庭に来られてもこちらにも都合が有りますし、基本平日は仕事に出ているので休日は家族でのんびりしたい時もあります。
    皆様は近所の子供の声が聞こえたら子供を連れて外へ出ますか?どれ位の頻度で遊ばせますか?A宅の様に自分の子供が遊びたがって居たら頻度関係なく他の家にお邪魔できますか?
    仲が良ければ別でしょうが、A宅と特別仲が良い訳ではありません、上記の事だけでそれ以外付き合い有りませんし、来た割に無口だし、何も知りません。
    B宅は子供も居りますが、こちらの都合も気にかけてくれている感じなので
    気になりません。
    A宅の様な親子にはどう対応したら宜しいでしょうか?

ランキング

レス

逃げる

😀
    中学生の母
    トピ主さん宅とB宅には境界フェンスがないのですね?

Aさんは人との距離をはかれないのだと思います。誘われてもいないのに、他人の敷地に無断侵入する子どもを見ても放置ですよね?そして自分は遠回りしてトピ主さんの庭に入ってくる。そしてじっと遊ぶ様子を見るだけ。この手合いは逆切れして暴れる人もいるので、私なら逃げます。

遊ぶのは庭ではなく公園まで出かける。遊べない日は、Aさん子を連れて「今日は都合が悪いの、ごめんなさいね。」と明るく子どもを返す。こちらの都合を考えない、Aさんの労力を考える必要はありません。何か聞かれたら「感染性の病気が保育園で流行ってるから」等言う。
    門扉に鍵、Bさんとの敷地境界線にもフェンスを作ったほうがいいと思います。

最終手段は「うちの子の声がするたびに、毎回うちの庭に遊びに来られても困る、休日は家族でゆっくりしたいこともある。遊びたいなら、先に一言こちらの都合も聞いて欲しい。」と相手のご主人に訪問して伝えます。

Bさんにも相談したほうがいいと思います。平日留守中のトピ主さんの庭先は、Aさんのお子さんが遊んでいる可能性も高いです。

A親子はどうして自宅の庭で遊ばないの?

ぽめ
    ふつう、庭があるなら自分ちで遊ばせると思うのですが・・・。
    トピ主さん宅の庭に、何か魅力的なおもちゃがあるんですか?ブランコとか。

たとえ魅力的な物があったとしても、毎回出てこられたらちょっと嫌ですね。

一度にこども一人しか遊べない遊具でも置いて、A宅の子供が来ても楽しくないように仕向けますか。「ごめんね、これうちの子のなの。怪我したら責任持てないし、Aちゃんは遊べないのよ」って。
    ちょっと意地悪だけど、A子供も遊びたかったら同じものを自宅庭に設置すればいいんですから。

もしA親がど厚かましい人で、「うちの子も・・・」とか言ったら「あ、これね、○○で買ったんです、そんなに高くないですよ。Aちゃんすごく興味あるみたいだから、お宅もAちゃんに買ってあげてくださいね!」って思い切り笑顔でこたえるとか。(笑)

転勤族じゃなくそこでずっと住むなら、近所の年の近い子供がいる家庭とは、仲良くできるのが一番なんですけど、ヘンな人達だったら関わりを持ってるほうが危険だったりしますし、見極めが難しいですよね。

A母は図々しい人だね

子持ち主婦
    母も着いて来るって事は幼稚園ぐらいかな?

家は幼稚園時代は園庭か公園、もしくは親同士が代わりばんこに呼び合い家を行き来していました。

今は小学生だから、子供だけ行ったり来たりしますし、自分家が無理な時は、息子に言い、息子が直接友人に言うから、親とは連絡もしないし、懇談会で会ったらお互いお礼する程度ですね。

しかし、幼稚園か未満か分かりませんが、庭とはいえ、他人の敷地で遊ばせるのに、A母は
    すいません、ご一緒していいですか?
    とか一言ないんですか?

いや、一言あったとしても、子供同士が約束出来る歳でもないから、A母の判断で、主宅が庭で遊んでいたら行くのが当たり前のように来てしまうなんて、ちょっと図々しいと思います。

何か一言もなく、当然のように入って来るならおかしいし。

柵があるとの事ですが、柵に門を付けて鍵も取り付けたらどうですか?
    遊んでいる間は主も外にいるなら、A母が来たら気付かないふりで家に入ってしまえば?
    子供だけなら、A母が来たと聞いたら、子供に家に入るように言うとか。

A母は、ちょっと気遣いが出来ない図々しいママだと思う。

難しいですね。

さくら
    Bさんはよくて、Aさんはダメとは出来ませんよね。
    家族と過ごす時や短時間のつもりで遊ばせる時もあるので、お庭で遊ぶ時は事前にお約束しませんか。って正直に言うしかないと思います。
    Aさんのこどもが遊ぶ気まんまんでやってきて断るより、楽かとは思います。

ちょっと感じ悪いけど

SMILE
    A宅の子が出てきたら様子見てすぐ家に入るとか、会話の中でさりげなく「お休みの日は家族でのんびりしたくて」と言ってみるとか。

何かしらのアクションを起こさないと、そういった方にはまず伝わらないし近所なだけに厄介です。

それか、トピ主達が暫く庭に出るのをやめ、公園など外で遊ぶようにするとか。

毎回は嫌だけどたまにならいい…って、その日の気分的な気持ちを相手に伝えるのは無理だと思います。

持家でご近所とのトラブルは嫌だし、私なら庭に出るのをやめるかな。遊んでも良い気分の時だけ出るようにすると思います。

A宅、ちょっとメンドクサイ

dkdk
    呼んでもないの庭に登場してくるその親子、というよりその母親
    非常識だと思うんですが
    よその庭はうちの庭、もしかして距離感のない人?

私は嫌ですね、無口な方らしいなら会釈して家に入りましょう

そのA宅ヒマなんでしょうね

家で子どもとヒマしてると
    トピ主さん家から楽しそうな声がする
    子どもにせがまれノッソリお庭にやってくるんじゃないんですか?

とりあえず、このパターンは阻止してくださいね
    そして、距離をおきながらお付き合いしたほうが良いかも
    どんな人物かわからないうちはさりげなく敬遠しましょう

気が合えば問題は無いけど、今は逃げ道作りながら対応する

依存してくる可能性も視野にいれて

子どもをこのまま庭においていって、母親は家に帰られてしまう
    夕方まで遊んでちゃっかり夕飯までご馳走になってく
    家に勝手に上がりこみ、大騒ぎをする

こうなる前に
    お気をつけて

来ても喋らないって嫌だ

朱色
    そのママは大回りしてまで来るんですか?
    庭にどうやって入ってくるのでしょう?
    で、来ても特に話しはしない…
    そんな人来たら、私は気味悪いと思いますね。
    よそ様の家の庭にまで遊びに来て喋らないって…理解できません。
    子供はよその敷地内を通って…非常識だと思う。
    ふつうの感覚の親はまず通らせないでしょうね。

そのママ…要注意かも。
    庭に入れてくれるから仲が良いと思われてると思います。

感じ悪いけど…そこのお子さんが出てきたら家にすぐ入って様子見ては?
    そのままだと後々トラブルも考えられますし。
    他人の敷地を通って来ることをトピ主さんも許してはダメです。
    もし通ってくる時に庭の物を破損でもしたら?怪我したら?
    トピ主さんが見てるから大丈夫と思っているかも知れないですよ?
    黙って見ていたら周りはトピ主さんも許してると思うのでは?
    他人の敷地を通らないでほしいこと、子供とゆっくり遊びたいことなどは
    伝えましょう。
    そのママのことは今、見極めておいた方がいいと思いますよ。