詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 経理の方は家計管理もしっかりしてますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

経理の方は家計管理もしっかりしてますか?

レス25
    (トピ主0
    tokumei
    仕事
    経理で働いている方に質問です。 家計簿もしっかりつけていますか? つけないまでも毎月の収支や保険、ローン、貯金等しっかりお金を管理していますか? やはり几帳面なしっかりした人が多いのでしょうか?

ランキング

レス

家計簿全くつけません

なお
    経理20年です。 現在は財務に移り、資金管理、資金繰り、予算をやってます。 が、家計簿はつけたことはありません。 お給料が入るとすぐに、貯金、家賃、水道光熱費、自分の小遣い等々に振り分けて管理するので、つける必要はないですね。 先に貯金するので、こつこつと結構たまります。 ボーナスの時は高額なものを買ったりします。

そんなことはありません

ドキンちゃん
    一応家計簿はつけていますが、単なる現金出納帳になっています。 集計しなきゃ意味がないですよね。

経理の几帳面さと私生活の几帳面さとは別のもの

さんり
    家計簿はつけてませんおまけに、家のなかは散らかっています でも、支払い等は全て頭に入っていて延滞とかは絶対にしません (当たり前のことですが・・・) 派遣もやっていたので何十社も経験し、経理の人をたくさん見ていますが 整理整頓が苦手の人は多いです 机の上はぐじゃぐじゃ、机のなかも乱雑 でも、そんな人が凄い経理のエキスパートだったりしました (恥ずかしながら、自分自身もそうです) 開き直って言わせてもらえば帳簿はお金を貰ってつけるもの 無償なのに家計簿記入なんてやってられないわ と、いうことです

人によるのかな?

いちご
    実母と夫が経理畑です。 お金の管理きっちりしてます。資産運用、金融商品に関する情報にもしっかりアンテナはってます。 非常に頼もしいです。お金に関する相談は彼らにします。 でも、友人でかつて経理やってた子がいますが、浪費家だし、家のなかは散らかりっぱなし、遅刻魔で、お世辞にも几帳面でしっかりしてるとは言えません。 なので、、、 人による、と思います。

税理士事務所で働いてました。

😑
    もやもや
    今は専業主婦です。 家計簿という点でいうと、完璧だと思います。 費目に分けて完璧に管理出来ています。 ですが、無駄がないか?と言われると『ない』とは言えない。 性格はルーズだし浪費家だと思うので、欲しいものを買って好きなことにお金を使ってしまいます。 でも、税理士事務所時代に数々のローンに追われる人、自己破産した人にも接してきたので、使えるお金以上には使いません。 毎月予算内でお買いもの楽しんでます。

ざっくりです

コパン
    仕事では1円単位まで気を付けますが、家計簿は1000円単位でつけてます。端数は切り上げで。家計はマイナスにならないようと借り入れしないようにを気をつけてるくらいです。

しっかりしてると思います。

ゆいまーる
    大学卒業後、経理一筋です。 家計簿は食費のみしかつけていませんが、 エクセルで毎月の収入・支出を管理し、年度末に残高がいくらになるか予想をたてています。 自分でもかなり細かいと思いますねー。 でも、きっちりしてないと気になるんです。 1円単位で細かく管理します。 逆に大雑把にはできないです。 良かった点は、夫も安心して家計を任せてくれるところです!

家計はなかなか

専従者
    私は自営業で経理を全てこなしています。 簿記の資格も取りきちんともれなくこなしております。こちらは自信あり! 家計も私が財布を握り日々の生活費、息子3人の教育費、はたまた将来の蓄えなど常に気が抜けない状態ですが、神経を家業に使い過ぎてるためか、家計に関しては恥ずかしながら家計簿すら付けていません… 大まかに経費を割りだしやりくり。 貯金を毎月きちんとして、残りでやりくり。たまに引き出し… これではいかんと、昨日主婦の友の家計簿を買ってみたところです。 どちらもきちんとが理想なんですが… 頑張ってみます。

はい、ついキッチリしてしまいます。

🙂
    ソフトエクレア
    ずっと経理畑勤務、33歳既婚女性です。 今もフルタイム正社員で子無しです。 はい、つい仕事と同じようにこだわってしまいます。 毎月の家計簿はもちろん、ライフプランにキャッシュフロー、 住宅ローン繰上返済計画に車購入計画から保険、貯蓄まで キッチリしてしまいます。 「してしまう」と言ったのは、本来家庭ってキチキチしすぎても 主人が窮屈に感じるし、実際新婚当時、主人に「細かすぎる~窮屈~」と 言われてしまったからです。 ライフプラン、キャッシュフローをキッチリしても 何せ、子作り等は計画通りにいきませんし。苦笑 ついキッチリしたくなりますが、ほどほどにほどほどにと 言い聞かせながら家計のことはしています。笑 でも合わなかった1円が合うと気持ちがいいんですよ~!笑

レスします

切子
    従業員60名程の小さな会社で1人総務(経理、人事、一般事務、営業等)すべてしています。 会社では1円たりとも狂わず経理の仕事をこなしております。 が、家庭では、旦那とまだ2人暮らしなのでぜ~んぜん家計簿つけてません。 出費がいくらあって、貯蓄がいくらあるかわからないくらいだし。 まぁ、これも今は子供もおらず、家もまだ会社の社宅なので切羽つまってないからでしょうね。笑 ただ、人事をしていると社会保険や年金などタイムリーに変わる制度なども覚えていけるので、こちらは結構私生活とリンクさせながら、やっています。

私は違うよ

😣
    そんなことない
    経理・労務歴10年、会社の資金繰もやってますが自分のはずさんです。 夫も経理歴23年、内部監査もやってますがお互い今月はなんとかギリギリ間に合ったねーって感じです。 貯金もできてません。 家計簿もつけられません。

リストラされちゃったけど

🎶
    経理担当
    家計簿しっかり付けてます 結婚した時 主人の貯蓄は0 そっくり通帳とカードを預かり 私は仕事で経理をしていた事でもあり 家計管理も 仕事と同じようにしました 家計簿の費目に『福利厚生』『預り金』『積立金』とか入れて 予算もそうですが 中、長期的な収支の予定も経てました 全てのお金の流れを把握し 生命保険、個人年金、主人の会社の財形や拠出年金にも指図します(笑 年に1度位 主人に会計報告 家計簿を見て貰って だいたいの説明はしますよ 流石に 決算書は作りませんけど~

違うよ

🙂
    haha
    家計簿はつけたことはありません。仕事でないだから、そこまで几帳面にする必要はありません。 サービス品や同じ値段でも安いものを買ったり、値段を見比べて買い物はします。 極端に値段が高いとわかるものは、見直しや今後買わないことにしています。 経理云々より性格かと思います。

ここ4年はあんまり・・・

るみ
    既婚、経理・財務歴20年以上、ずっと正社員です。 ここ数年は主計などからは離れ、マニアな投資関連の仕事ばかりです。 10代から貸借対照表まで作って1円まで資産管理していました。 布団を買ったら5年で償却とか、冷蔵庫は7年とか(笑) ですが、ここ4年ほどそこまでやってません。 会計ソフトが古くなって新しくしたところ、 旧データの科目移行がうまくいかず面倒になってしまったためです。 最近はざーっくりと家計簿ノートになりました。 資産の一覧も出せませんね・・・ 預金だけはなんとなく把握してるけれど 保険積立金がいくらあるかなんてわからない状態です。

家計簿はつけてますが

りく
    大学進学時から家計簿はつけていますけど管理はノー管理。 現在は市販の会計ソフトの勘定名をアレンジして家計簿にしています。 売上高⇒給料・賞与 売上2⇒ギャンブルによる収入みたいに・・・ だけどつけてるだけです。 会社のような計画経済は家計に対して行ってません。 家計簿の目的は何にいくら使っているかを情報として知ることだけです。 収入が半分になったら何を削るかとかを即時に判断できるように備えてるだけですね。

あんまり関係ない

🐱
    にんにん
    会社の経理はしっかりやりますが(やらないと決算期に大変な目にあうのは自分なので)、家の家計簿をつけたことはないです。 つけなくてもお金の流れはわかりますし、保険や貯金はしっかりしてますけどね。 掃除は苦手なので家はきれいではないですし。 会社は経理の人を選ぶときに、几帳面かどうかはわからないと思いますので関係ないと思いますよ。

お金に細かいの嫌い

さくら
    経理10年目、結婚して3年目の一応主婦です。 会社での経理の仕事は頑張ってやってますが、 一人暮らしのときから家計簿つけたことありません。 一人暮らしの時は財形で貯金額はあらかじめ抜いておき、 家賃や公共料金や保険、クレジットカードの支払いなどは 一つの口座からの引き落としにしていて お金を下ろすときに通帳記入してだいたいの資金の流れを把握します。 生活費以外にまとまったお金を下ろすときは、通帳に「帰省費」とか「○ちゃんの結婚式のため」とか書いて後日分かるようにしてました。 あまり無駄遣いしない方なので、特に困ったことはありません。 当然日常生活もてきとーそのものです。 対して夫はシステム関係の仕事をしてますが、金銭管理大好き! 今は夫が家計を管理していて、毎月の現金出納帳と科目別の表を過去1年分のデータ付きで見せてくれます。 家計簿を作ってる時、解説してくれる時の夫は本当~に楽しそう。 私には正直何が楽しいのか全く理解できません。 なので仕事とは関係なく個人の性格かと思います。

ギクッ!

はまたん
    経理歴15年ですが・・・・。 ごめんなさい。家計簿なんてつけていません。ざっくりです。 毎月絶対に貯めなければならないお金はキャッシュカードなしの普通預金によける。 その程度です・・・。 ちなみに好きな言葉は「臨機応変」と「なんとかなる」です。 家計簿つけていらっしゃる方、見習いたいです。 今年も始まったばかりですし、つけてみようかな、家計簿。

役立ちません

🐱
    懺悔
    仕事で経理に関係していましたが、プライベートでは 全く役に立っていません。 経理の面白味は、数字の管理と企画にあると思います。 意外ですが、組織内部で一番数値管理ができていない のが、経理部門だと思います。 他の部門や人間には、数値管理を押し付ける一方で、 自らの管理は疎かにしています。 要る時は要るなどと、幾らでも都合の好い理由を貼り つけるのです。 しかし、国の経済の発展を考えると、どんな形にせよ、 個々人が、お金を手許に置くことなく、賢く、適当に 楽しく遣うことが経済を上手く回転させることなので、 ある程度貯めたら、如何に遣うかに頭を使おうではあり ませんか。

お金に関しては、まずまずかな・・・

😀
    ぱんちゃん
    経理さんで、ずっときています。 結婚当初は家計簿をつけていましたが、引越しなど環境が変わった頃から、つけなくなりました。 今は、食費から雑費までの項目を書き出して、大体その目安で生活できています。 稀ですが、1円まで合う月もありますし、多少の誤差は仕方ないと思いながら、自分なりに管理できていると思います。 必要な明細だけは、スクラップブックに貼り付けています。

帰宅してまで、仕事を思い出したい?

ぷっち
    仕事が経理なのは私ではなく夫です。経理一筋ウン十年。 ローンや保険の手続きは夫にまかせます。夫が得意だから、専門職だからではなく 主たる稼ぎ手なんで、夫名義じゃないと話が進まないからです。 うちは家計管理は私です。デザイン関係の仕事をしてて、エクセルの表計算なんて、サッパリです。でも、日々の出納も、還付申告も、支払いも いわゆる「名前を書いてハンコを押す以外の金銭関係」は私です。 夫の言い分としては 「家に帰ってまでアレコレ計算するとか面倒  オフタイムは仕事を連想させるものからは解放されたい」 だそうです。 定年まで勤めあげられそうな「職場」を選んだ夫と 自分がしたいと思う「職業」を選んだ私との違いなんだなぁと思います。 私は、自営だった時期もあるんで ある意味経理担当でもあったのですが、家計はザックリですね。 ただ、収支計画が月単位ではなくて年単位であることや 車の購入費用や耐久消費財に対しての感覚が、減価償却っぽくて フツーじゃないとは言われました(笑 でも、車検や重量税とか、固定資産税とか 年単位で考える出費があるなら、月単位でなんて計算できないですよね?

そんなことはありません

💡
    どんぶり
    会社のお金には細かいですが、自分のお金には全く細かくありません。あまりのずぼら加減に、私の職業が経理だと知ると驚く人もいるほどです。 でも仕事柄、金利や市場、為替をチェックすることも多いので、我が家の預金やローン関係は全権を預かっています。もちろん、確定申告も担当です。 同僚も家計簿つけていない人が多いような気がします。

つけたことありません

すぴか
    税務署に申告の必要な会社と違って、家計は1円単位で合わせる必要はありませんから 家計簿なんてつけたことありません。 無駄遣いはしていないし、したとしてもそれは必要な無駄だと思うからです。 年間の必要経費は全て頭に入っていますし、貯蓄も順調にできています。 両親は税理士ですが家計簿をつけているのは見たことがありませんね。 家計簿をちまちまつけて何千円を節約するよりは、その時間を投資に費やして万単位で増やしています。

関係ないと思います

😨
    もと経理
    経理を15年ほどやり、決算業務の手前までしていまいた。 会社の銀行残高で頭がいっぱいで 自分の銀行預金の金額など、まるで知りませんでした。 転職してから、経理時代の知識を忘れたくなくて 一度、エクセルで家計簿を作っていましたが 半年で挫折。 その後、ネットで無料家計簿を探したりしましたが 結局やめました。面倒すぎて。 あまり、仕事とプライベートは関係ないと思います。

仕事でエネルギーを使い果たします

ズボラ嫁
    仕事では当たり前ですが1円まできちんと合わせます。 プライベートではズボラです。 支払いを滞納した事はありませんが どんぶり勘定で貯金も出来ないし掃除も苦手。 先日、床に水滴が落ちていたんで履いている靴下の裏でサッと拭いたら主人に呆れられました。 会社ではパキパキ動けるのに家じゃ動く気になれません。 何故だろう??