詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築建売戸建ての挨拶周り

レス17
    (トピ主0
    れもん
    話題
    最近引っ越しをした者です。 うちとお隣さんは、同じ建設会社が建てた建売物件で、お隣の方が多分約1ヵ月位早く入居している状況です。 先日、引っ越した当日に、主人と手土産を持参で挨拶に行きました。 休日でしたが、ご主人はお留守だったようで奥さんだけ出てこられました。 多分同世代の30過ぎ位だと思います。 いまだにお隣のご主人の顔を私たちは知らず、普通なら新参者同士じゃないですけど、挨拶に来られたなら日を改めてご夫婦揃って挨拶返しに来ても良いのではないかと思ってしまったのですが・・・。 それと、引っ越し当日にうちが挨拶に行った日の夜、お隣に友人が遊びに来ていたようで車が我が家の前に停まっており、うちの車が出せない状態でした。 引っ越し早々、言うかかなり迷いましたが、今後のためもあるのでずらしてもらうようお願いしに行きました。かなり控えめな言い方をしました。 するとこれまた奥さまがそう悪びれた様子もなく「すみませ~ん」という感じで出てこられ・・・。 ちょっと呆れてしまい、そういうイキサツもありあまり良い印象を持てていません。 少し自分達の方が入居が早かったというだけで、もらいっ放しでご主人共々隣人への挨拶なんか気にしないという考えなのでしょうか? 賃貸ならまだしも、これから何十年と住んでいくわけで気持ちの良いスタートを切りたかったですが、相手に期待するだけ無駄なんでしょうか。 別に密な付き合いをしたいわけではないですが、新築同士の最初の双方の挨拶って常識かと思いますが、どうなのでしょう? 戸建ての挨拶ルールが分からないですが、うちは失礼のないように、他の古くからあるお宅にも挨拶には周りました。 皆様の新築戸建ての挨拶、どうでしたか?

ランキング

レス

おいくつ?

コメッコ
    または田舎の方のかたですか? 挨拶に行って、片方にしか会えなくても、それで終わりですよ。 向こうからわざわざ挨拶を返しに来るなんてないです! 車の件は「こういう人なんだ」と理解して今後その方とはそれなりに付き合ったらいいだけの話です。 何だか口うるさいお姑さんみたいですよ。 人を自分の思い通りに変えることも操ることもできませんよ。

挨拶返しって初耳

心機一転
    うちも、道沿い分譲地の最後から二番目でした。最初とは二年差。 お隣のご主人さんの顔を知ったのは数ヶ月後、偶然朝家から出た時に会ったら挨拶で良いのでは? (あとは、町内会の班長さんが集金に来ただけ。) 友達の車は、今まで未入居だったから気にせず停めていた名残で次回から気をつけたなら許してあげて下さい。奥さんはだだ来客中のハイ(飲酒?)かも。 悪くとるのは、まだ待ちましょう。 黒い心で始まるお付き合いに良い事はありません。 主様はご近所付き合いの濃い地域に育ったのかもしれませんが。人はそれぞれ 挨拶返し?って聞いた事はありません。 「実家から〇〇を送ってきたのでおすそ分けでドウゾ」でも(最近は昔みたいに即少々のお返しもなく)数ヶ月後でも「△へ旅行に行ったのでお土産です。」程度かもですが、お土産も毎回のやり取りが癖になると、互いに重いです。(回数差も嫌ですし。) うちは、子どもの年齢が近いご近所(&隣)におすそ分けだけ。(実家親が釣りが趣味のご近所から豆鰺を大量に貰うとか、親戚が農家で時期の果物とか。) 買ったお土産のやり取りは、子どもが一緒に遊ぶ家に、お菓子を持たせる程度かな。

私の感覚では

nama
    まず、挨拶についてはトピ主さんの仰っている事のほうがおかしいと思いました。 あちらが一カ月先に入居していて、トピ主さんが挨拶に行った時ご主人は不在だった。 トピ主さまの言い分ではそれなら別の日に夫婦揃って挨拶返しに来るべきとのこと。 貰いっぱなしでご主人ともども隣人への挨拶なんか気にしないのかとまで… 正直、トピ主さんのほうが細か過ぎて気難しい面倒な人という印象です。 アラ探しも良い所だし、要求も過大過ぎます。 私も何件か同時に建った新築群に最後に入居し挨拶回りをしましたが 夫婦揃っていなかったからとか、貰いっぱなしで悪いからと 挨拶返しに来られた家などありませんし、それでなんとも思いませんでしたよ。 一方、次の日の駐車の件については完全に隣人の落ち度だと思います。 御腹立ちはもっともですし、印象が悪くなるのも無理は無いです。 でも入居日の次の日とのことなので、 ついうっかり今迄通りにしてしまっただけかもしれません。 今後も続くようなら迷惑ですし対処が必要ですが、 最初から厳しい目で見過ぎるとトピ主さん自身もしんどいのでは。

会えないままの人もいます

ふーん
    挨拶に行ってご家族の方どなたかに会って挨拶出来ればそれで終わりだと思います。 挨拶返しなんて聞いたことないです。 共働きだったりして忙しい人が多いせいか引っ越してから一年近く経ちますが顔を見たことすらないご近所の方もいます。 そのお宅の挨拶の際は何回かお伺いしても不在だったのでポストに入るサイズの挨拶品に買い直してお手紙を同封して挨拶の代わりにしました。 別にその方に挨拶返ししてもらおうなんて全く思いませんでした。 ご近所付き合いを密に望まないのであればそんなものでは?

神奈川県民

nanasi
    集合住宅のときも一戸建ての時も、挨拶返しはした事もありませんしされた事もありません。そういう風習?の存在自体今初めて聞きました。なので、気になさらない方がよろしいのではないでしょうか。

知りませんでした

中年女
    挨拶返し… の風習 社宅 新築建売り 新築一戸建て二回 そんな風習に出会った事がありません。

ご挨拶は大事

るう
    でも挨拶返しなんて初めて聞きました。 1か月だろうが1週間だろうが後から引っ越したほうが 前に住んでいた人に挨拶に伺う。 そこで顔を合わすのですからそれでお仕舞い。 新築通しであろうが挨拶は一度だけです。 むしろ新築通しならなくてもいいぐらい。 トピさん、近隣の方に疎ましく思われないよう気を付けてくださいね。

初耳

チョコミント
    ご挨拶のお返しなんて初耳。普通は無いものだと考えます。 例え、一日しか変らないとしても。 それと、駐車場の前に車が停まってて 自分が出かける時には、何時であろうが移動を願います。 その時には気を使いません。

挨拶返しって何??

😑
    もやもや
    そんな言葉はじめて聞きましたし、そんなことをしたこともされたこともありません。 引っ越しの挨拶というのは後から来た者が前から居る人にするものだと思ってましたよ。 車を家の前に置かれていたのは、まだ住まれていないときにそうしていたからじゃないですか? お友達さんはもうお住まいだと知らなかったかもしれません。 何度もあるならわかりますが、一度のことでそんなに酷く言われるなんて・・・って思います。 トピ主さんの文章を読むと、自分たちは常識がありお隣さんは非常識と言っているように聞こえますが、私にはあなたの方が非常識に見えます。

初耳です

🐴
    えっとー
    地方都市に住んでいますが 引越しの挨拶に、挨拶返しが必要とは初耳です。 ご実家の地域の風習でしょうか。 お隣の奥様が出てこられて挨拶をされたら それで挨拶が済んだと思いますけど 主さんの考えでは お隣からも何か菓子折り等を持って挨拶をするべきなのですね。 そういう風習もあるのだと勉強になりました。

普通は

みみりん!
    先に入居されてる人に挨拶に行くもので・・・。 その後、お隣の旦那さんが外にいるタイミングを見計らって、なんかする振りをして外に出てご挨拶するもの、ですよ。 駐車は、邪魔になる位置を、頭を下げながら説明、お願いをしましょう。 それが平穏に暮らせるコツですよ。

向こう三軒両隣

😉
    ナゴ(男63)
    挨拶、手ぬぐい一本持って、向こう三軒両隣に挨拶します。 一日でも入居が早ければ先輩(先住者)。一回切りですから、誰かが居れば挨拶は終了。 ルールじゃなくて慣習と云うのでしょう。 日本の慣習です。 その他の方々には、顔を合わせたら頭を下げる程度、話しかけられたら挨拶・お返事しましょう。

挨拶返し???

なんだそれ?
    って・・・ そんなのあるの? 戸建の挨拶のルールとか、なんだそれ? 主さん、30代?と言ってますが考え古っ!  と、いうか面倒くさっ! 密なお付き合いするつもりないとか言って、相手に何求めてんの? 後に来た、主さんが挨拶するの当然でしょ。 とにかく、一番の新参者は、主さんなの! トラブル起こしたくないとか、いう人に限って・・・ 実はトラブルメーカー。。。あるある。。。 これから、新築に引越す予定だけど・・・ 主さんみたいな、隣人じゃないことを願います。

気にしない!

りー
    トピ主さん、お隣さんとはまた近所で会うこともあるでしょうし、その時にどんな人か判断しても良いんじゃないですか? ここはあまり気にせず、、、新しい新築ライフを楽しんで下さいね!

挨拶返しは聞いたこと無いなぁ。

🐷
    匿子
    わざわざ菓子折りもって挨拶返し? 聞いたこと無いです。 我が家は新築に越して1年ちょっとですが、 2軒先の方とはいまだに会えていません。 もう今更挨拶もしませんが。 普段住んでいないみたいなので仕方がないですが。 来ないからと言って礼儀がなってない!って事ではないと思いますけどー・・・。

あのぅトピ主さんの理論ですと‥、ご近所の回ったお宅から次々と

心機一転
    トピ主さんが理想とする、挨拶返しがあるとするなら‥、 引っ越し早々のお宅へ、挨拶回りをした晩以降に、お返し挨拶が次々と来る事になるのでしょうか? ヒェ~門前に列が出来ちゃう。(笑) お返しにタオルとか石鹸を持って? 夫婦やら年寄りやら子どもまで、一家揃って顔をみせろ‥と、 ウチのあたりは、そんな‥うっとおしい社会じゃなくて良かったです。

ない、ない。

😠
    ぺんぺん草
    >ご夫婦揃って挨拶返しに来ても良いのではないかと思ってしまったのですが・・・。 なんじゃ?そりゃ? 聞いたこともありません。 マイルールを他人に押し付けるのはやめましょう。