詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司の二択(駄)

レス7
    (トピ主0
    🙂
    兼業主婦
    仕事
    時々 ・年収200万で家事育児に協力的な夫 ・年収1000万で家事育児にまったく協力しない夫 の、どちらがいいか?なんて二択がありますが。 それでは ・仕事はできないが協力的な上司 ・仕事はできるが非協力的な上司 のどちらが良いですか? 今の上司が前者タイプで…私の案はほぼ承認してくれて、すごくラクなんですが、一緒に客先に行ったりすると、とんでもない発言をしてあちゃーっと思ったり、仕事があんまり出来ない(だから私のいう事にも反対しない)タイプの人。 後者タイプの上司に当たった時は、仕事と割り切っていれば私は辛くなく、上司から学ぶところもあったのですが、周りはメンタル面をやられて休職者も何人か出てました。 みなさんだったら、どちらが良いですか?

ランキング

レス

ストレスの少ないほうが良い

へまじろう
    同じ給料をもらえるなら、仕事はできないが協力的な上司のほうが良いです。 ただし、仕事の出来なさが自分のストレスになるなら考えものですが、、

こんな順序

ななみ
    私の場合(ある程度自分で業務がこなせるから) >・仕事はできるが非協力的な上司 の方がよいです。 1 仕事もできるし性格もよい 2 仕事はできるが性格は難あり 3 仕事はできないが性格がよい 4 仕事もできず性格も難あり の順に上司を希望ってかんじです。 もしある職場で、3の人”だけ”が複数いても業務が 回らなくなると思います。 質問者さんは仕事ができるから3が上司でもOKだったのでは。 もし、例えば配属されたばかりの新人だったとしたら 3よりは2の方が(その新人がメンタル的に強ければ)よい のでは。。 2,3の順は、ペアというか、相性によりそうです。 4は論外。

両方経験したものです1

アホ子
    今の上司は「仕事はできるが非協力的な上司」 異動前の上司が「仕事はできないが協力的な上司」 トピ主の上司と同じで 私の承認は通るし楽なんですけど、フォローもしなきゃいけない上司。 「仕事ができない」ことと何をするかは想定内なので 2,3歩先を行ってフォローしてましたね。 協力的ってことは人としては良い方なので、 評価もグングン上げてくれ感謝してます。 ある日、いいかげん疲れて異動願い出して異動した先が今の上司。

両方経験したものです2

アホ子
    仕事はできるは賢いは余談だけどカッコイイ。 でも非協力的。 非協力的ってマネージメントを放棄しているってことで 彼は「オレ1番」精神が高い。 自分が生き残るためなら弱い者も売ると思いますね~。 もちろん、仕事が出来て賢いので、そんな風には見せないですけどね。 追いかけても追い越せない程の能力がある方なので 日々勉強させていただいています。 2人の上司は極端過ぎる。 出来ればバランスが良い方がいいんですけど… どちらか、と言われたら「仕事はできないが協力的な上司」がいいです。 プレーヤーとしての成長意欲が高かった頃は 刺激のない上司に不満でしたけど、スキルは会社以外でも磨けます。 いつまでもプレーヤーでいれる訳ではないですし 協力的な上司から得ることもあるかなと。(こんな上司にならない。とかも含め) 上司に協力してもらえない、する意識が低い上司って思ったより辛いですよ。

協力的な上司に恵まれたい

あいこ
    選択出きるなら! 仕事は出来ないが協力的な上司と仕事してみたいです。 今までの上司は…仕事が出来無い非協力的上司か仕事が出来る非協力的な上司しか経験ないので… 仕事出来無い非協力的上司は論外で、その後居なくなりましたが… 仕事出来る非協力的な上司は「仕事に関してのみ」尊敬し、学ぶ事は多いですが…潰される人がいたり、病んでしまった人がいたりと、人間性を疑う時もしばしば… まぁ、部下が疲弊しまくって、人が育た無い時点で…本当の意味で「仕事の出来る上司」では無いのかもしれませんね… 組織はやっぱり人ですからね、上司本人が仕事出来なくても組織運営が上手く出来てれば大きな枠組では「仕事出来る」になりますからね。

どちらも嫌

みん
    私が望む上司なりたい上司 ブライベートで仲良くても駄目なものは駄目と言える人、私情で物事を判断しない人 どんなに嫌いでも良い所や良い案を認めてくれる、 感情で物事を判断しない人回りの噂や自分が部下にどう思われてるかなど、まっかく気にせず自分の経験や自分の目で、きちんと判断出来る人、聞く耳を持ってる人が良い 自分にとって良い人が良い上司が主流。いまどきの部下は上司をたててるようで実は上手く使ってるだけ。自分がトップと思ってる上司は実は利用されてるだけ。人間味があり実直で賢く尊敬出来る、こうありたいと憧れる上司など万に一人です。

実際いたとしたら

ひよこ
    時間が経つほど、協力的な上司が嫌になってくると思います。 だいたい部下に協力的な上司、親切な上司ってはじめはいいけど、自分の思う形の親切だけをそのまま押し付けてくるので(仕事ができないと尚更)、親切をうけとるのが面倒、自分も成長できなくなってイライラしてくると思います。若い時そんなタイプの上司がよく上にいて、うっとおしくて面倒でした。 仕事ができる上司なら、非協力的でも、自分の要求をなんとか説得さえすれば、あとはすごくやりやすい。勉強にもなる。 メンタル面の弱い人が親切な上司と仕事したらうまくいくとは限りません。やはりどちらかが重荷を背負う形になると思います。仕事ができない上司が、メンタル面で弱い人に親切にし続けたら、上司も会社も徐々に傾いてくると思います。