詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父親としての夫

レス3
    (トピ主1
    maki
    ひと
    30代夫婦、小学生の娘と息子がいます。

夫は、子供が小さい頃は子供に関心がありませんでした。何度か話し合いましたが、解決はせず、海水浴や自転車の練習、サッカー、キャッチボール、公園遊び・・・全て母である私がしてきました。

しかし子供が大きくなるにつれ、あれこれと干渉、監視するようになりました。あげればキリがありませんが、子供には咳は禁止、咳をしたら叩いて怒り、私が止めると私に怒り、また歯磨きは磨く歯の順番を子供に強要、時間も細かく計り、守れなければ怒って叩く、私が止めに入るとさらに子供にきつく当たる・・・と悪循環に陥り、一度離婚を申し出ました。

その時は夫は反省し、もうしないと約束したのでやり直しましたが、また徐々に元に戻る、私が諭す、そんな生活が数年続きました。

最近子供の反抗期もあり、夫の子供に対する怒り方が尋常ではなくなってきました。でも手は出さないと約束し、私も夫を信じて夫が子供に話をしている間は席を外していましたが、夫は手を出す代わりにゲンコツで子供の心臓辺りの胸をドンドン!と突いている事が分かりました。小突いているなんてレベルではなく、明らかに怒りに任せていました。子供が、夫に叱られている時に「気分が悪い」「フラフラする」と訴えた事から発覚しました・・・。

すぐに夫に、「胸を叩くのも暴力だ、躾ではない、もし心臓が止まったら?後遺症が残ったら?それでも躾と堂々と言えるのか。子供を叩くと、子供が叩く人間になる、現にあなたも私も叩かれて育ったでしょ?それが嫌だったと大人になっても言うでしょ?そのうち子供が親より大きくなり、子供に暴力を振るわれるかもしれない。それをあなたは甘んじて受けるのか」と淡々と言いました。

すると夫は急に怖くなったようで、子供に媚び始めました・・・。

こんな夫、どうすればいいでしょうか?

ランキング

レス

危険ですね

🐤
    ぎりぎりす
    とぴ主さんがしっかりしているから安心できますが、御主人は明らかに父親になれていないし、叱るポイントがおかしい。

歯を磨く歯の順番だの、咳をしてはいけないだの・・・躾でもなく、ただのいちゃもんでしょう。

悲しいですが子供さんとの温かい交流や、愛情や気遣いがなさそうですね。

子供さんを母親であるとぴ主さんが守ってあげているので、生活費があるうちは離婚しないで今のままでもまだ大丈夫かと思いますが、徐々に御主人の自己コントロールがきかなくなりそうなら、将来の別居を考えたほうがいいかもしれません。

子ども達をしっかり守り、大学にまでがんばったら自立させましょう。

とぴ主さんには暴力振るいませんか?大丈夫ですか?

どうか、お子さんとご自分を守り、安全に幸せにお暮らしください。

ぎりぎりすさん

maki
    お返事ありがとうございます。

夫は私に対しては温厚で、子供が出来るまでは良い関係でした。私に対する暴力、暴言はありません。喧嘩の原因はほぼ子供の躾や生活に対することで、もし子供がいなければそんな夫の一面を見ることはなかったと思います。

子供が幼い頃、私が専業と言うこともあり離婚し損ね、私が働いている現在は子供が離婚を拒否します。子供は、私ではなく夫に似ており、夫に怒られるのは嫌だが時間が経てば終る、と達観しています。(夫は基本的に楽天的、忘れっぽく、深く考え込まない性格です)そして、子供部屋の掃除や帰宅時間など、何度注意しても直らない事も多々あり、それが夫をイライラさせる原因にもなっています。

おっしゃるとおり、子供が大学に入ったら自立させたいです。子供もそう考えています。今は少しでも子供のための貯金をしたいです。

30代の女子です。

クラゲ
    トピ主さんの文章を読み、私と重なる所があったのでレスしました。お子さん可哀想ですね。

私も小さい時から、父親に父親らしいことをしてもらった記憶がなく、母が一人で私の世話をしていました。
    ○○大学に行くように!というのが口ぐせで
    小さい私に、出来ないことや気に入らないがあると、バカやアホを連発し、手もあげていました。
    それでも、黙って耐え、いつしか父親と会話が出来なくなりました。
    親ならば子どもが出来ないこと、分からないことは、一緒に努力する姿勢が大切だと切実に思います。

私は今30になり、○○大学には行きませんでしたが、父親よりもいい会社に入り、いい給料ももらっています。
    もし、私がそうでなければ、馬鹿にされ続けたことでしょう。
    でも、妬まれ、殴られそうになることもありました。それも、かなり自分勝手で理不尽な理由です。

私の父親との関係はどうでしょうか?
    厳しさは、家族間の信頼関係あってのものだと思います。
    信頼関係なしに、子どもを支配すると、自分が寂しい思いをすると思います。
    旦那様、時間はかかるかと思いますが、お子さんに根気良く優しくできるといいですね。