詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

指輪の刻印

レス11
    (トピ主4
    リングリング
    話題
    ネットで私としては高価なリングを購入しました。物は画像通りでしたがK18の刻印やダイヤのカラット数の文字がつぶれた感じでほとんど判別できないくらい見えにくいです。指輪の幅がせまいせいもあるとは思いますがやはりネットで買うのは怖いのかなと思いました。皆さんなら気になさいますか?指輪の刻印、こんなものでしょうか?

ランキング

レス

私は気になります。

🐱
    あん
    高価な指輪なら、買ったお店に言って、取り替えてもらってもいいんじゃないでしょうか? 私は刻印が逆さまだったので買ったお店に電話をしたら 「名前の刻印ならまだしも、指輪の素材の刻印なんだから普通は気にしないよ」的な事を言われ その言い方もありましたが、頭に来たので、このお店はもう二度と使わないな、と思いました。 確かに私が買った物は数千円で、高価とは言えないかもしれませんが、 店のあまりにもバカにしたような態度にとても腹が立ちました。 高価ではなくてもお金を出しているのです、ただではありません。 気にして何が悪いのでしょうか。 アナタの場合は結構高価だという事なので、お店にクレームをつけてもいいんじゃないでしょうか?

【う~ん】

動物ヨーチ
    大手のショッピングサイトに出ているお店なら素材を騙して売るような事はないと思います。オークションでは悪質な出品者もいるようですが。 心配なら質屋さんで鑑定してもらってはいかがでしょうか? 追伸:刻印は職人さんが手で打ち込んだもの、レーザーで刻印されたものとどちらも存在しますが、あまりに細いリングだとレーザーの機械では無理なこともありますし、内甲丸(指に当たる側が平らではなく丸くなっていてつけ心地がなめらか)の細いリングだと手で打つ刻印がうまく入らないこともあります。また、サイズ直しの際に刻印が消えてしまうこともあります。

トピ主です

リングリング
    ありがとうございます。実は気になり、ネットで買ったので電話したのですが「そういうものです」と言われました。私が神経質すぎるのかなと思いましたが3ヶ月以内ならサイズ直しも無料でやってくれるらしく1サイズ下げたい気持ちもあるのでそのときに刻印についても再度伝えてみたいとおもいます。同じくらいかそれよりも幅が小さいリングも持ってますがこれほど刻印が分かりにくいのはありません。

んでは一度

🐤
    ぎりぎりす
    いわゆる、名の通った宝石屋さんで、指輪を買ってみても似たようなものです。 刻印、ダイヤのカラット、そのブランドの刻印・・・・指輪幅が狭いとどれもほとんど潰れた感じです(笑) 刻印は、そんなものです。品質表示で読めれば良いのです。 刻印がさかさまとかそういうのは、気にするところじゃないような気がします。 気にするのは、ダイヤを留める爪がしっかりしているかとか、指輪のメンテナンス、アフターフォローをキチンとしてくれるか大事です。

ありがとうございます

リングリング
    動物ヨーチさんありがとうございます。確かに内甲丸そして内側もマット加工です。ダイヤが0.06なんですがつぶれて0.08に見えるので「いいのかな」って…K18はかろうじて「そう見えるかも」って感じです。ダイヤ以外のメインの石のカラット数は書いてありません。

問題となるのは、売却時だろうと思うんですが、

ハワイコナ
    10万を超える品物には厚表紙の「鑑定書」or「鑑別書」がつき、石の重量とグレードに加え、写真が掲載されています。 ファッションリングだと、単に「品質保証書」になる場合も多かったけど、そこに石の種別・重量・地金の種別記載。 “それさえも全然ない”ほど安価な品物な場合、「ケースの外箱:白い紙箱にシールで記載して貼付」だったりした。 保証書がちゃんとしてない場合で、「ハッキリさせたい」のであれば、 “鑑定書を発行している「○○宝石研究所」ってな名称のところに郵送して、有料で作成してもらうことも可能”です。 (経費かかるのと、売る気もないので、個人的には頼んだことはないですが)

【デザインを楽しむ】

動物ヨーチ
    婚約指輪によく使われるようなダイヤモンドが主体のリングはダイヤモンドが重要でダイヤモンドを引き立てるデザインになっていますのでカラット数はハッキリクッキリ刻印されています。 ダイヤモンドが0.1カラット以下だとダイヤモンドとしての価値はありません。ダイヤモンドは全体のデザインの一部となっています。ですからあまり刻印に重点を置かなかったのだと思われます。艶消しゴールドの繊細なデザインが多用されているスペインの宝飾ブランドのものでデザイン上刻印が見にくいものがありました。 今回購入されたリングはダイヤモンド何カラットというよりデザインを楽しまれてはいかがでしょうか?

トピ主です

リングリング
    ハワイコナさん、動物ヨーチさんありがとうございます。ちょっと気持ちが変わってきました。私のトピに目を向けて答えて下さり感謝します。

トピ主です

リングリング
    ぎりぎりすさんもありがとうございます!刻印が反対…ありますよね。デザインとつけごこちが大切かと思います。今回実は保証書の手書きの西暦が間違えられていてこれは連絡してまた新たに送ってくれるそうですがそのことで少し不信感もあったかもしれません。

くっきりしています

つち
    自分の結婚指輪はグランサンクの一つですが、 ブランド名のロゴと著作権表記みたいな小さい但し書きまでくっきり読める刻印になってますね。 アンティークなゴシック体(ゴスロリの人が好きそうな)で文章も入れてもらっていますが、それも読めます。 でもまあ私なら気にしません。どうせつけていたら見えないし。

証明依頼をしては?

😉
    アクセサリー会社勤務
    アクセサリーの代理店に勤務してます。 お客様からご希望があればメーカーなど製造元から証明書を発行してもらうことが可能です。 ただメーカーの規模によっては手書きの証明書?のようなものの場合があります。 お高い商品を買われるお客様からですとそのような問い合わせは珍しくありません。金額によっては鑑定書はもらえずとも証明書でも気持ちのもちようは変わるのではないでしょうか? ただ購入後ですので送料などはお客様負担になる可能性があります。そこはお店の方とよくご相談してくださいね。