詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家依存っていけないの?

レス186
    (トピ主5
    リカ
    子供
    私は20代後半で0歳児の子育て中です。
    彼の実家は電車で2時間、私の実家は車で2分。

毎日のように昼間は実家に帰って、母親と暮らしています。
    育児に関する色んなアドバイスも聞けるし、何より孫に会えて実母もイキイキしています。

こんな私は「実家依存」というのに当てはまると思うのですが。

「実家依存」の何が悪いんですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  186
    次へ 最後尾へ
    全て表示

誰がいけないと言ってきたの?

sinsou
    旦那さんも、旦那さんの実家もトピ主もトピ主の実家も全てよければ、実家依存だろうとなんだろうといいと思いますよ。
    他人にとやかく言われる話でもありませんから。
    しかし、上記の身内で反対や快く思ってない人が仮にいたら、ダメでしょうね。

そして、他のママさんとの会話の中で、そのことを出すと嫉妬心を感じる人もいるから、出さない方がいいでしょうね。
    ついつい、無意識か意識的か分かりませんが、自分の境遇を自慢気に話して、嫉妬心をかうママさんはいますからね。

そんなことくらい自分で気づけ

半同居嫁
    実家依存の何が悪いのか
    それはご自身で気づかねば、いくら親切な方が説いてくださったところで
    まったく意味を成さないでしょう

気づかないまま結婚3年で離別した義妹は、その後10年ほど経ちましたがまだわかっていないようですから(苦笑)
    何が悪いんですか?と言い切ってしまうトピ主さんも、似たような方なんでしょうね

そんなトピ主さんにお尋ねします「あなたの家族」は誰ですか?
    口先(指先)の単語ではなく、本心でお願いしますね

>何より孫に会えて実母もイキイキしています。
    彼のお母様は孫に会えないんですよね 彼のお母様は孫に会えなくていいんですか?

ヒドイハナシダナー

トピ主が一人っ子なら良いと思うけど

う~ん
    その頻度で実家に行っているなら、長期休みは夫の実家だけや夫の親をトピ主の家に頻繁に招待等しないとバランス悪いと思います。トピ主は対応していますか?

トピ主の子供がトピ主母にとって”孫”なら夫の親にとっても同じ様に”孫”ですから。バランスを欠いていると色々問題は生じます。余り極度に実家と接触していると、夫の親から難題を出される可能性もあります。(ある意味自業自得?)

トピ主が一人っ子でなければ(特に兄か弟アリ?)、兄弟不仲の原因をトピ主が作っている(母親もだけど)事になります。
    今のトピ主の行動は多くの嫁にとっては嫌な小姑の代名詞の一つですから。
    トピ主が親の介護など全て面倒を見るというなら嫁も納得でしょうが。
    実家に依存(費用的にも)なら介護しても相続時に相殺される可能性もあります。

ご主人の気持ちはどうでしょうか?(今のトピ主の行動に対して)
    ご主人が別の思い(良しとしない)を抱いていれば将来の夫婦関係の問題になる可能性もあります。

これらの事がクリア出来ているなら現状OKだと思います。
    ”実家依存”だとは言えますが。

そのくらいなら別にいいのでは

🙂
    とみこ
    30代の主婦で幼児二人います。

そのくらいなら別にいいのではと思います。「依存」とは違いますよね。

トピ主さんの例でいうと、

・夫の親と妻の親とで子どもに会う回数など不均衡を生じているのに、妻が無関心(夫の親にも会わせろと言っているのではなくて、夫の親の気持ちに対する配慮ができるか)

・夫婦で協力しあうべきところを妻の親に頼っている

・夫が嫌がっているのに、実家に帰る

であれば、問題かと思いますが。

トピ主さんの場合、そのくらいであれば「依存」とは言わないように思います。

ご主人はどう思ってる?

ねこ
    完璧な実家依存だと思いますが。

ご主人との生活がないがしろになってなければまだいいんじゃないですか。トピ主さんが毎日のように実家に帰っていること、ご主人はどう思ってるんですかね。

ご主人の実家にはどれくらいの頻度で子供を連れて行っているんですか?
    トピ主さんの実家には毎日、ご主人の実家には数か月に一度、などではあまりに不公平な気が。
    どちらのご両親にとっても孫は孫。会える頻度は同じにしたほうがいいのでは。

依存することによって

きょんちゃん
    実家依存する事によって他の家族に迷惑をかける事が
    よくないんですよ
    誰にも迷惑をかけていないのなら別にいいと思いますよ

これがもしトピ主さんが実家に帰って御主人の夕飯の仕度を
    しなかったり毎日実家で作ってもらったおかずを持って帰って
    ろくに家事もしないで実家にばかり行っているならば
    御主人にとっては良い妻ではないし良い母親とも言えませんよね
    自分の家庭のことをしっかりやっているならば何も悪い事は
    ありませんよ

トピ主さんが毎日行くことによって
    御実家にとっては負担になっていたりする事はないのですか?
    親だから歓迎はしてくれるでしょうがお母さんの行動を知らない間に
    制限しているんじゃないですか?
    そういったことも頭の隅にでも入れておいた方がいいですよ

正直毎日ってどこかに問題があるような気がします
    親離れできていないんじゃないですか?
    母親に頼らないと子育てできない
    なんて事になっていないならいいですけどねぇ

夫をないがしろにして家族の定義がおかしくするから

うさくま
    実家依存と実親の育児協力の境がしっかりしていない人が多いから悪くいわれるんだと思いますよ。

私は育児に親族がかかわることは大いに賛成です。
    夫婦で乗り切ってきた方言い切る方もすばらしいですが、手がたくさんあることに何も悪いことはないと思っています。

ただ、実家にいすぎるあまり夫をないがしろにすることが多いから批判されるんだと思いますよ。
    あと夫の家族のこともね。
    自分の実家にばかり行きまくり、夫の両親の孫とのふれあいの機会をほとんどしないとかなると、ひどいな~と思います。
    (人間関係なので合う合わないはもちろんあるし、平日に嫁と孫だけで義実家に行けとも言っていません。)

誰に何を言われようと、自分がそれがいいと思うなら続ければいいのでは?と思います。

私も実家依存を自覚していますが、夫も大事だし夫の両親も大事なので線引きはきっちりしているつもりです。

あと、精神的にお互いに自立してますか?
    親がこう言うから、親がこうしろと言ったとなんでも理屈を並べてるなら、お子ちゃまですからね。

依存

ぽこん
    依存の意味を知らないのに、なぜ、先に攻撃するのかな?
    実家によくいることは、実家依存じゃないです。
    万が一、実家に何かあってもきちんとあなたが助けてあげられたり、夫側のお家に不義理なことしてなかったりするのなら、依存じゃないですよ。
    人間は一人一人がきちんと自立することが大事で、その上でお互い助け合うことはいいことなんですよ。
    落ち着いて、何と戦いたいのか、よく考えてください。

正解なんてない

🙂
    ちゃ
    実家依存がダメだと言う人は、自分がそうしていないからでしょう。

あと実家依存が問題なのは、身内に反対する人がいるからです。なので反対する人がいなければ何も問題ありません。本当に問題だとしたら嫁実家と同居してる家庭はどうなんでしょうね。

正解なんてないんです。ただ大事なのは家族全員が本心から納得している事です。他人の反応は他人なので関係ないです。無視して決して他人には離さない事です。自立してないと思う人もいるからです。

ウチは旦那実家私実家共に車で五分以内に住んでいます。私は仕事していて子供を両実家に預けているので毎日どちらかの実家に行きます。旦那は自分の実家に週三回は行ってると思います。義親も近いので簡単に息子を呼びつけます。「コーヒー飲みにおいで」とか。

こんな家庭もあるんです。当然ですが実家との関わりについて夫婦の考え方としては非常に上手くいってます。どっちにも反対しないですから。実家も寂しい思いしないし。

ちなみに兄弟は私には兄一人ですが東京に。旦那には妹がいますが元々中学からの私の親しい友人ですので今も遊んでます。

誰にとって問題なのでしょ

うちも実家依存ですよ~

😍
    mon2
    実家依存という言葉を初めて聞きました。
    30代前半関東の田舎在住です。

私もですが周りの方たちに話を聞くと実家依存の人って結構多いですよ~
    新築を建てる時には奥さんの実家の近くって人もかなり多いですよ。
    うちもそうですが

子供が小さいときは昼間から夕方まで実家に毎日のように行き昼食夕食ごちそうになって帰ってきてました。
    お隣に住む同年代のママさんも同じく実家が近く毎日のように帰っていますしね。
    旦那が出張の時なんかも実家へお泊りしています

県外から来て近くに頼る人がいなく全て自分でやらないといけないママさん達にとっては羨ましくお思いになるでしょうけど・・
    近くに頼る人がいないママさん達はわりかし県外の人達同士と仲良くなって愚痴を言い合ってるみたいですよ。

実家の方と旦那が嫌な目でみなきゃそのままでいいのではないかと思いますよ。

何も気にすることないと思います~

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  186
    次へ 最後尾へ
    全て表示