詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何が正解だったのでしょうか

レス12
    (トピ主1
    たまき
    恋愛
    男性の方に相談&ご質問です。

つきあって4カ月の彼氏がいます。
    大学の同級生で同じ年(30代前半)です。私は東京、彼は大阪で遠距離です。

彼は理系の専門職なのですが、思うところがあるらしく、最後のチャンスだと転職活動を始めました。日頃からうまくいくといいね、と応援しています。

先日、夜中に急に電話がかかってきました。
    ・転職活動をしているが厳しい
    ・東京に仕事があるといいと思っていたけど、場所にかまっていられない
    ・いまよりもっと遠距離になったら、会えなくなって別れるんだろうか
    ・君ほど心を許せる人はいないから手放したくない
    と言われました。

そこまで聞いて、最初は「おかいまく」と答えました。なるようになるよ、という気持ちでした。
    すると「そんな悲しいこと言わないで」と言われました。正直、私は結婚したいくらい好きなんですけどまだつきあって4カ月ですし、あんまり重くなるのもイヤなので、「じゃあ、引っ越しちゃおっか」と冗談っぽく言ってみました。
    すると今度は「君は東京で自分の仕事を持って楽しくやっている。それを捨てて追っかけてきてほしい、とは言いたくないんだ」と言われてしまいました。

翌日、メールで「仕事は好きだけどあなたのことはもっと好きだから、あなたが幸せなことが一番だと思ってる。もしすごく遠距離になったらそのとき考えよう。私はあなたと一緒ならどこで何しても楽しいと思う」と伝えました。
    彼からは「こっちがふらついててごめんね」みたいなメールが来て、それからは普通のやりとりですが、何やらしっくり来ません。もやっとしています。

彼は一体何が言いたかったのでしょうか? 私はなんと答えれば良かったのでしょうか?
    どうも先日の返事は失敗だった気がします。これからフォローするとしたら、なんと言うべきですか?
    長々とすみませんが、男心の解説とアドバイスをいただけたら幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

😑
    bon
    いやいやいや(おかまいなく)はないでしょ。
    彼が弱音をはいて、グチってる時に(おかまいなく)は・・・
    なんだかすごく他人行儀だし、悩みを共有できてない感じですね。
    彼の心配事は二人のこれからの事でもあるのに。
    (私は関係ないので、どうぞお気になさらずに)って冷たくあしらった感じですよ。その返答じゃ、私も温度差感じて(え?)って思います。
    なるようになるよ・・とのつもりだったようですが、その言葉からはそういうニュアンスは感じずらいですね。
    冗談ぽく(引っ越しちゃおうか)って言ったのも・・
    冗談が言える雰囲気かどうかは察しましょうよ。
    真剣な悩みを話してる時にちゃかすような態度は失礼です。
    場にそぐわないテンションや言葉の軽さはまずいでしょ。

初めから後でフォローしたメールのセリフを言ってればよかったんですよ。素直で愛情も感じるしとても解りやすいです。
    なんでそれを言葉で言わなかったのかな?電話では言葉足らずでした。
    彼が言いたかった事は・・・そのままです。グチや悩みをはきだしただけ。
    これ以上のフォローはいらないでしょ。メールの内容で十分です。

「悔しい」かな?

二児の父
    そもそも、彼が東京で就職できれば何も問題ないはずなのに、そうなっていない、悔しい、という彼の忸怩たる思いが伝わってきます。
    彼は真面目なのでしょうね。

フォローは必要ありません。というか彼自身の問題(だと彼が思いこんでいる)ので、フォローのしようがありませんね。。。

ただ、トピ主さんが「仕事を辞めて関西に行きたい」と発言してみてはどうでしょうか?少なくとも彼にとってはうれしいはずですよ。

本心を語ることでは

ストレート
    もしかしたら転職が東京に決まるかもしれませんね。
    そうなったら良いですが、
    そうなるとも確実に言えず、という感じでしょうか。

どちらにせよ、今はあれこれ、まだ起こっていないことを
    思い悩む時期ではありません。
    転職活動に集中して頑張って、と励ましておけばいいと思います。

トピ主さんは、トピ主さんで、
    お相手のことを大切に思っているという本当の気持ちを
    伝えれば良いと思います。確かに恋愛はなるようにしかなりませんが、
    相手にそれを言うのは無しです。「おかまいなく」はちょっと冷たすぎじゃない?それが本心ですか?とにかく、もったいぶったり、強がったりしないで、素直に本心を語ることが大切だと思います。

今後どうやってごはんを食べるか決まってない状態ですから

ひろひろ
    彼女とのやりとりも、完全にしっくりいかせるのはムリだと思います。
    気持ちが不安定なのはある程度理解してあげてください。

そもそも、彼氏さんの最初の電話の内容が矛盾に満ちていますから、
    本人も正解は見つけられずにいるのでしょう。
    とはいえ、翌日のメールの内容は
    ほぼ模範解答だと思います。すばらしいー。
    ただ、電話のときの「おかまいなく」は、男にはキツかったろうなと思います。
    ああ、彼女には俺は必要ないのか…!! 的なインパクトです(笑)。
    その後のメールがあるので大丈夫だとは思いますが、
    一応、「重くなってプレッシャーかけなくなかった」などのフォローをしておいてあげると喜ぶと思います。

今後のことは、本当に彼氏さんの就職が決まらないと何も判断できないと思いますので、翌日送ってくださった(いやワタクシがいただいたわけではないですが)メールのような内容を折にふれて伝えて、彼氏さんを精神的に支えてさしあげると
    非常に男性としては助かるのではないかと思います。

うまくいくといいですねー。
    影ながら応援させていただきますー。

『大丈夫だよ』

🙂
    う~ん…
    と言って欲しかったのかな?
    ちょっと落ち込んであなたに甘えたかったのかな?

『おかまいなく』はさすがにちょっと言われたら嫌かもです。
    なんというか……『ほっといて』とか『関係ないから気にしないでよ』とかに聞こえるかしら?

男性が女性に弱音を吐く時って支えて欲しいときだと思うんですよね。
    そういうときは
    (あなたは頑張っているから)『大丈夫』
    (私の気持ちは変わらないから)『大丈夫』
    (どんな時でもあなたの味方だから)『大丈夫』

でいいのではないでしょうか?
    でも、『頑張ってる』という言葉は時と場合によっては最悪な追い込みになる場合があるので控えた方がいいかもしれません。

あってるかどうかわからないけど、
    私はあなたのトピ文を読んでみてこう思いました。
    どうぞお二人仲良く、幸せになれますように…

男性的には、試しに聞いてみただけ

🐴
    ケント
    男性はプライドがあるので、彼女との釣り合いをとても気にします。

ステップアップ、またはもう少し条件の良いところへの転職、そして生活の安定が得られたら、ゆくゆくは結婚も…などの将来の構想が、転職がこけたことで歯車がおかしくなり焦ったと思います。

さすがに年齢的に(失礼)そんなに待たせていられないし、さらに遠距離になれはま見限られると思ったのでしょうね。以外と呑気な返事が帰って来たので安心したけど、今度も上手く付き合っていけるかは自分でも不安なのでしょう。

共稼ぎも別居前提になるでしょうし、専業主婦になって貰う程の稼ぎも難しい、パートして貰うにはトピ主のキャリアが勿体無い。いつまで遠距離恋愛を続けていくか、今後の道筋が見えなくて困っていると思います。

実はお互いに、近くに良い人がいて、毎週末飲みにいって、そのままお泊まり、それでそのまま休日はデート…そして、期が熟したら結婚する、その方が楽なんですよね。
    遠距離恋愛は籠城と一緒なので、結婚というおちがつかないと切りがない…

なんとなくお二人とも、これ以上は…と別れの予感を感じ始めているのでは?

おばさんはこう思う

黒ひつじ
    私はあなたがミスったとは思いませんよ。
    ただ、彼氏の本意が分からない=聞ききれないところがもどかしく感じます。

あなたより、おそらく10才以上年上のおばさんから言うならば、もういっそもっとぶっちゃけちゃえ!です。

彼の本音を聞きたければ、あなたも本音を言うしかないです。「私はこう思う。でも重たいと思われたら…と言えなかった」みたいに。

もう良い歳なのに、彼女が真摯にぶつかってものらりくらりするようなら、結局生涯を共にするのは厳しいと思います。
    いずれ失う(一緒になれない)のだとしたら、お互いの為にもダラダラしない方が良いです。
    今こそしっかり話し合って、納得し合って進んだ方が良いですよ!

お互いの気持ちや二人のビジョンがしっかりしていれば、遠距離だって大丈夫です。
    でも曖昧に濁すようだったり、その場限りの言動しかない場合は、例え近くにいても上手くはいきません。

お互い良い大人ですから、怖がらずに素直にぶつかってみましょうよ。

彼氏が、ちゃんと応えてくれる人でありますように!

不安だったから

aaa32
    いろいろ考えて不安だったから、話を聞いてほしいだけではないですか?
    やはり、一緒にいたいっていうのが本音ですよ。
    でも、子供じゃないですから、わがままは言えないってところでしょうか・・・。

ただの愚痴

彼は転職活動が上手くいかなく悩んでいたのではないでしょうか?
    きっと慰めて欲しかったのだと思います。

私が彼の立場ならトピ主さんの返事は満点です。

彼にとっても嬉しかったのでは?
    だからこそ今は落ち着いて普通のやり取りになったのだと思います。

彼の気持ちになってあげて

🐱
    きちきち
    彼は、あなたのことを心配かけたくない
    という言葉ばかりですが実際は不安で悔しいという思いだけなのです。
    思い通りに就活がうまくいかない、せっかく手に入れた彼女を思う時間も少なくなってしまい「悔しい」。
    正直「おかまいなく」はトピ主だけの都合の話です。
    「焦らなくていい」「私も力になれなくて悔しい」
    以上の2点だけで彼は元気でると思います。
    私の彼氏も30を迎えて転職の就活中です。
    何をやりたいのかもわからなくなってしまい、悩んでいるみたいで・・・でも力になれないし支えることもできなくて悔しいと素直に伝えました。
    彼が何を感じたかわかりませんが、一緒にいる時間を大事にしてくれて今まで以上にとても優しくなりました。彼の中で私の存在が少し変わったようです。

「何がしたいのかわかんないよー」と心の中で思いつつ、ゆっくり話だけ聞いてあげてもいいんじゃない?付き合って3ヶ月ならこれを機会にもっと彼を知ることができると思うよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示