詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最近出産した友人にイライラ

レス19
    (トピ主1
    ぱんだまま
    ひと
    先日、出産した30代の女性です。 私の友人A子は、私の2週間後に出産しました。 おめでたいことなので、共通の友人と一緒にお祝いを贈りました。 しかし、お礼のメールも何もありません。私の出産祝いもいただいていません。 お祝いは郵送で送りました。取りまとめは他の友人Bで私ではありません。 ちなみに、A子以外の共通の友人からは出産祝いはいただいています。 何人かで一緒に送ったので、誰に貰ったか把握できていないんじゃないかとも 考えられますが、一言もないので悲しく思っています。 最近、A子に会う機会がありましたが、やはりお礼はなしでした。。 一言でも何か言ってくれればいいのに・・・ 育児が大変で疲れているのが伝わってきたので、イライラしますが、気にしないべきだなと思いました。 このような時のやりきれない気持ちはどのように抑えればいいのでしょうか? 何事にも心にゆとりのある女性になりたいです。。。 はぁ・・・

ランキング

レス

伝わったんでしょ?

😠
    ゆるり
    お友達は育児が大変で疲れているんだと思いますよ。 会った時にそう伝わったんでしょ? 産んだら24時間赤ちゃんのお世話でバタバタしてるだろう時に、 心にゆとり云々…なんだか意地悪だね、トピ主さん。

Bさんには?

あさゆ
    多分同じ用なレスがつくと思いますが… AさんはBさんにもお礼をしていないのでしょうか? Bさんにはお礼が有ったのであれば、トピ主さんと一緒に お祝いを送ったことをAさんは分かってないのでは? でもって、同じ頃に出産したからお祝いはお互い様でナシで いいんだなと判断した可能性もありますよね。 (Aさんは自分が送るとトピ主さんもAさんに 送らなくてはいけないからと気を遣っている) 先ずはBさんに「この前会ったのにAさんからお礼の言葉もなかった Bさんにはお礼の電話なり内祝いが来た?」 と聞いてみてはいかがでしょうか。

「お祝い、気に入ってくれたかな」って聞けばよかったんじゃ?

🐤
    もも
    出産直後とのこと、 体調やいろいろ、お祝いどころではなかったかもしれません。 産前産後は本当に個人差があって、大丈夫な人はピンピンして元気ですが、 体がつらい人は起き上がるのさえつらくなってしまうのです。 お会いする機会があったということは、そこまでひどい状態ではないかと思いますが、 気が回らないのは仕方ないかもしれません。 いつか気が付いてくれるかもしれないし、今はそっとしておいてあげたらどうでしょう。新生児かかえて大変な身はお互い様でしょう? どうしても気になるなら、会った時に 「みんなで渡したお祝い、気に入ってもらえた?」って聞いたらよかったのに もしかしたら、連名でってことが認識されてなかったかもしれません

やりきれないですか?

まろ
    まずは出産おめでとうございます。 A子さんは、お祝いノートなどつけてなくてうっかりしているかもしれませんね。 うっかりしてるのなら、しょうがないですね。 イライラしますか? お祝いは見返りを求めるものではないです。 そういう人なんだなって思えばいいことです。

よくにたケース

😉
    まる
    産後って慣れない生活でいろいろ神経が磨り減ってしまいますよね。 私も以前、出産祝いを仲間の連名で百貨店から贈ったことがありました。 しかし、その後、贈った先の友人からは何の連絡もなく残念に思っていました。 その後、日が浅いうちに、同じ友人に新築祝いを連名で贈る話が仲間内からでたとき、”出産祝いを送っても連絡がないので、新築祝いは控えたい”と伝えたら、百貨店への取次ぎ役の友人があわてて出産した子に確認したところ、出産祝いが連名の熨斗になっておらず、出産した友人は私からの気持ちが含まれているとはまったく知らなかったそうでした。 百貨店側の確認ミスか、友人が百貨店への伝達ミス(悪意なし)かまではわかりませんでしたが、私としては”そりゃあお礼のいいようもないな”と 納得しましたよ。 そのご、出産祝いからはだいぶ時間がたっていましたが、内祝いがきちんと送られてきました。 こういうこともあるので、皆で送ったお祝い、喜んでもらえたらうれしいな....とメールで近況報告を兼ねてやんわりと自分もお祝いに参加していることをアピールしてみたらどうでしょうか。

あげなくて良かったのに

ままっち
    確かにお礼が無いのは失礼ですが(内祝いもない、ということですよね?)、同時期の出産ならお祝いはあげなくて良かったのに。 しかも主さんが先に出産し、相手はお祝いをよこさなかったのでしょう? なぜ他の友人と連名だとしても、お祝いを贈ったのか。。。それもよくわかりません。 もしどうしても気になるなら、産後初めて会った時にでも「送った品は気に入ってくれた?友人Bに任せちゃったから、私は直接見てないんだけど」とでも気軽に聞けば良かったのに。 友人関係を壊したいならイライラし続けて疎遠にすればいいし、それが嫌なら気持ちを切り替えるしかないですね。 疲れているのもお互い様。 あなたもちょっとしたことがいつもより余計に気になる時期なんだと思いますよ。

うん?

😑
    vii
    >何人かで一緒に送ったので、誰に貰ったか把握できていないんじゃないかとも考えられますが、一言もないので悲しく思っています。 えーーっと、お祝いを送っておいて(誰に貰ったか把握できないんじゃないか・・)って状態なのですか? まず取りまとめたBさんに話聞いてみたら? 誰からもらったのか解ってなかったとしたら、Aさんだって反応出来ないですよ。 (お祝いありがとう)なんて言って、その人が入ってなかったら嫌味になりますから。 あなた以外の人は連絡もらってたりしません? とにかくそんなに気になるのなら他の人にさりげなく確認したら? ま、それで何のお礼も、出産祝いもないのだとしたら・・ (そういう残念な人だ)ってだけですわ。 非常識な事で恥をかくのはあなたじゃなくて彼女。 (私は非常識な事しないように気をつけよう~)で流せば良いんじゃないですか。

Bさん

はな
    Bさんに「Aから出産祝いが届いたとか返事来た?」と聞いてみたらどうですか? もしかしたら、Bさんにだけお礼メールが来ているかもしれないし、 Aさんが誰にもらったか把握できていないとしたら、それは取り纏めたBさんの落ち度です。

送ってくれた人に確認を

💔
    なみ
    >何人かで一緒に送ったので、誰に貰ったか把握できていないんじゃないかとも考えられますが、 送る時に「誰と誰から」と、伝えないのですか? それなら、代表して送った方からの個人的な贈り物だと思い込んでいる可能性もあるのですよね。 だとすれば、当然トピさんにお礼は言いませんよね。 まずは、送ってくれた人に確認しましょう。

最近

ちょこった
    この手の話題がよく挙がりますが、なんなんでしょうね。 でも、お気持ちわかります。 私も出産祝い5000円相当のベビー服をお祝いで送って、 同時期に送った友人からは1ヶ月後に内祝いが送られてきたのに、 そのもう一人からは、すっかり忘れた頃にごはんの友的なものを 渡されました。送料がもったいなくて会うまで渡せなかったんですね。きっと。 「まあ、ちょこっただから適当でいいや」と思われたんだと思います。 主さんもきっと「まあ、いいや」と軽く思われていることは確かです。 言えることは、自分はこんな人にはならないということです。 付き合い自体はやめなくてもいいと思うけど、次回からお祝いごととか する機会があったら、グループからはずしてもらったらどうでしょう。 他の友達に聞かれたら「私のときはもらえなかったから」で通すといいでしょう。

まぁまぁ。。

麻衣
    お礼を言い忘れてるのはトピ主さんだけじゃないのでは? 余裕がないんでしょう~きっと。 落ち着いたらちゃんと内祝いが来るんじゃないでしょうか。 来なかったら単に常識知らない人なのねぇ~で済ませる話かなぁと。 だって連名で送るような仲なんでしょ。 ほんとに仲良い親友なら個人名で送るし、何も言われなかったら『お祝い送ったよ、届いた?』って聞けばいいのだし。 どーんと構えて下さいねぇ

私だったら...

🙂
    sa
    私だったら、会った時に「お祝い届いたぁ?気に入ってくれた??」ってサラっと聞きます! 御礼の連絡がこないのは、トピ主さんが入ってたのを知らないか、お礼のメールしたのになんらかの理由で届いてないんじゃないですかね

うーん・・・

🐷
    匿子
    確かにご友人の対応もどうかと思いますが 慣れない育児が大変で、疲れきっているのでは? (それはトピ主さんも同じだと思いますけど。) 疲れ具合や育児は人それぞれだし、 月齢も近いのだから「何かあったら話聞くよ?」って 言ってあげてればいいんじゃないでしょうかね? ちょっと話を聞いてもらうだけでも救われることってありますよね。 過去にそういうマナーで失礼な感じじゃないご友人なのであれば 精神的に参っているのかなーって私だったら心配になっちゃいますけど。

Aに聞いてみれば?

レイン
    Aに聞けばいいんですよ。郵送で送ったけどちゃんと届いたよね?郵送事故で届いてなかったら大変なことだから 確認しておこうと思って、と。 それは本当に郵送が着いてるかの確認と、私も送ったうちの一人ですよという知らせ、そしてありがとうを言わせてハッと させる等の色々な意味があります。私なら即そうします。そこでありがとうのお礼もない、私へのお返しも出産祝いも ないようなら、この人は私とは仲良くしなくていいと思ってるんだと受け止め、しばらく様子を観察してから非常識さを 非難し、言いたい事を言います。そこでお互いに誤解があったと発覚したなら、誤解を解きまた普通に仲良くしますが、 あっちが一方的に常識ない様だったらもう会わないようにします。 そういうことがあったら共通の友人にもちゃんと言っておいた方がいいですよ。だってあなたばかりひそかに嫌な思いを させられて不愉快じゃないですか。自分が正しいと思ったならいつも堂々としてていいんです。

2週間違いの出産なんですよね?

櫻田ふぁみりあ
    それでA子さんは、先に出産したトピ主さんへのお祝いはしていない。 ならば、トピ主さんは入っていないと思っているんじゃないですか? 気になるなら取りまとめてくれたお友達に軽く聞いてみるとか。 それにしても…もらってもいないのに、なぜあげちゃったんだろう。 A子さんが「お互い様」でお祝いなしで済ませようと考えてたとしたら 負担になりますよね。

会った時に感想をきけばよかったのに

akireta
    さらっと「気に入ってもらえた?」くらい聞けばいいのにと・・・ 察してチャン入ってますよ。 そんな人っていますよ。 気が付かない、きかないんですよ。 でもね、あなたも自分がもらってないならあげなくていいんですよ。 他から一緒にしましょうと言われても「私は出産祝いを彼女からいただいてないから、その話には乗れない。辞退しとくわ」って言えばいいだけ、恰好つける必要はありません。 だって、もらってないわけだから。

私の方は

カランコエ
    年齢者の方々に言われてた事ですが、友人・知人・親類等、 同じ時期の出産が重なる場合、お互い「お祝い」というものはしません。 逆にいけない事らしい。 するなら、お見舞いとして、お花などを渡すようです。 あなたが悪いのではないですが、そういう風習があると思えばいいのでは ないでしょうか。 お気持ちはわかりますよ。

先日出産したばかりなら

sayu
    そんなことでモヤモヤしてる暇があったら赤ちゃん可愛がってあげて くださいよ~。お母さんがイライラしていたら赤ちゃんに伝わってしまいますよ? 私も2ヵ月前に出産しましたが、赤ちゃんはお母さんの表情を真似すると 聞いたので、いつもニコニコするようにしています。 ご友人は、産後の体調が思わしくなかったり、疲れていたりするのかも? もうしばらく様子を見てみましょうよ。 あと、お祝いって気持ちですから、「私のお祝いがない!」とか言うのは どうかと思うのですが…。 まぁ私ならいただいたら必ずお贈りしますが、見返りは求めません。

ありがとうございました。

ぱんだまま
    トピ主です。 皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。 B子に確認をしてみることにします! B子にはA子からお礼の連絡があったのか聞いてみます。 一人で悶々としておりましたが、皆様のご意見を拝見して すぐに聞けばよかったと思いました! B子に聞く勇気が持てたのは皆様のおかげです! ちなみに、A子は私より一つ上の先輩なんです。 なので、あんまりズケズケと言いたいことを言えるわけではないんです。 連名で出産祝いを送った友人は皆同い年です。 B子になら気兼ねなく聞けるのでそうさせていただきます。 本当にありがとうございました。