詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ヨーロッパでドライクリーニングどうしていますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヨーロッパでドライクリーニングどうしていますか?

レス12
    (トピ主1
    ちょこ
    話題
    近々ドイツに赴任になるので相談させてください。

ヨーロッパにお住まいの方に教えていただきたいのですが、
    スーツとかコートとかいった、自分で洗えないものをクリーニングに出したい時どうされていますか?
    前にロンドンに住んでいたときにもドライクリーニング店が近くになかなかなくて、日本人コミュニティー地域まで行けばクリーニング店があったのでそこを使っていました。

今回ドイツの日本人があまりいない地域に赴任する予定なので、クリーニングどうしようかと思っています。
    ヨーロッパにも日本のようにクリーニング店ってあるんでしょうか。
    私がたまたま知らないだけなのでしょうか。
    ヨーロッパ在住の皆様どうぞ教えていただけますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ありますよ

東欧
    ロンドンやドイツより田舎の東欧某国ですが、どのモールにもクリーニング店ありますよ。ドライクリーニングやってくれます。ダウンのコートは1着1000円~1300円相当なので、日本とほぼ同額、こちらでは高めになります。

地元の電話帳使えば?

ハバネロ
    ドイツだろうとフランスだろうとイタリアだろうと、クリーニング屋さんはあるでしょ。
    そもそも、ロンドンに住んでてクリーニング屋さんが近くにないって…どんな田舎?
    普通に存在してますよ。
    電話帳なりネットなりで簡単に検索できるんですからやりましょうよ。

南ドイツに住んでおりますが

Heike
    普通に町にクリーニング店があり、ドライクリーニングするものを出しています。
    今まで何店か別の店に出しましたが、特に問題は無く、また高めの店に出しますとしみもかなりきれいにとってくれます。
    おそらくドイツでクリーニング店が無くて困られることは無いと思います。きちんとしたのが好きなドイツ人の方々は自分の家でシーツなどを洗ってもピシッとアイロンがそういう物は掛けにくいと大きい物専用のアイロン店などもあります。

ドイツにもあります。

🐱
    くりまま
    クリーニングはドイツにもあります。
    別に日本人街にいかなくても、住宅街やショッピングモール、町の中心地、といたるところにありますよ。
    わたしはドイツの二都市に住んだ経験がありますが、どちらの町も同じでした。
    Reinigung または Textilpflegeなどといった看板がクリーニングのお店です。
    上手なところはウェディングドレスなども掛かっていたりしますので、それを見て行くお店を決めてもいいと思います。
    またお店によっては現金のみとか、前払いのみとかもありますが、カード払い(デビットカード)や後払いも大丈夫な店も多いです。
    洗いたいものを持って行き、お金を払って引換券を貰い、出来上がりの日にちを教えてもらうという感じです。日本と同じですね。
    ただ、日本のように、電話番号などの本人確認は無いです。
    そして仕上がりは日本のクリーニングのほうが良いですね。

あります

🐤
    ひよ
    ただ、赴任先の町については断言できませんけど。

以前独暮らし経験者です

独経験
    クリーニング店はあります。
    主人の会社のスーツ、カッターシャツ等は日本とあまり変わらない仕上がりです。(シャツのボタンが割れて戻ってくることはあります)
    ただ、ニット類やおしゃれ着等は普通のクリーニング店に出さない方が良いです。
    ニットは毛玉だらけになって帰ってきたことがあり、苦情を言うと案外あっさりお金で弁償してくれました。それ以来ニットは家でホームクリーニング剤で手洗いしていました。

ブランド品などおしゃれ着類のクリーニングは、ブランド店の店員に聞いたり現地の人に聞けば、信頼のおけるクリーニング店を教えてもらえると思います。

ありますよ

フランケン
    ドイツとその隣国に住んでいたことがあります。
    私がいたのは比較的日本人の多い都市でしたが、クリーニング店は
    特に日本人向けというわけでもなく、普通にありましたよ。

たまたま自分の家の近くにはない、ということはあるかもしれませんが、
    それほど心配いらないと思います。

ただ、日本のクリーニングと全く同じなのかどうかわからないし、
    万一トラブルがあったときの対応にも不安があるので、高級品は
    一時帰国時に日本でクリーニングに出したりしたこともあります。

普通にクリーニング店がありますけど。。

🐶
    メロン
    ドイツに私自身が住んだ経験はありませんが、親戚で長くドイツ赴任していた者は、近くのクリーニング店で普通にクリーニングしていましたけど。
    ちなみに私も旅行でイタリアに長く滞在した際も、ロンドンに住んだ際も近くにクリーニング店が数軒あったので、そこでコートなど自宅で洗濯できない物は出していましたよ。

ロンドンなんて結構クリーニング店が多くて便利と思っていたのですが、トピ主さんがお住まいだった地域にはなかったのですねぇ。
    私も日本人コミュニティー地域ではなかったですが、駅の近くや普段のお買い物に行っていたスーパー等の近くには必ずあったので、数軒を利用し、その中で一番上手だと思われるお店に良く出していました。

なのでヨーロッパにも普通にクリーニング店はあります。

英国ですが

UK
    ごく普通にクリーニング店ありますよ?
    私の住む本当に小さい町でも、2店。で、大きめのスーパーの中にテナント?として入ってるのを含めると、4店。値段は高いなーと思いますが、私は日本で頻繁に使ってた訳じゃないんで、比較はできないんですけどね。

ヨーロッパではありませんが~

在米です
    赴任準備でお忙しいことだと思います。

ホント、海外でのクリーニング店探しは大変でした。

色々なお店を使ってみましたが、日本のような仕上がりは望めませんでした。

とても強いプレスがしてあったり、そのために折り山が無くなったり、袖、襟が綺麗ではなくなったり、散々な仕上がりでした。

でも、韓国人経営のお店に頼んだ所、日本みたいな仕上がりでとても気に入ってしまい、それ以来ずっと韓国人のお店オンリーです。

でも、日本一時帰国が決まっている時は日本でだしています。

アメリカでは韓国人のクリーニング店はとても多いです。

ちなみに美容院でもアジア人の髪の特性を理解してくれるので、いいですよ。

トピ主さんが駐在される都市にも韓国人経営のお店があるのでは?

初めはいろいろな事に大変でしょうが、駐在生活を楽しんで下さいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示