詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    靭帯が切れている?かも

    お気に入り追加
    レス10
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    ゆうさママ
    ヘルス
    先日、膝の痛みが気になり整形外科に行きました。レントゲンでは骨に異常はないとのこと。するとタイトルのことをお医者さんに言われました。実は、20年ほど前に複雑骨折の経験があります。その影響でーと言うのです。そんなことがあるのてしょうか… それはさておき、もし靭帯が切れていたら治療法はどうなるのでしょうか?仕事は続けられるのでしょうか、 不安です。

    トピ内ID:2158620108

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 4 面白い
    • 0 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 3 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数10

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    私の場合

    しおりをつける
    blank
    マカロニ
    私も今から20年近く前に部活で膝の靭帯を痛めました。 やはり病院に行きレントゲンを撮りましたが、特別な治療はされませんでした。当時の理由は膝の靭帯は4本あって私は外側を痛めたのですが、そこは特に何もしないでも大丈夫。日常生活なら平気です。と言われましたが部活してたので複雑な気持ちでした。 暫くは階段の上りより下りが痛くて辛かったですが、時間療法で確かに日常生活に支障はきたしてません。でも時折痛みます。 トピ主さんは何処の靭帯を痛めたか確認したらと思います。交差してる中の二本は手術もありえる、と記憶してます。お大事にして下さい。

    トピ内ID:3715992026

    閉じる× 閉じる×

    切れているかはナゾだけど、伸びきってますけど

    しおりをつける
    blank
    ゆっくり生きてます
    主様は、今トレーニング中のスポーツがあって、若いのかなぁ? 膝じゃないし、切れているか分からないけど、足の細かい色々筋が伸びています、(右ばっかり) 時々階段を登るときに、上げたつもりの足が上がりきってなくて、蹴つまずいたり、足を付いた時に曲がっていて(真っ直ぐに戻ってなくて)コケますが慣れているし、左足で「おっとぉ!」と小さくジャンプします。 色々な筋が伸びている人は実は沢山いるけど(捻挫の放置とか)わからないだけだと思います。 プロのスポーツ選手なら致命傷かもですが、一般人だから平気に暮らしています。 だって完治する為には‥どこかの筋を移植したりするんですって、 お医者さんに「これはココの筋が伸びているのですか?治らないのですか?」と聞いたら、「元通りは無理ですね。選手とかじゃないなら、日常生活は出来るし、これ以上どうしょうもナイ。」って言われました。

    トピ内ID:6656257108

    閉じる× 閉じる×

    靭帯伸びきりました

    しおりをつける
    🐶
    a
    部活のクロスプレーの失敗で左膝の内側の靭帯を伸ばしましたが、有り得ない痛みと、歩くのも足を引きずりながらだし、なんなら、感覚的には、膝下が外側に行ってしまってる感じでした。 固定して回復させましたが、やっぱり、雨の日は脚が重いし、たまに引っ掛かった感じになるので、自分で入れ直す感じです。 それが、切れてるなんて…普通に今まで生活出来ていた事に驚きですし、 私の後輩は、靭帯切れて、ボルト入れてましたが、それももたず、結局自らの肘の靭帯を移植していました。 20年も前の話なので、医療が進んでいることを願います。 お大事になさって下さい。。。

    トピ内ID:1530662584

    閉じる× 閉じる×

    MRI

    しおりをつける
    🐤
    股関節
     膝ではなく股関節なのですが、最近、靭帯を伸ばしました。MRIで、靭帯が伸びていることがわかりました。ので、まず、検査で本当に切れているか確かめることが先決ではないでしょうか? 治療は、どうなんでしょうね?手術で治るようなものでないと思うので、入院で休息をとるなどくっつくまで無理をしないしかないような気がします。  あまり、参考にならなくってごめんなさいね。人ごととは思えず出てきてしまいました。いいレスがつくといいですね。

    トピ内ID:9629776147

    閉じる× 閉じる×

    切れてる!?

    しおりをつける
    blank
    三段腹
    切れてたら、動けないと思うのですが… 私も今年始めに靭帯を痛めました。 元々ひざの捻挫みたいなのをしてた箇所で、弱いところに 重いものを持った拍子に痛めました。 激痛で、寝返りも打てないくらいでしたよ。 なので、切れてたら歩けないと思うのですが。 違う医者に行ってみたら?

    トピ内ID:7283280129

    閉じる× 閉じる×

    セカンドオピニオンがおススメ。

    しおりをつける
    ぱお~ん。
    両膝の計4本の靭帯を切ったワタクシがお答えします。 今の痛みの「遠因」として、靭帯の不具合があることは考えられますが、 20年前の靭帯の損傷や断裂が今でも痛いというケースはワタクシには考えられません。 骨折は放っておけばつながりますが、靭帯は切れても伸びても再生しません。しかし時間が経つと痛みはなくなってきます。 靭帯が一本切れていても、痛みがおさまった後は歩くことはできるので、手術をしない場合もあります。(激しい運動をしない、かつある程度年齢を重ねている場合など。しばらく安静にして、その後は筋肉などでカバーする)。(手術方法は毎年のように変わっているという話を主治医から聞いていますので、ひょっとすると最近は簡単につなげるのかも知れません。) 今、トピ主様は過去の複雑骨折の影響などで無理のない歩き方ができなくなってしまい、膝のどこかに大きな負担を与えていて痛みが出ているのかも。 お医者様の説明不足のような気がしますが、靭帯が一本切れているくらいは何てことない、ということです。ご心配ならばセカンドオピニオンがおススメです。

    トピ内ID:0624974955

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。

    しおりをつける
    🙂
    ゆうさママ
    トピをくださった方、ありがとうございます! 心優しいトピにじーんときてしまいました。私は40代中頃です。 昨年くらいから階段を降りるときに痛みを感じました。だんだんと歩いたり座ったり、きちんと出来ずになりかなりかばうようになりました。仕事は立ち仕事ですが、昼休憩には膝がむくんだように感じます。体重が5キロほど太ったこと、加齢も関係あるかな?と思ってます。前の事故のときに膝にある小さい筋がきれている、と言われました。が、若かったし(笑)特に気にせず生活してました。今は膝が気になり憂鬱です。今週土曜日にMRI。30日に結果のお話を聞きに行きます。またご報告します。ありがとうございます!

    トピ内ID:2158620108

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    手術しました。

    しおりをつける
    blank
    cyborg
    前十時靭帯(膝の一番大きな靭帯)の断裂と再建手術を経験しました。 靭帯は骨ではないのでレントゲンには写りませんが、MRIで診断できます。骨は折れても再生しますが、靭帯は一度切れてしまったら自分で自然に元に戻ることはありません。内側や外側の比較的小さい靭帯は切れても普通の生活にあまり支障がないので、サポーターを使うとか、膝周辺の筋肉を鍛えて膝の負担を減らすなどして特に治療しないことが多いと聞きました。 前十字靭帯が断裂した場合(完全に切れてしまった場合)、膝がものすごく不安定になり、ちょっとしたことで膝がはずれてしまったりして普段の生活に支障が出るので、かなり高齢の方でなければ、再建手術をされることが多いと思います。私の場合は、ハムストリング(膝の裏側)の腱を一部切り取って新しい靭帯として移植するという手術を受けました。 まずはMRIで診断されることをおすすめします。レントゲンで「何も異常がない」と診断されてMRIを受けさせてもらえないようならば、違う医者に行くのがいいと思います。 お大事に。。。

    トピ内ID:6943851453

    閉じる× 閉じる×

    友人、息子も

    しおりをつける
    blank
    ももも
    こんにちは。 友人(当時20代前半)がスキーで怪我をしたときに膝の靭帯が切れていたことが10年以上経ってからわかり、手術と半年ギプスをしていました。ふだん歩いている時などにだんだんと転びやすくなり、病院に行ったら判明したそうです。スキーの怪我がどの程度のものだったのか詳しく聞かないままでしたが・・・。 あと、小学校高学年の息子は3年前に足首の靭帯を痛めた時に骨から取れて(はずれて)いたようで、昨年末にスポーツで足首をひねって腫れ病院に行った時にわかりました(古い傷だねと言われて判明)。腫れが引くまで固定して今はスポーツする時は整骨院で教えてもらったテーピングをしていますが、その靭帯は痛めていても普通の生活なら困らないそうです。他の方のレスにもありますが膝も切れていても大丈夫な靭帯もあるようですが、痛みもあるしまずは病院で確認検査してもらったら良いと思います。息子はレントゲンで写ってましたが、膝だしMRIがいいのかな?

    トピ内ID:6187904336

    閉じる× 閉じる×

    MRI結果出ました!

    しおりをつける
    🐤
    ゆうさママ
    後十字靭帯が切れていました。 手術もあるけど、リハビリして太ももに筋肉をつけるように言われました。 昔の事故の時に切れたのだろう!と言うこと。20年以上前の話なので筋肉がかなり落ちて痛みを感じるようになったのでしょうね。 痛みがとれるほど筋肉がつけられるのかなぁ(汗)

    トピ内ID:2158620108

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]