詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

足の爪が伸びなくなる方いらっしゃいますか?

レス10
    (トピ主1
    冬きらい
    ヘルス
    両足の親指だけなのですが、冬になると爪が全く伸びなくなり、暖かくなると根本から新しい爪が伸びてきます。境目のところが二段になっている感じです。 足の冷えが酷く、血行が悪いのが原因かと思うのですが、同じような方はいらっしゃいますでしょうか?

ランキング

レス

以前そうでした

ゾウ足
    全く伸びないわけではありませんでしたが、1ヶ月以上爪を切らなくても大丈夫なほどでした。その頃は、冷えがひどかったです。(しもやけにもなってました) 冷え性解消のために冷えとり健康法を始めたのですが、始めて間もなく、足の爪がすべて生え替わりました。 その後は1週間~10日ほどで切るようになってます。 回答ではないかもですが、同じような症状だったということで。

🐤
    ありす
    私の足の右の親指の爪が伸びていません。 いつからなのかよく分らないのですが、気が付いたら伸びていません。 爪の周りがちょっと痛いですし、爪の色が悪いです。 甘皮がなくなっていて、爪がめり込んでいるみたいに見えます。 ネットで検索してみたら、トピ主さんみたいに新しい爪が生えてきたっていうケースがいくつかありました。私の爪はどうなるのか?不安です。 何年か前に、新しい爪が生えてきて重なりそのまま一体化したことがあります。 そのときは、爪が伸びなくなったりはしなかったと思います。 今回はどうなるのか?不安です。

あります!

🐱
    るりはり
    私の場合は足の小指の爪ですが、伸びません。 爪切りが必要ないくらいです。 年とともに(現在38歳です)ますます伸びなくなって来てます。 暖かくなると突如伸び始めるのも同じです。 やはり血行や代謝なのでしょうね。

わたしも~!

🙂
    ほくほく
    両足親指だけ、冬限定、二段になるところまで…わたしも全く一緒です!!! わたしの場合、3~4年前に出産してから冬だけ伸びなくなりました。 なんで親指だけなんでしょうかね…。不思議。

経験あります

40代主婦
    若い時、3ヶ月くらい右足指の爪だけが伸びなくなっていることに気が付きました。 皮膚科では放っておくしかないと言われ放置していたら、根元から新しい爪が伸び始め、主様が仰るような状態になりました。 私の場合は冷えなどではなく、新調した靴が原因でした。 親指の爪を圧迫していたようです。 靴を変えたらそのようなことはなくなりました。

しもやけだと思います

mako
    私は足拇指でなく、昨年の冬、手の中指の爪が血行が悪くて生え替わりました。 2,3年前から、加齢とともに足の指先にしもやけが出来るようになりました。 昨年の冬場には左手中指の第2関節のところを触ったり押したりすると痛みが出るようになり、突き指でもしたのかと思っていたところ、爪が抜け始めて新しい爪に生え替わりました。春先になって足のしもやけも治ってくると中指の痛みもなくなり、もしかしてしもやけ?だったかもと思いました。 今年の冬は、昨年以上に足のしもやけがひどくなり、左手中指の全く同じ箇所に痛みが出始め、我慢できずに皮膚科へ行きました。先生からは血の流れが悪くなることからくる「しもやけ」との診断を受けました。 ビタミンEの処方を受け、毎食後に服用を始め約2週間が過ぎた頃から、両足に出来ていたひどいしもやけが治り始め、また中指の痛みも取れました。先生からは、春先までビタミンE飲み続けるようにと処方箋が出て、次からは11月頃来院して早めにビタミンEを飲み始めるようにとのアドバイスを頂きました。

トピ主です

冬きらい
    皆様レスを頂きありがとうございました。 同じような方いらっしゃるんですね!とても安心しました。特にほくほく様の症状が全く同じとは、驚きと共に嬉しかったです。 やはり血行が影響するのでしょうか。冷え性改善にと漢方薬も飲んでいるのですが、冷えがひどすぎて効果も感じられません。ホットカーペットや足カイロがないとキンキンに冷たいです。ゾウ足様が書いておられた冷えとり健康法ってすごいんですね、爪が順調に伸びてるんですね。 現在40代半ばですので、これから冷えも代謝も悪くなっていくんだろうなと思うと気が重く、その上巻き爪ですので、爪のことを考えると憂鬱です。足の爪って結構厄介ですね。

一年中伸びません

aiaiai
    手の爪は1週間に1回以上? 年中ってかんじ。 足の爪は、2-3ヶ月に1回?わすれたころです。 若い時からで季節に関係ありません。 手は大きく足はそれほどでもないです。自慢じゃないけど、足、みじかいです。 体質だと思ってあきらめています。

全く同じ症状です!

😨
    daphne
    私も同じく足の親指の爪だけが全くと言っていいほど伸びず、横に線が入って表面がデコボコしています。色も上半分が少し変色しています。 少し巻きづめなのでそれが原因だと勝手に判断していましたが、多分爪白癬だと思います。主人が今治療中なので知ったのですが、白くボロボロになるのだけが爪白癬ではないみたいです。でも、皮膚科に行くのはやっぱり勇気がなくて、市販の薬か何かを使って自分で治せないものか調べています。

私もそうです

🐤
    なお
    ふと、左足の親指の爪が今年になって全く伸びていないのに気がついて慌てて検索してみたらここに辿り着きました。 私の場合はバイクレースをやっていて左足でギアをかき上げる操作を年中するので爪の中が内出血していて血が固まっていてちょっと汚いです。 冷え性とかではないのでそれが原因かと・・・。 やはり爪が二段になっていてちょうど真ん中から半分くらいの所から段になっています、ちなみに血のかたまりをとるのに耳かき棒を入れてみても全然痛みもありません、このまま伸びてこなかった場合、もし一度でも爪を割ってしまったらどうなってしまうんだろうとちょっと不安です・・・。