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    BMI19なのに体脂肪率32%。どうしたらいいですか?

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    雪見だいふく
    アラフィフです。今日会社の健康診断に行ったところ、BMIが19なのに対して、体脂肪率が32%といわれてしまい、かなりショックを受けています。
    いわゆる隠れ肥満と言うやつでしょうか。BMIの数値から想像していただける通り、どちらかと言うと痩せ型です(服のサイズは7号)。
    が、確かにお腹、二の腕にぶよんぶよんの脂肪が分厚くついています。

    ダイエットのサイトを探してみましたが、大体が体重を減らしながら体脂肪率をさげるというものばかりで、私のようなケースが見つかりませんでした。

    体重を落とさずに、体脂肪率を22,3%まで下げるにはどのような運動をしたらいいでしょうか。ちなみに、今はジムに週2,3回通っていますが、
    エアロビベースのカーディオが中心です。春になったら、ジョギングを始めるつもりですが、効果があるでしょうか。

    経験談など教えていただけたら嬉しいです。

    トピ内ID:4040060985

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    善玉コレステロール・悪玉コレステロールの数値は??

    しおりをつける
    ハワイコナ
    「健康診断」ってことは、コレステロール値の詳細が当然出てる筈なんで、

    “そっち”を基に、まず食事内容改善??

    トピ内ID:3088781702

    ...本文を表示

    まずは

    しおりをつける
    🙂
    ささ
    どこまでの精度の測定器かということ。体重計の様に足で踏んで計るだけのやつは脂肪の付き方次第で誤差あります。

    その上で、自分で見てもある部分に脂肪が付いているなら、全体的に筋肉量が少ない。
    筋肉は脂肪より重いので、脂肪が多く筋肉が少ない人と、筋肉がしまってて脂肪が少ない人の体重は同じくらいですが、見た目は違います。

    体重落としたくないなら筋肉量を増やす運動と食事。
    米や野菜だけ食べてもしっかりとした筋肉は増えません。

    でも、それは脂肪を減らしてからでもゆっくりと考えれば?
    あっちもこっちもやると忙しくないですか?

    トピ内ID:1184206467

    ...本文を表示

    筋肉をつけましょう

    しおりをつける
    blank
    もんた
    エアロビやジョギングに耐えるためにも必要です。
    私は以前、ジョギングだけをしていていっこうに体脂肪も減らず体力も上がらなかったのですが、筋トレ中心にしてみたところ半年ほどでスルスルと下がり、走るのも非常に楽になりました。
    開始前29%(BMI26)→現在23%(BMI22)です。

    私が行っているのは、
    ・スクワット20回×2セット
    ・腕立て伏せ(膝をついて)15回×4セット
    ・腹筋(ピラティス)30分くらい
    を一日一種類ずつです。
    トピ主さんはジムに通っていらっしゃるとのことなので、正しい筋トレ方法はそこで手取り足取り習って下さい。ぜひ活用しましょう。

    食事はバランスよく。
    特に蛋白質と野菜は必須ですが、脂肪を燃やすためには糖質も必要だそうです。
    糖分が不足すると、体は脂肪からではなく筋肉からエネルギーを取ってしまうそうです。
    よって炭水化物や糖分は完全に抜かず、食べ過ぎない程度で良いと思います。
    私は減量も目的だったため食事制限していましたが、年末に食事会が続いた時、体重の減りは完全横ばいでしたが体脂肪率がものすごい勢いで下がり、それまでの筋トレが一気に物足りなくなりました。

    トピ内ID:8469393642

    ...本文を表示

    比率だからね

    しおりをつける
    blank
    まみんぐ
    トピ主さんの場合、脂肪が多いから体脂肪率が、高いのではなく、筋量が少ないから、比率としての体脂肪率か高いんですよ。

    有酸素運動も、体力つけるのに必要ですが、筋肉をつける
    筋トレをガシガシやって下さい。

    多分、嫌いでしょうが。

    ムキムキには絶対なれないので、多めにやって大丈夫です。
    重さは、ジムのスタッフに相談して決めて下さいね。
    適当にやらず。

    トピ内ID:1544987853

    ...本文を表示

    筋肉を増やして体脂肪率を下げる

    しおりをつける
    blank
    体脂肪35%
    ジムで計測してもらうと、
    身長、体重、BMI、体脂肪率のほかに
    筋肉の総重量(Kg)と
    各部位ごとの筋肉と脂肪のバランス
    を出してくれましたよ。

    マッチョになる必要はありませんが、
    やせがたのひとは
    有酸素運動のエアロビより
    筋トレをすれば体脂肪率が下がるはずです。

    トピ内ID:4628380178

    ...本文を表示

    簡単!

    しおりをつける
    🍴
    栄養士ですが
    和食中心の一汁三菜を1日2回以上しっかり食べて、筋肉をつけるための運動を。運動の詳細はジムのトレーナーに相談する。

    トピ内ID:5123070703

    ...本文を表示

    筋トレ

    しおりをつける
    blank
    my
    体重は多少増えるかもしれませんが、
    ジョギングよりも筋トレでしょう。
    通っているジムのトレーナーから助言が聞けるのなら
    筋トレのプログラムを作ってもらう。

    家にいるときでもスクワットや踏み台昇降、
    ダンベル(水を入れたペットボトルなどで可)、仰向けで足を上げるなど
    簡単な筋トレはいくらでもできます。

    あなたのような体質だと下手をすれば筋力が少なくて歩けないなんて可能性もでてきちゃいますよ。

    トピ内ID:8189026130

    ...本文を表示

    筋トレしましょう

    しおりをつける
    blank
    Cute
     体脂肪率32%って事は、例えば体重が45kgなら15kgは脂肪ですよね。ですからあなたは筋肉が少なく脂肪が多い、立派な肥満なのでは?

     体脂肪を落とせば当然体重は減ります。しかも筋肉も同時に落ちます。なるべく体重を落としたく無いなら、筋トレで筋肉を増やしつつ有酸素運動で脂肪を落とすことです。

     私も3年前はあなたと同じ様に痩せてるのに体脂肪率は30%ありました。筋トレ中心にウォーキングなど組み合わせて、脂肪を8kg落とし筋肉を3kg増やしました。今体脂肪率は15%~16%位です。お腹もすっきりです。

     食事は減らすのでは無く脂少なくたんぱく質、野菜を多目に取りましょう。

     春まで待たずいまからウォーキングしましょう。

    トピ内ID:6917418435

    ...本文を表示

    女性なら

    しおりをつける
    😑
    おとっさん
     あなたは女性でしょうか。アラフィフなら、32%というのは、「標準+」ですよ(29~35%)その上が、軽肥満。言ったのは医者ですかねえ?男性なら肥満ですけど。
     それより、コレステロールの値と、善玉、悪玉の比率はどうですか。それが正常なら、あまり気にしないで、ひと駅余分に歩くぐらいで良いのではないかと思いますが。

    トピ内ID:4620065270

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    雪見だいふく
    有益なお返事ばかりでとても参考になります。

    コレステロール値は、善玉も悪玉も正常値で問題ありませんでした。心肺機能も正常です。それと、日常の食事の内容は、魚、野菜、フルーツ中心で、健康診断の問診の際に医者からも感心されたほどです。ただ、弱みは炭水化物と甘いもの(特にチョコレート)が好きなことでしょうか。

    体の脂肪と減らす目的だと、有酸素運動だと思うのですが、すると体重も減ってしまう。中年になってから、体重が50キロを切ると、疲れやすくなってしまうみたいなので体重維持(163CM,50KG)しながら、体脂肪を減らしたいのです。

    もんたさんの経験談、参考になります。ただ、意思が強くないので、自宅で毎日運動というのは私には残念ながら継続できそうにありません。

    まみんぐさんのコメント、‘脂肪が多いから体脂肪率が、高いのではなく、筋量が少ないから、比率としての体脂肪率か高いんですよ。’は鋭いご指摘だと思いました。

    トピ内ID:4040060985

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