詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分さえ良ければいい性格を何とかしたいです。

レス5
    (トピ主0
    ポニョ
    ヘルス
    トピを開いてくださりありがとうございます。 30代主婦です。 最近、自分は自分さえ良ければいいという性格なのではないかと 気付きました。 きっかけは、主人が泊まり明けの仕事から疲れて帰ってきたのに、 一歳の娘のお風呂や歯磨きを頼んでしまった事です。 身内の事を褒めるのも何ですが、主人はとても優しく思いやりのある性格です。 もし反対の立場だったら、主人は絶対に私にそんな頼み事をしないと思うのです。 そんな事を考えていたら、他にも思い当たる節があり私は自分さえ良ければいいと 思ってるんじゃないかと思いました。 私が何かをしてあげる事によって相手が快適になるのが許せなくて、くるしみを与えたいとすら思ってるんじゃないかと思います。性格が歪んでいるのでしょうか… 常日頃、人に優しく親切な人間でありたいと望んでいるはずなのに、全く違う事をしているのです。 本当だったら主人に家の事は何もさせたくないですし、相手に快適になってほしいと願っています。 ちなみにいつもではありません。主人が気にいらない事をした時とかにそういう部分が出てしまいます。 ちなみに今日は、お風呂に入る前に私が用事をしていて、主人と娘が遊んでいたのですが、その時おもちゃの部品が取れて、主人が「取れたよ」と 言ってきたのですが、いかにも私に探して、と言わんばかりに感じてしまい、私も小さな部品なのでそのまま放置しとくと娘が誤飲するのも怖いし、すぐ探さないと 忘れてしまうかもしれないと思って、すぐ探さないといけないと思ったらこれからお風呂も入れなきゃならんのに、となんだか腹が立ってしまったのです。 ちゃんと見ていてよ、と思ってしまいました。でも冷静に考えると泊まり明けで疲れてるのに、悪かったなと思いました。 自分さえ良ければいいという性格はどうしたら直るのでしょうか。 アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

ランキング

レス

番狂わせはつきものです

😀
    neko
    順序良く手際よく事を運びたい気持ちはわかるのですが とくに小さな子のいるご家庭でしたら番狂わせはつきものと 心の中に留めておくと些細なことでいら立つことが減りますよ 旦那様も家で何もしない状態でおく必要もありません 二人で協力して子供を育てていけばいいので 歯磨きひとつ頼んでもいいと思いますよ トピ主様はこうじゃなきゃいけないと思いすぎかもしれません 育児に家事に仕事は多いと思うので少しの雑用くらい旦那様にお願いしてもいいんですよ ただずっとゆっくりする時間をあげないとと思わずに家にいる間に ゆっくりしている時間は確保してあげられるように今は邪魔しないなどの配慮ができればいいかと思います 特に今は子供が小さく、結婚してから間もないかと思いますので 二人の関係をよりよく気付くために助け合う気持ちを大事にすればいいだけですよ 助けるばかりでなく、何か少し手伝ってもらうことも大事だということです 自分を些細なことで責めずにおおらかに生きるといいですよ うまく行かないときもあるしうまく行くときもある そんな風に思えば完璧を目指さなくても前進できますよ

トピ主です。ありがとうございます。

ポニョ
    レスありがとうございます。 おっしゃる通り「こうあるべき」っていうのがあって、それをできない自分を 責めてしまっていると思います。 私は自分に自信がなく、自分の考え方にも自信がないので責めてしまうのかもしれません。 もっと大らかに、細かい事は気にしないようになれればいいなと思いました。 アドバイスありがとうございました!

お疲れのようですね。

なお
    家事に育児にお疲れ様です。 主さん、だいぶお疲れのようですね、大丈夫ですか? 自分の思った通りに物事が進められるのは快適ですよね! で、自分のせいではなく、何か横やりが入るのはイヤなもんです。私もそうです。 主さんはそんなに歪んだ性格じゃないですよ! だって、反省されてるじゃないですか! 誰にだってイライラして、ついキツイ事を言っちゃう時はありますよ。 主さんが悪かったなと思った時に、ご主人に素直にその気持ちを言葉で伝えてはどうですか? 「さっきはごめんね、疲れてるのに悪い事言っちゃった。」って。 優しいご主人のようですし、主さんが本当はこんな風に思ってるって理解してくれますよ。 主さんも深呼吸して気を付けるようにされたら十分だと思いますよ。 私も自分がイライラしてるなーと思ったら、まず深呼吸してます。 がんばりましょうね!

今は子育てで手一杯で普通ですよ

サーモン
    人間、自分に余裕がないと、他人に優しくはできないものです。 ましてや、子育て中で、時間的にも精神的にもギリギリのきつい状態で、他人にも思いやりを持つというのは、ほぼ不可能だったのだと、子育てが終わった今思います。 よくセレブの方々が、慈善事業に励んでおられるのを見ますが、 じゃあ同じ事を、自分の生活で手一杯の一般庶民もすべき、という論調は見当たりません。 経済的にも時間的にも余裕のある人が、 その余裕の部分で人助けするというのは自然な事。 それは自分の自尊心を満たす行為なので、自分の為なんです。 人の欲求には優先順位があって、 まずは生存欲求がくる。 で、次に繁殖欲求。 自尊心等の高度な欲求は、すべてが満たされ余裕が出た後です。 乳母に子育て丸投げでもしない限り 子育て中は手一杯で普通ですよ。 それが終わった今、振り返ってみて、 自分の事で手一杯だった子育て時期を持てた事に、私は感謝しています。 他人の事情を、理解し許せるようになったからです。 人生の場面には幅があり、ある一面だけを見て、その人をジャッジはできないと知りましたよ。

「自分さえ良ければ、」大いに結構

カエル君
     600Wの掃除機もスイッチを入れた直後は1000W以上の電気を消費します、すなわちより大きなエネルギーが必要なのです。  トピ主さんはこの起動エネルギーが不足がちのようです。  トピ主さんの場合さっと動ければなんてことはないことではないでしょうか。批判するなら「横着、不精。」擁護するなら「かなりお疲れナ様子。」  ここは恥も外聞も忘れて疲れていることも隠さず『どっこいしょ』と言ってすぐに始める習慣を身につけましょう、どっこいしょがトピ主さんの起動エネルギーを生みます。その中で手抜きできる物はドンドン手抜きをして負担を軽くしましょう。動けるようになれば意外と手抜きも不要に成ります。