詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アパート退去時の掃除について

レス5
    (トピ主0
    話題
    学生です。今月で借りていたアパートを退去するのですが、どの程度掃除すればよいのでしょうか。敷金礼金無しの代わりに、退去時にハウスクリーニング代2万6千円を支払うことになっています。 不安要素として備え付けのガスコンロの汚れが気になるのですが、取り外せるところは取り外して、手の届く範囲は掃除しました。 それでもこびりついた頑固な油汚れが所々・・。 心配なのは入居したときのガスコンロが(おそらく)新品だったことで、丸々取り替えたのか、前の入居者が未使用だったのか、ハウスクリーニングの業者さんの実力なのかはわかりません。 そうそう新しく取り替えるものなのでしょうか? 故障や破損している部分はありませんが、掃除の際に少しコーティングが剥がれたようにみえます。

ランキング

レス

常識の範囲でOK

三代目転勤族
    HN通り祖父の代からの転勤族です。人生の引越し回数は両手じゃききません。成人してからの引越しも片手以上です。 さて退去時の清掃ですが、表題どおり常識の範囲内で大丈夫です。大掃除のようにピカピカにする必要はありません。(ピッカピカにしたければしても良いのですが。)ガスコンロや水廻りなどの汚れはプロのほうが一枚も二枚も上手です。また備品類は使っていれば汚れるものなので、頻繁に交換はしませんが、そこは次の人も納得して入居するのです。 実は退去時の清掃は「なにをいまさら」という部分があります。日ごろ大切にお部屋を使っていれば、常識的な範囲のお掃除だけで後はプロに任せて仕上げてもらえば次の人は気持ちよく使えます。でも汚部屋にしていたら、どんなに後でプロががんばってもなんとなく薄汚れた感じになっちゃうんです。これはハウスクリーニングやってる友人に聞いたお話です。 学生さんとの事、卒業ですか?おめでとうございます。新生活がんばってください。

今までの経験上

さと
    これまで、8回ほど引っ越しをして来た者です。 どんなにきれいに掃除をしても、とられるものはとられますし、 金額も代わりません。ただ、画びょうの穴や、床のちょっとした傷は、 補修可能なら補修した方がいいと思います。 そういうところで、やれ壁を貼り替えだの、床を貼り替えだのということになりますので。。 ガスコンロは、不動産会社さんや大家さんによるのではないでしょうか? 住んだ年数に応じて、新しい物に替えるところもあるでしょう。 1~2年なら、そのままかも。 ガスコンロはピン切りで、安いものはすごく安いですからね。 次の入居者様が入ってくれるなら、そのくらい安いものです。 一番お金がかかるところは、床と壁の張り替えですかね。 敷金が返還されるなんて、ほんと微々たるお金です。 本来は戻ってくるお金なんですけれどね。 最近の不動産会社(大手)は、ギリギリまで使って、 少しだけ返還するっていうところが多いですよ。。

普通の掃除でOK

🐷
    チョッパー
    退去後にハウスクリーニングが入るのであれば、掃除はしなくてもかまいません。 契約書に「退去時に入居時の状況に戻す」等の文があると思いますので、常識の範囲で掃除しておけばいいでしょう。 ガスコンロは日常よく使うものであり、消耗品です。 掃除した為に多少傷がついたとしても、それは仕方のない事です。 次の入居者が中古を嫌がるようなら、その人と不動産との間で相談すればいい事で、主様が気にする必要はありません。 例えば私は前のアパート入居前の内覧で、風呂が古くてシャワーも付いていない(内釜)事を指摘したら、大家さんと相談してシャワー付きのふろ釜に交換してもらえました。勿論当方の費用負担は0です。 自分で勝手に判断せず、退去時の不動産会社の室内確認の時に相談して下さい。

日常の掃除程度

通りすがり
    自分の荷物&ごみを残さず、汚れをザッと落とし、掃除機でもかければ十分です。 ピカピカにしなくてOK。 その後にハウスクリーニングされるのですし。 ガスコンロはどうなんでしょうね。 たまたまトピ主さんが入居する時に替えただけで、入居のたびに新品にしているかは分かりませんね。次の入居者へはそのまま貸すのかも。 埃がてんこもりになったままや、油だらけのガスレンジ、カビまみれのお風呂場だと退去した時「だらしがない人だったんだな…」と思われますので。

プロが掃除した方が奇麗になります。

すみ・やす
    普通の生活で付いた汚れならば、特に気を使う必要は有りません。 素人の掃除よりもプロの方がズット奇麗になります。 其の為にクリーニング代を払うのですから。 若し気になるようでしたら、大家さんに相談しては如何ですか。