詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なくなればいい時期はいつ?

レス28
    (トピ主0
    美奈子
    話題
    皆さん、一年のうちで嫌な時期がありますか? いっそうのことなくなればいいと思っている時期(30~60日) です。 因みに私は、1月10日頃から2月末です。 理由は、寒くて陰気で閉塞感だけしかないと思っているからです。

ランキング

レス

あります

nama
    私は12月初め~1月半ばです。 クリスマスや年末年始といったイベントは好きなのですが、 なぜかこの時期、どうしようもなくネガティブで憂鬱な気分になるのです… 今迄、退職を決めたのは全てこの時期でした。 2月になると嘘のように気持ちが晴れて、仕事も頑張れそうな気がするのですが 既に「年度末で退職します」と言ってしまった後。 五月病というものがありますが、私の場合はそれがこの時期なのかなと思っています。 ちなみに中学生ぐらいの頃から自覚がありました。 「今迄は友達とおしゃべりするのが楽しかったのに、 今は朝顔を合わせ挨拶するのさえしんどい。 別に関係が悪くなったわけでもないのにどうしてだろう?」と。 この時期は、実際以上に寒さの刺激が嫌悪感をもたらすものに感じます。 2月になれば同じくらい寒くても平気になるのですが。

私は雷の季節が、本当に苦手です。

😣
    雷さんごめんなさい。
    私は季節でいうと、夏になるかな? 雷の季節です。 今から、考えると憂鬱になります。 昔に比べて、ものすごく激しくなってきていますよね。 地球が怒っていると感じてしまいます。

ジメジメ、もわもわ汗だくの夏!

🙂
    51
     冬はクリスマス、お正月、バレンタイン、ドーム公演など楽しいことがたくさん。寒くても色々ファッションで楽しめるアイテムがいっぱい。  なのに「日本の夏」は暑くて、混雑した場所ではクラクラするし、汗臭いし、体型やばいし、食欲なくなるし。  何と言っても他者に不快感を与えないよう気を使う場面が多すぎます。

3月から4月中旬です

😭
    花粉症
    その期間は、無くてもいいです。 一年は10か月半ということで。

わたしも

ひめ
    トピ主さんと同じく丁度今頃の時期がとても苦手なんです。 寒いのも憂うつですが、なんだか毎年この時期に心をかき乱される出来事が多くって。 また、そう思い込むのが悪いのでしょうね(笑)だけど、これでまだ気候が穏やかなら受け止め方が違ってくるんですよね、この時期はあたたかい地域に逃げ出したいくらいです。 真冬はわたしにとって外の気温も心の気温も厳しいです…

冬場

パルマ
    私も寒いのが苦手なので、冬です。

私は真夏が苦手

るんるん
    私はトピ主さんと真逆で 7月10日頃~8月末頃です。暑いのがとにかく苦手です。 汗かきだから恥ずかしくて、それも暑さ嫌いに輪をかけるのかも。 また、8月末の暑い時期に父がなくなり、 その時のことを色々思い出してしまうからです。

私は

🐷
    ton
    トピ主さんと逆で8~9月。 暑いのが苦手なので(カラッとした暑さは平気なんだけど、蒸し暑いのはイヤ)、無くなればいいなー、と毎年思います。

11月から年始にかけて

rarara
    子供の習い事の講師です。 12月の初めにある発表会に向けての練習が11月に本格化。 通常レッスンもすすめつつなので時間との勝負です。 さらに発表会が終わったらすぐにクリスマスイベント。 年末の休みまで気を抜けません。 休みに入ったら、大抵、12月31日~3、4日にかけて一人暮らしの姑がうちに来るので 大掃除にお正月料理の支度。 姑が帰ったあと、仕事初めまでの2日くらいが ようやくゆっくりできる時間です。

春・盛夏・猛暑

🐤
    元・鬼太郎ファン
    私(56・男)名古屋市北部在住です。 3月上旬~4月下旬 「めまい」の症状が1年で 一番重くなります。これは学生時代からすでに現れ、「春休み」は病気療養の期間でした。 梅雨明け~9月中旬 「昼間は35゜を超える猛烈な暑さが続き、年に数回は40゜を超えます」 あまりの暑さで毎年体調を崩してしまいます。外気が暑すぎて、日中の室温は冷房をして 29゜までしか下がらないです。体温は38゜を超え消化不良をおこしますから「解熱鎮痛剤」をかかりつけ医院から処方されています。

ない。

うーこ
    いつでも楽しい。 日本人は四季を楽しみすぎだと思います。 冬がお嫌いならスキースノボするとか こたつみかんでのほほんとしたりするといいですよ。 バレンタイン特設会場でうきうきするのもいいです(自分用) そんな私は8月です。 理由:汗かきだから。・・・・、6、7,7,9月・・・でいい。 あ、でも甲子園がなくなるのは困るな。お盆がなくなるのも困るな。

冬の初めです。

あんころもち
    居住エリアによって、異なる意見が集まりそうですね。 私は10月下旬から11月にかけてです。 寒さにカラダがなれていないせいでしょうか。 紅葉が去るのもまた寂しい。 トピ主さんのいう1月-2月は、 日差しがだんだんと長くなり、 春の訪れを期待できる時期なので、有難いです。 冬生まれというのも関係してるかもしれませんね。 冬来たりなば春遠からじ。 私の好きな言葉のひとつです。 お元気で過ごしましょう♪

冬来たりなば春遠からじ

miye
    私も大の寒がり、年末年始の仕事の休みに、家でのんびり過ごしたあとの、1月上旬から3月にかけてが辛くてたまりません。朝起きるときはまだ真っ暗だし、寒いし、日暮れは早い。でもだからこそ、昼間のふとした日差しのぬくもり、ちょっとずつ遅くなる日暮れがとてもうれしいのです。この寒さを乗り越えたら、暖かい春が来る、そんなふうに1年のあれこれを考えると、イヤなことはあっても無くてもいい時季はありませんね。ただやはり酷寒、酷暑の時は早く過ぎてほしいなと思いますが・・・。

私もそう思ってましたが

さおり
    その時期、TDLはとっっても空いてる、いうことを知ってからは 毎年心待ちにしております。

私もです!

冬きらい
    私は冬が丸々なくなればいいとさえ思います! 冷え性が酷いし、インフルエンザにノロウイルスなど感染症が大流行(子供の看病でヘトヘト)冬はストレスばかりです。 現在40代ですが、20代の頃はまだ冷え性知らずで体も元気、冬はスキーを 楽しんでいたあの頃が夢のようです。 とにかく冬のない所に住んでみたいです。

梅雨から夏が終わるまで

🙂
    風船
    が、いやです。 洗濯物が大変だし、 暑いのがだめなのにクーラーをつけると頭痛がするので夏は特に苦手です。 冬の暖房も気分が悪くなりますが厚着すれば平気だし寒さには強いのでまだましです。 それに冬は家族の誕生日が密集しているので(11月義父義母12月主人1月私2月長男3月長女) なくなっちゃうと一年のイベントのほとんどがなくなってしまいます(笑)

わかるなぁ

YURI
    私も寒い冬は辛いです 正月過ぎてから一向に動けません 私はきっと前世は冬眠動物だったと思うんです 新学期始まってからエンジンかからないといけないのに、子供を幼稚園に送ったあとは家に閉じこもって暖かい部屋で寝てしまったり、、、 とにかくやらなきゃいけないことは多いのに一向に進みません 寒すぎます 1月中旬から3月頭までなくなってもいいぐらい バレンタインは、数字を入れ替えて4月12日で。 それと主婦だからか梅雨時期は嫌ですねぇ 何でもすぐダメになるカビやすい虫が出る 好きなのは4月下旬からのGW~6月頭ぐらいまで 四季の移り変わりは情緒があって素敵ですが、もう少し気温を15度(冬)~30度(夏)ぐらいで止めて欲しいです

ここでは10~11月

ノース
    北欧に住んでいますが,秋は長雨の季節で泥で汚れやすく,深まるにつれ日も極端に短く暗くなります。特に昨年の秋はこれが長く続いてひどいものでした。10~11月がなくなってくれると助かるなあ。いやしかしそうすると森のきのこの季節もなくなってしまう…。 真冬は快適です。景色はきれいだし,今の時期は年末に比べすでにだいぶ明るくなっています。 あと,花粉症があるので5月はつらいのですが,ちょうど芽吹きのいい季節でもあるのでこれがなくなるのはちょっと…。 日本(東京)でしたら,猛暑から残暑の8~9月中旬はぜひ避けたい季節です。

夏と冬!

我が儘おんな
    梅雨入りから彼岸までと、11月から彼岸まで。 暑いのも寒いのも本当に嫌いです。 夏は北国で、冬は南国で過ごせればどれだけよいかと、本気で思っています。

花粉症なので

tatata
    スギ花粉の季節。 本当につらい

夏ですね!

ゆきん娘
    時期で言うと7月下旬から10月上旬まででしょうか…って(30~60日)より長くてすみません。昨年この期間ずっと暑かった記憶があるので… なんで嫌かっていうと、ウォーキングするのに大変な時期だからです。 日焼け対策と、熱中症対策、汗対策…家を出る前に開け放った窓を全部閉めなきゃならない…(そしてまた帰ってきてから全部開けるという面倒くささ…)歩いてるときも暑さと汗の不快感… ウォーキング大好きなので、その時期は本当に辛いです。 冬のこの時期は、歩くと体が熱くなってちょうどいい感じです。それでもうっすら汗かくので、もっと寒くてもいいなぁと思ってます。窓もずっと閉め切りなので玄関に鍵かけるだけでいいし、楽~ ただ、お盆に田舎に帰るのだけは楽しい…あっ、あと誕生日もお盆の時期なんだった…お盆だけはあってほしいなぁ。

11月

紫苑
    秋が終わり、一雨ごとに寒くなる11月。 紅葉も散っていくと同時に、気分が滅入ります。 一年で一番マイナス思考フルパワーになります。 寒さのせい?と思いきや、12月になるとへっちゃら。クリスマス~♪、お正月~♪、バレンタイン~♪とウキウキになります。 自分でも原因が良く分かりません。

11月

すーちゃん
    嫌いな月は11月と2月。 11月はこれから寒くなるなんとなくさびしい気持ちになる月だから。 そして私にとって嫌なことが起こりやすい月。 2月はただただ寒い!!!寒いのも厚着するのも苦手な私には朝からつらい季節です。

お気持ち分かります

hinako
    私も冬場は好きではありません。 日が短くて夕方すぐに暗くなるし、暗いと気分まで落ち込みますよね。 私がなくなってほしいと思う時期は12月1日~1月31日です。 この2ヶ月間は息を詰めて、「早く終われ!」と思いながら過ごします。 私事ですが2月は誕生日があるので2月がなくなるのは困ります! ああ、早く3月になってほしい。早く春が来てほしい。

一年中夏だったらいいのに…

NEKOBY
    ということで, 9月~6月です。 1年中が夏だったら最高ですね! 退職したら熱帯の島に移住したいと思っています。

私は

q
    6月~9月末まで、嫌な時期です。 (6月、7月が特に嫌)長くてごめんなさい。 梅雨のジメジメした感じと、夏の蒸し暑さが嫌いです。 秋の虫の声聞いて涼しくなる頃、ホッとします。 やはり、秋、冬が好きですね。 春は花粉と、その先に梅雨&夏が来ると思うとブルー。

ひつじ
    夏、いらない。。 アセモがすごいんです。。汗っかきなんです。。 夏バテはしませんが、皮膚バテというか、お肌はボロボロになります。 譲って「猛暑日は3日間だけ」でお願いしたい。。 夏が長引くと発狂しそうになります。 その分、冬の寒さには決して文句を言わないことを自らに課しています。寒さに強いわけではありませんが、ものすごく寒くても発狂しそうにはなりません(笑)

なんといっても7月中旬~9月の彼岸

夏生まれだけど
    要するに猛暑期です!湿度が低いならいいですが、日本の湿気ありの夏は要りません!!! トピ主さんは日本海側にお住まいでしょうか。関東平野の冬はいっつも晴れで、明るくて気分爽快で、結構好きです。寒いのは嫌いだけどね。