詳細検索

• ホーム
    • 棚を使わずに物を床に広げている人どのくらいいますか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

棚を使わずに物を床に広げている人どのくらいいますか?

レス11
    (トピ主1
    😨
    るるる
    トピを開いて下さってありがとうございます。

私の実家の話なのですが、部屋の中にすごく物が溢れています。
    一応棚(タンス)はあるのですが、棚を使わずに棚の前に物を積み上げたり、棚の前にダンボール箱を置いて物を詰め込んでいる状態です。
    全ての棚と言う訳ではなく、扉なしの棚には物がぎっしり詰まっているのですが、扉付きの棚は半分くらいしか物が入っておらずガラガラな状態で、前の物で扉(引出し)が開かないから入れないとの事。

こんなのは私の実家だけかと思ったら、今度新たに勤め始めた会社(小さな会社です)も似たような状態でした‥

皆は平気なようです。
    私としては棚を有効理由するだけで部屋がもう少し広くなると思うのですが、自分の家ではないので口出ししていいものかどうか悩んでいます。
    私が特別なのでしょうか?
    こういうお宅はどのくらいあるのでしょうか?
    また、口出しではなく自主的に片付けるのも迷惑でしょうか?
    私はハウスダストアレルギーがあるので、こういう部屋に居なければならない私も迷惑なのですが、そういった事は考えてはいけないでしょうか?

助言をお願いできればと思います。宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

職場は勝手に片付けてはだめ

🙂
    ai
    職場が片付いていないのは、トピ主さんがもうしばらく
    その職場になじんで、実力を認められてから改善したほうが
    よいと思います。片付いていないにしても、片付いていないなりに
    「これはここにある」というルールがあるはずですので
    それを新人のトピ主さんが勝手に片付けたらトラブルの元です。
    何か亡くなったときに、トピ主さんの責任になります。

私の家は、棚がないので何とも言えませんけど
    押し入れにいれたらいいのに、床に広がっているというものは
    結構ありますね。まだ引っ越したばかりで家具をそろえていない
    という理由です。

ありますあります

さらしな
    「見えないところ」に仕舞ってしまうと「存在している」ことすら忘れてしまうんです。
     だから、扉の奥に仕舞う物は「普段は使わない物」となります。
     「普段使う物」はそこらへんに転がっている状態です。
     埃がついて不衛生ですが、「埃がつくのは使っていない証拠」と考えて、箱に仕舞ってます。その段ボールがまた積み上がってます。
     処分すればいいのですが「買ったときは使う予定だった」とか「状況が変われば、また使うかも知れない」(実際に使うときは、もう古びていて、もっと機能の良い物が売り出されているので買い換えるんですが)と思ってしまって捨てられません。

扉の奥に仕舞うためには「ガラス戸」などにして中が見えるようにするか、間違えようの無いラベルを貼って開けなくても中身が何かわかるようにする必要があると思います。

片づけられるのは迷惑では無いんですが、上記の理由でどこに何があるのかわからなくなります。
     みんながわかりやすいルール(例えば、玄関には外に持っていく物)を決めて仕分けしてもらえれば、少しは長持ちする見栄えの良い収納になるかも知れません。

無精者なんでしょう。

🙂
    想子
    私は実家が小さな家だったし、
    パーテイションのようなものを用いて、
    お客がきたらそれで部屋に仕切りをつけて、
    私の勉強机を隠していました。

今も集合住宅なので、
    片付けないと落ち着きません。
    収納できないものは捨てます。

収納を有効に使うと、
    さぞ部屋が広くなるだろうに、
    住み方が下手なんだろうと思いますよ、失礼ながら。

トピ主さんのハウスダストアレルギーに関しては無知ですが、
    注意なさってくださいね。

家はかたづける。職場はだめ。

とおっ!
    テレビとか普通にみてたらそんな変な家でてきませんよね。
    トピ主さんの感覚は正しいと思います。

しかし職場はダメです。
    「混乱の中にしか秩序が無い状態」かもしれません。

何事も私的と公的はわけたほうがよろしいです。

箱の方がいい

nana
    私もタンスの引き出しはガラガラですが、衣装ケース数個に入れて積み上げています。
    タンスって、本当に大事なものをきれいに入れたいのです。洋服ダンスも然り、余計なものを詰め込むとワードロープが汚れます。
    開閉も少なくしたい、探すのに開けたり閉めたりを繰り返すとタンスも傷むし手垢とかついてしまうので。

うちの義母の部屋

みかん
    ハウスダストアレルギー持ちには辛いですよね。
    同居の義母が同じように床に荷物を広げる人で困っています。
    10帖近くある部屋は物で埋まり、机とベットに行くまでの道が
    けもの道のように空いており、そこしか歩けないし物につまづいて転びやすく。
    ブラックホールのように、小さなものをうっかり義母の部屋で落とそうものなら
    戻って来ません(子供達がおもちゃを持ち込んで何度か紛失)

言ってももちろん片付けないので、別な部屋に引っ越しをさせ
    その際一緒に片付けたけど、後に同じ結果。
    またその後に部屋のリフォームをして壁一面棚にしたり、収納スペースを広げて
    私と主人で物を整理しながら、床を広げ使いやすくしたはずなのに...
    ものの2週間も経たずに同じ状況に。

棚や収納場所に収まってしまうと使いにくいそうです。
    ほこりが積もろうが、足がひっかかろうが目に見えないと嫌だとか。
    私達の子供(義母からすると孫)がハウスダストアレルギーだから
    綺麗にしてもらわないと、お義母さんの部屋には行かせられない!と主人がきつく言っても
    もちろん片付けなどせず。
    私達は諦めました。

本人が困らないならそのままが一番かと。

私が同じです…

ねこ
    私が同じ状態になっています
    タンスとか収納棚 収納ボックスとかたくさんあるのですが 扉がついていたり ふたがついていたりして 中が見えないと 中に何を収納したのかの記憶がなくなり すごく高級なものでも お蔵入りの状態になってしまいます
    必要なものを捜さなければならない時は 扉の中のものを全部出して捜さなければならないので とても大変です
    なので 必然的に 目に見えるところに置くようになります
    床のうえ 棚の上 ダンボールの中 透明な引き出し収納
    だから 目に見える方法で収納するので 部屋の中は 物であふれています
    洋服も 目に見えないと お蔵入りするので ポールハンガーにかけてあります
    その数 10本以上 洋服屋さんのようになっています
    見える収納でないと生活が立ち行かない…
    これって 私の脳に問題があるのかも……です

分類が苦手

🐴
    ちょもらんま
    その人の部屋の状態はその人の脳内の状態、と聞いたことがあります。
    かく言う私の部屋は、散らかっているのが嫌いで片付いていますが
    でも何がどこに仕舞ってあるのか判らなくなって
    部屋中探し回る事がしょっちゅうあります。
    私の分類脳及び脳内検索エンジンが非力なんでしょうね。

私もそうなんですが…

みき
    片付けられない女で
    片付けても また雑然とさせてしまうのが悩みでもありました。
    仕事を退職したのを機に片付け上手な旦那をじっくり観察し どうやったら服が片付いてすっきりするのか 見よう見真似でやりだして頑張ってます
    時間があるから やれてますが楽しくなってきました きっと 片付けられない人は それはそれで悩んでる気がします
    衛生的にも良くはないですよね

トピ主です。こんな愚痴に応えて下さってありがとうございます

るるる
    あまりマメにチェック出来なくて返事が遅くなり申し訳ありません。

そうですか‥見える所にないと不安と言うことでしょうか?
    仕舞いっぱなしになると使わなくなるのは理解できます。
    しかし出ていれば無くならないというのはよく分かりません。
    積み上げたり、ダンボール箱に詰めたりすれば結局下の物は見えなくなるのではないですか?
    実際我が実家では物が無くなるのは日常茶飯事です。

ねこさんポールハンガーはいい考えですね。私も突っ張り棒を何本も使っています。とりあえず床に付いていなければOKな感じです。

会社で気になっているのは昼食やお菓子の袋等です。(さすがに私物と会社の物の区別はつきます)
    レジ袋に入れられた昼食のゴミ(カップ麺等)が袋の口も閉じられずに通路に置いてあったり、机の上は作業する場所が無いほど広がっていて、食べかけのお菓子も袋の口を開けたまま帰ってしまいます。
    箱類は開けっ放しで置かれていて、ここを使ってと与えられたロッカーの扉も開けにくいです。(開けられないので誰も使っていません)

今回は片付けられない方の意見を伺いたかったので、とても参考になりました。ありがとうございます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示