詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「結婚式は祝儀で黒字だった」

レス30
    (トピ主0
    ベール
    ひと
    トピを開いて頂きありがとうございます。 私は35歳、夫34歳、子どもなしで、結婚6年目です。 去年義弟が結婚式を挙げたのですが 式が終わって後日、タイトルの台詞を言いました。 付け加えますと、「祝儀で新婚旅行まで行けた」とも言いました。 最近は、こんな台詞を堂々と言える風潮なのでしょうか。 私はビックリして「あ、そうなんだ・・・」と愛想笑いしました。 ちなみに、義弟は29歳です。 私が驚いたのが変なのか、 黒字だったと言うのが普通なのか・・・。 実際皆さんや、皆さんの周りはいかがでしょうか。 初めてそんな事言われた(報告された)ので ご意見が聞きたいです。 宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

言われた経験があります。

まりん
    私は友達から「黒字だった」と聞かされ、更に他の友達に「黒字になるこつ」を伝授していました。 でも、その友達の結婚式はお車代、ホテル代は全て自己負担。 引き出物は塗り物のようですが小さな鏡一つとブランド物のコースターのみ。 披露宴は1時間のみのレストランの貸し切りで、2次会は無しでした。 沖縄から参加した私はたった1時間の為に泊まりがけで東京に出向きました。 その帰りに「黒字だった」と言われ引きました。 ご親族とのことで、つい本音が出たのではありませんか? 普通は他人には言えない台詞ですし。

身内だから言ったんでしょう?

お局さん
    身内(兄弟)だから言ったんでしょう? 少し考えれば分かるでしょう?分かりませんか? それとも義弟さんは御近所さんにも言ってるのでしょうか? それなら常識を疑いますが。 私は、悩み相談でも無いのに、匿名とはいえ、身内の内緒話をこんな所に晒す貴女の気がしれません。 意地悪なお義姉さんですね。

そういう人達も居ますよね

hiro
    何年も前ですが、友人と言うレベルではなく、何年も逢ってない 小学校の頃の同級生から披露宴の招待を受けました。 普段なら、お付き合いで行くところですが丁度母が病気の後遺症で 重度障害者になってしまった後だったので断りました。 断ったにもかかわらず後日、共通の友人から電話で 「このままだと大赤字になるらしいから、何とか来て貰えないか?って言われてるんだけど」と、 誘いの電話がかかってきました。 勿論断りましたが…。 別の友達は、やり方次第で、十分元は取れるから披露宴はやった方が良いよ。 やるなら、方法教えるからねって言われました。 時々、金額のこと言う人居ますよね。 でも、まぁ近い関係ならなら言っても良いんじゃないですか?

新婚旅行までは…

ふ~ん
    お式と披露宴だけなら収支がトントンというのは偶に聞きます。 私の周辺では披露宴は何とかトントンで衣装代やお式・写真やビデオ代等は別が多いですけど。 流石に新婚旅行まで含めて御祝儀でというのは聞いたことがありません。 昨日も披露宴の招待状についてのトピがありましたが、最近は招待者に関する事でも節約(ケチる)する事があるそうです。 義弟さんの場合は高額の御祝儀を包んでくれる方が異常の多かったか、披露宴の内容を節約(ケチる)したかのどちらかだと思います。 あの披露宴はケチ臭かったとかお料理が不味かったとか引き出物がしょぼかったとか聞くことも結構あるので少し心配ですね。 うちの場合はもう20年弱前でしたが披露宴の全額となると足りませんでした。 特別豪華ではなく、お料理やコンパニオンの手配など招待客への気遣いを重ねた結果ですけど。 新婚旅行もうちは旅費だけで100万だったので、披露宴をどんなに節約しても旅行代金までは絶対に出なかったですね。

言われたことあります

うちは赤字
    夫の従弟の結婚式。 従弟夫婦は言いませんでしたが、従弟の母親がはっきりそう言いました。 どう考えてもケチケチな内容の挙式・披露宴で、薄々そうだろうなと気付いていたので、夫と共に苦笑いするしかなかったのですが。 来て下さった人の気持ちを踏みにじる行為ですよね。 最低だなと思いました。 従弟妻は、式の4ヶ月後に出産を控えていたので、黒字になった分は出産費用に消えたかも。 こういう人達は、今後も非常識なことをやらかすと思います。 従弟が結婚する前は、夫と兄弟のように仲が良かったのに、結婚式の件やその後色々あり、『従弟の考えてることはよく分からん』と、疎遠になりました。

知人にもいます。

まりも
    通常、まともなおもてなしをすれば赤字になるのが当たり前なのですが。 友人で浮いたお金でヨーロッパへ新婚旅行へ行った人がいます。 都内で挙式披露宴したのですが、友人&知人は挙式と2次会のみの出席。 披露宴は100人規模で全て両家親戚一同で固めた強者です。 両家祖父の代・親の代それぞれ兄弟が多くかき集めまくったそうで。 私を始め友人らは挙式が終わったあと、さっさとはじき出され二次会までの約5時間外で待機させられました。 こういうおもてなし感もないような披露宴を挙げれば間違いなく黒字婚になるでしょうね。 でも周囲からの評価はガタ落ち&大切な友人関係も失うと思います。 そこまで頭が周らない残念な新郎新婦だと思いました。 トピ主さんの義弟夫婦も同じレベルなんでしょうね。

レスします

パープル
    ウ~ン、黒字ねえ・・・・マァ、料理、引き出物、式に付帯する費用等をよほど切り詰め、質素簡略に執り行ったのでしょう。 当人たちは、結婚式で儲けたとほくそ笑んでいるでしょうが、その式に参列した親戚、友人たちからどんな評価を下されたか も気づかない人間なのでしょう。だから平気でそんな発言ができるのですね。双方の親御さんたちは、さぞや恥ずかしい思いを されたでしょうね。義弟ならあなたもその式に参列されたと思いますが、その時何とも思いませんでしたか?

友人にいた

フラ
    聞いてもいないのに話してくる友人がいました。お金の話って黙っておくのが普通だと思います。

身内同士の会話でしょ?

働いて稼いだお金も、ご祝儀として頂いたお金も、義弟さんの財産には変わりなく、 財産に余裕が出来たから新婚旅行にも行けた、というだけの話でしょう? 【黒字】と言ってしまえば少々あからさまな感じもしますが、 問題視するほどの言葉ではないし、まあ、言いたいことは簡潔に伝わりますよね。 身内同士の会話だし、私だったら『オープンな人だ』と認識する程度で驚きはしないかな。 念のために『そういうことは他所で言わないようにね』くらいは言うかも知れませんけど。 身内同士の会話でその程度の発言を問題視する人は相当付き合いにくい印象です。 しかも、本人には言わず他所で問題にするなんて、私はトピ主さんのほうが無理かも…!

「だよね~、そんな感じの披露宴だったよ」

もも
    「でもね、来て下さった方達にはそんな事絶対言っちゃダメよ?言わなくてもバレてるだろうけど、礼儀だからね。」

そりゃあ

ひめ
    ギョッとしちゃいますよね。あまり言わないほうがいいことだと思いますもの。 主さん、さらっと流せてるしイイじゃないですか。大人の対応です。 得したな~ってよっぽど嬉しかったんですね、義理の弟さんは(笑)そういう発言出来るひと、多分、悪気はないんですよね。だから周りは少し困ってしまうんですが。

そういう人いますよ。

まるまるもりりす
    以前ですが、知人の知人が同様のコトを言っていたそうです。 80人以上披露宴に呼ぶとプラスになるから、適当に声かけてるの♪ だ、そうです。

男性ならたまにいますね。

プール
    若い人なら尚更。 別に黒字決算結婚式を非常識だとか恥ずかしいとか思ってないんですよ。 なぜなら自分がゲストだったとしても気にしないから。 男性は女性に比べて、 ・結婚式に出席する際の負担が少ない。 ・料理や新郎新婦の衣装のグレードなど気にしちゃいない。 ・他人との付き合いを大事にし、交際費という名目の出費に対して割切りが早い。 ・結婚式というものへの夢や理想、断固たるモチベーションが無く、独身者であれば予備知識も殆ど無い。 よって「黒字を狙ったな」と感じる結婚式に出席してもあまり気に留めないし、そもそも黒字を狙ってることすら気付かない人もいます。 女性同士の場で黒字決算を報告すれば顰蹙モノですが、男性同士の場なら「すごいじゃん」とか「おまえケチったなぁ(笑)」なんて冗談で済んでしまうこともあります。 故に自分が招待する側になっても、黒字決算ですけど何か?って感じなんでしょうね。

義弟がそうでした

恥ずかしながら
    夫の弟の結婚式がそうでした。地方住まいかつ高齢の舅姑は、お金は出すが東京での結婚式だから任せると言って詳しい事を知らされないまま当日を迎えてびっくりだったようです。激怒していました。そして新郎親挨拶ではずっとずっと皆様にお詫びをしていました。 何より舅姑を怒らせたのは食事のお粗末さ、引き出物の貧弱さ。会場も質素でしたがそこはあまり気にならなかったようです。わざわざ休日に足を運んで祝ってくださった皆様に、このような学校給食のようなおもてなししかできず、こんな息子に育ててしまった私の責任です、本当に申し訳ありません…と。 薄給で結婚式のお金もないはずの義弟夫婦でしたが、新婚旅行先は何とヨーロッパ。 これは25年も前のお話です。身内でお恥ずかしいのですが。

お金持ちだったんじゃないの?

😒
    ままごりら。
    お嫁さんの家柄がよくて、ご祝儀が相場の倍以上だったのでは?? おもてなしをして、引き出物もそこそこにしたって、 嫁が無駄なお色直しせずに、無駄な出費を抑えてトントンだとしたら、 数組、お金持ちの親戚がいたら新婚旅行の費用くらいでるでしょ? 新婚旅行総額100万円だとしてもね。

儲けるための披露宴なのでしょうか

ジェムマニア
    披露宴は儲けるためにされている方もいるようですね。交通費、宿泊代一切ださないで、黒字なのであれば、出席した方に悪いですよね。 私はお車代の件で、ある友人Aと疎遠になっております。交通費の実費4万の半額未満1万6千をいただいたのですが、別の友人Bの披露宴の時に、交通費全部とホテル代を全部いただき、ご祝儀よりも多くいただいてしまったので、相談しました。そしたら友人A「交通費を払うのは礼儀だよ。私だって東京から来た人にちゃんと払ったよ。」といいました。東京から来た人というのは、私しかいませんし、電話口で「東京から来た人」と私のことを呼んでいること、半額未満のお車代だったのに、「ちゃんとはらった」といいはっていること。なんか、嫌な人だったんだなと思いました。お車代が少ないから、嫌な人に感じたのではありません。常識がなく、あつかましい、失礼な言動だなとおもうのです。 披露宴で儲けても、ケチケチした待遇では、出席者からはいい印象はないのではないでしょうか?

わたしも・・・

😨
    らんちょこ
    言われたことがあります、友人に。 関西から九州まで泊りがけで行ったのですが…(お車代はいただきましたけどね) 真冬の披露宴で、薄手のドレス+ショールでとても寒かったのですが、とどめに「真冬にすると安いからね~新郎新婦はライト当たって暑いし~」 …絶句でした。 その後もウェディング・ハイ、マタニティ・ハイなどが続き、私の結婚の時にはお祝いをいただけなかったのを機に疎遠にさせていただきました…

身内なら許容範囲

あれま
    あんまり大っぴらにすることでもないですが、身内で雑談の一部として話す分には許容範囲かなと。 うちも兄弟の結婚式でそういうことありましたよ。当日支払いに立ち会った母が「ご祝儀で全部まかなえちゃったみたい」と教えてくれました。 共済系の式場だったからかなり安かったみたいで・・・でも、レビューでも高得点がついてる式場でしたし、不満はなにもなかったです。 招待客も親戚以外近場の人ばかりだったし、お車代もそんなに発生してませんしね・・・。 余所で話しているならともかく、身内の話なら気にしすぎでは? トピ主さんもこれ以上広めない方がいいですよ。

身内ならまだマシ・・・

key
    学生時代の友達に言われました。そんな人じゃなかったんですけどね。 その場はビックリしてしまい、「そう」としか言いませんでしたが、 後で心の中で思いました。「あの会場であの料理なら当然よね」って。 彼女の黒字発言までは素直に「いい式だったな」って思っていたのに、 「黒字」なんて言われたら、一気に冷めますよね。

いますね

🙂
    みさ
    言わなくていいのに、儲かったウハウハを隠しきれず言ってしまう人たち。 知人によるとコツは友達よりも「上司」と「親戚」だそうで。 コツでもなんでもないと思うのですが、要するにご祝儀3万以上確実な人をたくさん呼んだんでしょうね。 そして料理はけちる。 ほとんど関わりのない前職場の上司まで呼んだとか。 呼ばれた方は迷惑だと思います。 目上の方だと慶事は可能な限り参加という意識の方も多いでしょうし。

普通です

津軽人
    「ご両家ご負担0円プラン」を堂々と宣伝している地域です。 親戚からのご祝儀が多ければ、当然黒字になります。 ちなみにうちは大赤字でした。

昔は普通のセリフ

🐧
    ぺんぎん
    最近ではなく、私が20代の頃はごく普通に使われていたセリフです。 今から30年前です。 式場の方も、ご祝儀と比べて黒字に出来ることを強調してお客さんを呼びこ んでました。 バブル期の頃に、ご祝儀以上にたっぷりお金をかけてもてなすのが主流になりましたが、ベールさんはその頃に成人された方なのかな? イマドキノ人達は入籍が先で生活が落ち着いてから挙式なんて事もやりますが、昔は新居を整えたり、他の事に一気にお金がかかりましたから、 挙式披露宴ぐらいはご祝儀でまかなうのが当たり前。 更に賢く使って新婚旅行まで出すのも、そんなにめくじら立てるような事ではありませんでした。 そもそもご祝儀ってなんだかわかってます? 結婚して物入りだから、周囲がカンパしてあげる。そういう習慣からきているんですよ。

身内ならいいのでは?

暇人
    ただし、自分の家族ぐらいですかね。 こういう話って身内ぐらいしかできないと思うのでありかと思います。祝儀が気なるのは当然でいっぱいあったらラッキーと思うのは人間として自然な流れかと思います。

ゼロ婚って流行みたいですね

😀
    nyu
    昨年入籍しました。ゼロ婚ってご存知でしょうか? いろんな結婚雑誌に載っていますが、ゼロ円で式あげちゃお♪ってやつです。 ええ、堂々と雑誌に、モザイクなしの写真載せているカップル 「ゼロ婚しました。収支こんなかんじでーす!」 ってのってますよ。 そういう方々ってその雑誌新居にまで飾って自慢してそう。。。 ・・・・個人的には恥ずかしいです。 よく恥ずかしくないなと思います。 モデルが宣伝するとその物売れるじゃないですか。。 まぁ、、そんな感じかと。。

気持ちの問題

🐧
    momo
    結婚式でお祝いしてもらおうと考えるか、 感謝の気持ちでおもてなしをしようと思うかの違いでは? うちは、お食事を一人あたり3万円弱にしたので、 それに引き出物や引き菓子などを用意するとお一人当たり4万円弱になり 友達ならご祝儀3万円が相場なので確実に儲かりません。(笑 儲かっちゃった!っていうのは身内だからお話になったのでは? 我が家も料理がいくらで云々は友達には言いませんから。

誰かに言いたかった

lala
    さすがに、身内以外にはそんな事言わないでしょう・・・。 29歳の大人の男性ですし。 ついつい、兄嫁だから、ポロっと言っちゃったんじゃないでしょうかね。 あまり気にすることないと思います。 ちなみに、めったに黒字になることはありません。 だからなおのこと、誰かに言いたかったのではないでしょうか。

身内だからこそ

タイム
    私はただの友達に「披露宴やったら得したからもう一度やりたい。披露宴って儲かるんだね」と言われた事があります。 友人なので3万円包みましたが、披露宴の内容はお粗末な者でした。 身内だからこそ言える台詞だと思いますが、友達にも漏らす人もいますし、ご親戚がお友達に話ていないといいですね。

ダメでしょう!!

ちどり
    「身内だから言った」という人もいますが、 家族がそんなことを言ってきたら、こっぴどく叱りますよ…。 人様を招いておいて、充分なおもてなしが出来ていないから 手元にお金が残るなんて事態になったのかもしれないでしょう? 「おもてなしが不十分だったかも」と申し訳なく思うところです。 万が一、充分なおもてなしをした上で もったいないほどのご祝儀を頂いていたとしても 「何かでお返ししよう」とか考えませんかね? 「黒字」だなんて、分別のない表現になるのが嫌です。

儲けてもいいけど

夕日
    来て下さった方にお祝いして下さいよ。 黒字で不義理なんて最低ですよ。 10年ぐらい前からでしょうか・・・、挙式披露宴新婚旅行までゲストの金で賄おうとする貧しいお方達増えましたよね。 親も同類に思われる事に気がつかないのだろうか・・。

別にいいような

へきち
    相当切り詰めたとしてもイマドキの結婚式で黒字はすごいですね。 誰かに言いたくなるのもわかる気がします…身内ならいいじゃないですか。 どうしても何か言いたかったら、よかったわね、でもそんなこと他所で言っちゃ駄目よ、で。