詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ミニキーボードと積み木

レス6
    (トピ主0
    kai
    子供
    お願いします。 カタログギフトを頂きました。 現在3ヶ月の娘がいるのですが ミニキーボード(鍵盤32)と積み木だと どちらが良いでしょうか。 積み木は一歳半からしか使えないようで ミニキーボードは私が弾いて歌ったりできるかなあと思っています。 夫は積み木が良いんじゃないかと話してます。

ランキング

レス

私ならキーボード

🐱
    鼻づまり
    3か月のお子さんなら、まだ積み木はいらないかな~ ミニキーボードで音を楽しむほうが分かりやすく遊べると思います。 私は子どもが生まれた頃に、見た目や品質にこだわった木製の積み木を選びましたが、 子どもが崩したりするときの音やキズの問題がでてきたので、安い柔らかいのに切り換えました。 それはボロボロになるまで遊び尽くしたので、一概に良いものが良いというわけはないです。 子どもが生まれた当時は、あれこれ先取りしていろいろ買ったりしていましたが、 今思うと、だいたいその時にすぐ楽しめるものが結局一番使えると学びました。 積み木は遊べるようになってから選んで買ったほうがいいと思います。

トピさんはキーボードが良いんですね?

たろすけ
    キーボードは対象年齢何歳からになっていますか?(笑) 対象年齢は、誤飲などの危険性や、扱い、遊び方の理解などの指標だと認識してます。積み木を安全に積んで遊ぶ道具として使うなら1歳半ぐらいでしょうね。 1歳半健診でも、積み木を積めるか見るところもあります。 色、形、赤ちゃんは持っているだけでも刺激になります。お座りするぐらいの赤ちゃんが、ひとつ持っては置き、ひとつ持っては置き、繰り返し遊んだりします。はっきりした色も赤ちゃんには認識しやすく、これも刺激になります。平面で並べ、立体に積み、見立てて遊びますよ。 キーボードでも積木でも、どちらでも。

こだわりがないほう

ゾロリ
    こだわりがない(自分がちゃんとしたものを買い与えようという考えが無い)ほうを選ばれるといいと思います。 私ならキーボードかな。 積み木は、ちゃんとしたものを与えるなら、 「4cm基尺か3.5cmか」 ってなところから考えて、かなりいいものを与える事になるんですよ。 精度のいい積み木はものすごく積み上がるので、面白い。 それに、基尺が単一に揃ってれば後から増やしていける。 そんときに規格外のがあると、なんか買いにくいし混ざると困るし…なんですよね。 もちろんその積み木がほんの少しだけで、基尺もちゃんと分かるなら、 いいもので、それを元にどんどん増やしていけるかもしれないのですが。 キーボードも、「然るべき時期にいいのを買ってやろう」 とお考えの方なら、 「既にある」と買いにくくなって困っちゃう事もありますので。 ま、特に拘りがない方を選ばれればいいかなーと。

積み木に一票

k
    未月齢での積み木遊びは誤飲の恐れがありますし、 キーボードは赤ちゃんにはボリューム調整ができませんから 延々と聞かされるのは結構なストレスです。(近所迷惑の観点からも) 音の出る玩具は赤ちゃんの情操上とても良いとは思いますが、 電子音はなるべく避けた方がいいかなぁ。 積み木を頂いておいて、しばらく保管して置かれてはいかがでしょうか。

私ならミニキーボードかな。

2歳の子の親
    積み木は ゾロリさんのレスでもありますけど 量とかサイズによって その後、物足りなくなって 買い足したい時に同じものがなかったり、 別の種類のものを揃えてしまって使わなくなる、などあると思います。 それから 娘さんみたいなので 積み木に興味がでないかもしれません。 もちろん、ご家族の皆様の子育てにもよりますけど イメージ的に、積み木は、男の子が好む気がするので。

レスします

たんぽぽ
    子供のおもちゃとしては、音の出るおもちゃ(楽器)も積み木も、必須のものなので、私だったら、現物を見て購入したいです。